【FE風花雪月】教団ルート終わり

やっと終わりました。

初めてから1か月も経ったのはリアルでいろいろあってモチベなくなってたから。

何から書けばいいかわからないのでテキトーに。

育成面

飛行5体で挑みました。結果論、正解だったと思います。

飛行メンバーは以下の通り

フェルディナント

カスパル

ペトラ

セテス

ツィリル

全員ドラゴンマスターでした。

アプデでメイド服で出撃できる兵種がちらほらありましたが、飛行職と騎馬職は対象外になりましたね。

 

この中ではフェルディナントの成長率が良く、固有スキルのおかげで敵の攻撃を避けやすく、敵に攻撃を当てやすくもあるのでかなり強かった。

武闘大会でも無双できるし、戦場でも死ぬ気配がありませんでした。

 

最後の戦いについて

メンバー

ベレス先生 フェルディナント リンハルト カスパル ベルナデッタ ドロテア ペトラ セテス フレン ツィリル マヌエラ アンナ

せっかくなので黒鷲学級全員と女神の眷属を全員出しました。マヌエラはヒーラー&ワープ、アンナは新入りなので入れましたが、マヌエラはそんなに仕事してなかったです。下のほうで足止めしてた連中はかなり危なかった。敵が多すぎる。

 

総合的にキツかったです。3ターンで終わりましたが、難易度ノーマルでカジュアルモードでレベルガン上げしてごり押しした結果。

2人死にかけました。ベルナデッタが死にかけるのはわかるとして、セテスが死にかけたのはマジでビビった。アグネヤの矢でダメージ44も叩き出すグレモリィってなんなの。あと、ゴーレム・改も洒落にならない。魔法攻撃力40台で射程3は犯罪。HPバーが3本あるがそこいらのはぐれ魔獣とは比べ物にならない。まだタイタニスがかわいく見えるレベル。

レアが強すぎた。魅力が高いせいか連帯計略で3人分命中加算されても灰塵射撃で65という値が出たり(ツィリルで撃った)、ほかのキャラでも100行かないどころか80とか70とか普通に出たので運ゲーでした。たまたま全部当たりました。当たってなかったらかなりまずかったと思う。

 

流れとしましては

1ターン目:扉開けて飛行全員で取り囲んで待機

2ターン目:アーマーブレイクさせる(レアの姿が変わって障壁が全部元通りになるイベント込み)

3ターン目:勇者の斧持った飛行軍団でリンチする

こんな感じだったような気がします。

勇者の斧なら追撃込みで4回攻撃できるので1人で挑んでもHPバーを1本分削り切れる。極端な話、やり方次第では1ターンで終わらせられたのかも。勇者の斧を5本も担いで喧嘩売ったのはガチ。でも敵もめっちゃ所持してんだよなあ。

トドメはベレス先生にさせました。オーラ2発ともクリティカル出て終了。その前にアンナが弓でクリティカル出してたのでなんとか倒せた。

余談ですが、覇王ルートではベレト先生が天帝の剣でレアにとどめ刺してます。今回のほうが余裕なかったんですけどね。

覇王ルートではモタモタしてるとカトリーヌやアネットたちが近づいてきますが、教団ルートでは最初からフル動員でレアを取り囲んでいるので危なすぎる。なんでゴーレム・改が4体も周りにいるんですかね。5年前の戦争でそれ使えてたら間違いなくガルクマク乗っ取られてなかったでしょ。

 

ストーリーについて

覇王ルートやってた時は「教え子に手をかけるなんてありえない」と思ってましたが、教団ルートを終わった後だと「自分の命を救ってくれた恩人に手をかけるなんてありえない」になりましたね。

このゲーム、レアがいなければ成立してなかったと思うとこいつこそがすべての元凶ともいえる。

言ったところで、主人公目線で「自分の命を救ってくれた恩人」っていうのは最終決戦直前で発覚するわけなんですけどね。あのシーンは人によってとらえ方が変わると思います。自分の父親が血液で改造されて長生きして、母親と自分の両方に紋章石が入ってたとか頭おかしいでしょ。ましてや、レア自身がソティスを蘇らせるために実験しまくってたとかわけわかんねえな。主人公含めて13人目ですかね?

 

イベントで見た目をまた変えられるようになったわけですが、ベレスとフレンをメイド服にしてるとセテスの従者に見えたり、姉妹に見えたりする。

そもそも、フレンとの支援会話の内容が内容なのでフレンとは本格的に姉妹に見えて仕方ない。

 

関係ないですが、フレンは3ルートとも独身になりました。意図的にA支援会話を見ないとかそういうのをやらない限り、ぼっちになる気がします。フレンとくっつけやすいはずのセテスがイングリット、レオニー、マヌエラとくっついたのでどうしてもぼっちになりがち。

自学級の生徒はそもそもほかの人とくっつくのでどうしようもない。

 

以下、ペアエンド一覧(順不同)

 

ベレス レア

フェルディナント ベルナデッタ

ドロテア ペトラ

リンハルト カスパル

セテス マヌエラ

アロイス カトリーヌ

ツィリル シャミア

THE名簿順って感じで揃いました。

青では先生とアロイスをくっつけ、ツィリルとシャミアがくっついたのでカトリーヌがぼっちに。

黄ではカトリーヌとシャミアがくっついてアロイスとツィリルがぼっちになりました。

 

独身

ハンネマン フレン アンナ

 

よーく見ればハンネマン+マヌエラ、フレン+セテスで狙えたはずでは?

全部最大までいってたら名簿順になるはずだし微妙に何かが足りなかったのかも。

そもそも意識してなかったんですけどね。

 

アンナは支援会話がないのでどう頑張ってもぼっち不可避。

そもそも、この子には謎が多いような。シリーズ通して出てるみたいやけど、全部のアンナが同一人物なのか、それとも同じ名前で出てるだけなのかよくわからん。

どちらかというと後者な気がする。紋章もって出てくるわけやし。

FE自体は今作が初めてなのでこの辺に関してはさっぱりすぎる。