【FE風花雪月】一周目 帝国学級 2月 そして帝国ルートへ

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 

最初に

2月でエーデルガルトが皇帝になったところを見た。

選択肢や進行次第では教団ルートに行けるらしい。

僕に教え子を斬ることは無理なので帝国ルートにしました。いずれは斬らなければならないらしい。つらい。

 

2月課題

炎帝の正体は・・・

どのルートでも普通に告げられると思う。

本人からそう告げられてもしっくりこない。背が高すぎるし、声も違う。持ってる武器は共通点ある。炎の紋章持ちだし皇帝という意味ではあってるが。

帝国ルートに行く決心がついていても形式上1度はエーデルガルトをシバかないとダメとかなんとか。

マップ上には敵が28体もいるが大半が紋章石をパチってはトンズラしようとするやつばかりなのでほぼノーリスクでシバけるし、極端な話ガン無視して敵将シバきにいくのもあり。というかほぼほぼそんな感じでやってました。

マップ外に出る前に敵将を倒せば「紋章石を全部守り抜いた」ことになる。どういう理屈なのか謎。

 

マップ中央部の魔物は斧や槍に有効を持っていたのでそれでシバいた。フォートレス?4体とダークメイジは気合で突破。

あとは攻撃する気のない盗賊?共を弓や剣でシバいて遊んでた。

左下にいた固有NPC(名前忘れた)のアサシンは弓2発ブチこんで終了。アサシンのくせして命中100には草を生やさざるを得ない。やる気がないのだろうか。

 

敵将には応撃が入っているのだが普通に耐えられたのでメティオ2発で倒しました。ずるい。そもそも動かないのが悪い。

 

課題終了後のストーリー

黒鷲学級のみんながついてきた。ついてきた理由が「先生がそっちにいったから」だけ感が半端ない。ついてこないよりかはマシだが。

スカウトしたキャラも同じく。さすがにフレンは離脱していた。育てる気なかったのでどうでもいい。白魔法なんて枠足りてますし、そもそも諸々の諸事情で育てられないですし。

 

ヒューベルトの父親が粛清されたり(彼本人の手で)、フェルディナントの父親が更迭されたりと帝国はやりたい放題。こいつらは戦争に反対だったんですかね。

エーデルガルトが暴走してる感があるけどレアのあの姿を見れば何とも言えなくなる。なーにが白き獣じゃ。ただの魔物やんけ。

 

エーデルガルトの主張としては「教団は今まで紋章やなんやわけのわからんことでフォドラを支配し続けていた。こんな腐った世の中を変えるために戦争します」(僕なりの解釈です)というところ。

教団が本当に何をしたいかは不明。教団をガチで疑うなら個人的には聖墓に紋章石が置いてるのが怪しい。アレって魔物にも入ってたやつだよね?もしかして教団って魔物作ってたりする?

 

スカウト組はフェリクス、アッシュ、リシテアを連れてきましたが3人とも帝国に味方するにはきちんとした理由を持ってるっぽい。

フェリクス→いずれはディミトリやロドリグ?(フェリクスの親父)に剣を向ける時が来るとは思っていた

アッシュ→やっぱり教団許せない。ロナート卿の件があるので

リシテア→紋章とかいうふざけたシステム許さない

ほかのキャラはどうなるんでしょうか。レオニーとか帝国に味方する理由があるのか?ジェラルト殺したのは仮にも炎帝とつながってた闇にうごめくもののメンバーだっていうのに。

全員スカウトした状態で帝国ルート見てみたいですね。帝国についていくっていうことは何かしらの要素で自国や教団への反発心があるはずなので。

 

3月課題のぞき見

まだ戦闘してませんがマップを見ただけ。

セテス、フレン、ギルベルトといて絶望している。しょっぱからガチすぎない?

とんでもないことに攻撃力が40超えてるし、どいつもこいつもスキルがふざけてる。

ギルベルト→重装特効無効、一定確率で物理ダメージ、魔法ダメージ半減

セテス→飛行特効無効、クリティカル無効、ターン経過でHP回復

ステータスもシャレにならないし敵の数もおかしい。このゲームの本気を見た。

ぼちぼち頑張りますかね。