【雑談】めんどいので十字キーで操作し始めた【MK8DX】

プロコンやホリコン前提。ジョイコンじゃ無理。

 

なんか思ったよりも操作しやすくて草。

ウメハラのヒットボックスの話とはちょっと違うとは思うんだけど、スティックだと左端から右端まで傾けるのに時間かかるんだけど、十字キーだとそんなに時間かからない気がする。スイッチのホーム画面で左右に操作してみるとわかりやすいかも。

何が言いたいかというとコントローラーや操作の仕方によってなんか変わるっていう話。たかだか数フレームの入力の話かもしれないが、意外と影響が出るかもしれない。

 

故に十字キーのほうがターボ溜まりやすい気がしてるんだけど、スティック30度に傾けるとかいう難しい動作ができないなら十字キーのほうが強いみたいな考え方。

スティック入力で真横に傾けるよりかは30度ぐらいに傾けたほうが0.017秒ぐらい(大体1フレーム)ウルトラミニターボが早く出せるらしいが言ったところでたかだか1フレーム程度であり、そんなたった1フレームのために何度も速攻で常に30度傾けるとかいう高度な技を決めろとかようやらんわって話なので、確実にスティックカチャカチャ入力することを求められるよりも高速でカチャカチャできる十字キーを使ったほうが楽じゃね?みたいな考え方になった。

 

また、スティック早溜めによって1フレーム得するのはいいとして、スティックを端から端まで傾けるのに5フレームかかったとして、十字キーを端から端に傾けるのに3フレームしかかからなかったとしたら。(実際何フレームかかるかわからんのでテキトーに仮定している)

・スティック早溜め→入力5フレーム-30度早溜め補正で1フレーム→4フレームで溜まる

十字キー→入力3フレームで溜まる

こんなんもあるんじゃないかと思う。

同じ距離を常にインにスティックを傾けるのならスティック早溜めのほうが強いかもしれないが、カウンターステアを多用するなら十字キーのほうが強そう感。一瞬だけ左入れろとか右入れろとかそういうのがあったら強い。例えば10フレームで←→←→↑↓↑↓←→入れろみたいなアレ。

 

まとめ

短時間で←→連打なら十字キーのほうが早いと思う。

 

しがないクソザコの発言ですが^^;;

 

◆課題

・斜め45度入力について

ビッグブルーミュートシティで求められること。とにかく立体SCがきつい。まっすぐ落ちるんじゃなくてハンドルを右や左に傾けた上に車体を上や下にも傾けながら落ちていくやつ。他のコースでも求められたような気がしなくともないが知らん。

とにかくこの斜め45度入力が難しい。30度や60度入力が求められる場面があったら知らん。詰み。

また、高速で斜め入力と左右入力連発とか来たらしんどいと思う。頭が無理。

例:「左下、右下、左、右、上、右上、左上、右下、下」これ押せますか?って話。テキトーに並べたけど。

 

十字キー破壊問題

壊れたら南無。言い出すとキリがない。すでに右が怪しい。最初から怪しかった気がする。

追記:怪しいというか入力難易度が高い。左は指の腹で押せるが右は指の先で押さないとダメ。故に左のほうが押しやすい。終わり(壊れてないことを祈りながら)

さらに追記:やっぱ右入力疲れるししんどいのでスティック操作をやるときもある。どっちか片方じゃなくて両方使いこなせるようにするのが理想かも。