【FE風花雪月】青獅子ルートの第二部の課題出撃における攻略のポイント(我流)

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 ↑前記事

 

次記事は三周目への意気込みを書こうとしたのだが、二周目の記事において書きそびれたことがあったので、それを先に書く。

個人的にどう攻略したかなどを書いていく。

いくつか間違ってたらサーセン。頑張って思い出して書いてるので。

難易度はノーマル&カジュアルです。

 

難易度は5段階評価です。あくまでも個人の雑感です。

※飛行職で割とズルしたので何とも言えない状態です

 

ネタバレ10割。そういう記事なので。

 

12月

いくつか前の記事で書いた気がするのでパス。

 

1月

タイトル:ガルグ=マク籠城戦

勝利条件:敵将の撃破(ランドルフ将軍)

難易度:1

敵はさほど強くない。しかし、マップ左側に非常に敵が密集しているので、あまりにもきついと感じたら右側から攻めるのもありかもしれない。僕は左から行きました。意外といけます。

途中からセイロス教団から増援としてソードマスターが1人来る。投石してくる弓兵や近くにいる天馬が邪魔だが、ほかのキャラで釣ったりしてシバけば目標ポイントまで行ける。途中には森もあるので構えやすい。

かなりスムーズに進めればギルベルトおじさんが火計を使う頃には敵がほぼ殲滅されてる。僕はランドルフ将軍含めてあと2人のところまで行きました。

ランドルフ将軍自体は雑魚。クラススキルしか搭載されていないため、ユニットのステータス次第では余裕で完封できる(命中が80代とかなりゴミなので。この命中率、悲しいことに序盤の雑魚と変わらんのよね・・・)

敵にありがちな理不尽なスキル編成とかなくてもいいから、下記のようなスキル編成でもいいので、あればまだマシだったと思う。

・斧術レベル5

・斧必殺+10

・斧の達人

・槍殺し

・鬼神の一撃

 

2月

タイトル:アリル奇襲戦

勝利条件:敵将の撃破(グェンダルおじさん)

難易度:1

マップがマップなので進軍しにくい。あちこちにダメージ床がある。被ダメは全体HPの20%とそれなりに大きいので、できる限り焼肉にならないようにしたい。

床の影響を受けたくなければ飛行が一番。パラディンも受けないが、今度は移動の面で頭抱えるのでおすすめしない。ビショップはそもそも物理耐久が怪しすぎる。

ニルヴァーナは使ったことないのでノーコメントで。

敵の数次第は大したことない。時計回りに進軍すればすぐにたどり着ける。道中はグレートナイトが多く、防御も高いがアーマーキラーやメイスなどでシバける。

グレートナイトそのものとしてはフォートレスとパラディンを足して2で割ったような性能。一応、騎馬特効も入る。重装にも騎馬にも特効が入るレイピアでシバけばどうなるかは不明。さすがに威力9倍なんてことはないと思う。

敵将もグレートナイト。大した強さはない。大口をたたいているが実態はそこいらのグレートナイトと変わらない。普通にアーマーキラーでワンターンキルできる。

余談だがギルベルト相手にも「若造が」と言ってくる。60歳に対してこれいうってことは相手は80歳なんですかね?

わけのわからないことしか言ってこないので、さっさと引導を渡してあげましょう。

 

3月

タイトル:ミルディン大橋の戦い

勝利条件:すべての敵将の撃破(ラディスラヴァ、ローレンツ、アケロン、フェルディナント)←非常に多い。4体もシバかないとダメなのはここだけ。

難易度:3(ラディスラヴァからアウロラの盾を盗む込み)

途中からドゥドゥーが合流してくれるが、場合によってはほかのメンバーよりもレベルが低かったりするので、アテにしすぎないこと。無理すると死にかける。

途中からアケロンとその下っ端共がワープして戦場に乱入してくる。この上なく邪魔なので早急に消し飛ばしたい。アケロン自体はすべてに至ってクソザコなので、やりやすい。口だけのイキりお坊ちゃまである。

マップ左上あたりにローレンツとその下っ端がどこからともなく沸いてくる。普通に計略使ってくるので注意。計略後にも当然のように再移動してくるため、動揺されて移動不可のところを自分は反撃されない個所に移動なんてクソうざいことも平気でしてくる。マップがマップなので騎馬職が動きにくいことがない。どのみち厄介なので早急にシバきたい。隅に追いやればやりやすいかも?どうしようもなくなったら数名で囲ってハメよう。キャラとしては悪くはないと思うのだが、ここは戦争なのでハメても問題ない。

同じ個所には初めからフェルディナントが配置されているが、南下すると宣言してくるので同位置でフェルディナントとローレンツの2人を同時に相手することはおそらくない。あったらめんどい。

ローレンツもフェルディナントもパラディンとして登場するため、職そのものの攻略法としてはそこいらのモブとあまり変わらない。これがダークナイトやドラゴンマスターとかだったらまた厄介だった。

ラディスラヴァは飛行特効効果を持つ盾「アウロラの盾」を持つので何としてでも盗むコマンドでゲットしたい。ドロップアイテムではないため、盗むがないと手に入れられない。盗む際には盗む側のキャラの装備枠を1個は開けておくこと。実際のところは傷薬で埋まっていてもなぜかアイテム枠を交換するかのように盗める。盗むコマンドは厳密にいうと「敵にも行える物交換」に近しい。但し、武器は交換できないといったところ。なので、武器だけで埋まってると詰む。(ほかにも交換できないアイテムはあると思うけど)うっかり道中のオンラインでプレイしてると出てくる紫の魂などでアイテム枠を圧迫しないように。

ラディスラヴァへの盗むそのものに関しては難易度は高い。マップがマップなので普通に再移動でこちらが侵入できないところに逃げ込まれたりする。何度も粘るしかない。これで5ターンは食いました。

飛行職に盗むがあれば非常に楽だと思います。青獅子ルートならイングリットが盗賊→ペガサスナイトファルコンナイトの流れならいけるかも。

 

4月

タイトル:グロンダーズの会戦

勝利条件:すべての敵将の撃破(エーデルガルト、クロード)

難易度:2~3

5月以降のマップとは違い、最短ルートなんてものはほぼないので、まじめに地道に進軍することになる。とか言いながら実際のところは大半の敵を例の如く飛行でシバきまわったので、そんなことはなかった。

血の雨が降る同窓会

第一部のグロンダーズ鷲獅子戦のリメイク版といったところだろうか。5年後は単なるお祭り?のようなものでしかなかったのだが、それがまさか本当に殺し合いとして実現してしまうとは悲しいものである。(10月でエーデルガルトとディミトリを戦わせると、エーデルガルトが「ここでの戦いが未来での戦争の予行にならなければいい」みたいなことを言ってくる。さっきも書きましたが、残念ながらマジで戦争の予行演習でしたねこれは)

今度は戦争なので負ければ死ぬ。BGMは変わらないが、普通に敵の元生徒は死んでいくのである程度の覚悟はすること。

いきなり、丘の中央にベルナデッタがいるのでそれを叩く。3月で盗んだアウロラの盾があれば弓相手だろうが普通に近づけるのでそれでシバきやすい。

マップ左側に帝国軍、マップ右側に同盟軍が密集しているが、同盟軍のほうが少ないとは言えども密集度合いがあり得ないほど濃いので無理に接近すると危ないかも。5人ぐらいで突っ込んだが、なぜか先生だけ集中狙いされた。先生に恨みでもあるのだろうか。

条件は不明だがある程度戦闘が進むと同盟軍が後ろや横から乱入してくる。特に上からくるヒルダは強敵であり、ヘタするとだれか死ぬ(実際にギルベルトがクリティカル引いて75ダメージ食らってワンパンされました)

今回の戦いで参加してくる同盟領の生徒は非常に多い。ここで全部倒すとなると生き残りはクロード、ヒルダ、マリアンヌの3人だけになる。このうち、クロードとヒルダは後でも出てくるので倒しても死なない。マリアンヌだけはそもそも第二部に顔すら出してこない。(ローレンツは3月ですでに死亡、ここで死ぬのはリシテア、イグナーツ、ラファエル、レオニーの4名。勝利条件が勝利条件なので、この4名を殺さずともクリアすること自体はシステム上では可能。クロードを撤退させてもほかの連中は普通に勝負挑んでくるので注意)

同盟軍よりも帝国軍のほうが弱い。これはグロンダーズ鷲獅子戦でも同じ。同盟軍を壊滅させれば勝ったも同然なので、あとはエーデルガルトさえ狙えばOK

途中、丘が焼かれるが、飛行職ならば動揺だけで済むので何とかなる。ペトラは回避がそこそこ吹っ飛んでるので無理ならば相手しないのも手。

 

5月

タイトル:王都奪還戦

勝利条件:敵将の撃破(コルネリアおばさん)

難易度:1~4(推定)

敵将自体は飛行職単騎で3ターンもあれば倒せる。まっすぐ進めばOK。

途中、建物があるけど普通に飛び越えられる。敵将の前にスナイパーが3体もいるが、アウロラの盾があれば余裕でごり押しできる。なかったら、降りるしかない。

敵将は魔法職なので物理攻撃が通りやすく、1ターンあれば倒せる。避けられたら泣き。

逆に飛行に頼らないとなると強力なタイタニスを大量に相手したり、マップ左側の魔道砲台の相手をさせられたりするハメになる。

他、よくわからない装置も攻撃してくるが、不安ならほかのキャラで釣りに行くのもあり。魔法攻撃なので注意。威力は25と控えめなので、ドゥドゥーでも受けられる。(普通に10ダメージ後半は食らうけど、HPが高いのでセーフ)

まともにやると非常にめんどくさいが、近道(という名の正面突破)をすれば、非常に楽になるマップ。そんなんが今後も続く。

 

6月

タイトル:デアドラ救援戦

勝利条件:敵将の撃破(アランデル公)

追加敗北条件:クロードの敗走

難易度:1~3(推定)

余談だが、ゲーム内においてはアランデル公という名前になっている。アランデルではない。敵の名前に敬称?がつくのは珍しいことである。

5月同様、飛行でズルすれば3ターンで終わる。いつの間にか勝手にアランデル公が動き出すので、それを狙ってしばく。ダークナイトなので雑魚。火力も大したことない。どちらかというとそいつの周りに敵が多いことのほうが問題。そもそも、このマップ自体、敵が多すぎる。友軍の生存で報酬が増えることも考えると、まともに相手するだけ無駄なので、速攻で終わらせたい。

マップ右側にボーナスキャラと言わんばかりにアウロラの盾をドロップするモブがいるのでPTに飛行職が2名いるor3月でアウロラの盾を入手していないのであれば何としてでも倒しておきたい。

道中は魔法職や勇者がいるが、ある程度育っているのであればいきなり開幕特攻して魔法職をシバきに行ってもほかの連中からの攻撃には耐えられる。勇者そのものはHPが半分以下になると「待ち伏せで反撃時、先制攻撃」してくるので、うっかり死なないように。相手は剣しか持ってないので、射程2あれば安全。

途中からジュディットが友軍として参加してくれるが、こいつも死ぬと報酬が減るので厄介。そのくせ対して強くはない(さすがに敵のモブよりかは強い)ので、期待しないこと。あと、攻撃モーションが謎すぎる。ヒジで殴ってるようにしか見えない。

マップ右上ではヒルダがワンオペで帝国軍を相手しているが、そんなに時間的に余裕はない。リブローをひたすら使い続けるビショップや攻撃されない位置にいるスナイパーといった友軍もいるが、やはり時間の問題。時間がかかりすぎると最終的には3人4人にレされちゃうヒルダちゃんがみられるかもしれない(こいつも報酬が絡んでくるので、あまりのんきにしてられない)

同盟軍が全滅しても何の問題もないならどんなにのんきに進軍してもいいのだが、そうともいかないので必然的に速攻攻略を求められるマップ。いかにして早解きするかがポイントだと思う。

結論:飛行で突っ込んで3ターンで終わらせる

 

7月

タイトル:メリセウス攻防戦

勝利条件:敵将の撃破(死神騎士)

難易度:2~3

鉄壁の要塞とは言われているがそうでもない。マップ中央の魔物はHPがバカみたいに高いが、1ターンキルは十分狙える範囲。但し、5人か6人ぐらいでリンチする前提。

命中はゴミに等しいが火力だけは一人前。

このあたりから敵の兵器がクソみたいに増えてくるので、邪魔だと感じたら早急に片づけておきたいところ。ここでも飛行が役に立つ。特に右上の兵器は初期位置をうまく調整できれば1ターン目で倒せる。

マップ右側ではウォーマスターのカスパルが、左側ではビショップのリンハルトが待ち構えているが、さほど問題ではない。但し、カスパルは職が職なので割と危険。見かけたら早く倒したい。(自分から待機しようとしないこと。ある程度進めれば、一応、相手から近づいてくれる)攻撃と必殺の値が尋常ではないほど高い。

中央突破も可能っちゃ可能。むしろそっちのほうが楽かもしれない。距離的な意味で。

真ん中の魔物さえ突破してしまえばあとは楽。周辺の敵はいつの間にか死んでる。もちろん、中央に進ませるユニットは多めで。最低でも6人は欲しい。

最後の最後でもう1体の魔物が邪魔してくるが、そこまでくれば死神騎士は目と鼻の先なので、無視してもOK。早く終わらせるために狩るべき相手はそこいらのモブや魔物ではなく、大将の首である。

死神騎士は必殺が高いので返り討ちに合わないように。不安なら風薙ぎで削るしかない。風薙ぎは先生とディミトリが剣術Aで覚える。

 >風薙ぎ→戦技:相手は反撃不可。消費は5と大きいが、反撃させたくないときにおすすめ。反撃させずに仕留めるだけなら格闘でいいような気がしなくともない。

 

8月-1

タイトル:アンヴァル総力戦

勝利条件:敵将の撃破(ヒューベルト)

難易度:4~5(体感&推定)

難易度だけで言えば帝国ルートのタルティーン並みの難易度だと思う。増援は良心的なレベルで済むが、最初からいる敵の数が尋常ではない。40もおる。ハードやルナティックだとどうなるかわからない。

開始位置間違えると数ターン後にはドラゴンやトマホークに集団レされる。リンチされたアネットがHP1で耐えた。もう少しでイカされるところだったので危なかった。

やっぱ、このゲームの斧職強すぎない?弱い奴いんの?

マップ右側から攻めたいところだが、敵が多すぎる。ドラゴン、盾、ボウナイト、スナイパーと何でもおる。左側よりも右側のほうが密集している。ウォーマスターが初期位置周辺にまでも投石してくる。石の雨を避けながら、大量の敵を相手しながら進軍するのは至難の業なので、無理だと感じたら5人とも西側に行くのもありかもしれない。

僕は飛行2人で突っ込みました。右側制圧してから川を渡って終わり。川の警備はガバガバなので余裕で通れる。投石さえ倒せばほぼOK。川では邪魔がほぼ入らない。

序盤さえクリアできればあとは楽。ヒューベルト自体は魔法職の例にもれず、簡単に倒せる。侵入しようにも普通にグレモリィとかが邪魔してくるが、右側をクリアできるほどの戦力があればさほど問題はない。

左側はドロテアが魔道砲台を使ったり、魔物が3体いたりと危険。どう通っても難所しかないので非常に難易度が高い。どうしても、暇なユニットが数名出てしまうがやむを得ず。飛行に頼るというのはそういうことになるもんだと覚悟するしかないのかもしれない。

例にもれず飛行が活躍する。ほぼ最短ルートで7ターンで終了。川に入ってからはホント消化試合でしかない。こればかりはヒューベルトの采配ミスとしか思えない。

最初から川に入ればもっと早かったのでは?とも思えるのだが、それをやろうとすると右側に取り残されたユニットが集団でレされる危険性があるので、やりませんでした。

 

8月-2

タイトル:帝都決戦

勝利条件:敵将の撃破(覇骸エーデルガルト)

難易度:3~4(推定)

6ターンで終わりました。内、3ターンはエーデルガルトとの戦いに費やしたと思います。

最後なのでシルヴァンにフルドーピングしました。移動力3増えました。そのうちの1は風呼びの靴で第一部のアッシュとカトリーヌの外伝でもらえましたが、残りの2はなんかでもらった。一周に1回絶対もらえるやつ?DLCかなんか忘れたけどもらえた。ほかにも強いアイテムがたくさんもらえるので、使わない手はないと思います。

11マス動ける飛行職は普通に考えてないと思います。

覇骸エーデルガルトは頭おかしい射程の攻撃を毎ターン仕掛けてくる(27ぐらい)→マップのほぼ全体を埋め尽くしてる。2回も攻撃してくるが(同じキャラに2回は来ない。でも、毎ターン1回は狙われることもある)、攻撃力は35と控えめなのでまだ良心的。これが50とか60とかもあればハゲてた。

ある程度進むと、その攻撃手段はとらなくはなるが、代わりに射程6?の攻撃50に切り替わる。防御が高ければセーフ。

こちらのマップもアンヴァル総力戦と同様に尋常ではないほどの敵がいる。あたりまえのように40はいる。しかし、中央突破を前提とするのであれば、ある程度は相手しなくてはいけない敵の数は減る。

マップ右側に名前つきのモブがいるが、こいつは「ボーアX」でこちらのHPを一瞬で1まで削る(HP、守備、魔防関係なし)やばい奴。射程も非常に長く(10ぐらいある)、安全に進軍したいのであれば、右側は通らないのが吉。命中も高いし、HP1だと何を食らってもアウト。しかも、回数無限ときた。もう、右半分全部侵入不可でいいよ。よく見ると帝国軍ではないらしい。何者かは不明。顔はある。

左側はいきなりエピタフ2人がこちらに入り込んでくるので、飛行職でせき止めたい。こうすればフォートレスでも安全に進軍できる。しかし、このマップでは敵の兵種の関係上、フォートレスが非常にやりづらい。体感だけど2:8で物理:魔法。

エピタフ2名はわずか1マスしかないところを取らないと入れないため、入り口に1人置くだけで簡単に止められる。

中央でいきなり大量の敵がお待ちかね。暴れん坊将軍の如く、片っ端から手斧による反撃でなぎ倒していきたい。当然のように魔法のオンパレード。フルドーピングもかねて力が50はあったので手斧でも攻速落ち&回避落ちしない。

理屈はともかく左側から敵がゾロゾロ侵入してくることがある。魔物もいるのでせき止めしづらい。可能であれば魔物は動かさないようにしたいが、敵の動き方が動き方なので厳しい。ある程度魔物と交戦することも覚悟すること。

ある程度進むと、中央部の下部あたりの階段からウォーマスターが毎ターンのように沸いてくる。危険なので毎ターン倒したい。だれか一人はここに配備させたい。

続いて次の階段を上ると今度はグレモリィが8体ぐらい+@がお待ちかね。正気の沙汰ではない采配だが、ここも手斧で突破。敵の数を減らせばある程度のユニットは普通に侵入できるようになる。

マップ両側に弓砲台や魔道砲台がいるが気にしない。当たらないことを祈るしかない。

最後はシルヴァンやあとで追いついたセテスの2名でひたすらエーデルガルトを凹って終了。命中が66しかなかったので、何度か外しましたが、とどめは勇者の斧でシメました。対戦ありがとうございました。

 

総評

やっぱり飛行にしか頼ってないような。

少なくとも4月以降はガチで飛行ゲーです。5月からは特に最短ルートを通るゲームになる。それが一番楽で一番安全という結論に至るので。先導役としては100点でした。

飛行なしだとむしろ帝国ルートよりも難易度が上がると思います。まだ、タルティーンが温情に見えるレベル。グロンダーズとアンヴァルがいい例。敵の配置や数が尋常ではない鬼采配になっている。

途中、アウロラの盾をゲットするのに使った盗むスキルも十分攻略に貢献したと思いますので、やはり盗賊は神。アウロラの盾は店で販売されないし、入手方法が限られすぎている上に、ラディスラヴァ将軍のように盗む前提の敵が出てくる可能性も今度大いにあり得るので、絶対にマスターしておきたい。あわよくばそこから飛行になればベスト。

3月は支援度意識でやってたので、飛行は出しませんでした。

他は毎度のようにシルヴァンとセテスが出撃。最初から最後までこの2人はエースでした。ドラゴンマスターという兵種は誰がやっても強いということはないかもしれませんが、そこそこのハイスペックを持つキャラでやればだれがやっても強いと思います。

フルドーピングする対象をシルヴァンにしたのはこちらのほうが回避が高かった(なんでかは知らん)のと、青獅子ルートということで学級の子を引き立たせたかったから。