【ガレ魔女】プレイ中 その3

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 

前回、「打撃耐性持ち」で「前衛全員に攻撃」が出てきたらヤバいよなという話をしましたが、マジで出てきました。

※厳密にいうと全体攻撃も入ってました→なぜか後衛に当たらないんだけど」「

「前衛全員に攻撃がヤバイ」というのは体感でしかないですが、前衛がほぼ崩壊しかけたのでそういうことにしておきます。そもそも、前衛6人いてピアフォ1人の時点でおかしいっちゃおかしい。

結局、打撃耐性で頭抱えてるような。

 

 

打撃耐性まとめ(マギアピンズと全耐性Aの敵は除外)

◇過去の敵

斬撃D 打撃A 貫撃D 焔撃E 泥撃B 霧撃B → カエル 燃やす。

斬撃D 打撃A 貫撃C 焔撃C 泥撃D 霧撃C → マッチョなヤギ?

斬撃D 打撃A 貫撃C 焔撃D 泥撃B 霧撃C → 盾を持ったイモムシ

斬撃C 打撃B 貫撃D 焔撃B 泥撃B 霧撃D → 変な奴 打撃Bは救い

斬撃B 打撃A 貫撃B 焔撃E 泥撃B 霧撃D → SAN値エリアの魚 燃やす。

 

◇今後の要対策枠

斬撃D 打撃A 貫撃D 焔撃E 泥撃C 霧撃D → こないだのやつ。燃やす。

斬撃C 打撃A 貫撃C 焔撃D 泥撃C 霧撃C → 魚。燃やす。

斬撃D 打撃A 貫撃C 焔撃F 泥撃B 霧撃C → クラゲ。燃やす

理屈はともかく、打撃耐性持ちの殆どは焔撃に弱いようです。両方に耐性を持っているのは今のところは1体だけであり、それも雑魚なのでさほど気にならないと思う。

とりあえず、鈍鎚と焔撃さえ持っていれば並大抵の奴は何とかなるんじゃないでしょうか。そう考えると通常攻撃に焔撃が入ってるラピッドヴェネターって強いですね。通常攻撃で打点が出て尚且つ魔撃を使えるのってラピッドヴェネターぐらいなので(シアトリカルスターとマギアメイドはお世辞にも通常攻撃の火力が高いと言えない)

 

大体こんな感じです。

対水中生物はそもそも戦闘回避したほうがいい。出くわした場合はさっさと燃やして終わらせる。

あとは打撃C以下なのでOK

敵の打撃耐性がC以下であればとにかく鈍鎚並べるのが最強だと思ってるので、とにかく打撃耐性をどうやって乗り切るかが課題になってる。

 

今のファセットたち

アステルクロウ 1

・シノマシラ 3

・シアトリカルスター 6

・マギアメイド 4

・ピアフォートレス 1

・ラピッドヴェネター 1

・ゴシックコッペリア 2

・ファミュゥシーカー 1

・ワンダーコルセア 1

殆ど後衛職ですね。やりたいことをふんだんに詰め込もうとした結果、こうなりました。

 

このゲームには「入れ替え」「武器スイッチ」「陣形切り替え」が使えるため、それを見越したPTを考え直そうと思います。

今のPTだからこそいい面もあるため、一概にそれが絶対にいいとは言えませんけどね。前作以上に色々なPTを組める今作だからこそ編成にも悩みやすい。

 

 

出た結論はこれです。

f:id:velociraptorRe01:20201208210633j:plain

カヴン2のシアトリカルスターをワンダーコルセアに変えました。

「傭兵の掟」があるため、前衛が少し崩壊しても替えが効きます。

今はそれで誤魔化します。ワンダーコルセアは役割によって入れるべきスキル、入れてはいけないスキルがあると思いますので、人によって入れるスキルが変わると思うんですよね。少なくともこのワンダーコルセアは盾役ではないため、「傭兵ギルドの盟約(パッシブ:20%の確率でかばう)」、「戦術防衛(戦術甲or盾を装備で発動)」、「勇気の心得(味方をかばうドナム)」は外してます。

打撃が通る相手にはワンダーコルセアを出さなくていいため、アタッカーとして運用する前提であればこの3つのスキルはいらないと思うんですよね。ピアフォに飛んできた攻撃を勝手に庇われても困るので。

ワンダーコルセアの本格的運用は今まで考えていなかったのですが、そろそろこういうのを入れてもいいかなと思った。

ワンダーコルセアには右手に刀剣、左手に鈍鎚を持たせています。死んでから出てくる枠とは言えども、敵に合わせて武器を変えたいので。

 

薄々思ってたんだけど、アタッカー少ないほうが装備の格差起きづらくない?同じような武器が何個もあると一つ一つの武器がだんだん弱くなっていく気がするんだけど。けど、数で押したほうがよさそうな場面もあるので、一概に少人数で強い武器を持たせたほうがいいとは言えない。

 

 

と、色々書きましたが、筋肉相手にするなら

素直にドナム防衛陣形で立ち向かう

のが正解です^^;;

(前衛ぶっぱ&打撃耐性で鈍鎚は10割腐るので)

 >後衛が安全圏なのがデカい

 

かと思いきや、前進陣形なら後衛回避+40%というイカれ性能があるので、全体攻撃対策にもなってる。

いっそのこと全員回避上がらねえかなマジで。

 

あと、シアトリのバフは場合によっては腐ります。

自分にかけて使うぐらいならオフェンス何とか積んで殴りましょう。

(このPTの場合、打撃耐性持ちにはマジで腐ってるので)

放置するとめんどい敵はさっさと倒すに限る。結局は火力なんだよなあ。

 

 

結局のところ何が強いのって話なんだけど、やっぱり結論出ねえよなあって。

むしろ、結論パとかあったらゲームになんねえんだけど。(第4世代のポケモンかな?)