【人狼J】新役職についての考察。使用感など

とりあえず記載。片っ端から。中には未経験とかそいつがいる部屋で遊んだことないとかあるのでそういうのはテキトーに書く。どれかは頑張って考察してみてくれたまへ。(仕事のストレスがマッハなのであえてわけわからんキチガイみたいな記事書いてる)

ほぼ人狼陣営視点で書く。

 

・名探偵

真実はいつも一つ!w

という冗談はさておき、正直たいしたことない役職。賢狼で簡単に騙れるので存在する意味はほぼない。デフォ村に入れたら強いと思う。ただ、狼目線でもどっちが真かわかるようにしゃべるのはまずいと思うよ?

 

・新聞配達

ただのチート。たった1回でもピンポイントに配達されたらオワオワリ。こいつにまともに対応できる人外は否。とりあえずサイコ、強欲、一途と入れときゃ何とかなる感。沸いたら一途でぶち殺してやろう。たぶん勝てる。てか毎日配達されたら勝てない。

 

・ギャンブラー

凶悪役職。対抗しても最終日まで残されて負けるやつ。故にこいつの役を騙るのは自殺行為。グレー圧迫的な意味でも狼利ないのでCOは危なすぎる。潜伏中に噛んでやるのが吉。開幕FOされたら知らん。

 

・プリンセス

狩人、罠師、番犬という3大護衛役職がいる中にこいつも混じってくるとただの無理ゲーと化す。対策は一途で黙らせること。番犬は女王が抜かれた時点で実質ゴミと化すので、あとは狩人と罠師を凹すのみ。どのみち無理ゲー感ある。逆に3大護衛役職がいない部屋でこいつがいても知らん間にプリンセスが吊られてたら意外とあっさり勝てることも。「この人プリンセスなので吊らないでください」って言えないからね。仕方ないね。

 

・饒舌な狩人

実質上ただの狩人。なぜならこいつのワードを探してる暇があればライン形成、ライン切り、そこいらの市民への黒塗り、白アピに注力したほうがよっぽど狼利があるからである。誰もこいつのワードを探そうとしないので存在する意味がない。ただ、饒舌な人狼を入れるなら雰囲気でこいつも入れるべきだと思う。実際のところは何の意味もないが暗黙の了解(笑)で入れるべき感がある。饒舌な狩人のみいる部屋だと市民全員がワード言いまくってどれが真かわからなくする作戦を決行してくる可能性があるのでやはり饒舌コンビはセットで入れるべきである。ワードポリス対策にもなる。

 

・一途な人狼

通称:自爆テロ 自分の命を投げ捨ててまで特定の相手をぶち殺すその姿はテロリストの鑑。但し、LWでそれをやるとただの利敵行為である。女王相手に引き分け持ち込みでやる人もいるらしい。かなり総叩きになると思うけどね。

とりあえずうざい役職を黙らせるための役職かと思いきや実際のところは人狼の数を減らしてまでも殺したい役職がいないため、こいつの能力を使うときは基本的に来ない。狐も噛み殺すよりも呪殺させたほうが楽。占い師には仕事してもらった上で死んでもらおう。そっちのほうが勝ち筋につながると思われる。

 

・一匹狼

狂信者、佐々木、人狼系に認識されない悲しい人狼。システムとしては狂信者だけど占われたり処刑されたりすると黒判定が出るという認識に近い。ただし、こいつには佐々木の位置がわかる。そういう意味では狂信者の上位互換である。

占い騙りしててSGくさい位置に黒出したら真と結果が被って確定黒とかザラ。ある意味誤爆に近い。人狼視点でどこが一匹狼かわからないため、極力何かしらの騙りをしてほしい感がある。例えば占い。霊でもよき。潜伏している一匹狼を探すのは至難の業。たとえ佐々木であろうがどこが一匹狼なのかはわからない。佐々木を実質ただの狂人にまで落とすようなプレイングは割ときつい。ある意味潜伏サイコと同じぐらいきつい。

こいつを噛むとGJ判定が起きるらしい。それかラン噛み?こいつに関しては仕様が謎すぎるので要検証。こいつが噛み先を選ばなかった場合、赤チャで相談できる組の噛みが優先されるらしい。実際のところは不明。まだまだ謎の多い役職である。

 

・反逆の狂人

ほぼネタ枠。独裁者メタに見えるが活躍できるのは独裁者相手に偽黒打っても偽黒打った奴が殺されないぐらいだろう。但し、独裁者が処刑されようが独裁者の位置が透ける=偽黒打った奴が騙りだとバレるのでそういう意味では無意味だったりする。どのみちCOボタン押された時点で破綻するからである。そういう意味ではやはりこいつは使えない。狂人系が偽黒打って破綻して詰みとかこのゲームで今に始まったことではない。こいつがいるからと言って気軽に偽黒打てるものではない。やはり、部屋編成によっては偽黒出さずに真占い師を噛むことが最優先とされるだろう。(そもそも、このゲーム市民陣営側が強すぎる部屋が多すぎるので人狼陣営側にとれる作戦がある程度限られてくるように感じている)

 

背信

正直たいしたことない。狐から誰が背信者かわかる程度。こいつがいる部屋は大体狂信者もセットできるのでロケットした時点で即真切り=狐陣営側がロクな連携もとれずに騙りがバッティングとか普通にあり得る。迷ったら占いにで解けば何とかなる感あると思う。最近では霊騙りが増えた模様。ロクに誰ともラインをつなげられる気もしないのに霊に出る意味はあるのだろうか?霊ロラを誘ってるのかグレー詰めさせて人狼を吊らせたいのかは不明。狐陣営にとっては村が何体狼いるのかわかるほうがいいと思うので、霊騙りよりも占い騙りのほうがいいと思うんですけどね。狐そのものは潜伏のほうがいいと思われ。初日に吊られる狐は知らん。下手に囲わないほうがいいかも。特に初日。疑われて真に占われたらその時点で終わり。こいつが大活躍できる部屋は妖狐と子狐が両方いる部屋かと思われ。それ以外は微妙っすかね。

 

・悪女

かなり凶悪な役職。本命も手玉も市民陣営だとかなりやりやすい。(狼陣営側が)市民同士で勝手に潰しあってくれるからである。場合によっては悪女告発まで起きる。ここまでくるとかなりおいしい。利用してやろう。

もし、悪女の恋人になってしまって本指定されてしまった場合は手玉であることを祈りながら告発してやろう。体感10割本命だったりする。哀れ。メタだが大体ロディだと本命にされる。クソゲーかな?

 

・キューピット

恋人殺せばセットで2人死ぬ大量死生産役職。運が悪いと人狼陣営同士でつながってしまうこともありえる。黒猫が誰かと恋人だったら大量死狙いで容赦なくぶち殺してやろう。人狼COなんて甘えを真人狼がCOもせずにわからせる。最終日のPPに備えて自分を恋人にしない場合が多い。選ばれるキャラは使用者の性格による。平気で男同士とか女同士とかあり得るので注意。僕はこいつの餌食にされたことはありませんが、純愛者使ってたら対象が誰かと恋人っていうクソゲー展開ならありました。負けました。やっぱりエマはどう頑張ってもエマだわ。

 

・ゾンビマニア

ゾンビ陣営2つ目の役職。正直たいしたことない。てか、どんな役職かも忘れた。

ゾンビが勝つこと自体運ゲーすぎるので基本気にしなくて良き。ゾンビを探すより先に市民陣営を崩壊させるほうが優先だし、市民陣営もゾンビを探すよりも先に人狼陣営を崩壊させるべきである。ゾンビで勝ったことはあるものの、ゾンビの立ち回りは知らんが、生存しやすそうなところを中心に噛んでくると思われる。特に霊ロラされずに放置されてる霊とか、なぜか噛まれる気配のない占いとか、進行とかその辺。両陣営視点共に短期決着を心がけよう。長引けば長引くほどこいつの勝利が近くなる。なんかさっきまで自分を疑ってたやつが急にヘイトを違うところに向け始めたり、やたら試合が長引くようなわけのわからない吊り誘導をし始めたら要注意。そいつは大体ゾンビである。

 

・赤鼻のトナカイ

サンタ陣営。気にしなくて良き。サンタ襲撃したつもりが違うところが死んでたらこいつのせい。一匹狼と噛み先が違うなんて案件だったら知らない。

サンタは勝手に退去する(こいつもセットで)ので、実質上人狼陣営の味方。勝手に市民カウントを減らして勝利に導いてくれるからである。飽和は知りません。サンタは追加勝利なので全陣営の味方をしてくれません。(勝つためだけに人狼陣営に味方してくれることもある)

 

・復讐者

場合によっては味方してくれるかもしれないがこいつ込みで人外がPPしてるところを見たことがない。むしろ市民陣営側として動くほうが多い。実際のところは人外ムーブしたほうが強い役職かと思われるが、こいつはコウモリ男の立ち回りと奴隷の立ち回りの両方を強いられるので全陣営のことなんて頭にないほうが多いと思われる。また、復讐者COをしても真目がなければ吊られる。理不尽である。復讐先が既に死んでてもそんなことはバレないため、わざと人外ムーブをして「復讐先を真確霊にしました!」と嘘をついて真霊を吊ってやろう!wこれで君も白人外の仲間入りだ!(尚、恩を仇で返すかのように噛まれることもある模様)

 

・純愛者

純愛先が恋人陣営になっちゃってることがある悲しい役職。大体負ける。

処刑以外の死因をすべて肩代わりするある意味チート役。書いてることをそのまま受け取るのであれば「普通の襲撃」、「女王噛み?」、「呪殺」、「猫踏み」、「猫ルー?」、「蘇る人狼の自殺?」、も対応できるかと思われ。

人狼目線どいつが純愛者か透けやすい。一匹狼と噛み先が合ってないことがない限りは「本来選んだところと違うところが死んだ=こいつ」だからである。逆に市民陣営目線だとわけのわからない位置が襲撃された=こいつの身代わりだと思われやすい。ちなみに僕はGJ恐れてグレー襲撃したらたまたまこいつを噛んでたことがありました。純愛者目線ではどっちかわからなかったでしょうねえ。身代わりになれたと思ったら実は噛まれてたとかいうのNDK?NDK?

純愛先が猫又だと笑える。サイコの場合は知らない。襲撃しちゃってもセーフだったりするのだろうか。でも、「死亡する場合」って書いてあるしなあ。ダメなんですかね。

狩人が純愛先を護衛しててもこいつは勝手に死ぬ。純愛者が誰かと恋人だと特に注意。純愛先が噛まれてもアウトである。悪女やキューピットがいる部屋でこれを引いたらとにかくこいつらの餌食にならないことを祈ろう。純愛先を選ぶ→やつらの餌食になるかならないかがわかるなので、運ゲーすぎる。

 

◇純愛先の考察

→猫又

市民陣営視点では邪魔。人狼陣営視点ではラッキー。

→狩人

最強コンビ。噛めない狩人はただのチート。

→白人外(サイコ以外)

人狼陣営目線ではラッキー。貴重な人外を消費せずに済む

→妖狐

よくわからん。呪殺を誤魔化せるなら強い。真占い師は混乱するかも。また、騙り占い師のゾーンに純愛者が入ってたら逆に狼陣営有利かも。真占い師真目ダウンまたはアホな村なら真占い師が破綻とかいうところにまで持っていけるかも。うまく利用してやろう。

→ゾンビなどの第4陣営

とにかく身代わりになれる。サンタに純愛しててトナカイが生きてる場合は知らない。トナカイと一緒に死んだりするのだろうか。

→恋人陣営

不本意だが代わりに死ねる。処刑されたらアウトなので注意。ネタ的な意味では最も対象にしたくない陣営。一方通行とか舐めてんのか?しばくぞ。まあ、勝てたらいいんですけどね。”勝てたら”

人狼

猫踏みサイコ踏みを誤魔化せる?一途の自爆テロでも代わりに死ねる。ただ、一途目線では自爆テロによる死なのか、普通の襲撃を身代わりされたのかはおそらく不明。マスゴミによりどこまで晒されるか不明。純愛者が代わりに死んだ程度の記載のみ?

あるいは一途な人狼(名前晒し込み)の自爆テロによる死を防いだとかだったら笑う。これはマスゴミである。

 

とにかく純愛者に関してはこんな感じ。処刑以外の死亡が多い部屋程活躍できるかも。ムーブとしては特に意識することはない。少なくとも純愛先が処刑されるようなことだけは防ぐ。霊だったら霊ロラ阻止、占いだったら占いロラ阻止とかそんなの。

 

 

・天邪鬼

どこの陣営にも属さないやつ。市民陣営以外が勝つと追加で勝利。

このため、陣営が3個以上ある部屋で活躍する役職。市民陣営と人狼陣営しかいない部屋ではただの狂人として動くことになる。

市民、人狼、妖狐、ゾンビ、恋人といればそれなりに勝てるはず?

基本的に人狼陣営につくのがベストかと思われ。でも、妖狐陣営が勝っても勝ちになるし、ゾンビや恋人が勝っても勝ちになる。とにかく全陣営の邪魔をすることになる。(但し、市民が勝てないようにはする)吊られる際の立ち回りは不明。人狼&妖狐がいる部屋ならLW騙りとか?両陣営目線共に何かわからんやつですけどねこれ。

なんでもいいのでとりあえず騙ってみるのもあり。大体、こいつに騙ることを期待している人外は多い。むしろ潜伏されると地雷扱いされることも。ある意味きつい。

結果は合わせられなくても占いか霊騙りが基本と思われる。特に霊だと霊ロラを誘える可能性がある。実際のところは放置される模様。それ、騙る意味ありますか?投票先が見える部屋ならグレラン提案するのもいいかも。とにかく人外ムーブしていく。アホな推理をしていたら人外が背中を押してくれるかも?

 

・酔っ払い

どこの陣営にも属さないやつ。通常の役職と追加で入る。「市民」と出ていればこれの可能性あり。市民→市民もある。むやみに市民COすると狩人が透ける可能性があるので注意。逆に人狼で酔っ払いCOするのもアリ。意味はない。実質ただの市民COになるからである。騙されないように(1敗)

ある意味最強の役職。場合によっては自覚のない真占い師がゲゲゲしたりする。これが起きれば人狼陣営はほぼ勝てる。狂誤爆によって思わぬ展開が起こることもあるので注意。

似たような展開として人狼が酔っぱらうこともある。相方が酔っぱらった時の立ち回りは不明。黙って勝手に霊に出るのも面白いかもしれない。あと、3-1とかね。いっそのこと3-1で黙って相方に黒出しちゃったりとかね。後で赤チャで叩かれそうだが。

相方酔っ払いとして最もベター?なのは真狂狼-真か真狼-真で相方を初日に囲ってやること。相方は酔ったまま囲われてることになる。相方目線、自分が人狼陣営であることにも気づかず、噛まれないにも関わらず気づいたら人狼だったなんてことが起きる。これは面白い。

割とよくある展開として「自分、酔っ払い人狼なのかもしれないので吊ってください」というやつ。吊られる本人がどっち陣営でも利がないのでやめること。酔ってる相方がそんなバカなことを言ってたら止めること。あえて切り捨てるのもアリだが。(そんなバカなことを言ってるやつは人狼になってもどうせすぐ死ぬし、そんな奴にLWは任せられない。容赦なく切り捨ててやろう)

メタだが役職次第では人狼が全員酔っていると初日の夜時間が一瞬で終わることがある。この場合、人狼が全員酔ってることが市民に透けるので注意。透けると何が起きるのかというと2-1で真狂-真が確定してしまったりすること。また、全員酔ったままだと噛み先もランダムになる。非常に怖い。わけのわからないところを噛まれたまま気づいたら詰んでたなんてこともありえる。やばい。

酔っ払い4の部屋は本当にカオス。デフォ村にこれ追加しただけでもかなりカオスなことが起きるので一度やってみては?(これに役欠けまで入れるとさらにやばいことに?)

 

・疫病神

今のところこいつが活躍している部屋を見たところがない。ギャンブラー同様、RPPやPPの対策にはなるものの、どちらについてるかは不明。RPP時に市民陣営の霊能者についてたりしたら最高。容赦なくぶち殺せる。逆に人狼陣営側についてると危険。とにかくこいつがいる部屋では迂闊にPP及びRPPができない。逆にこういうプレイを嫌うのであればこいつをできる限り入れるのもアリかも?