【FE風花雪月】二周目 青獅子ルート 終わり

 

velociraptorre01.hatenablog.com

↑一周目終了時点での記事

 

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 ↑第二部、第一部終了時点での記事

 

 二周目終わりました!

 

ペアエンド一覧

◇ぼっち

フレン、カトリーヌ

 

◇ペア

ベレト+アロイス

ディミトリ+ドゥドゥー

フェリクス+シルヴァン

アッシュ+メルセデス

アネット+ギルベルト

イングリット+セテス

ハンネマン+マヌエラ

 

戦績

今回は外伝含む。

 

◇第一部

夜明けの遭遇戦 5T ディミトリ

鷲と獅子と鹿の戦い 16T ドゥドゥー

赤き谷の討伐戦 23T ドゥドゥー

マグドレド奇襲戦 12T アネット

女神再誕の儀襲撃戦 10T ディミトリ

ゴーティエ家督争乱 21T ベレト

 外伝:弱き者の戦い 9T ツィリル

秘密の地下道の戦い 15T アッシュ

 外伝:持たざる者たち 8T フレン

 外伝:王国貴族結婚余聞 15T シャミア

 外伝:剣であり盾たる騎士団 8T ベレト

グロンダーズ鷲獅子戦 12T ドゥドゥー

 外伝:赤き谷の冒険譚 8T マヌエラ

 外伝:真の騎士道 8T イングリット

 外伝:氷炭相容れず 8T ベレト

ルミール狂乱戦 7T シャミア

 外伝:ともに天を戴かず 11T イングリット

 外伝:海の見える場所 9T マヌエラ

旧礼拝堂救出戦 4T アッシュ

封じられた森の罠 10T ベレト

聖墓の戦い 10T シルヴァン

ガルグ=マクの戦い 5T セテス

 

◇第二部

夜明けの追討戦 16T ベレト

 外伝:フォドラの風見鶏たち 11T ツィリル

ガルグ=マク籠城戦 7T セテス

アリル奇襲戦 5T シルヴァン

 外伝:不朽の守護者 6T アロイス

ミルディン大橋の戦い 12T ベレト

グロンダーズの会戦 10T シルヴァン

王都奪還戦 3T イングリット

 外伝:白銀の乙女 6T セテス

デアドラ救援戦 3T ベレト

メリセウス攻防戦 6T シルヴァン

アンヴァル総力戦 7T セテス

帝都決戦 6T シルヴァン

 

MVP0回が数名いますね。

ハンネマン先生、ギルベルトさん、カトリーヌさん

この辺ですか?

あと、よーく見るとフェリクス君1回もMVPとってません。

帝国ルートで頑張ったので別にいいでしょう。

そもそも、競合相手が多すぎる上に、剣士が動ける環境じゃなかった。

よって、剣士枠はことごとく壊滅してます。

第二部の3TクリアのMVPはあくまでも道中の敵をシバいてキル数稼いでるだけなので、敵将をシバいたキャラとは当然のように違います。正直、アテにならない。

 

キャラ育成日記?

※ステータス画像なし。撮ってません。大体で書きます。

先に書いておきますが、英雄の遺産は一切使っておりません。

セイロスの盾は神聖武器なのでセーフ。

 

全体的にまとめるとドラゴンマスター2名が大暴れしすぎていたので、アタッカーの大半は空気です。

 

順番は誰と誰がペアなったかを意識して並べてる(本音言うと写真何度も見直すのがめんどいからそのまま)

 

なんかあれこれ書いてるけど難易度ノーマルのカジュアルです。

 

◇ベレト先生 236戦 130勝

職:ソードマスター

一周目と同じ。今回はシルヴァンが大暴れしてたのであまり活躍してません。

一周目では最後でフルドーピングしましたが、二周目ではラストのフルドーピングはシルヴァンにしました。だってソードマスターよりもドラゴンマスターのほうが強いもん。

一応これでも一周目よりかは戦ってるし、敵も倒してる。ルートが長くなると必然的にキル数も増えますね。

 

◇アロイス 188戦 130勝

職:ウォーマスター

二周目として最上級職に挑戦。結論としては強いけどアレと比べるとまとも。

切り返しを覚えるとアサシンだろうが容赦なく反撃でぶち殺せる。

フォートレスだろうがグレートナイトだろうがなんだろうが自分から殴ればほぼ確定で倒せる。勝率が高いくさいがおそらくそのせい。

自分から2発先に当てられるので反撃食らう前に倒せる。場合によってはクリティカルが入ることも。大体オーバーキルになってる。

支援度上げで応援コマンド使うこともあった。いまだに幸運がなんに影響してるのかあんまり把握してない。

 

◇ディミトリ 196戦 130勝

職:ソードマスター

専用職は捨てました。捨てて正解だったかは不明。

踊り子による剣回避+20と第二部に入ってから個人スキルに搭載されている効果で回避がかなり吹っ飛んでいた人。

よく言えば警戒姿勢+があればもっと強気に出られた。

計略の強さは本物。魔物が障壁スキル発生してても30は超える。

アーマーブレイクも狙いやすいので、細かいことは抜きにして計略ベースのユニットとして扱うのもありかも。

 

◇ドゥドゥー 342戦 132勝

職:フォートレス

盾として大活躍。

但し、魔防はダメ。そこいらのウォーロックに殴られるとHPが速攻でほとんど消し飛ぶ。なので、敵の編成次第では非常に進みづらかった。特に帝都決戦やアンヴァル総力戦はイジメでしかない。スタッフもわかってて配置してると思う。

 

◇フェリクス 174戦 103勝

職:ソードマスター

騎士団配備してないと回避がゴミということがわかった。

帝国ルートでは普通にフェリクスのステータスでもなんとかなるのだが、王国ルートだと敵がどんどん過激になっていくので回避が足りなくなってくる。

特に帝国ルートで斧職(特にドラゴンやウォーリアー)が多かったのに対して、王国ルートは相手が相手なのか魔法が多すぎる。避けても反撃できないのが痛い。

この子だけじゃないんだけど、とにかく王国ルートでの剣士職は全体的に不遇だと思う。まだエピタフのほうが動けるかもしれない。

それでも序盤は大活躍だった。第二部入ってからは空気になってきた。

 

◇シルヴァン 433戦 276勝

職:ドラゴンマスター

倒し損ねた分がどこでカウントされてるのかは不明だが、思ったよりも勝率が悪いように見える。

そもそも、速さ落ちしないために射程1の斧をもって射程2の攻撃を避けようとしたのが多いからそれかもしれない。フェリクスのところでも書いたがルートがルートなので敵に遠距離攻撃が多すぎる。早く敵をせん滅するには手斧シリーズは必須かと思われ。

アロイス同様、一周目で使わなかった兵種に挑戦した。結果、大暴れしすぎてやばいことに。前記事にも書いたが本当に飛行職は強すぎる。特にこいつは守備も高いので万が一当たっても大したダメージはない。そもそも0ダメージも多い。

ステータスが全体的にかなり優秀。どれをとっても強い。アカンのは魔防ぐらい。魔力は元からいらない。序盤から物理に関してはノーダメージ常習犯。そもそも、青獅子学級自体、エーデルガルトより硬いのが3人いる時点でおかしい。そのせいで、終盤は魔法職のオンパレードになってるような。

警戒姿勢+があるので魔法も普通に命中0~30が多い。40もいった覚えがない。むしろこれがなかったらかなりやばかったと思う。

最終的なスキル編成は斧必殺+10、警戒姿勢+、斧術レベル5、槍殺し、鬼神の一撃だった気がする。なんか斧の達人外したのは正直ミスったかも。あと5あればワンパンできてた敵が多かった。それか槍殺し捨てるか。どうせ当たらんし当たっても痛くないでしょ。ファルコンナイトは見た覚えないし、パラディンも元から雑魚なので気にしなくてよき。反省点があるとしたらそこ。

第二部の課題?に関しては大半が10ターン以内だが当然のように飛行職のおかげ。

特にフェルディアとアンヴァルは非常にマップがクソめんどくさいため、飛行があると非常に楽。フェルディアはまっすぐ進めば魔物はほぼスルーでき、アンヴァルは川を渡ればあら不思議、目の前にヒューベルト君が。

アウロラの盾があればかなりスムーズに進める。なくても特に問題はない気がしなくともないが、あるにこしたことはない。ないと、降りた状態で移動して攻撃して降りるができない。そこのところ不便。なぜか終盤は弓兵が増えてくる。

アウロラの盾自体はミルディン大橋でラディスラヴァが持ってた(盗む前提)のと、デアドラで敵のモブがドロップしたはず。2個しか手に入らなないくさい?それでも十分活躍できる。なくても弓自体当たっても10ダメージで済む(そもそも命中30あるか怪しい)ので、ある程度はごり押しできるのかも。

ラスボス手前のフルドーピングはこの子にしました。ラスボスの攻撃食らっても3ダメージはやばすぎる。最後は勇者の斧+でシメました。強すぎる。

 

◇イングリット 213戦 122勝

職:ソードマスター

また剣士か。

イメージはファルコンナイトなのだが、力ヘタれるのが怖かったのでソードマスターにした。結果、あんまり変わらなかった気がする。

終始「剣士だけど魔法食らってもセーフ」な枠だった。回避が意外と飛んでる。ガラテア天馬隊つけてたせい。回避盾を複数名でやろうとすると騎士団の奪い合いになるので、だれか1人に絞ったほうがいいかもしれない。そうなるとこの子には何が残るのだろうか?

力が低いので訓練用剣でフォートレスをごり押しできたりしない。成長率だけ見れば力はペトラよりも下。合計成長率だけ見れば級長と肩を並べられるレベルの割と上位のキャラだが、どうしても力だけはお世辞にも高いとは言えない。そもそも、こっちのルートのほうがフォートレスの防御が高い気がする。おそらく気のせい。

飛んでもドラゴンマスターと比べて活躍できたかどうかと聞かれるとかなり微妙だと思う。個人的には殲滅力を上げたかったので、手槍とかで魔法職を速攻で倒せないならうーんって感じ。やったことないからわからんけど。

 

◇セテス 324戦 233勝

職:ドラゴンマスター

第一部3月からの加入なのでさほど戦歴は浅いほう。といってもシルヴァンと比べたらの話だが。

実はドラゴンマスター受かるのに結構苦労した。レベル28の時点で合格率3割切ってた。結局、合格率5割もないまま受かった。結構活躍してます。

一時期、シルヴァンの上位互換かと思われたが、結局シルヴァンが全部かっさらっていった。

この子のいい点は加入時から指揮が高いことだと思う。頑張れば指揮Aのキッホル何とかをつけれる。逆に槍B+とかいうどうでもいいおまけもついてくるけど。

加入時で飛行Cってなんですかね。そこが問題だと思う。

アウロラの盾が入るまではセイロスの盾で代用してました。第二部中盤までは何でもいいので盾をつけてればノーダメージが見えてくるような。

 

◇アネット 110戦 84勝

職:ウォーロック

挑んで勝てるような敵にしか挑んでないので勝率は高め。

序盤では応援コマンドで活躍していたが、終盤からは空気と化した。

そもそも魔法職がどうしても空気になりやすい。

終始射程2魔法しか使えないので、射程が増える杖はほぼ必須だと思う。つけてないけど。可能であれば早めに理学S取って黒魔法射程+1を覚えたいところ。

他、気がかりなところがあるとすればウォーロックだったので移動マスが4しかなかったこと。細かいところで頭を悩ます。

 

◇ギルベルト 125戦 47勝

職:フォートレス

戦歴だけ見てると思ったよりも仕事してない感ある。

速さが終わってるので当然のように追撃できない。反撃で倒せたら奇跡のレベル。

ただ、肉壁としては大活躍した。ドゥドゥー同様にさすがに魔法は受けられないが、それでも物理は結構いけた。

 

◇アッシュ 104戦 67勝

職:スナイパー

ドラゴンマスターだったらもう少し活躍してたかもしれない。ステータスは知らない。でも、鍵は開けやすくなるはず。敵の猛攻を潜り抜けながら開けるのはこいつでは自殺行為かもしれんが。

最悪、カジュアルなら鍵さえ開けたらその場で死んでもいい捨てコマとして扱うのもありなのかも。非道だが。(細かいようだが鍵開けた後に待機しても回避が上がらない。故に鍵開けた直後は敵がいるとまあ危険)

 

メルセデス 125戦 76勝

職:ビショップ

終始スタメンだったと思う。

相変わらずレベル上げのために微妙に生きてる敵を倒すってのが多かった。

暇なときリブローして経験値稼ぎもあった。

どのみち、よほどのことがない限りは強力な物理職に殴られると1Tで昇天できるので、そこのところさえ気を付けたらあとは何とでもなるキャラでした。

個人スキルは地味に便利。場合によってはリザーブに頼ることも。リンハルトが泣いてる。

 

◇シャミア 80戦 57勝

職:スナイパー

気づけば空気に。第一部ではちゃんと活躍してました。

第二部はアレなのでお留守番。

 

◇ツィリル 137戦 84勝

職:ウォーマスター

割と活躍してたけど気づいたらスタメン落ち。飛行職が本格的に暴れだすと枠が余るので、ある程度は適当なPT編成になる。

あとから入ってきたアロイスのほうが火力が高い。こっちは鬼神の一撃ついてるのだが。

ウォーマスターにしてたのに後日談ではスナイパーになってる。弓1回も上げてないんですけどね。この子の適性がわからん。ルートによってはドラゴンマスターとして敵対するので、普通にドラゴンマスターでもアリだと思うんだけど。

ウォーマスターは異色すぎたのかも。でも使いたかったので仕方ない。

金鹿ルートではドラゴンマスターとして使ってみようと思います。スナイパーにする予定はございません。(火力と回避が欲しいので)

 

◇ハンネマン 68戦 47勝

職:ウォーロック

途中までは活躍してた。例にもれず第二部から空気に。

メティオは強いと思います。

当初はダークナイトにしようと思いましたが、ハードルが高すぎて断念。結局、この子の適性職は何なんですかね?やっぱ無理してでもダークナイトか?

 

◇マヌエラ 121戦 56勝

職:ファルコンナイト

火力が足りないと思ったのでお留守番に。

裏ではちょくちょく育ててたので最終版では出撃してた。あんまり攻撃してないけど。

ファルコンナイトにしたのは理学が苦手な挙句、リザーブもリブローも覚えないから。結果、火力が足りないのでビショップでよかったかもしれません。

何気にサイレスとか覚えますし、王国ルートだと魔法職がこの上なくうざいのでそこで使えたかも。(最後はとにかくメティオのオンパレードすぎる)

 

◇カトリーヌ 120戦 79勝

職:ソードマスター

空気。フェリクス同様に騎士団がないと回避しづらい。

第二部に入るとダメージ-5なんてどうでもよくなってくる。そもそも、それの恩恵を受けられるほどの耐久性や回避がない。

ソードマスター以外で育てようにもほかの得意技能が格闘しかなかったりする。思った以上に育成に悩むキャラなのかもしれない。

少なくとも第一部では使える。第二部以降はある程度の工夫が必要かも。

ちゃんと英雄の遺産使ってあげればよかったのかも?

 

◇フレン 74戦 54勝

職:グレモリィ

ビショップにしたら絶対面白くないと思ったので。

ないよりマシな5マス移動。役に立ちましたか・・・?

 

 

◆総評

ドラゴンマスター最強!

 

ユニットとしては

S+:シルヴァン、セテス

S:ドゥドゥー、ギルベルト、メルセデス

A+:アロイス、ツィリル

A:イングリット、ベレト、ディミトリ

B+:マヌエラ

B:フェリクス、アッシュ、フレン、カトリーヌ、シャミア

大体こんな感じ。あくまでも独断。

職の選び方次第では絶対変わってた。シルヴァンがパラディンだったら間違いなくBまで落ちてたと思う。そのぐらい騎馬職と飛行職は格差がある。

そもそもこのランキングはほぼほぼ9割職評価にしかならない。

あと、移動マスホント大事。1マス違うだけでも全然違うことある。入れ替えとか引き寄せとかの初期兵種で覚えられるやつは意外と使える。入れ替えと引き寄せしか使ってなかったけど後者はやらかした時にも使えた。

 

一周目では大活躍だったスナイパーも二周目では空気に。

そもそも、ミルディン大橋以降は1度も出撃してない気がする。

なくてもクリアできる。ドラゴンとウォーマスターとフォートレスがいるので。

 

一周目の帝国ルートでスナイパーが重宝されたのはドラゴンを受けきれないとか、敵が強すぎるだとかそういう問題から来ていたのだが、王国ルートでは規格外レベルのクソ硬い盾が2人もいたり、今回使用し始めた最上級職の連中が強すぎたので結局のところあまり使用しなくていいのでは?という結論に至った。むしろ、防御がないので寝かせた。アサシンに追撃取られて昇天するようなアタッカーはどうかと思う。個人的にはここは最低ライン。

 

飛行職が重宝されやすいのは集団を相手にしやすいから。集団を相手にするのに必要なのは射程ではなく、耐久力と回避。火力もあればなおよし。

 

二周目のよかったところ

・王国ルートが神すぎた

ストーリーに関してはこの記事で一切触れてなかったが、今更ながら今ここで触れようと思う。

端的に言えばディミトリルート。ギャルゲのヒロインの如く、過去のトラウマ?から蘇るタイプ。精神的な状態に関しても起承転結とやってる。うまく話が進んでる。

最後までエーデルガルトとは分かり合えなかったが、それもまた定めだと思う。

ディミトリ:強者が弱者を虐げるのはダメ(敵を殺しながら)

エーデルガルト:多少の犠牲は厭わない。いいからセイロス教団潰すぞ

なんやねんこいつら。

 

ヒューベルトに至ってはいつものように皮肉飛ばしてくるので草。

f:id:velociraptorRe01:20190920231048j:plain

反論の余地もない。

 

f:id:velociraptorRe01:20190920231319j:plain

まあ、数ターン後にはこうなるんですけどね。

川の警備ガバガバすぎへん?

中央のガードあんなに硬かったらそりゃだれでも川を渡って来るわな?

 

・新しい兵種への挑戦

・反省点の増加?

 

二周目の反省点

・第一部で5年後衣装を乱用したせいで、第二部になっても一切新鮮味がない。

 >言っても同盟の5年後にも慣れたので同盟で衣装チェンジしなくても新鮮味0だと思う。やはり、ここに関しては一周目が一番衝撃受けると思う。ベルナデッタの変わりようわかりますかこれ。もはや女なんだよなあ。

 

・うまく活躍の場をあまり設けられなかったユニットが多数いる

 >カトリーヌ、シャミア、アッシュ、フレン、マヌエラ、フェリクス、ハンネマン、アネット

 

・回避盾をするには騎士団とスキルが重要

 >カトリーヌ、フェリクス

  →フェリクスはウォーマスターのほうがマシでは?のレベル。カトリーヌおばさんは知りません。

 

・魔法職の移動力のなさ

 >フレン、ハンネマン、アネット

  →移動マス4~5は少なすぎる。だからと言って馬に乗っても地形に左右されるのできつい。非常に頭が追い付かないのでどうしても飛行に役目を奪われる。射程2なら手斧で足りてる

 

・火力のなさ

 >マヌエラ

 

・白魔法の扱いが雑い

 >マヌエラ、フレン

 

・コピペともいえるレベルのソードマスターの多さ

 >ベレト、ディミトリ、フェリクス、イングリット、カトリーヌ

  →魔法職同様に移動5が重すぎた。あと1あればの場面を100回ぐらい見た。アサシンでよかったのでは?それで火力足りないやつは所詮その程度のユニットだったということで。

 

・操作ミスが多い&プレイングが一部雑い

 >あまりにもひどすぎて開始1ターンでリセットしたことも×終盤で2回

・武器壊しすぎ&壊れたまま出撃しすぎ

・食材管理雑すぎ(理屈はわからんが一周目よりなかった)

・終盤になるにつれてメンバー編成や配置が雑になる

 >アンヴァルに至っては初期位置のままスタートした。結果、アネットが死にかけた。

 

三周目への意気込みは次の記事で。