【ゼノブレイドDE】クリアしました

なぜかはてなブログに2度も記事を真っ白にされたのでテキトーに書きます。

理屈じゃなくて感情で書きたい。頭使いたくないから。

ネタバレ普通にあります。(1と2両方)

 

2とは別ゲーでした。

色々な意味で。

フィオルンがエモい。

いつになったらシュルクとくっつくんですかね?

メリアちゃんかわいいも!

 

フィオルンが完全にメインヒロインしてた。

メインヒロインが2人もいてようわからんことになってた2とはまた違った。

 

エルト海辺りでは「メリアちゃんかわいいも!」ばっかり言ってたけど、監獄島辺りからちょっと意識変えました。

落ちた腕に到着してからは完全に手のひらクルー。

大正義フィオルン×シュルクでした。

 

 

2はマジでどうしようもない登場人物が結構いたけど1はそうでもなかった。

 

1は1でエギル、ムムカ、ディクソン、ロウラン、ザンザ、名前忘れたけどメリアの母親(実の母親ではない)がやばい枠だけど、なんだかんだ言って10割やばいというわけではなかった。

エギルは最後の最後で会心?したのでまだマシ。

ムムカは全部終わってから見ればただの小物だった。

ディクソンはまあアレ。生まれた種族が悪かった。

ロウランはただのクソババア。

ザンザは死んだだけマシ。

そんな感じでした。

 

 

終盤のPTはシュルク、ダンバン、フィオルンの3人でした。

理由はともかくフィオルンに関してはとにかく落ちた腕でのイベントがエモすぎたので速攻でPTに入れた。アレは反則でしょ。

なんだかんだ言ってみんないい人なんだよな。主人公サイドは。

オダマみたいななんか頑固なジジイもいたりしたけど、1ミリぐらいはまともにやる気あると思う。

ヴァンダムはただのネタ枠。

 

 

エストだとバーンも出てきたけどこっちの世界のバーンもただのヤバい奴でした^^;;

1→2の順でやった人って普通に

「この世界のバーンもどうせロクな奴じゃないんでしょ」とか

「ヴァンダムとかネタ枠じゃねえの?」とか

序盤は思ってそうなんだけどどうだったんですかね。

 

僕は僕で

「まーたヴァンダムさん死んだん?」とか

「どうせこっちのバーンもクソなんじゃね?」とか

思ってました。

 

ヴァンダムが死ぬか否かはともかく、

バーンがクソであることはゼノブレイド界では共通でした。

 

 

1と2の共通点として思ったことがあるんだけどそれは「主人公が神に会っている」ということ。

2は神と協力?じゃないけど世界を直そうとしたけど、1は1で神様ぶった切ったよなって話。そもそも本当の世界のお偉いさんはひたすらイキり続けたザンザじゃなくてアルヴィースだったというオチ。

ザンザは認めたくはないですが顔はイケメンでした。

シュルクを依り代として選んだのはヨシとして顔変わりすぎでしょ君。

シュルクもなんか道を踏み外せばザンザと同じ顔になってたんですかね。

想像したくねえ。

 

 

個人的に気になったのが

「どうやってザンザがモナドに乗り移ったのか」

なんだけど、この辺あんまよくわかってない。

たぶんなんか見逃してると思う。

 

2の神様と比べるとザンザって結構アグレッシブなことしてると思う。

あそこまでイキり散らすのはともかくとして、

・超デカい機神とタイマンを張る(引き分け?)

・機神界に大量のテレシアを送り込む

・巨神界に色んな種族を生み出す

 >出すだけ出して後で消そうとする

・勝手に剣に乗り移る

・勝手に人の体を乗っ取る

・勝手に人の脳内に映像を流す

・復活後も剣持ってチャンバラを繰り広げる

 >そして二刀流になってさらにカッコつけだす

 

2の神様なんて世界樹のてっぺんでずっと座ってただけやで。

ひたすら「すんませんでした」言ってただけやん。

”人に対する信用”っていうのがあんまりなかったのは変わらねえんだろうけど。

2に関しては「すんませんでした」「反省してるので世界を何とかしようと思います」とか言ってた分ある意味マシだけど、1はやりたい放題やってましたね・・・

 

お前らこれでも同一人物かよ?なあ?

 

イキるだけイキって反省する気0のザンザ

過去にやらかしたので何とかしようとしたクラウス

この差は一体。

 

 

キャラといえばキズナグラムがガチすぎましたね。

名前付きのNPCが色々頑張ってた感じ。

なんか勝手に仲悪くなるやつとか、復縁したりとか、くっついたりとかいろいろあった。中にはこちらの選択次第で色々変わるやつまでいた。それにとやかく言うNPCもいたけど。(なんであいつ防衛隊になったんだ?って言われたりとか)

ただ、純血ハイエンターが根こそぎテレシア化したのはヤバすぎる。

 >「純血」がキーワードだから「純血じゃない人」はセーフだったからそれだけでも救いはあるけどさ。キズナグラム見たときは「うわ、こいつら全員か・・・」ってなりましたね。何をどう考えたらそういう設定が思いつくんですかね・・・

アカモートの時にしゃべったあの人とか、「他種族との付き合い方を変えようと思います」とか言ってた人も、「なんかパパが帰ってこない」とか言ってたショタも何もかもみーんなテレシア化やで?

テレシア化するならまだしも「友人がテレシア化しました。かわいそうなので楽にしてあげてください」「あの人はテレシア化してまでも私を守ってくれました。そろそろ楽にしてあげてください」→「●●を討伐する」(モンスター名は普通にハイエンターだった頃の名前が書いてたりする

 >なんやこのクエスト!w

  >あろうことかこういうクエストが普通に複数個あったりする。ひえーw 軽くトラウマやでアレ。倒したら倒したでなんかやっちまった感あるしな。一応、テレシアだから死に方はそこいらのテレシアと一緒だけど。けど、ドロップするものがハイエンターだった頃につけてたものってえぇ・・・

  >こういうやばいストーリーを作るスタッフがバッドエンド確定のイーラとかいうやべえもん出したんかって思いましたね・・・w

 

んー、道徳0点!w

 

だが、そこがいい。

 

 

総合的にはバトルもストーリーも2より楽しかったです。

1をやったことがなかったので、新鮮味を感じたのもあったんだと思う。

未来視っていうのも面白かった。モナドシールドとモナドアーマーが強すぎた。

ただ、クエストの数に関しては2の5倍ぐらいはあった気がするのでそこはやばいと思った。おつかいみたいなクエストも割とあったと思う。お前ら自分で取りに行けよって何回か思った。無理なんだろうけど。

あと、進入禁止になるところが結構多いような。そうでもしないとあのストーリーは作れないと思うけど。機神界が特にそう。機神復活後のイベントはちょっとかわいそうだったけど(大剣の渓谷の上にいた人たちが海に落っこちる奴)