【ガレ魔女】プレイ中 その4 発売から2週間が経ちました

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 

いつの間にかツイッターにどんどん色んなスクショ載せ始めたので進捗でも。

 

以下、地名に関しては怪しいところがあるので間違ってても見逃してください。

紫の迷宮(名前忘れた)まで解禁しました(解禁したのは数日前だけど)

水中に潜れるターンが短いときついと思われるので、魔女嘆願を通すためにマナを集めてました。最低でも50ターンはいると思う。最大レベルまで上げろってなったら知らん。地道に集めるしかない。

明日からはクエスト埋めとアプスの水中で行ってないところを埋めるとこ。

エストに関しては意外と見逃しやすいアイテムとかあったりするので「いつになったらこのアイテムゲットできるんだろうな」って思ってたらとっくの昔にゲットできたアイテムだったりすることがあるっちゃある。

やることやってから紫のとこを探索していく。

 

レベルは十分上がってる気がするので、雑魚はほぼ無視してもよさそう。

たぶん大半が水中戦になるんだろうし、水中戦ということは打撃耐性持ちが多そうなので、あんま戦いたくないというかなんというか。

そもそも、水中戦すると酸素?がゴリゴリ減ってきつい。なんか0になると死ぬんかな?知らんけど。(魔女嘆願やる前に水中入って死んだことあったけど。体感3ターンで死ぬ)

 

 

さて、二週間が経ちましたがなんとなく思ったことを書いていこうと思います。

 

 

◇迷宮について

前作はなんか色んなところに行ってたけど今作は基本的に同じところって感じです。

しょーみ、前作の色んなところに行ってた感のほうが好きっちゃ好きだが、あくまでも今作はデカい美術館の探索っていう体みたいだし。よって、森とか洞窟とか変な国とかよくわからんヤバそうなところとか死都とかあったりしない。

アプスに入ってからBGMずっと同じなんだが? 水中とSAN値減るエリアはBGM変わってますけどね。変わってるって言っても前者はしょーみBGMの雰囲気が変わってるだけやけど。

あと、「次どこに行けばいいんや?」ってなりがち。序盤ほど壁壊しできるポイントを見逃しがち。実際に壁壊し前提で組まれてる気がする。

ワードローブからあっちこっちに飛んでるっぽいですが、でっかい一つの建物の中を探索してることには変わらないのかなって。思ったより狭い世界だったり?

 

前作のマップ(数字は大体あってると思う クリア前だけ)

7枚 4枚 6枚? 4枚 10枚 7枚 5枚 4枚?

 >計47枚?

 

今作のマップ(今のところ)

7枚 10枚? 3枚(小さい) 2枚(デカい) 1枚(まだ1枚目)

 >23枚?

 

これもしかしてまだ半分行ってなかったりする?

迷宮の数だけで言えば半分行った気がするんだけど。

適正レベルはわかりませんが、レベルが過剰気味でも装備がクソなのか苦戦することはあるっちゃある。どちらにせよPT編成は大事っちゃ大事。よほど酷いプレイングじゃない限りある程度まともなPT組んでたら何とかなると思う。

 

敵は片っ端からぶっ殺してるのでレベルが60台の奴がいたり。

プレイ時間ももちろん凄まじいことになってんだけど。

トロフィーはそこそこ集まったと思います。トロフィーって言っても奇品しかねえんだけど。

 

 

◇戦闘について

 

◆ボス?関係

ボスといえるようなボスがいない気がする。

黄翼廊?に出たお馬さんぐらいじゃね?

あいつだけはなぜかどこでも見かけないような。

後は大体あのクソカラスが呼んできた”妖気漂う”シリーズって感じ。

何がいたかあんま覚えてない。思い出せるやつは

カエル、マッチョなヤギ、チンコ人間、木2体、肉、犬、バジライト、イモムシかな。

内、4体が打撃耐性持ち。

他、なんかいたかもしれないけどたぶん思い出せない。

紅翼廊には一つ目のきっしょい奴がいたけどアレだって強敵にいた奴そのまんまだし。

要するに何が言いたいかというと雑魚を一回りか二回りか三回りぐらい強くした奴ばっかりってこと(雑魚とは言ってない)

まあ、図鑑に登録されるし使いまわしになったりするのは仕方ないのかも。

大体の奴が「お?誰だこいつ?」なんだけど、犬に至っては「お前、見たことあるわ」なので。カエル、肉、バジライトは強敵シンボルと衝突したら完全初見じゃなくなるものの、あんだけ苦戦した連中でも雑魚として出てきたときは文字通り”雑魚”と化す。

バジライトはなぜか”妖気漂う”しか見かけないんですけどね。HP900しかねえから後で雑魚として出てきてもカエル未満にしかならんけど。

 

◆強敵シンボルについて

文字通り”強敵”

感覚だけど前作よりヤバイ

前作の強敵シンボルは意外と初見でもなんとかなるほうが多いけど(なぜか、到達時点で何とかなるやつがちらほらいた。無理なのもおったけど)、今作はそうでもない。

「そろそろいけるかな」って思ったら「なんだこいつやべーぞ」ってのが大半。

世界樹F.O.Eよりある意味ヤバイ。

突入時点では当然のように回避安定です。HPが多いだけでなく、なんか他のステータスも高いっぽいので。少なくとも攻撃力とか状態異常付与率とかもなんか高く感じる。体感だけどゴアしにくくなってるし、スタンもしにくい。

 

強敵シンボルもヤバいけど二つ名も十分ヤバイです。

勿論、”王者”とかついてるやつはマジでどうしようもない。場合によっては”鬼畜”でもPTが崩壊する。今まで大したことなかった奴がなんか火力10倍ぐらいになって来たって感覚。ホンマにそれ。ステータスどうなってるんですかね。

 

◆陣形について

今のお気に入りは「前進陣形」です。(両端が後衛、ほかは全部前衛)

単に前衛が増えたので自然とこうなっただけです。

ただ、他の人でもプレイスタイル次第ではこれで落ち着くと思います。

前衛:攻撃力+20%

後衛:回避+40%

色々な陣形があるけど回避が上がるのはこの陣形だけ。

他の陣形はどうしても「これどうなん?」と思うところがある。

 

「攻撃特化陣形」→状態異常耐性-50%が痛い。他、後衛職が実質上使えない。

 

「撤退陣形」→逃げる際には使える。それ以外は微妙。

 

「護衛陣形」→後衛しか恩恵を受けられない。こんなことしなくても後衛は狙われたりしない。前衛がクソほど多い挙句、先ほども書いた通り前衛には何の補正も入らないので、前衛凹すマンが天敵。あと、全体攻撃が飛べば漏れなく後衛も吹き飛ぶ。

 

「囮陣形」→防御陣弱体化。以上。

 

「挟撃陣形」→後衛のガード率が上がったところで盾や戦術甲がなければ意味がない。つまり、恩恵を受けづらい後衛がちらほら出てくる。毎ターンHP10%回復は魅力的かもしれないが、敵の超絶火力の前では避けるかアイテムなどで回復したほうが手っ取り早い。前衛の命中率と状態異常耐性が上がることに関しては評価してもいいと思う。

本格的に使うなら盾を装備できる後衛を3体置くべきだが・・・アステルクロウ、シアトリカルスター、マギアメイド(DMP上げたいから蝕杖を両方に装備したいけど)の3体なんですかね(利き腕と逆でもガードできたかは知らん)

ガード率+25%は大きいかも。勿論、ガードが発生しなければ10割をそのまんま食らいます。ガード率が上がるからと言って後衛ピアフォをやろうとすると何か別の問題が出ると思います(前衛にいるときしか使えない挑発、”かばう”が発生しない限り案山子になりかねない案件。しかも庇える確率はもちろん前作と比べたら下げられてるし。)

 

「ドナム攻撃陣形」→マギアメイドを前衛に出せというのですか?

 

「ドナム防御陣形」→DP管理がめんどい。あと、魔撃耐性持ちが鬼門。やるならマギアメイド入りのカヴンを増やしたいところではあるが、それをするとそれこそ魔撃耐性持ちと雑魚殲滅のDP管理とかに関して課題が出てくる。

ドナム防御陣形は強いときは強い。序盤は強かった。ただ、後衛にいるマギアメイドが吹き飛べば元も子もないので、そういう意味では前進陣形も強いっちゃ強い。回避+40%しても避けれませんって場合は知らん。

 

といった感じでほかの7陣形にはどうしても何かある。

勿論、前進陣形にも穴はあります。

前衛3カヴンなので、前衛凹す攻撃が来るとしんどいです。

ただ、後衛は回避+40%があるので他の陣形よりも後衛は安全圏といえるはずです。

そもそも、後衛なので狙われにくいという強みもあります。勿論、カウンターは狙われる狙われない関係なく攻撃が飛んでくるので、そういう時に回避+40%が生きずに死ぬことはあります。(カウンター自体は必中ではありませんし、カウンターだから当たりやすい・・・なんてこともないと思います)

後衛の天敵の一つである全体攻撃が飛んできても「回避+40%」があるので、避けてくれます(当たったら知らん)

実際に前衛が崩壊しかけた中、後衛だけ無傷なんてこともありました。

後衛から攻撃し続けられたり、アイテムなどでサポートができたりする。

 

 

◇新機能に関して

ミラマキーナと秘紋開放はあんまり使ってない。

ただ、タクティカルフォースはよく使ってる。

今作の新機能を全部使いこなすのは難しいと思うけど、そこまでいかなくても使えるものはちらほらある。

図録を見れば振り返れるので対策を組みやすい。

初見の雑魚のHPは見えなくなったが、1度倒せば見られる。

また、耐性が全部丸わかり(斬貫打焔泥霧)なので、PTも組みやすい。

勿論、特定の属性一辺倒みたいなPTだと危険だけど。

 

 

◇ストーリー関係

ユリィカちゃんかわいい

降霊灯のためにお弁当とか作ってくれるの神か?

ユリィカちゃんのためなら死ねる

というか他がアカンすぎる気がする

トバ、パッチ、カヤックとかどうしようもないでしょアレ

こいつら絶対なんかやらかしそう。カヤックに至ってはセクハラ案件なので^^;;

 

 

◇最後に

ここまで色々書きましたが時間も時間なのでここまで。

 

色々考えたものの、どこまで通用するのかね。

あと、育成面に関しては何が正解なのかは相変わらずわからない感じ。

とりま、全員シャープにしてる(猫は迷走したのでフラット+ムーンサイドにしました)

ピアフォだけサニーサイドで後は全員スタンダードで。ムーンサイドだと運命力が下がる上にHPがアホほど減るのはしんどいかなって。スタンダードでもお前ら死んでね?って多々思うけど。ある程度装備で固めようが問答無用でワンパンされるやつからクリティカルゴア込みでしれっとワンパンされてたりなんなりいるので。

じゃあ、ムーンサイドでよくね論になるけどただでさえゴアもろたらほぼワンパンされかねない状態で運命力下がったら何が起きるかって話。そもそも、幸運でも勝手に2戦連続でゴアしとるやつまでおるけど。

フラットやナチュラルにしたほうが火力出る奴、回避上がるやつ、耐久上がるやつ、DPがマシになるやつはまあいるにはいる。ただ、上記で諸々書いたように問答無用でワンパンされるやつはいる。

ダブルシャープ解禁されてないんだよなあ。そもそもあるのか?ありそうだけど。

中途半端なのも危ないのでどこまで割り切るかは大事かも。

 

ムーンサイドまみれってのはやったことないので、何とも言えません。

ただ、一つ言えるのは「スタンダードでも死ぬときはあっさり死にます」

 

具体例は先ほど挙げた通り

・クリティカルゴアですげえダメージ出て死

・頭もげる(無論、ピアフォも死にます)

・カウンターでワンパン(なぜか、火力が高いことが多い)

・そもそも敵の火力がおかしいことがある(主に溜め技)

・”王者”の何とか

この辺かな・・・?