【FE風花雪月】一周目 帝国学級 4月~8月

FEシリーズ初プレイ

Q.なんでこのゲーム買ったの?

A.ポケモン剣盾まで時間ありそうなのと、3周前提(実際はもっとあるらしいし、人によってはさらにやることになるであろうと思われる)なのと、PV見て割とおもしろそうだと思ったのと、姉がこのゲームやるとか言い出したので。

 

世界樹Xならヒロイックでクリアしたけど、FE自体はシリーズ初プレイなので難易度ノーマル&カジュアルモードで挑戦。どうやら、最近の作品だと仲間が死んでも試合が終われば?復活するカジュアルモードが搭載されているようです。

昔ながらの死んだらキャラロストというクラシックモードでやる人もいます。それもハードで。

 

思ったよりもストイックなゲームである。手駒をどのように進めるのがいいのかといった戦術が割と求められるので感覚としては将棋に近い。

他のRPGにありがちな「やりたい放題」ではなく、「限られた範囲の中でいかに動けるか」が求められるように感じた。(ただし、ノーマルモードだと行動力0の出撃があるので、一部やりたい放題なところはある)

このシリーズの他作品がどうなっているかはわからないが、今のところはいかに生徒のやる気が地に落ちた状態を維持させずに、ひたすら飯を食い続け、個別指導で技能レベルをガンガン上げに行くゲームになっている。そのせいか、月末の課題出撃において過半数のキャラが推奨レベルより低いなんてことがザラである。散策、講習、出撃の3択が選べる週で出撃をしたことなど2回しかなかった。他はすべて散策である(1回は兵種経験値稼ぎ兼初級職へのクラスチェンジのため、もう1回はクエストで商人を解禁させるために出た)

 

ただ、3値さえわかれば簡単にステータス盛り放題のポケモンとは違ってこのゲームは育成するキャラクターの能力がレベルアップでちゃんと上がるかどうかが運ゲーになっているため、それをダメな意味で利用せんとばかりに敵のステータスがことごとくゴミなことがある。レベルの割には敵が弱いということが普通にあったりする。ステータスだけ見れば5月の課題が山場だった感ある。PTの過半数が追撃食らうってどんな環境やねん。(逆にこのゲームで敵のレベルが1上がるたびに全ステータスが1上がってたら地獄だったと思う)

おそらく同じ武器、同じ兵種であるにも関わらずレベル2とレベル9で攻速が変わらない盗賊をはじめ、レベル9のくせして魔防0、回避0、攻速0とかいうとんでもないポンコツアーマーナイトが平気でいたりする。変な言い方をすれば逆チートである。

幸い、このゲームは敵味方ともにステータスがインフレしにくいのか(まだ序盤だけど)ゲームバランスが崩壊するような事態はたぶんよほどのことがない限りないと思う。すでに弓有利な気がせんでもないけど。

少なくともプレイヤー側は弓でシバいて、魔法でシバいて、前衛職でとどめ刺すとかいう3段コンボで並大抵の前衛職はシバき倒せる。重装職に関しては先ほども言った通り攻速と魔防がゴミと化してるのか、場合によってはとりあえず攻速高い魔法を敵の射程外からブチこんでおけばたった1人でワンターンキルもザラ。哀れ。そういうとこやぞ

 

育成方針やキャラ評価について

進行上、まだレベル10だしなんせ中級職。

育成は上級職まで考えてる。今のところ最上級職に関しては考えてない(一部大嘘)

複数の技能レベルを上げないといけないのは割ときついので。兵種によっては3つあったりするので頭痛い。

魔法使える馬って何? 弓使える馬って何? 空飛ぶ馬って何?

魔法剣士って何?

 

他学級スカウト込み。予定枠あり。

 

主人公、フェリクス→ソードマスター(剣術特化)

前を張るための2人。フェリクスは特に速いので雑魚相手に平気で回避+追撃が通用するので神。

 

エーデルガルト→フォートレス(斧+重装)

アーマーナイトすらまだ運用してない。ウォリアーの道も考えたが1人ぐらい重装入れてもバチ当たらんやろってことで。魔防と攻速に不信感があるようなないような。

途中まで指揮上げてました。重装入れるってなったのは8月になってから()

なぜかフェルディナントと一緒にグループ課題で馬の世話してる。気づいたら支援度Bになってるような。

 

ヒューベルト、ドロテア→ウォーロック(理学特化)

ヒューベルトに関してはデスとかスライムとかですでに強い。

ドロテアは十分火力出てる。なぜかよく狙われる。

 

フェルディナント→パラディン(槍+馬。グレートナイトへの転職はないです)

馬特効が来ないことを祈る。フェルディナント自体がなぜかクソ強い。馬自体8マス移動はチートすぎる。運用法次第では味方から鍵もらって宝箱を開けるとかいう技もできたり。

 

カスパル→ウォリアー(斧特化)

エーデルガルトが重装やるので職が被らないように。すでに職被り多発してるとか知らない。

 

ベルナデッタ→スナイパー(弓特化)

スナイパー目指す以外ありえない。現PTの遠距離攻撃のエース枠。かわいい。正直、エーデルガルトより気に入ってる。あれだけ前衛と魔法がいたら多少はね?

 

リンハルト→ビショップ(理学と信仰は両立させてる)

ビショップもウォーロックも違うんだけど性別の関係上グレモリィになれないかわいそうな子。得意技能に対して目指せる兵種が少し狭い子がいるらしい。

ビショップなのに信仰一本にしないのは白魔法よりも黒魔法のほうが使う機会が多いけど、白魔法を捨てられないから。あんだけユニットいてヒーラー1人だけっすよ?2人はほしいけど3人もいらないかも。

 

ペトラ→アサシン(剣+弓。正直、ソードマスターでもいい気がしてきてる)

気づいたら副官枠になってた。いないよりマシ。飛行と斧も得意なんだけどせっかく剣術得意なのにそれを捨てるわけにはいかなかったのでドラゴンナイトという線は切りました。単に序盤は全員を即戦力として動かしたかったので最初から持ってた剣のまま運用したかったのもある。

 

 

スカウト予定

アッシュ→スナイパー(弓特化)

かわいい&弓が欲しかったので。あと、ロナート卿の事件で心折れてそうなので救ってやりたい感もある。シルヴァンは知らん。

イグナーツ君はなんか眼鏡なので蹴った。

固有スキルをうまく使えば簡単に宝箱を開けられるけど箱開ける前に敵シバくのが優先だと思うからそこまで使う機会ないかも。

 

リシテア→グレモリィ(理学+信仰。どちらかというと理学がベース?)

リンハルトみたいな理学と信仰を両立できる魔法職をもう1人欲しいって思った。メルセデスとクソ悩んだ枠。関係ないけどリシテアとメルセデスって最年少と最年長のコンビのような。学級は違えど7歳も差があるんですねえ。5年後ともなれば20と27やぞ。あれ27歳?メルセデスさんアラサーでは?(触れてはいけない)

 

PTの半数が遠距離武器だけど気にしない。

要介護が6人もいるがそこはまあやられる前にやるってことで。

敵にも弓兵とか魔法使いとか普通にいるので前衛職ばっかりだと殴られた際に反撃できないケースが多すぎる。あとは強敵を一方的に凹すための遠距離勢。陣形ミスらなければ大丈夫。

逆に敵の前衛職に困ることがある。意外なところから増援が沸いて頭抱えることも。本格的に後衛職を守るには後衛職を前衛職の方々で囲うしかない。将棋みたいなもん。

 

月々の月末課題について

今更かもしれないが多少のネタバレあり。

 

4月→金鹿学級シバいて、青獅子学級シバいた。もし、2部でファーガスとまたシバきあうことがあるのであれば、ドゥドゥーは重装職になって帰ってきそう。

ボスは2人とも同じパネルの上に陣取ってるので凹しやすかったですね。

 

 

5月→ある意味一番苦戦した。こんな序盤なのに攻速9の盗賊が5人もいる地獄。PTの過半数が追撃食らう条件満たしてる始末。なので、本気出して弓と魔法で一方的にぶちのめすことにしました。これを機に速さを追求したPTを組み始めたのだがこれが吉と出るか凶と出るかはわからん。そのためのフェリクス君。

速ければ追撃を食らうことはなく、むしろ逆に追撃をとれると。このころの自分はソードマスターが弱点なしの無敵の最強職だと思ってました。

 

 

6月→課題協力はフェリクス君に頼みました。特に何もしなくても勝手にカトリーヌが敵をシバいたり(なぜか4回連続避けられたこともあったが)、モブ剣士が自滅しに行ったりとカオスすぎる。(リンハルトの白魔法の8割はこいつらの治癒に使わされた。なお、モブ剣士の結末は決していいものではなかった模様)

そして、ダークメイジ強すぎワロチ。エーデルガルトが確定2発とかうっそだろお前。ついでに言うと森の中にいたりとか、視界外からだとシバけないなどいろいろ頭痛い。

 

他、初アーマーナイトが頭痛かった。重装特効や魔法がないとハゲる。今後も敵に重装職は平気でいたりする。ただ、重装職には露骨な弱点があるのでそれさえつけば楽。マップ次第では崖の向こうから一方的にハメれたりするので。

 

ロナート卿がモブ剣士をワンパンさせたのには草を生やさざるを得なかった。クリティカルでワンパンはこのゲームの洗礼かもしれない。馬特効がないと本気できつい相手。ベルナデッタの狙撃+ヒューベルトのスライム?+フェルディナントの馬特効戦技+カスパルの通常攻撃(あろうことかここで無駄クリティカルが入る)で削り切ったような。逆を言えばモブ剣士が勝手に死んでくれたので楽に攻略できた感ある。カトリーヌさんなんでモブ剣士より先に突っ込まないんですかね。ダメージ入らないのに突っ込むとか犬死の鑑である。

とにかくパラディンは強い。あと、このゲームはなぜか馬乗った兵種が最上級職に多い。つまりどういうことかというと今後も相手する可能性がそこそこあるかもしれないということ。どこぞの重装職と違って防御と魔防のバランスがいいので射程外からのリンチ及び馬特効攻撃はほぼ必須かと思われ。

ボスとして出てきた場合は馬の強みである移動マスの多さと再移動がないものの、雑魚として出てくれれば8マス移動+再移動って常識的に考えてただのズルでしかないと思う。そのための馬が苦手な地形&馬特効攻撃。

今後、索敵マップがまた出る可能性は否めない。進軍に頭使わないと思わぬところでシバかれる(主にダークメイジとかに)ので注意したい。

 

ところで、アッシュ君大丈夫なんですかねこれ。育ての親ぶっ殺されてるわけになるわけですが。

 

 

7月→25ターン以内に敵将を倒せ!w 初のターン制限である。

おいおい。マジで?のんきにしてられねーな(なお、10ターンで終了した模様)さっさと宝箱回収して終わらせました。後ろから増援来たときはまじでビビった。ターン経過とともにどんどん危険範囲が上に上がっていくので、マリオの溶岩が這い上がってくるステージに近い何かを感じる。

全体的な印象としてはこちらの反撃射程外から平気で魔法をぶっ放すダークメイジが多いこと。頭痛い。当然のように増援にもダークメイジがいたりする。名前見ただけでもビビる。6月でトラウマになりかけたところですよ君。

白魔法使うほうは大したことない。攻撃魔法を一切覚えてないせいか殴っても反撃してこないし、こちらがどう近づこうが自分から殴りに来ることもない。君、何しに来たん?ハードだったらリザイアぐらい覚えてたのかも。

 

極めつけはマップのど真ん中にモンハンのイビルジョーの如くお邪魔キャラとして死神騎士が堂々と居座ってる。ステータスが到達時点では勝たせる気あるのか怪しいぐらいにぶっ飛んでる。ポケモンでいえばカスミ倒した後にレベル35のリザードンが沸くようなもの。幸い、この課題の勝利条件は「敵将の撃破」なので、こいつは倒さなくていい。

f:id:velociraptorRe01:20190806230755p:plain

皮肉にもこいつの周りに黄色の魂が飛び散ってる=こいつに挑んで散っていった者がちらほらいるのだろう。あろうことか1マス上にもある。少なくとも真後ろから喧嘩売って見事にワンパンされたのであろう。当然だがこれを回収すれば文字通りの死が待ってる。

やる気がないのかこいつも騎士のくせして動かない。なので、上下左右1マスに入らなければセーフ。逆にこの上下左右1マスだけでも意外と行動が制限される。マップ真ん中あたりで戦闘してるとそうなる。むしろ、こいつが普通に移動してたらこの時点で無理ゲーと化す。

 

射程外から殴ればいいじゃんと思うかもしれないが、こちらから殴れば射程関係なく反撃できる応撃とかいう謎の反則スキルでシバかれる。動かない敵相手に通用した「狙撃とか曲射とかスライムとかで一方的に殴る」といったセコ技は通用しない。

攻速もバカにならないので普通に殴ろうが殴られようが当然のように2回殴られる。この時点で攻速11以上なんてそうそういないはず。

何しようがこちらは当然のように死ぬ。ゆえにこちらから倒しに行くのはほぼ無理。

f:id:velociraptorRe01:20190806231458p:plain

回避も決して低いわけではないのか普通に0という絶望的な値が出る。そもそも、この距離の狙撃自体かなりの遠距離からだとそこいらのモブ相手でもロクな値(10とか20とか普通に出る)が出ないのだが、それでも0は草しか生えない。

他のキャラでは試してないがあまり期待できる値が出るとは思いづらい。どのみち反撃でシバかれて終了だが。

 

命中3桁という頭おかしい数字がたたき出されてるせいか避けるチャンスすら与えてくれない。

どのみちワンパンなのにおまけとばかりに必殺がありえんぐらいに盛られてる。万が一こちらが耐えてもその必殺値で無理やり殺しに行くといったところだろう。

 

まとめると

・ありえん火力

・そこそこありえん攻速

・射程無限とかいうありえん反撃スキル

・ありえん命中率

・そこそこ高い回避

・たとえ耐えようが必殺でワンパンされる可能性あり

・必要最低限の耐久(馬なのでどこぞの重装みたいなガバ魔防もない)

 

勝たせる気あんのか?

 

100%勝てないわけではなく、プレイスタイル次第ではレベルガン上げしてワンパンさせるとかいう暴力染みたやり方もあるとかなんとか。

 

「死神騎士」という謎の兵種になっているが、技能レベルを見た限りではパラディンが一番近い。剣術Bと斧術C+が謎。指揮Cはおそらく雰囲気。理学Dと弓術Dは知らん。格闘もCだがグレーアウトしてるあたり騎馬だと使えないのかな?

 

 

8月→青獅子学級にとってはまた闇の深い課題。でも課題なので仕方ない。シバくしかない。

7月同様に当然のように後ろから増援が沸いたり、挙句の果てには今度はマップ右上からいきなり沸いたりする。新手の嫌がらせかな?

道中、行くマスを間違えるとマップど真ん中のアーチャーが反撃不可な位置から射程+1の弓でシバきにくる。

左上には引きこもりのフォートレスがいるが倒せばいいアイテムがもらえるのでシバいた。相手からは動いてくれないのでノーダメージ突破は無理だったがそれでもおいしい収穫。

中央付近は有象無象の塊なのでフォートレスのおっさんにほとんどやってもらいました。計略食らった後は半分ぐらいHPが消し飛んだが。

 

ボスである何とかさん(名前忘れた)をシバけば課題クリア。

になればよかったんですねどねえ・・・w

 

CERO Bに恥じないえげつないムービー見せられて精神的にハゲかけた。なーにが英雄の遺産じゃ。呪いのアイテムでしょアレ。

そもそもフォートレスが槍持ってる時点で無理してる感がある。しかも技能レベルが斧>槍とかいうものすごい悲しいことになってる。昔はちゃんと斧持ってたんでしょうねえ。

素直に斧持っておけばあんなことにはならなかったものの、強そうな武器に目がくらんだんですかね。