【風花雪月】煤闇の章クリアしました

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 終わりました。

ネタバレそれなりにあり。

難易度はノーマルです。

 

戦闘面

最初から最後までデフォルトの兵種のままで戦いました。

先生→ソードマスター

エーデルガルト→フォートレス

ディミトリ→パラディン

クロード→ドラゴンナイト

リンハルト→ビショップ

アッシュ→スナイパー

ヒルダ→ウォーリアー

ユーリス→トリックスター

バルタザール→バトルモンク

コンスタンツェ→ダークペガサス

ハピ→ヴァルキュリア

 

◆全体としては

黒鷲2名がほとんどレベル上がらず。最終決戦でも20代前半だったような。

エーデルガルトは盾やってるだけでいいし、リン君はたまーに魔法攻撃するぐらいで、あとは回復。邪魔なフォートレスを処理できる手段が少ないので意外と役に立つ。

ユーリスだとフォートレス突破できない。アーマーキラーあれば変わってたのかも?

序盤だとアサシンの処理に困ったが、終盤に近付くにつれて慣れてくるので色んなキャラで処理できるようになってくる。少なくともヒルダで喧嘩売っていい相手ではないが。

ハピとコンスタンツェは相変わらず被弾すると致命傷or死亡。ハピが階段で移動やらかして(再移動で戻るつもりが戻れない奴)後のサンダーストームで誤魔化す場面が多かった。

ダークペガサスもヴァルキュリアも再移動は便利だが、過信できるほどではない。ないよりはマシだが、一人で全部なんとかなることはない。

トリックは意外と使う場面が多かった。味方の運搬、自分の運搬など。宝箱開けるのにも使える。足りない距離は味方を踏み台にして進む。やってて楽しい兵種だと思う。

終始強いのはディミトリと先生だった。ここの2トップは変わらず。クロードも強かったけどディミトリには劣る。弓はまだしも魔法がマジでダメ。2発で落ちる。

ヒルダは運が良ければクリティカルが出るので強い。ウォーリアーの斧必殺+10が意外と生きる。先生にもソードマスターとしての剣必殺+10があるから何とも言えないけど武器が違うので一概に完全上位互換みたいな扱いにはできない。敵が悉く殺し系スキル搭載してるので、斧槍剣で役割が変わってきてた。

 

 

◆各試合の感想

2試合目の地獄の闘技場を見たので3試合目からは楽だった。無限沸きゴーレムだけは許されない。

厳密に言うと3試合目は初見殺しを2度(いかにもクロードが考えそうなクソみたいな罠)も食らったので天刻2回。3穴あれば全部刺したくなるやろ?全部刺したわ。

 

4試合目は天刻1回。戦闘予測線?ではヒルダが1回、クロードが1回被弾する予定だったのだがなぜかクロードが2回焼かれて終わった。本編でも詐欺戦闘予測線はあるあるなので困る。(ベルナデッタがカトリーヌにオーバーキルされて敗北など)

異常なお代わりに関しては最初はビビったが慣れるとどうとも思わなくなる。

 

5試合目は左下がぼっちだったのでヤバいと思ったが他の敵が接待してくれたので助かった。流石にアレで敵が総攻撃仕掛けてきてたら終わってる。途中で乱入?してきた特別ゲスト(第三軍)はあまり役立たず。いないよりかはマシ。

右下の箱を開けるのに苦労した。番人とばかりに箱の前に居座る奴のせいでめんどいことに。クロードに鍵を持たせて取らせました。苦労の割にはいいものが拾えたと思います。

 

6試合目はこれまた初見殺しかと思ったらなんとかなった。ミリ耐えする予定で突っ込んでたらしょっぱから終わってた。ボスのステータスを見たときは目を疑ったが普通にクソ強い気がする。見た目と兵種の割には守備高すぎない?その守備よこせ。

箱の中身は鉄武器2個。正直、しょぼくないですか。教団はケチってんのか?

BGMが覇の轟きなんだけど奴に覇王の感じは全くないし、なんなら雰囲気だけでこのBGMをここにも採用したんじゃないか?って思う。個人的にはお気に入りのBGMだったりする。

 

ラストはなんとかなった。ラストだろこれって決め打ちでやったので錬成石フル使用&銀武器を全員分購入。銀武器の錬成はやらせてくれない模様。みんなで銀武器持ってよってたかって殴って勝利。1Tでも遅ければ数名死んでた。この辺は銀雪ラストと変わらず。

 

ストーリー面

アルファルドが暴走しただけ。終わり。

主人公の母親が美人だったのはガチ。

死者を蘇らせようとしたらなんかヤバいことになったのはあるあるだと思う。

灰狼学級の4人に関しては本編でどういう活躍を見せてくれるか今後に期待。

 

最後に

思いつくネタがなくなってきたので終わり。

ストーリー自体は短めかも。実際に11時間ぐらいで終わってる。基本的に戦闘しかなく、その戦闘も連戦が多い。

連戦は3~4と5~7

連戦中は天帝の剣の自動修理が行われないため、調子に乗って使ってると痛い目に。ただ、最も天帝の剣を酷使しなければならないのは2試合目だと見ているので、そういう面では連戦は思った以上にきつくはない。4試合目に至っては天帝というよりかはそれよりも懸念しないといけないことがある。5試合目終盤は計略ゲー、6試合目は敵の配置自体がスカスカなところあり、7試合目はそもそもゲームが違う。

5~7は始まるともうアビスには戻れないため、ガラクタ置き場?から武器を拾うならこれが最後のチャンスになる。ロクなもの拾えないけど。基本的に錆びた武器(鉄になる)しかないし、1回だけ毒の斧拾えたけど1度も使ってない。