【魔女と百騎兵2】5章まで

タグは「魔女と百騎兵」のまま。

5章まで終わったので記事書く。

ストーリーとしてはプリムとWRが全面戦争をするとかいうところ。

 

とりあえず今までの印象とか感想とかを下記に。

なんでも書く。

 

ストーリー

1と比べるとかなり違う。どちらにせよダークであることは変わらないが、主人公サイドに黒すぎる奴がいない。最も1ではメタリカがあまりにもやりたい放題しすぎただけであり、2ではチェルカがいつでも出れるわけじゃないので割とおとなしい。

ミルムちゃんが天使すぎる。一枚絵はたまーに際どいのが出る。9歳魔女コス幼女の(見えたらいけないところが布一枚でギリギリ見えない程度の格好で)緊縛絵があるのにCEROにセクシャルついてないとかうっそだろおい。判定ガバガバじゃねえか。

そこに性的要素を感じるほうがおかしいとか知らん。

むしろ1はどこにセクシャルついたのかわからんのだが、さんざん登場人物がやりたい放題やってたのでどこかで引っかかったのだろう。

 

チェルカは当然のように9歳児サイズなわけだが、そうとなるとプリムやイザベルは十数年生きて体が成長してるんですかね。ストーリー見た感じではどっちも長年生きてそうだからなあ。世界観の関係上、1000年生きた魔女は出てこなさそう。ウルカみたいなやばいのがおらん。

 

WRは本気で胡散臭く見える。いつか化けの皮が剥がれるかもしれない。魔女病を治す(治すとは言ってない)日本一が幼女に厳しいのはガチだった模様。

倫理観ってなんやったんやって思ったんだけど、イザベルやプリムのやばさを見てそんなことを言ってる場合ではないってなってきたんですかね。

 

アマリエはどうあがいても百騎兵頼りなので一般人の枠を超えない。

外道魔女イザベルを自力で倒したとかいう擁護しようのないとんでもないうそをサラッとついたときはさすがに「貴様、一般人のくせしてどんだけ百騎兵ディスったら気が済むんじゃコラ」と思ったのだが、勝手に誰かが殺したっていう体にはできなかったんですかね。百騎兵の存在がバレるのも時間の問題だと思うし。

WRの人間が魔法生物を使役するのは許されるのか否か。完全に魔女の力で戦ってるようなもんだけど、貴重な戦力だからなあ(百騎兵は)

あと、ゾフィーやリサは魔改造してるだけやろ。テオドールが本気で怪しい。

 

戦闘について

スキルの存在により戦略の幅は広がった。全部使いこなすのは無理だがそれでも使えるスキルは多々ある。逆に1のような戦法をとるのも不可能ではないと思う。

雑魚は雑魚だがたまに紫オーラの敵が出てくる。そいつがやばい。条件揃えば一発で死ねる。レベル10程度の差であれば普通にワンパンされる。草も生えない。

雑魚はゼルド、リーパー、戦車みたいなやつ、呪術人形がやばい気がする。どのみち魔撃以外効かないマンが強いのはガチ。

逆にディアローさえ通じれば多少やばくてもなんとかなる。

中距離攻撃、貫通効果、ほぼノーフレームで打てる、帰ってくる、短時間で一気に数発投げれる、クールタイムが短い、当然のようにAP消費なしといったやばい要素が揃いすぎてる。3があれば弱体化待ったなしのそこそこの壊れ性能。ロックオンが削除されたのが唯一の欠点。てか、1でも強かったでしょ君。

 

以上のことから斬撃刀剣がマジで出番なくなってくる。ないよりましかもしれないが、なくてもなんとかなる可能性。

斬撃→ディアロー

打撃→チビヘイ+鈍槌+チクボム(ゴーラン相手には使える。他はようやらん)

魔撃→蝕台、魔撃刀剣

大体こんな感じでいけそう。

キャセリオはあからさまに弱体化されてる気がする。火力、耐久、クールタイム諸共全部劣化したような気がしてならない。レベル低いのもあるのかも。

 

敵が何をドロップするかは完全に運なので、ある意味運ゲー

 

グラフィック

特になし。続編だからと言って極端に上がったということはなく、むしろなんか一部シーンで粗さが見えるような?

ほかは一枚絵がちらほら出る程度。

 

UI

悪くはない。ただ、前作の癖が抜けなくてR1押しながら□押してたらスキル発動したってことがちらほらあった。今はないかも。

 

最後に

今後どうなるかわからん。今は迷走気味かも。