【魔女と百騎兵】バッドエンド(?)

開幕ネタバレしてる(nか月ぶりn回目)

 

velociraptorre01.hatenablog.com

これの続き。

 

トゥルーエンドのその先は?

 

バッドエンドルートへの分岐は各地にいる3体の外道魔女を全部倒すことだったんだが、どうやらこいつらが違う世界への入り口を封印していたらしく、そいつらを倒すことによってその世界へ行けるという話。あんな状態になってながらも多少は人の心があったのだろうか。

 

12章

このゲームが本性を出し始めた瞬間。11章終了時点でも十分トンデモ展開の繰り返しだが12章は最初から飛ばしてくる。違う世界に飛ばされるわ、よくわからん世界の映像を見せられるわとカオスすぎる。学生だった世界もあれば、病人だった世界もあるらしい。

ほかのキャラクターたちも複雑な事情を抱えている奴が多い。トゥルーだと6章でしゃべるだけしゃべって死んでいったリューベンスも意外とシャレにならないものを抱えている。悲しみの極み。

 

そして、ネザリアちゃんが強い!w(冗談抜きで)

ちょっと爆風に巻き込まれた程度でHP半分消し飛ぶのはやばすぎる。手下の召喚数もおかしく、11章終了時点の装備では歯が立たない。

フルボッコにされて勝てないので、幻影の塔でガチガチに鍛えて再戦しました。少なくとも、12章では完全に無双してましたね(武器から防具も装飾品もフルΩ装備で一方的に殴った。勝てばいい)

 

とにかくこのゲームにおける真の世界を見せられた気がする。トルーデは結局最後までよくわからんかった。見た目どうなってんの。てかそんな世界もあったんですねえ。

 

13章(終幕)

ウルカとの話が泣ける。てかマーニィなんなん?正直なめてたわ。てかお前放浪癖とかうそでしょ。ずっと狙ってたとか?んで、メタリカのサポートしてたのはどうもやっぱりあっちの目的もあったくさいですねえ。だってピラーぶっ壊してくれるもん。

ルッキーニィにせよマーニィにせよ下3文字が「-ニィ」で終わる奴はどうもやたら敵に回りたがるようだ。ルッキーニィは生かしてもらった分感謝せえよ。

ところで、ニケはなんで百騎兵を生んだんですかね。そこ最高に謎。最も、メタリカもある意味ニケの一部みたいなもんだと思うが(沼から生まれてるんだから、ニケがいなければメタリカもいないことになるし)

ウルカとマーリカとメタリカの思いが錯綜するあのシーン。ガチすぎた。でもババアはやっぱりババアだなと。

 

アグニはシャレにならないほどの強さでした。ニケとはなんだったのかって思えるぐらいに。

初見でわからん殺しされた。どうもアグニとの距離が開きすぎると勝手にありえん速度でカロリーが減るくさい。あろうことかトーチカや消費アイテム使う状態でもゴリゴリ減る。時間止まってるはずなのにステータスに干渉してくるとはいったい。いつからこのゲームはリアルタイムで戦うゲームになったんですかね。RTAか何かかな?

まだまともに巫女やってた頃のアグニがどういう見た目してたかは知らんが、まともな見た目だと思う。なお、外道法でも使ったのかバトルでは顔だけになった模様。(顔だけ族はどこかで見ましたね)

ものすごくキモイ。髪に足が生えててそれで歩く。やばい。きもい。この世のものではない。

 

幻影の塔

12章の途中で鍛えるために行ってた。ストーリーはそこそこガチ。サブストーリーとしてはいい話。こんな世界線もあるって感じのやつ。あっちの世界でもネザリアは強すぎた。

最後のマーリカの話は半分ぐらい「こいつ小学校の校長並みに話なげーな」ってなった。きれいごと抜かしてんじゃねえぞババアって思ってたらメタリカも同じこと思ってた模様()

 

最後に

バッドエンドも終わったので実質上このゲームのストーリーに関しては全部終わったようなもの。ストーリーに関してはルフランより好きかも。ただ、それは最後の終わり方であり、ルフランはボリュームやドロニア&イサラの話がガチすぎた。あっちはガチで百合か何かのレベルに発展してる。

このゲームの最後は「本当にダークファンタジーか?」と思いたくなるぐらい割とハッピーエンド?な感じではあった。

 

ルフラン→魔女百とやってて

見たことある名前や要素がある

・魔女アグニが顔だけマン→外道魔女ゾロークやオオガラスとの共通性

 →ともかく変なことをすれば顔だけの化け物になれる。

・大百騎兵から「寄生型ドロニア」が出てくる

・ナジャ、フラン、ゾロークというルフランでオオガラス討伐のために出て行った魔女をアグニが召喚してくる→?????

・ニケとオオガラスという共通性(なんか勝手に世界を滅ぼそうとする、幾多世界を勝手に飛び回る)

などなど、関連性は薄くはない。

結局のところミデアではニケは死んだので無事解決。トゥルーエンドだとウルカが寿命で逝ったあと、誰も代わりがいなくて詰みって感じかね。

 

次にやるゲーム

未定。

魔女百2はなくはないけど、アトリエシリーズも気になってるところ。

魔女百やってて結局のところアクション性よりもストーリー求めてた気がする。

ストーリー重視だと少なくともモンハンとかGTAとかバイオとかはなさげ。

ゲームは世の中に山のようにある。

 

結局のところこのゲームをクリアするのに3か月ぐらいかかってたが、そのうちのほとんどはマリカやってただけであり、肝心のプレイ時間は200も満たない。170ぐらい?それでも多いほうかな?割と遊べたほうだと思います。何度も書いてる気がするがストーリーがガチすぎた。

てかアクション性よりもストーリーに力入れてる?わからんが。

UIは決して悪くはなかったような。一部ソートが微妙なところがあったが。せめて属性ごとのソートが欲しかった感。武器ジャンルのみならず、攻撃属性は探すのが大変なので。

 

また、このゲームではアクション性に関しては刀剣でまとめるのが最も爽快という結論が出てる。チキン戦法するなら蝕台か古塔。ただ、蝕台は火力足りなくてダメージ入らないことがあるという悲しい場面がなくはない。

 

最後にサムネ用。なんかないと寂しいので載せるだけ載せる。

f:id:velociraptorRe01:20190623214839p:plain

ヤケクソって言いかけて止まるネザリアちゃんいいですね^~

なんだかんだ言ってこの子も魔女なので、ちょっと黒いところはあるんですよね。そこがいい。