【FE風花雪月】一周目 黒鷲遊撃隊 3月~4月 王国と教団の終わり あと、一周目のまとめ

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 

概要

長かった戦争も終わり、フォドラに人の世が来ました。

新しい世界では紋章も貴族もなく、女神もいません。

また、ファーガス神聖王国やレスター諸侯同盟のようにアドラステア帝国から勝手に分裂するようなこともないでしょう。

色々な意味でフォドラは本来の姿を取り戻したといっても過言ではないはず。

 

今思えば、この戦争はこちら側から一方的に仕掛けて一方的に凹して終了という感じでしたが、ルート次第ではこのようなストーリーにはならないので、こういうのも悪くはないんじゃないのでしょうか。

どうも、他ルートでもエーデルガルトが暴れ倒してるようなので、そこでエーデルガルトの評価が落ちていることもあるようです。

ちなみに僕はベルナデッタと結婚しました。

f:id:velociraptorRe01:20190824090911j:plain

エーデルガルトはヒューベルトとくっつけたほうがいいかなって思いましたので。

 

他、ペアエンドは(表示順)

フェリクス&リシテア

リンハルト&カスパル

フェルディナント&ドロテア

ペトラ&アッシュ

大体こんなもんです。

 

戦績

フェリクス 151戦 119勝 ソードマスター

リシテア 5戦 4勝 ウォーロック

リンハルト 93戦 71勝 ビショップ

カスパル 158戦 88勝 ウォーリアー

フェルディナント 223戦 109勝 パラディン

ドロテア 95戦 50勝 ウォーロック

ペトラ 165戦 81勝 アサシン

アッシュ 156戦 84勝 スナイパー

エーデルガルト 313戦 153勝 専用職

ヒューベルト 130戦 93勝 ウォーロック

ベレト 192戦 125勝 ソードマスター

ベルナデッタ 212戦 125勝 スナイパー

剣3 斧2 槍1 弓2 魔法4(白1 黒1 闇2)

 

偶然なのか必然なのか主人公とベルナデッタの勝ち数が同じという

しかも、ベルナデッタのほうが戦ってる数が多い。弓で遠くからシバいてたからその影響かも。

 

エーデルガルトは盾として使っていたので必然的に戦闘数が多い。当然のように倒した数も多い。やはり女帝は格が違った。

フェルディナントも戦闘数が多いがこれは防御と回避が高いからよく前に突っ込んでいたため。一人だけ8マス移動という異様に多い移動距離を誇るのでこれを活かそうとするとどうしてもぼっちになりやすい。しかも、やたら狙われるのかこれでも戦闘数が増えやすい。

リンハルトはレベル上げのためにトドメ刺しに行ったり、ワンターンキルできるような相手ばかりに喧嘩を売っていたため、勝率が高い。

リシテアの戦歴が壊滅してるのはほとんど副官での雇用だったため。スカウト当時は白魔法使いを増やすという理由だったが、魔法職を入れすぎると速攻でPTが壊滅する(グロンダーズがいい例)ので、ほぼお留守番になった。

他、話すべき点はないと思います。

 

 

◇各戦闘のターン数(外伝抜き)

夜明けの遭遇戦 11ターン エーデルガルト

鷲と獅子と鹿の戦い 21ターン ヒューベルト

赤き谷の討伐戦 26ターン フェルディナント

マグドレド奇襲戦 14ターン エーデルガルト

女神再誕の儀襲撃戦 10ターン フェリクス

ゴーディエなんとかかんとか 31ターン ヒューベルト

秘密の地下道の戦い 16ターン ベルナデッタ

グロンダーズ鷲獅子戦 13ターン ベレト

ルミール狂乱戦 8ターン フェリクス

旧礼拝堂救出戦 7ターン フェルディナント

封じられた森の罠 15ターン ベレト

聖墓の戦い 6ターン カスパル

ガルグ=マクの戦い 13ターン エーデルガルト

~ここから第二部~

ミルディン大橋の戦い 8ターン エーデルガルト

デアドラの戦い 15ターン ベルナデッタ

ガルグ=マク籠城戦 14ターン ペトラ

アリアンロッド攻城戦 29ターン エーデルガルト

タルティーン平原の戦い 30ターン ベレト

フェルディアの戦い 13ターン エーデルガルト

 

こうしてみるとリンハルトとドロテアって1度もMVPとってないような。

前者はともかく後者はヒューベルトと役割かぶってる。

外伝込みだとアッシュがMVPとったことあるんですけどね。

エーデルガルトがほとんどMVPとってるのでは?この子がいないと始まらない。だってあいつら攻撃力おかしいもん。40は当たり前、ひどい奴は60オーバー。ゴリラかな?

 

序盤は慣れてないので時間がかかった。

ゴーディエに関しては敵が多すぎてきつかったのでギルベルトに任せてました。

ルミール狂乱戦から早くなった気がします。

アリアンロッドとタルティーンは地獄だったのでかなり時間かかった。

前者は罠床が多すぎてまともに前に進めず、後者はとにかく敵の配置がアカン。

フェルディアの戦いは思考停止で中央突破しに行ったので他2つと比べると速いです。むしろそれが最適解な気がしていたり。

 

3月振り返り

アリアンロッドはクソマップなので時間がかかる。罠床はダメージ入るどころか移動が遅くなるのでキャラによっては踏み抜かないと先に進めない。移動マスは5マスないと無理。つまりウォーロックは死ぬ。(実際にヒューベルトやドロテアが何度も踏み抜きながら進んでる)

早解きするなら複数に分かれて進軍するしかない。もちろん、タイタニスやらなんやら待ち構えているのでこれを少人数でシバかなければならないのだが。

僕は安全第一でやりたかったので全員で進軍しました。

まず、城の東側に3人ぐらい固まってたのだがこれを放置。1マスでも進めばいきなり馬が喧嘩売ってくる。ガン待ち体制なのでこちらが動かない限りは相手も動かない。

ルートは下図の通り(大体)

f:id:velociraptorRe01:20190824094546p:plain

城の外周をぐるっと回って東から侵入したわけではなかったり。進め方次第では外周回って侵入も可能?

 

「王国将」と名のついた敵は何かと強い。顔はモブだがステータスが盛られてたり、スキル欄が何かと豪華。ただ、ボスにありがちな理不尽なスキル盛りは流石にない。

コルネリアは射程外からひたすら狙撃して落としました。動かないのが悪い。

個人的にはイングリットがきつかったです。女性飛行職お得意の壊れステータスでごり押し狙ってくるのでやばかった。戦闘予測だけ見ると当然のようにだれか死ぬ。てか、斧職でも死ぬ。槍殺しってなんやったん?これじゃじゃんけんでチョキがグーに勝ってるようなもんやで。

意外とフェリクスで勝てる。なので、フェリクスでロドリグ卿もイングリットもぶっ殺しました。

ロドリグ卿はわけもわからずクリティカル叩き出してきたので2回やり直しました。必殺20ってなんなん?20%じゃなくて200%でしょこれ。

 

あとは特に書くことないですかね。何の用でアリアンロッドに兵を集めたのか謎でしかないのだが(こっちとしてはある理由で回り道してるので)、相手にはまとまりがなかったように感じます。誰が大将なのかわからん寄せ集めの敵将軍団をはじめ、一部敵将がストーリー的にまずい立ち位置をしているのもある。

ネタバレ込み。コルネリアおばさんの実態について↓

コルネリアおばさんが戦闘前に王国に対して恨み言を吐いていたのだが、これの実態はこのおばさん自体が闇うごのメンバーであること。そもそも、アリアンロッド自体、帝国が王国からの攻撃を守るために建てた砦だったような気がするのだが、最初から王国に寝返る気満々のおっさん(名前忘れた)が指揮ってたので完成後に寝返られて最高にグダった。スパイかなんか知らんが気味悪い話である。

そして、今回のコルネリアは王国から闇うごに寝返る気満々だった。これをエーデルガルトらが撃破してしまった形になる。仮にこの戦闘で王国側が勝っていたとしてもアリアンロッドは闇うごもといコルネリアおばさんたちの手によって終わってたと思います。要するに闇うご最強

↑細かいようで細かくないかもしれないやばそうなネタバレここまで。

色々な意味でアリアンロッドはお取壊しするのが最適解だと思います。トランプさんじゃねえんだから国境に変なもの建てるな。

てか、内部にも建物あるのに罠床大量設置とか住みづらいってレベルじゃないでしょ。バリアフリーもクソもない。

 

やっぱ王国ってクソだわ。

 

4月振り返り

タルティーン平原の戦い

戦闘開始時 自軍10 敵軍15 この時点で怪しい。なんもないわけない。

実際に増援が地獄だった挙句、兵士が勝手に魔物になったりなどわけがわからなかった。詐欺の塊。大体これのせいで支援S周回とかもはや苦行でしかなくなると思う。

今までやった中では最もきつかったです。負けるんちゃうかって思った。

 

地獄オブ地獄

結論から言うと

・ステージど真ん中に堂々と居座るサンダーストームおばさん。

・HPバー3本の魔物が5体

・お約束と言わんばかりの大量沸きペガサスナイト先輩

・その他増援多数。待ったなしで突っ込んでくる

・グレートナイトに化けて帰ってきたチャラ男

・好機と言わんばかりにしゃしゃり出てくる応撃待ち伏せドレインババア

・エーデルガルトすらワンパンできる最強ゴリラ

大体こんなもん。

どこかの誰かさんが魔物になって突っ込んできたときは天刻で戻しました。どうあがいても魔物になりますが、陣形ミスると詰む。

陣形整えてから戦うのが理想。下から突っ込むと確実に凹されるので、左から突っ込んだほうが吉。どう見ても少人数で相手していいやつではない。1ターンで5人動かして満タンから削り切れましたが、魔法職が3人いる前提での立ち回りになる。

 

かなり苦戦したので30ターンかかった。これもアリアンロッド同様に遠回りするような形にはなったのだが、手順踏まないと凹されるので仕方ない。

 

倒した順

シルヴァン→レア→メルセデス→ドゥドゥー→ディミトリ

勝利条件はすべての敵将の撃破ですが、ディミトリを倒す前には敵が全滅してました。

そもそも、放置していい敵が1人もいない。

 

 

ステージど真ん中に居座るサンダーストームおばさんは対岸から狙撃して落とせたので、これもっと早く気づけばもう少し楽にクリアできてたのかも。どのみちどうあがいても絶望なんですけどね。敵のAIがガバじゃなかったら終わってた。普通に考えて6体ぐらいの馬と魔物2体同時に相手って無理やで。1ターンに処理させられる数が多いので大変。詰み将棋再びって感じ。

 

フェルディアの戦い

最短ルートで特攻。

道中の魔物はガン無視。ポンコツなのか攻撃範囲に入らない限りは動かない。ただし、時間経過か何かで勝手に動き出す。オコ。

途中、増援でグダりましたがなんとか処理。やはりペガサスナイトは許されない。

他、動かなかったはずの魔物が動いて後続が終わりかけましたがなんとかなりました。リシテアが三途の川を渡りかけてた。

ラスボスは今までとっておいたアイムールの狂乱でひたすらシバいてHPゲージ3本は消し飛ばしました。後はHP半分以下で必殺+50とかいうトンデモスキルにビビりながらHP削ってベレトの破天でトドメ。ここだけは演出重視でやった。

ラスボスを殴り始めるとあちこちから教団の犬共が突っ込んでくるが時すでに遅し。

そもそもこちらとしては迂回するメリットがない。狙うのはやつの首のみ。なので、思考停止で全員中央突破狙いました。

失敗作にトドメ刺される気分はどうや?人外おばさんよお?

 

一周目育成とかのまとめ

技能レベルS+まで行ったのはベルナデッタの弓だけでした。

あとはS止まり。

SからS+が非常に長く、1000とかありえない。最上級職いくならまだしもS+行くのは苦行でしかない。複数技能S+は周回前提ですね。それかありえんぐらいフリー回すか。

育成するキャラはある程度絞らないと話にならない。ベルナデッタはこれでもかってほど推して2月でやっとS+行ったぐらい。まんべんなく育てるとかやってたら無理。実際にこの子以外は誰一人行けてない。(カスタム指導で一本絞りできるのに気づくのに遅すぎたのもあるのだが、それでもホンマにきつい)

 

全員上級職ですがなんとかなりました。エーデルガルトは専用職です。踊り子いません。結果論ですがいらなかった気がします。

運用上、必然的に上級職になる子もいましたが、いくつかのキャラは育成方針の時点で最上級職を狙ってもよかったと思います。

対象キャラ:リシテア、ドロテア、カスパル

カスパルはウォーマスター、リシテアとドロテアはグレモリィ

リンハルトは男なので残念ながらグレモリィ狙えません。どう頑張ってもビショップで止まる。

ドロテアでグレモリィを狙う以上、序盤はどうしても信仰伸ばしのせいで理学が伸びにくくなりますが、白魔法使いが増えればその分あとで楽になるのかも。

第二部はホント地獄でしかないので、ある程度のパターン構築がないと無理。避ける前提とか、ダメージ0前提とかでやらないとやってられない。速さと守備さえあればやっていける。逆にこの2つがないとどう頑張ってもきつそう。

 

レベル上げはあまりしていなかったものの、二部2月終わったあたりからちょっとやった。やってなかったらやばかったかも。

全員上級職に挙げてしまえばあとはガンガンレベル上げてしまってもいい気がする。低レベルのうちにレベル上げを行うとすると試験パスが売ってないだとか、技能レベルが足りないだとか別の問題が発生する。

回すことをする以上、難易度はノーマル前提。ハードだと無限回し自体が封印されている。ただ、それ前提の難易度ではあるので、理不尽に強いなんてことはないはず。

ただ、レベルを上げたからと言ってなんとかなるわけではない。流石に15ぐらい差が出ればでかいかもしれないが、10程度ではやっと普通の難易度に落ち着くってぐらいかも。結局のところは戦術の問題。低レベルでも戦術がしっかりしていれば勝てると思うし、高レベルでも戦術がボロボロだと結果もボロボロになると言えるだろう。

 

どのみち散策ばっかりとか出撃ばっかりとかではバランス悪い。

一周目は散策が多すぎた気がする。支援度は足りてたはず。戦闘でも意外と上がるし場合によっては戦闘してたほうが上がる説ある。終盤になってくると本格的に行動力が余る。

一番厄介なのが生徒のやる気管理。縛りプレイではないのだが、散策をすっぽかしまくれば必然的に指導レベルは上がらなくなるので、行動力が増えにくい。故に、無理なやる気管理をしなくても個別指導の際に行動力が余りにくくなるはず。

だからと言って指導レベルが低すぎると外伝攻略の際に困る。出撃1回とか2回とかじゃ話にならない。どのみち指導レベルは早急に上げないといけないことになる。

やっぱこの辺の管理が難しい。いっそのことクエストと外伝以外は出撃しないとか?そういう縛りもありかもしれない。ハード以上だとノーマルよりもシビアなので考えないといけないことがさらに増えそうですね。

 

結局、講習と休養はしてない。そもそもいらない。

 

キャラ兵種ごと育成とかのまとめ

戦績の欄でも書いた通り全員上級職です。

ハード以上は知らんが、ノーマルなら全員上級職でもなんとかなる。そういう意味では最上級職いらなくね?になる。

ここに書くべきことではない気がしますが、敵にウォーマスターがいないような。

 

技能レベル上げは基本的に一本絞り。

結局、どうあがこうがS+行けたのは一人だったので一本絞りする意味はあまりなかった気がする。他にも問題点多数。

 

 

結果論として以下の育成方針をするべきではなかったのか?となる。中には本当に正解といえるのか怪しいところもあるのだが。

育てたキャラ全員載せてる。他学級込み。当時の育成方針や4周目にやる予定の教団ルートに向けての考察など。

 

・ベレト

剣術と指揮以外上げてません。

他ちらほら上がってるのあるけどスカウトするために上げただけ。

逆にスカウトという機能がなかったら冗談抜きで剣術と指揮以外上げてなかった。そんぐらい剣持って計略使うこと以外やることがない。わかりやすいキャラ。

剣しか持たないので下記のキャラよりも育成方針が定まりやすい。騎士団は終始ジェラルト傭兵団でなんとかなる。回避+15が強すぎる。故に回避盾させるためのソードマスター。

 

・エーデルガルト

斧術と指揮を上げる。指揮はC行ったら一旦放置。(第二部になったら覇鎧隊が手に入るが指揮Cないとつけられない)今度は指揮を重装にチェンジ。重装がA+(重さ-5)に行ったらまた指揮に戻す。これが本来やるべき道だったと思います。

覇鎧隊の計略は反則級の強さ。覇鎧隊の回避-10は痛いが、並大抵の魔物であれば障壁全部にダメージが入る。見た限りでは白きもの以外は普通に行ける。(こいつだけ9マスある)

 

・ヒューベルト

 

ひたすら理学と指揮を上げる。

理学は当然のこと、指揮はCないとベストラ魔導工兵が使えない。また、指揮を伸ばすことによって先生に指揮を教えられる。これもおいしい。

 

・フェルディナント

基本は槍と馬を上げる。

馬はB+あれば技+4を覚えるのでそれで十分。A+で移動+1を覚えるのだが、枠がない。

必要最低限の馬を伸ばしきったら、あとは槍と指揮を伸ばす。

速さのみに特化するなら、槍を捨ててソードマスターを目指すのもあり。騎馬職は速さの成長率が落ちるのが問題。

その代わり、剣殺しや槍有効や射程2の槍を捨てることになる。一長一短だと思う。いずれはソードマスター型のフェルディナントも育成してみたい。

 

 

カスパル

ひたすら斧術と格闘のみ伸ばす。最後に目指すはウォーマスターだが、どっちメインにするかで中級職と上級職を何するかが異なる。

ウォーマスターに必要な技能が全部揃ったら斧か格闘一本に絞る。こいつの指揮はアテにならないのでたぶん放置していい。どうしても気になるなら無理やり上げるのもありかもしれない。

魔物への斧有効を気にするなら斧、それ以外なら格闘?あと、斧だと手斧っていう射程2の斧が使えたりする。そういう意味では斧のほうが便利。

槍殺しは思ったよりも過信できない。むしろなぜかファルコンナイトに殺される。

ペガサスナイト相手に斧より剣のほうが安定することがある。どーなってんのこのゲーム。やっぱ、最強は剣殺し覚えたファルコンナイトなんだよなあ。弓で落ちるけど

 

・リンハルト

ひたすら理学と信仰を上げる。

信仰Sで白魔法射程+1を覚えるが、リザイアの射程を伸ばしても仕方ない気がする。攻撃魔法は黒魔法で揃ってる。

回復直後に万が一狙われていた時のためにA+までもっていったほうがいいのかも。

あとは理学Sを目指す。黒魔法射程+1が強かった。もっと早めに入れたかった感。

 

・ドロテア

メティオ打つだけの人。

リンハルトと違って性別が性別なのでグレモリィが狙える。

よって、信仰を早期に才能開花させてグレモリィを狙うのが吉かもしれない。

信仰A行ったら今度は理学のみを伸ばす。計略を使うなら指揮もいる。

僕はセイロス聖女隊を使っていたので指揮はいりませんでした。

 

・ペトラ

アサシンにするなら弓C止めでよかったと思います。結局最後まで弓持ちませんでした。

1度だけ弓砲台が大活躍したので最初からソードマスターで育ててたら詰んでたかも。

よってアサシンにするための弓Cとったらあとは剣と指揮だけ伸ばす。

 

・ベルナデッタ

ひたすら弓。

戦闘回数が多かったり、最初からずっとスタメンだったりしたのでS+行けた。後は上げるものなし。指揮に関しては騎士団がエッサー調査団だったので上げなくていい。

命中+30が強すぎる。

 

・アッシュ

ひたすら弓。

何かが足りなかったのかS+行けませんでした。主に僕の愛だと思います。

そもそもスカウトできたのが遅すぎたし、弓一本絞りしてたベルナデッタと比べたら加入時点での技能レベルが低すぎた。命中+20は取れたので許す。

 

・リシテア

当初の目的:グレモリィ

現実:枠がない

まず、5戦4勝の時点でお察し。自分で入れといて言うのもなんだけどホンマ何しに来たん?状態。

癒し枠としては大活躍しました。フェリクスとリシテアの支援会話はほほえましい。

リシテアちゃん餌付けしたいですね。

 

二周目について

すでに始めてます。育成方針定まりません。

青獅子学級で始めました。さて、どうするかね。