【FE風花雪月】一周目 帝国学級 10月課題

velociraptorre01.hatenablog.com

前記事。

 

 地獄の戦いでした。

5月の課題と同じく、やはり青獅子学級が強い。

 

ディミトリとドゥドゥーの破壊力とタフさは言わずもがな、今度はそれにシルヴァンとかいう新手のハイスペック騎馬や、メルセデスとかいうワンターンキルを強要させられるヒーラー(ひたすらリブローで回復させて来るのはこの上なく鬱陶しい)や、イングリットとかいうペガサスに乗った殺戮マシーンが増えていてハゲた。

中盤で同盟軍がバカなムーブして勝手に犬死するもんだから王国の連中が次々とキル数を稼ぐもんなので、謎ルールによってよくわからんバフがかかって絶望する。具体的にどれぐらい強くなったかは知らないけど、ポケモンで言えば全能力1段階ぐらい上がってんじゃね?ってぐらい強い。

敵の数で王国10人、同盟15人だった気がするのだが、同盟がバカムーブしかしないので実質25:10ぐらい。 ラファエル君単騎で5人ぐらいにシバかれて死ぬとか何がしたいの?バカなの?死ぬの?ほか、謎の単騎ムーブかましてるやつが2名~それ以上いるので謎。馬に乗ってるからと言って単騎で動いていいわけではない(戒め)ローレンツ貴様のことやぞ。あろうことか馬乗ってるのに真ん中の弓矢砲台狙おうとしてるのも草生える。先に死ぬのは君やで^^

実際に同盟軍は数だけは多いがほとんどが単騎ムーブなので倒しやすい。対する王国はどっしり構えて近づいてきた敵を圧倒的ステータスの差という名の暴力でシバいてキル数稼いでくるのでタチ悪い。攻速が高いので当然のように2回攻撃が乱発する。攻速よこせ。

 

あと、ペガサスナイト軍団にヒューベルトがやられてる。逃げようにも移動マス8ぐらいあって無理ぽ。なんで3体もおるねん。頭おかしいやろ。寄ってたかって集中狙いとかいじめかな?

ついでちょっとしたミスでドロテアも同盟の馬にやられた。普通に課題やってて魔法職が2人も死ぬのはやばい。

魔法職はあまりガンガン前に出していいものではなく、前衛の後ろで安全を確保させたほうがいいですね。前衛:後衛のバランスが5:5ぐらいのPTなのでこの辺はどうしてもきつい。今後は5:6になるってマジですか?(前:先生(+ペトラ)、エーデルガルト、フェルディナント、カスパル、フェリクス 後ろ:ベルナデッタ、アッシュ、リシテア、ヒューベルト、リンハルト、ドロテア)

バランス崩壊してますねどう見ても。

 

ペガサスナイトは課題で初めて出てきた兵種だがそこいらの中級職とは違うとんでもないスペックを持っている。極論、ペガサスナイト10体とかいう編成が出てきたら無理ゲーの類になりかねない。

HP、攻撃、防御、魔防、攻速、回避、移動距離どれをとっても破格の性能であり、弱点があるとしたら弓でワンパンされることと命中が怪しいとこ。(ヒューベルト相手だろうが命中50とかいう謎のカスみたいな値が出ている)

これでも速さ+1の料理2個か3個は食べた気がするんですけどねえ・・・。それでも強い。

ポケモンで言えば全盛期のガブリアスメガボーマンダに近い。そんぐらい強い。

ペガサスナイトですらこれなので上位のドラゴンナイトとかファルコンナイトとか出てきたらどうなるかわからない。騎馬も重装もそうだけど露骨な弱点持ってるやつってそのぶんやっぱり強いんですね。

重装→防御がおかしい

騎馬→ハイスペック

飛行→全部キチガイ

PTに飛行職を入れようとしなかったのが悔やまれる。でも弓で行動制限させられるのはつらいのかも。

 

ベルナデッタでもペガサスナイトとはやるかやられるかの関係だった。タイマンだったら至近距離で打てば簡単に充てられるかもしれないが、3体ともなるとどうしても遠距離から狙撃する必要性が出てくる。でも命中5割で外せば次のターンで死が待ってる(何を間違えたのか攻速がぶっ壊れてるので当然のように2回攻撃+火力がアレなので2回当たれば死)

このままだとこのゲームでの運ゲー枠になりかねないので対策必死。弓持ってるキャラいたらできる限りペガサスナイトに近づけさせるようにしないときついかも。今後もファーガスがペガサスナイトをガンガン派遣させてくることを考えると頭が痛い。第2部でこいつらと戦うようなことがあれば本格的にやばいことになる。

 

 

クロード君は先生でワンターンキルしました。ディミトリ君はHP25%切ったら攻撃+6とか、ほかの青獅子の方々(主にシルヴァンやドゥドゥー)はハイスペックステータスとか持ってたのに、君だけ即死とか大将として恥ずかしくないの?ほかのみんな3回は耐えてるよ?

 

 

ペガサスナイト3体>ディミトリ>シルヴァン>ドゥドゥー(命中が怪しいので格下げ)>メルセデス>アネット>>>クロードとゆかいな仲間たち(笑)

大体こんなもん?

フェリクスとアッシュをスカウトしてなかったらもっと地獄になってたかもしれない。

 

金鹿学級の皆様ごめんなさい。でもファーガスの連中が強いのはガチ。やればわかる。

 

実際の戦闘の流れでも同盟軍だけすごい勢いでゴリゴリ減って気づいたら4vs1になってんのは草。激戦区はマップ南側です。あと砲台がある中央部。

中央部ではレオニー、ローレンツと戦闘、東側ではイグナーツ、ヒルダと戦闘。

ラファエルは南側でファーガスの連中にリンチされてワンターンキルされました()

ディミトリ、アネット、ドゥドゥー、シルヴァンと4人ぐらいに狙われてたからね。仕方ないね。

 

今回はここまで。

現状をまとめると

ペガサスナイトは実質上メガボーマンダ

・ファーガス神聖王国とかいう真性の厨パ

・前衛が前、後衛が後ろという基本的なムーブがいかに大事かを知る。

 

ファーガスの連中よく見ると前衛8:後衛2だったような。

僕の記憶が正しければ

ペガサスナイト3体(うち1体がイングリット)、ディミトリ(ロードで槍持ち?)、ドゥドゥー(重装職)、シルヴァン(馬)、アネット(メイジ?)、メルセデス(プリースト?)、王国将(剣持ち。おそらく傭兵とかその辺)、なんか知らんけど多分モブ。

これもしかしてスカウトした分ペガサスナイト増えるなんてオチないよね。スカウトしてなかったらしてなかったでフェリクスとアッシュの席が増えて12体になってたと思うと・・・。震えが止まらない。

 

 

ほか学級目線どうなってんのか知らん。

少なくとも青獅子目線は楽勝な気がする。同盟にはペガサスナイトいなかったし、その同盟よりも飛行職入れにくい帝国がペガサスナイト入れるとは思えない。

ペガサスナイトさえ使えば魔法職全員カモ(固有キャラ何体出るか知らんが3人もいる)だからね。仕方ないね。

同盟軍にいるはずの肝心の弓もイグナーツとクロード以外いるかどうかすら怪しいメンツだったので(他いたとしても記憶にないだけかも。帝国が弓兵駆り出すとはあまり思いづらいしなあ。魔法のほうが多くなりそうだし)

 

想定ですがマップ左下に帝国軍が来そうですね。おそらく王国と同じムーブするはず。

カスパル君が謎の単騎ムーブを起こしたら知らない。帝国vs同盟は意外といい勝負するんじゃないか?

 

 

金鹿目線が気になる。左下王国で右下帝国か?

今度はフェルディナント君が単騎ムーブの予感。どのみちマップ南部で熾烈な争いは起こりそう。