【FE風花雪月】一周目 黒鷲遊撃隊 1月 領都デアドラ制圧

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 

難敵でした。

まず、敵軍の人数が18人。どう見ても少なすぎる。なんか怪しい。

その18人の中には

・攻撃力55のグレモリィ

・攻撃力66のゴリラ

・遺産持ちの同盟領の大将

といたりする。

いくら力が高いからといってもこの攻撃力はおかしいでしょ。そもそもそいつも遺産持ちだしその威力が24?とかふざけてる。相手が本気出しすぎてる感あるのでこちらも英雄の遺産とか紋章改造武器とか滅茶苦茶なもの引っ提げて戦うことにしました(結局1回も使ってないけど)

 

こんだけやばいのいたらさすがに増援とかないでしょ。そう思った束の間・・・

 

戦闘開始後、船が2隻~3隻は都に突っ込んできてそこからボウナイト4体、ドラゴンマスター5体?が沸いてくる。ただでさえ最上級職が向こうにはいたのにそこから9体も沸くとかこれちょっと本気出しすぎでは?

 

ボウナイトはエーデルガルトで止めました。全滅させるのに割と時間かかったけど結局暇になったり。

 

ドラゴンマスター軍団は弓でシバきまくった。無限沸きを疑うほどひたすら沸いてくる。何体シバいたか知らんけど結構な数をシバくと増援が止まる。

 

グレモリィは勝手に近づいてくれたのであの手この手でシバいた。反撃食らわないようになんやかや。

 

攻撃力66のゴリラはメティオでシバいた直後に動いてきたので風薙ぎなどを利用して討伐。すまんがそんなシャレにならない火力持ってる相手には手段など選んでられない。戦争だから許せ。

魔防は妙に低いっぽい。職見てないけど斧持ってたからウォーリアーだと思う。性別的にウォーマスターはたぶんあり得ない。

いまさらながら金鹿学級にこんな化け物がいるとは思わなかったわ。システム上スカウト不可な挙句これってどうなってんのマジで。あざといのは見た目だけであり中身はゴリラ。すべてを破壊しかねないその圧倒的パワーはどこから来るのか。

 

他、マップ左上あたりに増援ポイントが3か所あったが何事もなかったかのように余裕で制圧。動く気ないので普通にシバけるどころかモブなのでステータスがゴミ。

 

マップ右上にクロードがいたが近くのウォーリアーや弓兵どもを回避の高い先生で釣っては1体ずつ撃破していく。

近くにナバルがいたがこいつは攻撃範囲内に入らない限りは何もしてこない。つまり監視範囲の広い死神騎士と同じ。悪い言い方をすればただのサボりである。動かないやつに用はない。

 

最終的にはメティオでシバいた後に先生の一撃でトドメ。

 

紆余曲折を経て全員ノーダメージで勝てたような。(少なくとも騎士団への被害はない)

運が良かっただけとも言える。命中25%未満ばっかりだったので。ドラゴンマスター相手でも命中2割あるか怪しかったし。やっぱソードマスターとアサシンが強すぎる。斧持ち相手にはホント強い。斧殺し及び元々の速さのおかげでほぼ当たらない。挙句の果てには命中0なんて値も出たりしたので。

 

クロードに関しては「俺を生かしたほうがいいだとか」「俺が何でパルミラとつながってたかは考えたらわかるはずだ」とかいう「命乞い」という名のわけのわからないことをほざき始めたので(実際に選択肢で「殺す」or「逃がす」みたいなのが出てくる)躊躇せずに(ホンマはこいつ生かしたほうが得なのでは?と思ったこともあったけど)ぶっ殺しました。

だってこいつわけわかんねえもん。選択肢間違えたら強制ゲームオーバーとかあったのでは?と疑ってしまった。

策士すぎるので最初から最後まできつかった。第一部の最初から第二部のこいつの最期まで結局マジでホントこいつにはついていけなかった。金鹿学級の担任をやれば何かわかったのかもしれない。またそのうち会いましょう。

 

 

とにかくこれで同盟領は落とせた。あとは王国と教団をシバくのみ。こいつらは合体してるのできつい。教団のことだからどんな兵器が出てくるかわからないし、大司教のこともある。

 

王国は王国でディミトリ率いるハイスペック騎士団が待ち構えていると思われる。グロンダーズでは苦戦したが今度も苦戦は必至だろう。

また、英雄の遺産祭りになるのかもしれない。少なくともシルヴァンが破裂の槍を引っ提げてまた出てくることぐらいは容易に想像できる。

他、何か出てくるとしたらフェリクスの親父であるロドリグ。こいつは外伝で一緒に戦ったがそのままのスペックで出てくるなら間違いなく奴はホーリーナイトである。光の殺戮魔法オーラを食らえば一撃で吹き飛びかねないあほ火力を叩き出してくる可能性は大いにありえるだろう。

ボスがことごとく平気で「特効無効」を引っ提げているのでこいつも「騎馬特効無効」ぐらいなら装備してるのかもしれない。また遠くから弓でシバく時間かー?そもそも、騎馬タイプのボスって仕様が仕様なので動けないがゆえに、せっかくの移動スキルや移動距離を無駄にしているので何とも言えない気持ちになる。まあ、戦争なので手段なんて択ばずに本気で殺しに行きますけど。

 

王国教団を今度こそ帝国の力でわからせる

その時は近い。