【魔女百】トゥルーエンド(?)

開幕ネタバレマン。それだけ言っておく。

 

実質バッドじゃねーかこれ。

こんな”真実”決して認められるものではない。

運命を変えることを求められている気がする。

 

シナリオ

よかった(11章の最後の最後を見るまでは)

なんつーかうん。誰が読めるかこれって感じ。

ルッキーニィちゃん後で表に出ようか^^

いや、何が裏切ったやねん。裏切ったのお前やんけ。

なんか勝手にトトペペは化けてるし、ビスコさんアカンことになってますやん。

よくわからんがルッキーニィは冗談抜きでなんかやばいやつな気がする。

お前実は魔女なのでは?

星読みとは言ったが、未来予知にも程がある。

たぶん、めっちゃ強そうな魔女を探してたんでしょうね。

弟子入りと称してホンマは魔女の厳選してた説。ありえる。

メタリカならいけると思ったんだろう。けど、なんか違ったと。

 

分岐については隠しボスを凹せばOKとのことだが、それがどうストーリーに影響してくるかは謎。なんかあるんだろう。

 

と、ここまでに関しては予想を遥かに超えたハイパー誰が読めるか展開だった。ルッキーニィやトトペペがあんなことになる伏線なんてあったか?なかったやろマジで・・・。

ルッキーニィが星読み称してたのは普通にわかってても、まさかここまでとはねえ。

途中までは「かわいいなあこの子」程度の認識でしかありませんでしたね。はい。

 

さて、それ以外のストーリーに関しても書いていこうと思う。が、思った以上にネタが出ない。

正直、11章に全部かっさらっていかれたと思う。うん。このゲームのシナリオの体感8割ぐらいは11章だけで食っていってるなあってね。言っても、10章以前にそんなやばい内容なかったでしょって感じ。ただ、8章は泣ける。マーリカさん昔はあんな奴やったねんなあと。

 

第1幕~第4幕とあったが、大体の流れとしては

1幕:序盤

2幕:魔女会関連

3幕:なんか中盤

4幕:王国関連

こんな感じかね。

9章のサビーナの話が4幕かどうかは忘れたが、一応サビーナちゃん王国と無縁ではないから4幕っちゃ4幕?

3幕7章はちょっと休憩って雰囲気?がありましたね。既にこの頃からクソ王子が顔を出してますが^^

 

キャラクター

色々おったなあと。

 

メタリカ

主人公ではないけど主人公サイドのトップっちゃトップ。余命100日が結局アレというアレ。

不死身(条件付き)

割とクソ強い魔女ではあった。が、諸々の弱点が仇になっているような。

思った以上に重要なキャラ。

ある意味今作最大の被害者だと思う。

口は悪いけどなんだかんだ言って結構いろんな奴のこと信用してると思った。特に百騎兵。あと、ビスコ。ルッキーニィはまあうん。最後がアレ。お察し。

 

◇百騎兵

主人公。かわいい。若干ポンコツ。が、結局のところは限度がある。うん。そんな感じ。

 

アルレッキーノ

ポンコツ。謎はまだある。が、結構まともな枠。幻影の塔ではポンコツっぷりに磨きがかかってて笑えることに。あんまり活躍してないような?

 

ビスコ

超まとも。が、マジで報われない枠。悪いのはビスコじゃない。王国のふざけたアホ共である。

 

◇ルッキーニィ

ルッキーニィちゃん天使だなあって思ってた時期が僕にはありました。

曲者揃いのメタリカ一行の中でもビスコに続く良心2号!そんな幻想はどことやら。

まさかのラスボス?

別エンディングじゃどうなるのか楽しみ。未来が変わればあんなことにはならないはず?期待していいのか謎。まあ、どのみちアカン奴なら今度こそ××してやりたい。

君、女の子なんだからわかってるよね?^^

展開が展開なら脳天叩き割りたいキャラ1位。

 

◇マーニィ

かわいい。なんだかんだ言っていい奴。気づいたら友達になってた系の奴。

 

◇マーリカ

ネズミにされた哀れな魔女。特に何も悪いことはしてなかったはず。うん。ゲーム内では魔女の姿でいられた時間のほうが圧倒的に短い。ネズミのほうがある意味動きやすいのか?

 

◇ヴァレンティー

3章でコリゴンに凹されて以来出番0の哀れな魔女。生死不明のまま終わるのは悲しみの極み。ある意味ゲスだったが悪い奴ではなかったと思う。うん。他の連中がやばすぎてだな。

 

◇ネザリア

かわいい。

f:id:velociraptorRe01:20190504233326p:plain

このどや顔よ。

 

霧の魔女は一味違うので死なない。死なないよね?あのエンドだといずれこの子もやばそうだけど。

 

個人的にかなりお気に入りのキャラ。あそこで殺された(ほんとは死んでない)ときはマジでどうしようかと。王国のゴミ共許すマジ。

 

◇パープルピール&リリー

ボス戦で出てきた以外ロクな活躍なし。

 

◇リューベンス

ロクな活躍なし。立ち絵用意されただけの人?w

 

◇ラビィ

個人的にめっちゃ好きなキャラだったんだけどなあ。根はいい奴だと思ってる。発言はアレだが。

この子は最初からベルダを散々ボロクソ叩いてたがあながち間違ってない。うん。マジで。

 

◇ベルダ

ハイパー陰キャクソババア。魔女とは本来は陰キャであり、言動がまともじゃない奴であることが当然であるということを思い知らされる一員。ある意味メタリカ超えてる。

死にかけると弟子を盾にする師匠の屑。てか師匠ですらない。ゴミ以下の何かである。認めるどころかあろうことか否定する。貴様、それでも人間か?あ、そういえば君、人間じゃなかったね。じゃあ、仕方ないね笑。

灰汁の魔女とか汚そうだなあとか思ってたけどそれどころじゃなかった。まともな人だと思ったのは最初の10秒ぐらいでしたよええ。議会での発言を見て僕は察した。「あ、こいつアカン奴やなって」尚、10章~11章にかけるクソっぷりまでは読めなかった模様。

何かしらの手法により外道魔女に化けたアホ。いや、お前外道魔女になったら人生?終わりやぞ。ハインツに利用されてるだけやぞ。やっぱアホはアホだったわ。

そして、本編にて行われた数々の外道な言動。決して許されるものではない。王国は魔女狩りどうこう以前にこいつを何とかしないとダメだったのでは?

髪留めや服にあったムカデのデザインはこいつが外道になった時のモチーフ?

 

◇テレッサ

クソだったけど正直かわいそうだなって思った。

 

◇ハインツ

王国のゴミ。その顔は飾りか?人は見かけによらずと言いますね^^

 

◇ジャック

たぶんこいつのほうがまとも。たぶんじゃない。10割まとも。兄と弟どこで差が出たのか。個人的には嫌いじゃないんだけどまあなんやろね。見た目の問題やろね。まあ、王国に若干加担してんのはアレだが雰囲気嫌いじゃないよ。それだけ。ニケ教のボスをどさくさに紛れてぶっ殺したのはナイスだったと言っておく。

 

◇その他王国のアホ共

全員死刑でいいよ。(死んだけど)

 

◇ミトン

正直、死んで正解だった。応援?うん。そうだね。君は現実を知る前に死ねて幸せだったと思うよマジで。てか、あそこ外道にならずにそのまま見殺しにしちまったほうがある意味世界的にはよかっただろう。そんなもん。

世の中、知らないままのほうがいいこともあるんすよw

そういう意味ではこいつに引導を渡したのはよかったのかもしれない。

 

◇サビーナ

かわいい。けど、末路が;;

やっぱ王国のクソ共は(ry

 

・まとめ

終盤になって実はクズだった奴が多数発覚。

挙げるとキリがない。

救いはたぶんない。別EDに期待。できるのか?

 

BGM

担当者?がルフランと同じとかなんとか。砂漠のBGMが好み。

後は議事塔かな。その他諸々良曲がちらほら。とにかくよかったです。はい。

 

グラフィック

お世辞にもクソよかったというわけではない。でも、荒かったわけでもない。普通かな?

 

UI

クソではない。普通。カメラワークは無理すると酔うかも。ダンジョンによってはデフォルトで真上から見た図?になるのである意味きつい。チョコラータとかその辺。あと、チョコラータ踏破率99%で止まってる。わかりますかこれ。

 

ダンジョン

いろんなのがあったなあと。

砂漠、塔、クソ広い平野、森、城、遺跡・・・

バリエーションが広い。裏世界が怖すぎましたね。

ただ、めっちゃだだっ広いだけのマップがあるところもあったような気が。

特にシシーテはやばい。ある意味魔界である。意外と骨が折れる。5章辺りからガチで広いダンジョンが出始める。ウィクックには世話になりました。探索のオトモ。

 

戦闘

ボスはほとんどトーチカに頑張ってもらいました。むしろ自力で与えたダメージが何割あるかわからない。故にトーチカなしだとガチできついというアレ。大体、道中の雑魚を片っ端から殺してたので、レベルが割と高かった気がする。クリア時で60?なのでたぶん高いほう。それで序盤のメタリカに負けるのは悲しみの極みでしかない。いかにトーチカが神であったかがわかる。百騎兵とはなんだったのか。

 

一番使用頻度が高かったトーチカはチビヘイかな。ボス戦だと次点でキャセリオ。あとはボスによってはデコイモ。他、ディアローが使えたことも。セプテムは時々使った。

キャセリオは終盤のボス程使いづらい印象。魔撃耐性高いのが増えてくるので。

チビヘイも段々すぐ死ぬなどの理由で使い勝手は落ちるかもしれないが、あまりにも敵が強すぎる場合は貴重なダメージソースになることも。今思えばかなり他力本願だったと思います。最後のトトペペ戦なんてひたすら逃げ回ってましたし。何とか勝てましたが。

 

戦闘バランスについては何とも言えない。ひたすら他力本願やってたのでボスについてはイマイチよくわからんが、他力本願で勝てるのはガチ。それだけは言える。ある程度は百騎兵で殴ってやらないと流石にアホみたいに時間かかるのである程度は殴りに行ったんですけどね。トーチカなしで戦えとなるとマジでモンハンみたいなことになるかも。

ボスによっては毒ダメージが通るのでそれを利用する手もある。

 

雑魚がそのままボスになってたり、ボスがある程度先のダンジョンで雑魚に流用されてたりなんてことがちらほらあった。悪く言えば使いまわし。

ボスの中でも使いまわし疑惑はある。2章ボスでムカデがいたのに、11章でまたムカデかってなったりね。ムカデはマジで相手しにくかったです。移動中に当たっただけでもダメージだからなあ。まあ、所詮はムカデってところでしたが。

 

最後に

このゲーム、まだまだ続きます。

目標は具体的には決まってないが一番デカいの狙うならトロコン。生半可な覚悟でいけるかは知らん。頑張ればそのうちいけると思う。たぶん。

次点でエンディングコンプ。

正直、あのトゥルーエンドでは納得がいかない。救いはないのか?って話。

ルッキーニィは壊れるわ、どう見てもメタリカビスコも死んでるわとやばい。

せっかく平和が戻ったらあのザマだ。恐ろしい。