【人狼J】感情のコントロールは難しい それと人狼視点での内訳の誤認について

ほんこれ。

市民やってて意外と黒塗りされない位置にいることは多いものの、最近人狼だと黒塗りされた際にかなりやばい目に遭うことが多い。市民に黒ロックされるってホンマどないするねん状態。てか、市民陣営だと吊られないことのほうが多いんだけど、人狼陣営だとなぜかよく吊られる。てか佐々木とか黒猫とかサイコとかやってるときに限って吊られない。なぜか、人狼の時だけ吊られる。そして、真占い師でも真目なくて吊られる有様。どーなってんだこのゲーム。

 

体感生存率(吊られない率)

市民>越えられない壁>各種役職>白人外>>>>>真占い師>人狼

まず、黒吐かれた時点で無理です。

市民だと黒吐かれても意外と耐える。これ。基本柱になる気はない。面白くないからである。

噛まれやすさとしてもやはり上記の通り。てか、白人外やってて人狼より先に自分が吊られないのおかしいでしょ。よっぽどの人外ムーブかましてもなぜか村でおかれる始末。挙句の果てには赤チャで「あいつ噛んだら絶対負けるぞ」とか言われる始末。SG位置にすらならないらしい。なんだそれは。

尚、実際のところは白人外で潜伏しててミスリード(狼陣営にとって都合の悪い)しまくってる模様。霊ロラ反対だの、探偵ロラ反対だの推してたらあろうことかロラの最中で残ったほうが真だったことすらある。これは一種の地雷である。いや、僕その人人狼で見てたんですけどね?生存意欲の高さとかCOタイミングの臭さからして。最近、どうも何の役やってもどれが真とか内訳誤認とか多すぎてきつい感ある。

 

内訳誤認といえばこれだ。

女王部屋にて狐、背信者、狂信者、真占い師が存在する部屋において。

一匹狼は存在しない。佐々木もいない。他、白人外は存在しない。

この状態で初日4-1

さて占いの内訳は?

こちら人狼人狼は誰も占い騙り出てません。

 

僕ら目線真狂狐背で見てましたが、正解は真狂背女でした。

誰が読めるかアホ。COのタイミング的に真狂背狐はありえない?知らんがな。ロケット禁止とか言ってるんだから狐陣営が打ち合わせできない以上、勝手に2人も出るとか普通にありえるでしょって思ってました。はい。

このせいで真占い師が占いに狐がいるように示唆するためにわざと狐臭い占い(実際は女王)を占ってたりとかね。呪殺が起きなかったときはマジでテンパった。え?占い市民騙り?え?リア狂おんのこの部屋?って素で思いましたよ。はい。

人狼Jにおいて狂信部屋でロケットCOは真切りされるため、皆ロケットしたがらない。実際にロケットしてるやつは真じゃないほうが多い。故に280結果→COだと人狼陣営同士でバッティングしやすい。市民陣営はどうしても3-1以上のカオスな内訳だと占いロラしたがるみたいなのでそれが狙いなのだろう。んで、ロクな占い結果も残らないままグレー同士で殴り合って村が負けるんですねえ。

 

女王部屋の騙りに関してはほかにも妖術師がいる部屋で賢者が潜伏してて対抗が女王だったりとか、なぜか女王が霊騙りしてたりとか滅茶苦茶な部屋もあったりする。そこに関してはもうどうしようもない。霊騙り女王は人狼視点案外透けたりする。本来、ほかの白人外がフル露出した後だと、霊にリア狂または女王がいるのが確定するからである。

占い騙りはマジで内訳壊れる。破綻しても普通の白人外がやらかしたようにしか見えず、市民陣営全員がそこを放置し始めても「まあ、そこに狼いないから吊らないのは妥当だわな」で終わってしまう。本当は吊られないことに違和感を感じなければならないはずなのだが、あまりにも吊り推してしまってると内訳認識できてない人狼だと思われる可能性が出るジレンマ。しんどい。占いロラ中に占い噛むやついないでしょ。マジで。

 

途中から内訳誤認の話に入っていたが、とにかく内訳誤認は市民陣営のみではない。人狼陣営でも内訳誤認は普通に起きる。狐部屋、女王部屋だと特に多い。上記のような少し解せぬ騙りもあれば、霊に背信者という本気でわけのわからないものもある。

挙句の果てにはサンタの霊COまである。意味不すぎる。噛まれたくないという理由はわかるのだが、高確率で霊ロラされる環境でそんなことしていていいのだろうか。序盤霊ロラされなくても途中からいきなり霊ロラに走る謎村もある。故にサンタの霊COはおすすめできない。意地でも霊ロラ反対できる発言力があれば話は別。それこそ初日で対抗の霊吊ったにも関わらず最後まで生き残る某復讐者(復讐先真霊のエマ)みたいなアレな感じで。

恋部屋だと市民の占い騙りまで追う羽目になる。両陣営視点かなりめんどい。ベグがますます無理ゲーになってくる。市民の占い騙りなど噛み候補から外したい。ロラさせるほうが無難な感じがする。

純愛の占い騙りは割と利敵感があるので追わなくていい。市民陣営についてると実質占いロラの中に市民が混じってるのと同じようなものだからである。例えばデフォ村の市民1人を純愛者に変えて3-1だからって占いロラしてたら実は村負けてたとかそんなの。なので、純愛者は騙らないのが基本と思われる。それでも騙る人は人狼陣営についてるワンチャンとかいう人ぐらいだろう。それなら占い騙りは妥当である。なぜならロラされて縄稼ぎができるからである。ついでに運が良ければ初日に真を吊って人狼陣営最後まで逃げ切りも狙える。当たり前だが市民陣営ならただの地雷である。この辺は一か八か感が強い。

ついでに言うと吊り回避には使いづらいと思われる。純愛先が人狼だった場合はもうね。実質PP及びRPPが起きる可能性もあるので。