【FE風花雪月】一周目 帝国学級 9月~10月中旬

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 

9月課題概要

 vs死神騎士2度目。

なぜか強化されているのだが、今回も当然のようにスルー。そもそも死神騎士以外を倒せばクリアなので普通に無視できる。

 

敵が増えたり、面倒な盾職がいたり、扉の向こうから攻撃仕掛けてくる魔法職がいたり割と頭痛いステージ。さりげなく課題で初めての馬に乗った雑魚兵士も登場する。

 

何も考えずにテキトーに進めてたら右側のエリアでカギ開けられなくなって/(^o^)\ なので、宝箱は2個とも開けてません。正攻法はカギを買いまくるか、主人公を右側エリアにもっていって輸送隊を使って何とかするかのどちらかだと思います。後者のやり方にしても左側でグダると詰み?仕掛け一切触れてないのでわからん。

そもそも、装備欄が満杯だとカギ拾った際に強制的に輸送隊に送られる?この辺も記憶が定かではないので本当にそうだったかは不明。

制限ターンがあるので宝箱をとるにしても敵をシバくにしても時間がかかりすぎるとアウト。逆に宝箱なんて無視して速攻でクリアしに行くなら思考停止でほぼ全員左側進撃でOK。右側に若干敵いるので全員で左行くと後でハゲる。

カギに関しては主人公で全部管理できるので何とかなる。死んだら知らん。

 

 

10月出撃

なんか外伝あるけど放置してる。期限が長すぎるので。

エストで2件出撃のが出てたので出た。狭いマップに15体とか正気の沙汰ではない。

 

ここで大活躍してたのがフェルディナント君。馬に乗り始めてからノーダメージが増えてきた。頭おかしいのでは。

攻撃、防御、速さ、技と前衛に必要なステータスがぎっちりそろってる。ただし魔防はゴミ。レベル10前半だけど僕の見間違いじゃなければなぜか2ぐらいしかない。でもHPはあるのでセーフ。

このゲーム、防御や魔防がゴミでも意外と耐える。3発食らえば死にそうだけど。

 

現状のキャラの総評はこんな感じ

 

◇黒鷲組

主人公→安定して強い

エーデルガルト→同じく。盾職かどうか疑わしい速さがある。

ヒューベルト→最近陰りを見せてきた。でも射程3は相変わらず強い。

フェルディナント→神。馬で8マス動けるので先陣切れる。

リンハルト→あんま戦わないけどヒーラーなので必要。

ドロテア→射程3が相変わらず強い。なぜか狙われる。

ベルナデッタ→射程&命中お化け。遅くないので2回攻撃できることも。やばい。

カスパル→空気になりつつある。格闘目指してたら変わってたのかも。でも、メイスは重装に有効なので決していらない子ではない。でも、エーデルガルトでもできる。多いほうが有利だけど。

ペトラ→相変わらず副官枠。気づいたら速さがおかしいことに。

 

◇青獅子組

フェリクス→脆いけど速いので何とかなる。火力もある。申し分ない。でもフェルディナントにお株奪われがち。ほかにもライバルは多い。

アッシュ→活躍中。ちょっと脆いかも。育てれば道はあると思う。

 

9月クリア後の新人について

なんか入ってきました。

出撃数の関係上、副官システムを使っても入れないことがザラなのでおもちゃにでもして遊ぼうかと思います。理学で才能開花するとかなんとか。12回個別指導で才能開花?わからん。あくまで推定。

初期加入時点でなぜか槍、信仰が伸びてて飛行Dなのでペガサスナイトがいきなりとれる。でも力がゴミ。ペガサスナイトで白魔法ってどうなん?素直に槍持つべきなのかそれとも両刀求められてるのか兵種と関係ないムーブ求められてるのか謎。

最上級種ならファルコンナイト型、グレモリィ型。

上級種ならウォーロック型、ビショップ型と分かれそうですね。

重装と騎馬は苦手なので選びにくいかも。

 

個人的にはガチで育てるならグレモリィ安定ですかね。

どちらかというと理学メインにするかも。才能開花できるしちょうど都合いいと思う。

枠がないなどの諸々の諸事情で育てないなら実質ペット枠。

 

留学生について

カオスなものがちらほら流れてたのでいくつか紹介。

写真はないけどまずダークメタル。2700円で売ってた。天帝の剣の修理に使えるとか。

でも2個必要だし修理代2500円とバカにならない。ぼったくりかな。

 

そもそも、エーデルガルトの意見を尊重すると英雄の遺産、紋章などクソ食らえになる。紋章ない奴が虐げられてるとかあまり表ざたにはされたくないのだろうだが、どうしようもない。

紋章のせいで人生を狂わされたマイクランさんの犠牲を忘れてはならない。

そういう意味では天帝の剣など今すぐ歴史の闇に葬り去るべきなんですがどうなんですかね。

 

 

f:id:velociraptorRe01:20190810012919j:plain

ほか、「勇者の剣」っていういかにもかっこよさそうなアイテムが売ってたので買ってしまった。多分そのうち店でも販売されると思う。

f:id:velociraptorRe01:20190810013045j:plain

重さはパないが確定で2回殴れる武器。火力はあると思う。

 

 

f:id:velociraptorRe01:20190810013709j:plain

ずっと潜伏訓練してたらくれたもの。「何回もやってると騎士団がもらえるようになる」の騎士団ですね。

f:id:velociraptorRe01:20190810013637j:plain

レベル1の時点で命中ぶっ飛んでます。戦力60と申し分ない。