【P5S】クリアしました

クリアしたのは数日前だけどとりあえず記事を書く。

記憶はなくはない。

 

P5R(初ペルソナシリーズプレイ) → P5Sと来ています。

なので、それっぽい記事にはなるかも。

 

P5Rとの違い

アクションゲームであること

・仕様がある程度異なること

 >コープシステムの撤廃(代わりにBANDスキルの搭載)

 >ベルベットルームのアレコレ(電気椅子処刑の撤廃、合体で生み出したペルソナを素材にして新たなペルソナを生み出すとステータスが強化された状態で生まれやすくなる→「力の累積」など)

・その他諸々

 

ざっくばらんな感想

地理の勉強になりました。(ある程度)

というのも、出た都道府県が47全部とかいうわけはなく。でも、主要なところは割と出た気がする。

尚、いくつか緊急事態宣言の特定警戒に入っているところがあったりする。→京都、大阪など(5/10現在→コロナ解除されてて、これ書いたこと覚えてたらこのことは消します) → 今、聖地巡礼するのは自殺行為&色々な意味でアカン奴。仙台に寄るのもアウトよりのアウトだと思うんですけどね。

P5Rの時点で割と地理の勉強にはなってると思うんですけどね。東京の地名知らん人にとっては割とそうなるような。四軒茶屋以外はマジで実在する地名からそのまま来てるみたいなので・・・(吉祥寺は未だに読み間違えたりしますが)

 >尚、デスティニーランドとかいうのがある模様。黒いネズミがいるアレ。

兵庫県民ですが、伏見稲荷大社は知りませんでした^^;;

 >(ゲーム内では「稲荷大社」として表記)

他、現実世界での地名とはちょっと異なるものもあったりするものの、それが元ネタになっているところは多かったです。

 >すずしの(元ネタ:すすきの)

 >十王寺動物園(元ネタ:天王寺動物園) → これは知ってた

 >青葉山公園

仙台ジェイルはよくわからん地名が多いです。何とか通り(名前忘れた)とかマジでわからん。

 

キャンピングカーは進行に応じてどんどん物品が増えていきます。各地のお土産をみんなが買ってきて?それで飾ってるとかなんとか(ちゃんと喋りかけないとダメだけど)他、車内では料理も作れたりしますがどれもおいしそうです。実際に作ってみるのもありかもしれませんね。

 

ストーリーに関してはP5Rと比べると全体的にボリュームは少ないものの、内容は異なる感じです。悪役が全体的にそこまで悪じゃないような?そう思ったらダメなんだろうけど。

細かいことはネタバレになるのでそうそう書けませんが、結局のところ一番怖いのは人間だなあって思いました。

あと、柊アリスは超かわいいです。

 

P5Rでは明智(P5にもいたけど3学期でなんやかんやなので)と芳澤と丸喜がなんやかんやでしたが、こちらではソフィアがなんやかんやでした。細かくは言いません。

ただ、AIと人間の間にあるはずの壁を乗り越えてる気がします。これには双葉もびっくり。

あと、ソフィアは超かわいいです。

 

アクション面ですが、割とスタイリッシュな感じになってました。フレームレートが上がってる?どのみちぬるぬる感じるところがちらほら。グラフィックに関しては何か落ちた気がせんでもないところがなくはなかったですが、しょーみ慣れてくるのでさほど問題ない気がします。あと、いくつかのキャラのグラが若干変わってたり(モルガナがちょっとカクっぽくなってた)

肝心の戦闘は序盤こそ色々やっていたものの、終盤になってから「力の累積」でアレコレしていたので、ジョーカーが中心になっていました。マハ何とかカジャ使って、強化したりなど。あと、自動回避しやすいような(速も上がってるのでそりゃそうなんだけど)

マスターアーツは全員全部最大にするのが少々大変ですが、操作しないキャラもちゃんとそれを使ってくれるみたいなので、とりあえず全員最大にするのはアリだと思います。トロフィーの回収にも関わりますので。

そもそも、味方が強すぎる。大体の攻撃は避けてくれたりする。流石にHP1で放置したりしてると死ぬっぽいですが。あと、「庇う」と「ハリセンリカバー」がデフォルトで全員に装備されてる?「かばう」は案外発動する。逆に言うとそれぐらい死にかけてたってことでしょうね。なんか普通に最大HPの5割超えてる大技を何度もぶっ放してくるヤバいやつもいたりするので。

 

トロフィーは割と集めました。

二周目にならないと集められないのは取ってないです。

あと、いかにもヤバそうな「BANDスキル全部MAX」これは気が向いたら取ろうと思います(いつになるかわからない)←とか言ってたらマジで数年単位で放置しかねない

 

スキル編成ですが、色々試しやすくなってました。P5Rだとゲーム内時間で半日使わないと忘れさせたスキルを覚えなおせない仕様でしたが、P5Sだとメニュー画面からノーコストで変えれるので結構気軽に編成しやすいです。(流石に、スキルカードや継承で覚えさせたスキルは思い出せない模様)→スキルカードおよび継承が使えるのは主人公のみなので、さほど気にならないかもしれませんが。あと、スキル覚えなおしは主人公にも使えるけど、実際のところそれを使うのは他メンバーのほうが明らかに多い。

あと、コマンド入力でスキル打てるのが面白かった。主人公だと特にコマンド入力で出せるスキルの幅が広い。ペルソナによって出せるスキルが異なるのもデカい。中にはチャージ、コンセントレイト、各種バフが打てる奴までいたりした。

逆に他怪盗団メンバーでコマンド入力で出せるスキルは殆どが各種属性スキルぐらい?竜司が突撃撃てたけど。他はよく覚えてません。

 

とりあえず色々書いて2000文字になったのでこんなものでいいかなと。