【魔女百】魔女と百鬼兵はじめました

最初に

 

まだ序盤。1章の2幕?が終わったとこ。(なんかチャプターの1-2みたいな感じなんだけど正式な名前は忘れた)

とりあえずPS4の操作に慣れつつこのゲームの仕様に慣れつつといった感じ。

まだわからんことは多い。特にPS4関連。まあ割となんとかなる。と思う。

ガレリアやる前にある程度PS4に慣れておこうとは思ってたのだが、このゲームが終わったころにはある程度の操作はできるはずであろう。PS4の機能の10割を使いこなせるかと聞かれたらかなり怪しいですけどね。初代プレステと比べるとずいぶんと色々進化してるからなあ。

 

個人的自問自答FAQ

FAQ的な個人的メモ(Aが正しいとは限らない)情報整理でもある。PS4本体そのものに関するものもある

 

Q.探索中だけどトイレ行きたい/飯喰いたいので一時的に中断したい

A.オプションボタン押してメニュー開く。PSボタン押しただけでは実質上中断にならない。普通にギガカロリーが減ったり敵にリンチされてたりする。

 

Q.アプリケーションの終わり方

A.PSボタン長押し?からの左上になんかある

 

Q.スタンバイモードってなに

A.寝たいけどコントローラーの充電もしたいときに

 

Q.セーブどこ

A.拠点にある

 

Q.セーブスロット何個?

A.わからんけど2個以上ある。作りすぎると容量の面で怪しくなる可能性はある

 

Q.二周目あるの?

A.おそらくあると思われ

 

Q.武器のレベルって何

A.なんか敵ボコしてたら上がる。攻撃力はある程度上がる。レアリティによって最高レベルが違う。レジェンダリーは99とものすごく高い。が、下手なレジェンドよりも次のダンジョンのコモンのほうが強いなんて普通にあり得ると思う。

 

Q.防具のレベル上げは?

A.たぶん拠点の嘆願書からじゃないと無理くさい。レベルを上げても大した量ではないので拾った状態で使うので物足りると思う。(たぶん)

 

Q.錬金のやりかた

A.たぶんまだ未解禁。今のところはガチで頼らなくてもセーフ

 

Q.幻影の塔ってなに

A.色々謎

 

Q.休憩室、バスルームとあるけど何?

A.ようわからん そのうち解禁されると思う

 

ストーリー関連のFAQ(どう見てもFAQではない ただのQ&Aである)

Q.リカがメタリカと似てる

A.ようわからん

 

Q.アルレッキーノ怪しくない?

A.なんかありそうだけどまだわからん

 

Q.公式サイトじゃ割と重要そうなポジションのマーリカあっさり死んだな

A.そのうち生き返りそう

 

Q.百鬼兵はまともなのか?

A.ある意味まともだけどある意味どうしようもない

 

Q.ビスコの末路について

A.笑えるw(まだ活躍の場面はありそうだが)

 

ガチな話、まだ序盤の序盤だと思います。顔を出してすらいない登場人物は大量にいる。何人いるか忘れた。

 

ストーリーについて

現状としてストーリーは割とえぐい方?とりま死人は出てる。でもそこまで悲しいとは思わないしむしろ草生えるところはある。

今のところメタリカが強すぎる気がする。メタリカ以外にあからさまに強すぎる奴がまだいない。そこいらのよくわからないボスはストーリー的な意味ではあっさり終わり、マーリカもあのザマである。

今後に期待。ただえぐい面ではますます面白くなるだろう。イモムシにせよ木にせよ豪快に燃やされるのは本気で草生える。いいぞもっとやれ。

 

ルフランと割と関係性のあるなにか

発売日順では魔女百が先なのだが、逆の順番でやっても「あ、こいつ見たことある」みたいなものはある。

 

システムや世界観

→諸々。似たようなものはあるので案外すんなり何とかなる。

→魔法生物という概念。マナ、アニマ、カルマといった存在。

 

ルフランに出てきた敵の名前

→花子法師、魔女兵ドロープが出現。地名にはウーズの名が。

 

アイテム関連など

→100日パンがあった。おいしくないとは思う。

他、刀剣、古塔、蝕台、鈍槌はルフランでも登場。槍鎌のみ存在しない。ただ、星嵐鎌という鎌にはなってた。

逆にまとめるとルフランになって新しく出たのは百花弓、呪鐘、戦術甲ぐらい。星嵐鎌は槍鎌に似た何かという認識ではいる。(魔女百の範囲攻撃に対してルフランのグループ攻撃)

ピアフォートレスに鈍槌用スキルがあったりしたのはおそらくこの頃の名残だろう(パワーフォートレスが鈍槌に強い)

此方の世界に貫撃は存在しない。このため、古塔は魔女百では斬撃と同じ扱い。

 

魔女という概念そのもの(世界観と同じだが)

→ただ、此方の世界のほうが割と人間と関係性があるようだ。過去に魔女と人間はちゃんと一緒に生きて行けたらしい?それが魔女狩りだのなんだの物騒なものが行われていたらしいのだが。

 

 

 

今のところこんな感じ?

もっと何か増えると思います。