【FE風花雪月】4周目の育成方針(黒鷲/教団ルート)

 

velociraptorre01.hatenablog.com

velociraptorre01.hatenablog.com

 ↑前記事2枚

 

 

あくまでも下記は予定

多少のアドリブによる変更はたぶんあると思う

 

実質いないユニットが2人もいる

だれとは言わん。

 

スカウトの問題について

ツィリル君3月加入とかマジ?

カトリーヌさんは別にそれでもいいけど

 

主人公について

そろそろベレス先生にしたい

クラスはニルヴァーナ

理由は使ったことないから

また天帝の剣が倉庫番になりそう(一周目しか使ってない)

 

黒鷲学級の育成について

学級崩壊とか楽しすぎない?

正直、あの2人がいないと黒鷲学級って感じがしないのはガチ。でも、こうしてみるとちょっとあの2人疎外感あるよね。ない?

名前は名簿順

・フェルディナント→ドラゴンマスター

・リンハルト→ホーリーナイト(貴重なワープ要員)

カスパル→ドラゴンマスター

・ベルナデッタ→ボウナイト(ステータスがアレなので接近戦NG)

・ドロテア→グレモリィ(才能開花前提)

・ペトラ→ドラゴンマスター

 

スタメンについて

最終的なスタメン候補(12人選択)

・ベレス先生(ニルヴァーナ

・フェルディナント(飛行)

・リンハルト(ワープ+ヒーラー)

カスパル(飛行)

・ベルナデッタ(ボウナイト)

・ドロテア(ヒーラー?)→神速搭載

・ペトラ(飛行)

・セテス(飛行)

・ハンネマン(ダークナイト)→普段は欠席、神速搭載

・マヌエラ(ワープ)→普段は欠席

・シャミア(ボウナイト)

・ツィリル(飛行)orシルヴァン(飛行/開幕スカウトする?)

 

補欠

・フレン

・アロイス

・カトリーヌ

・ツィリル

 

ニルヴァーナのスキル考察

例:白魔法回避+20、白魔法の達人、白魔法射程+1、回復、信仰レベル5

完成まで:HP+5、魔力+2

クラスチェンジ:修道士→プリースト→ビショップ→ニルヴァーナ

 >どこかでビショップの兵種マスターを狙うための施策をする

これだと白魔法しか使わない前提のスキル編成だが、白魔法射程+1があるので、弓持ちよりも射程が伸びる。信仰をSまで上げる前提なのがしんどいけど、白魔法回避+20と回復があるので、前に出れるはず?

回避重視ならジェラルト傭兵団のままでもいいような。問題は計略が物理攻撃なことか。言っても計略なんて魔物のアーマーブレイクとめんどくさい敵を無理やり足止めするときぐらいにしか使わないのであんまり気にしなくていいような。(あと、ペトラみたいに回避がおかしい敵の対策)

 

その他

・ドロテア→才能開花を狙う

カスパル→指揮が苦手なので早めに上げる(金鹿ヒルダで大変なことになったので)

 >万が一、名声値で誤魔化せる

・レア→支援S回収するために爆速で支援度上げ

 

◆名声値の使い方

>指導レベル上げ(A+まで)

 

◆散策

・贈り物→レア、その他やる気管理

・お茶会→気が向いたら

・武闘大会→剣、槍、籠手が絶望的(実質いない)

・留学生→エーデルガルトに最上級試験パスを持たせて流す

 >2月課題終わる前には戻す

・一緒に料理→料理が得意な人

・ご飯に誘おう→やる気管理がベース。今日のメニューは必須

・釣り→大繁殖期と魔力変異がベース。幻の魚はいらない

・栽培→自由 できれば〇色の花の種を使う

・合唱練習→毎回やる。特に信仰上げたいキャラ

 

◆個別指導

ドロテア→才能開花をしにいく

カスパル→指揮をDまで上げる(名声値で誤魔化せる)

飛行→飛行を上げる(最低ラインはC)

 

◆出撃

基本的にあまりやらない(特に序盤)

外伝とクエストはやる

全員が最上級職orそれに近しい状態になったら支援度上げのためにフリーを回す

今後も回し続ける

 

◆講習/休養

基本的にあまりやらない