今年の振り返り 2019年

ということでやってみようと思います。

 

各月の大きなゲーム日記まとめ

1月 人狼J
2月 謎
3月 ルフラン
4月 魔女百
5月 謎
6月 魔女百
7月 魔女百2 夜廻シリーズ
8月 風花雪月
9月 風花雪月
10月 風花雪月
11月 風花雪月+ポケモン
12月 ポケモン

 

主に前半が日本一ソフトウェアの魔女シリーズ、後半は風花雪月でしょうか。

ルフランは身内からのおすすめでした。面白かったです。

魔女シリーズを3個やったわけですが、ルフランの後継作であるガレリアの発売日は大変なことになってます。19年7月→20年春→未定という流れになってるんですが、大丈夫なんでしょうか?たぶん大丈夫だと思います。

夜廻も同じく日本一ソフトウェアの作品ですね。魔女シリーズの系統ではないですが、面白かったです。少々グロイですが。

 

風花雪月はファイアーエムブレムの最新作です。RPGを4か月もやってたのはゼノブレイド2以来でしょうか。どちらも楽しかったです。こちらはストーリーが4周もあるというゲームでした。ゼノブレイド2は実質2周まで(イーラ編も含めると3周?)でしたが、それに対するボリュームが半端なかったですね。

風花雪月はテキスト量がすごいゲームでした。あの文章量を考えられるスタッフって一体。

 

11月の途中からはポケモンしてました。相変わらず殿堂入りまで2日~3日で終わるゲームでしたが、殿堂入りしてからが本番なのは変わらず。最初は殿堂入りして終わりにするつもりでしたが、久々に対戦復帰してみました。やっぱり、ミミッキュは強いですねえ。

 

 

来年から何をするのかという話ですが、今のところはガレリア以外考えてません。時間空きすぎる気がしますが、それまでポケモンばっかりするのもなあってところ。

だからと言って家でゲームできる時間が以前よりも減っているのであまり色々手を出せない。あと、ゼノブレイドのswitch版がいつかわからんけど出るみたいですね。それもやりたい。