【MK8DX】引退(笑)しました

先に言っておきますが、今まで上げたマリカの記事は全部消しときます。

残す価値もないので。二度とやる気もないので(どうせ9で復帰すると思うけど)

大前提としてデータ削除済み(サーバー込み)/ソフトのシステムデータ?も削除済み/アイコンも削除済みです。プレイ時間も消しときましょう^^

 >実際に消したら全部のゲームのプレイ時間が消えましたがいと仕方なし。黒歴史として抹消するためにはそれぐらいの覚悟は必要。

 

復帰したとしても格下狩りみたいな陰湿なことをまたどこかで続けるでしょう。→同格ないし格上に勝てないので。

それ以外生き残る道がないんだから。

 

とりあえず売りにいきまーす^^

4000円で売れたらいいですね(笑)

 

追記:3700円でした。

元々は4200円だったらしいんだけど、パッケが妙に汚れてたのでマイナス500円。

それでもおいしいです^^

たぶん4000円ぐらいで買ったような気がするから実質300円のゲーム。

中身スカスカのクソゲーなので当然だわな。

 

辞めた理由

時間の無駄だと思ったから

まんま。

 

★7時代の話

7のときはチームに所属してたから「強くならないといけない」という一心でやってたんだけど、正直苦痛だった。

TAとかそういうストイックなことは大嫌いなので。当たり前だがこのゲームはTAやったほうが強い。TAやる気ない人は今すぐこのゲーム売ったほうがいいです。勝てない試合やらされても面白くないでしょ?弱肉強食やでこの世界自体がよお。

真面目な話、一生懸命努力した奴が勝てるのは当たり前であり、努力しない奴は運でしか勝てないので(その運も当然だが平等である)運でしかない。運で勝ってもなんも面白くない。達成感がないから。

身も蓋もないことを言えばセンスのあるやつが勝てるのは当然であり、ない奴は勝つ権利はあっても常勝する権利はないと思ったほうがいいです。

だからと言って絶対強者以外全員が引退すると「絶対強者に狩られる雑魚がいなくなる=過疎=コンテンツの終了」に繋がりシリーズそのものが終焉するので、残念なことに絶対強者及びそれの劣化に狩られる人は絶対に必要です。

どんなゲームもスポーツも強者(厳密に言うと1位とかその辺)とそれに狩られるそれ以外の奴がいてこそ成り立ちます。俺は阪神ファンだけどよ、巨人とソフトバンクだけで野球ができると思うなよ?

チーム抜けた際にも「なんで?」とか「なんで俺が理解されない?」とか意味わかんねえこと言われたんだけど知らんがな。俺のせいにすんな。俺が交流戦出ろ言ってんのに出る気なかったお前らが悪い。ってことで解決。あろうことか俺が抜けてからのほうが活性化してた。当たり前だが気味のいい話ではない。殺意しか沸かない。

尚、抜けたチームに対して交流戦で凹った模様。(実はもう1チーム所属してた)正直、俺を見捨てた輩をブチ殺すのは清々しかった。アレほどマリカで気持ちよくなれたことはなかったと思う。

実際問題、もう1チームのほうが総合的に勝率が高かったと思うんだけどメインで動いてたチームよりあからさまに弱いところばっかりに喧嘩売ってたのは事実だと思うし、実質雑魚狩りに近かったんだけど体感9割勝てるのでそっちのほうが楽しかったです。

まあ、どこか知らんチームに負けて萎えて辞めたんですけど。意外となんも言われなかった。俺はそんなもん。

 

とまあまあ昔の愚痴が多いんですけど、俺が言いたいことは

向上心ない奴にはこのゲーム(というか対戦ゲーム全般)をやる資格はないし、ダラダラ続けても時間の無駄です。諦めてデータ消して売ったほうが身のためです。

エンジョイ勢とか語ってなんかやってる人もいると思いますが、ホントに楽しいんでしょうか。僕はほかのプレイヤーに邪魔されて負けるとすげえイライラするタイプなのでこのゲームに楽しみは1ミリも見出せません。某サイトでは「良ゲー」判定になってますが、僕個人目線で僕に向いてるか否かだけで言えば「クソゲー」です。というかこのゲームに対して「クソゲー」って言った人はいくらでもいると思うんだ。問題点は誰だってそう思うところだし。

 

w.atwiki.jp

しれっと勝手に埋め込んでますが(問題あったら消します)暇な人はこれも読んどいてください。僕がなんやかんや言ってることとはほぼ無縁です。

ただ、同じようなマシンばっかり並ぶっていうことに関しては仕方ないと思ってる。どーせみんな勝たないと面白くないって思ってんだろうから強い奴が使ってたマシンばっかり並ぶのはいと仕方ないこと。むしろ、1000代部屋みたいにキャラもマシンもバラバラなほうが異常。

 

その理論(向上心ない奴はゲーム売るべき)で行くとプレイヤーの8割ぐらいが消えそうな気はしますが、残念なことにそれでも続けてしまう残念なプレイヤーがたくさんいるからこそコンテンツは長く続くのです。

何度も言いますが狩られる奴と狩るやつの両方がいないと世界は成立しません。一人でレースできないでしょ?

僕はそれをヨシとしませんが、一人辞めたところでどうということはありません。

10000人~100000人ぐらい辞めたら何か変わるかもしれませんね。

 

 

時間の無駄という話をしましたが、ここで僕のswitchの各ゲームのプレイ時間を振り返ってみましょう。「んなもんいらんがな」って思う方もいるかもしれませんが、この記事では割と重要なことになりますので全部載せときます。

 

順番はswitchのマイページを見たら上から載ってる順です。直近でやってない奴ほど下に行く。

表記はテキトーなので「これ何?」って思ったら頑張って推測してください。

デタラメに書いてるゲームほど真面目にやってない奴です(そうとは限らない)

 

オワカ:855

ディスガイア5:4日前にプレイ

あつ森:175

スーパーファミコン ニンテンドーswitchオンライン:4

風花雪月:735

ゼノブレイドDE:240

犯罪者が甲子園で優勝してたゲーム:815

ポケダン:60

盾:180

太鼓:5(※姉がROMだけ持ってきたので買ってはいない)

マリメ:30

夜廻/深夜廻:15

ルフラン:225

スマブラ:225

ファミリーコンピュータNintendoSwitchOnline:少しだけ

ピカチュウ:25

ゼノブレイド2:475

マリオデ:80

カービィスタアラ:55

 

Switch以外のゲームも載せると(推定あり)

魔女百:200

魔女百2:60

P5R:150~?

P5S:60?

十三機兵:60?

 

 

個人的に思い出深かったゲーム

ゼノブレイドDE

・夜廻/深夜廻

・ルフラン

スマブラ(但し対戦以外)

ピカチュウ

ゼノブレイド2

・マリオデ

・魔女百/魔女百2(但し、2はそこまででかいわけじゃない)

・P5関係

・十三機兵

正直こんぐらいです。あとはまあうん。って感じです。

ゲームに大事なのは時間じゃなくて中身なんだよ。何百時間、何千時間やろうが中身がなければ飽きるし、ストレス溜まるだけだったらそれはただの苦行なんだよ。そうなった時が辞め時なんだよ。たった15時間でも中身あるやつはあるし、何百時間やろうが中身スカスカのゲームだってある。それに気づくべき。

 

 

いきなりネタバレかますようで悪いけど・・・

風花雪月は悪くはないと思うけど4ルート共にマップ使いまわしがあったり(ミルディンとガルクマクは4ルート共通、アンヴァルと帝都決戦は3ルート共通・・・といった感じでアレ)、似たようなストーリーがあったりするのが残念。それ以外はOKでした。翠風と銀雪はマジでアレ。最後以外一緒じゃねえか。強いて言うなら最初から使えるユニットが違うとか、会話内容が違うとかそんなレベル。マップ自体はマジで9割同じです。(分岐の都合上、一部メンバーが3月まで加入しないせいで、ある意味銀雪のほうが縛りプレイに近い状態になってるけど)

というか、黒鷲学級選んで初見とは言えども事前情報なしで銀雪ルート行く人いるの?って話。いたらすげえわ。選択肢素でミスる人はまあいいとして、聖墓のシーンであえて銀雪選んだ人がいたらお前それこそ人間じゃねえだろって言っておきます。いかなる理由があろうとも貴様には情もクソもない。(”あえて”、初見はこっち行くって人はわかるが)(教え子斬れとか言うような奴は女神でも何でもない)

第4のルートは隠しルートということで3ルートクリアしたらサブストーリーみたいな感じで解禁・・・でもよかったのでは?って思ってたりする。

と、まあまあいろいろあるなので、風花雪月はあえて外してます。風花雪月自体はそこまで悪くはないゲームです。神ゲーかって聞かれたらまあうんなんとも言えねえんだけど。FE自体は初プレイなのでなんとも言えませんが。

 

 

んで、話戻すけどマリカだけやってたら上記で上げたゲームとは出会ってません。先に言っておきますが、「気分転換」「飽きた」とかいろいろ証して脱線したのは正解でした。だって、マリカやってる時よりそれやってたほうが楽しかったもん。まあ、他にも辞めるべきゲームもう1本あるんだけど。敵にインクぶっかけるゲームなんですけどね(そっちは既にモチベ0に近くなってる。フェス以外やる気ねえし、やってもサザエ受け取り忘れるぐらい意識ねえし、どうせ勝てねえし)

世の中にはMK8DXに5000時間も費やしてる人もいたりしますが、本気で勝ち続けてるような人なので僕自身何の問題もねえなって本気で思ってます。そうでもない人がやってたら問題。ストレスにしかならないから。だって、勝たなきゃ面白くねえだろ。ゲーム買う金がない上に、守銭奴でリアルで節約プレイしてるっていうんだったらまだ理解できるけどそれでも運動するなりしたりしたほうがよっぽど有意義だと思う。ドクターストップかかってないならね。(僕はしませんけど)

仮に僕が48コース(200も合わせたら96になるけど)WR持っててマリカ界の頂点だとしたらずっとその世界でブイブイ言わし続けてたでしょう。そして、他ゲーに手を出すことは決してなかったでしょう。

当たり前ですがうまいことやってるプロ野球選手がいきなり引退することないですよね?(体の不調とか年齢とかは除いて)つまり、そういうことなんですよ。うまい行くからこそ続けられるし、他のことをしたりしないんですよ。そういうものなんです世の中って。

まあ、俺にはマリカなんかよりもさっき上げたなんやかんやのほうが向いてるんだろうなって本気で思う。

 

話長くなったけどとにかく同じ対人ゲームに何百時間、何千時間使ってダラダラ文句垂れながら向上心もなしにやるぐらいならさっさと売って他ゲーしたほうが数千倍マシとだけ言っておきます。「これがすべてです。」

 

重要なことを一つ書き忘れていましたが、マリオカートでも何でもそうですが勝ち続けるのに大事なことは「真面目に続けることです」(僕みたいに向上心もなしにダラダラ続けるのは意味ない→RPGで言えばレベル1の雑魚を狩り続けるぐらい無意味)なので、基本的には毎日続けること。それをする覚悟がないなら最初からしないほうがマシです。だって、時間の無駄だから(時間稼ぎにはなるけど、その時間があれば他ゲーしたほうがよっぽどマシです。そこに割くお金がないならごめんなさい。人生や仕事を頑張ってください。まあ、僕だって無尽蔵にお金があるわけじゃないし、年収高いわけでもないんですけど。でも、真剣にやるゲームは選んだほうがいいと思う。向いてないと思ったら辞めたほうがいい)←そろそろアクションゲームは引退時だと思ってきてる。もう大半のゲームが難易度EASYでやっとのレベルだから。

 

「飽きた」「飽きてない」「辞め時」に関して、まあお金なかったらソシャゲとかもごまかす手段になるってことで。それはそれで「ログインボーナスだけもろてあとはやってない」になったら実質辞め時です。(その理屈で行くと森なんて最早図鑑埋め以外何もやってねえんだけど←そういう意味では続ける意味あんのか?ってなってる。今は何日も起動してないです・・・。よう1か月~2か月も毎日起動してたわw)

まあ、動画鑑賞なりなんなりとある(ようつべやニコニコ。まあ、グレーなもんもあるけど)ので、そういう逃げ持ちも悪くはないでしょう。飽きない程度にね。んで、飽きてゲームに復帰する未来が見えるような?

 

個人的に対人ゲームの辞め時は

・飽きた

・向上心がなくなった

・勝てないと面白くない

・ほかのゲームをやりたい

のどれかに該当した時だと思います。

 

会うかどうかは別として気が向いたらMK9で会いましょう^^