【ガレ魔女】プレイ中 その2

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 前記事

 

 

最初に

前記事からさほど日数経ってないんだけど編成に詰まったので記事に起こした。

 

懐かしのファセット解禁

ゴシックコッペリアが解禁されました。

前作にもいましたねこの子は。前作では唯一の鈍鎚使いとして大活躍しました。打撃の通りがよかったり、クリティカルゴアでアホみたいなダメージを叩き出したりしたので。

今作ではシノマシラという強力なライバルがいますが、何とかなると思います。

シノマシラは片手武器を両手に持ってボコスカ殴るタイプの鈍鎚使いだったのに対し、ゴシックコッペリアは両手で持つ鈍鎚で一発を狙いに行く奴といったところでしょうか。

 

シノマシラだと腐ってしまう両手タイプの鈍鎚がここで使えることはいいことだと思います。

それに両手タイプの鈍鎚の中には斬撃属性のものもあります。これは大きいですね。PT内で斬撃属性が欠けてましたので。

 

ステータスに関してはステータス補正、成長タイプ、ファセット装備適性がそれぞれシノマシラと比べてどうなん?って状態ですが、スキルが軒並み攻撃的すぎるので問題ありません。ハマれば強いと思います。

 

 

ゴシックコッペリアが解禁されたことはいいことですが、それとは別にデモンリーパーも実は解禁されたりするのでは?

あちらはマジでシャレにならないぐらいの紙耐久なので解禁してもどうなんだこれ状態になりそうですが。

 

 

PT組みなおし

f:id:velociraptorRe01:20201206171854j:plain

前回とは違う編成になりました(前回の編成は写真なし)

 

アタッカーが増えました。

鈍鎚持ちが3人増えたので楽しくなりそうですね^^

シアトリカルスターは残念ながらサポーター限定となりました。

 >カヴン単位で攻撃力1.5倍ドナムだけで事足りてますので。

 >あと、見た目枠はアステルクロウで物足りてるので。

 

 

あとは貫撃持ちの2人がどこまでやってくれるかです。

 

 

 

尚、護衛陣形に関しては攻撃範囲が”前衛全員”が鬼門になる

 >いざとなったら「かわせ!ピカチュウ」するしかない

他、攻撃特化陣形は”状態異常耐性50%ダウン”という致命的なものがあるが故に上記のものに合わせてバステ祭りで機能停止しかねないので(実際に1度試したらダニだかノミだかよくわからん連中に苦戦した)基本的にナシで。

 

という阿鼻叫喚を陣形の時点で防ぐためにも意外と後衛の貫撃ペアは重要だったり。

だからと言って後衛が多かったら今度は後衛ぶっぱマンで崩壊しそうだけど。

そもそも、前作は全体攻撃ぶっぱマンが多かったとか知らない。ピアフォ弱体化したんだからたぶんそういうのは減ってるでしょ(テキトー)

 

ただ、ゴシペリとシノマシラのコンビは使ってみたいので、しばらくこの陣形で行こうと思います。

脳死前衛ぶっぱマンとか打撃耐性持ちがアホほど沸いたとかでハゲそうになったら考え直します^^(考え直したところで既に20枠を使い切ってしまっているので何とかなるとは言ってない。(”人形兵を壊す”というプレイングは今のところ考えてないです・・・)