【ガレ魔女】プレイ中 その9 第二部?スタート

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 前記事。

 

のことは忘れてください。

今はユリィカちゃんの顔も見たくないです。

思い出したくもないことを思い出しそうになるので。

トラウマになるでアレは・・・w

 

 

 

ということで、アパルトマン攻略始めました。

今回の話に関しては「第二部」と呼ぶことにしました。

今までのは「第一部」ということにしました。

 

12/15時点

※前と比べてちょくちょく記事を更新してます。

 

前回はクソほど苦戦しましたが、色々試走した結果、以下のPTに

 

◇挟撃陣形

前衛→命中と状態異常耐性が50%アップ

後衛→なんか色々

 

前衛:ワンダーヴィアンデ(雷技マン) → 初期スキル:経験値1.25倍?になる代わりに行動速度が激落ち君なことになるやつ

後衛:ラピッドラプター(弓マン) → 初期スキル:ワイドダブル(3割の確率でグループ2回攻撃)

後衛:シアトリカルドルチェ(呪鐘マン) → 初期スキル:忘れた(とりまコストデカい奴)

 >思った以上に微妙?だけどこいつ以外に入れるやつがいない。諸々の諸事情で。

後衛:ゴシックグラトニア(破砕砲マン) → 初期スキル:ラストアタック(しょーみ雷技使うやつの経験値上げるスキルとの相性は悪いので、それを意識するなら他のほうがいいと思う。少なくとも、行動順を調整させてあげないと意味がない。が、そんな凡ミス込みでも強いっちゃ強い。今のところは)

前衛:ピアチャリオット(盾職) → 初期スキル:絶対防衛術(HPが満タンならガード率+20%)

 

ピアチャリオットは盾職とか書いてますが、「所属カヴン(旅団ではない)をかばう」故にどうもこいつ単体アタッカーだと誰も庇わないみたいです。けど、サニーサイドにしてりゃとりま勝手に狙われてくれるので、いないよりマシ。そういう意味では盾にはなってる。

体感だけど前衛は少ないほうが盾職に攻撃が飛びやすい。前衛が有象無象みたいなことになると漏れやすい。

 

雷技はよくわかりませんが敵の耐性を気にせずに殴れる武器です。それだけは言えます。故に強い。

※(21年1月10日追記)耐性を気にしないといってもあくまでも敵の耐性に合わせてこちらの攻撃属性が変わるだけであるため(例えば、「斬撃A/貫撃A/打撃A/焔撃C/泥撃S/霧撃B」なら焔撃で攻撃するといった具合)、全部S~B耐性の奴に対してもC以上のダメージが入るということではない。耐性が総合的にB以上の奴に対しては別途対策が必要かと思われる。

 >闇からの略奪をしていたら沸いてくる死神が該当する。

 

破砕砲はグループ攻撃です。チートです。見た目に似合わず貫撃持ちです。属性だけ見ると弓職と役割が被りそうですが、ファセットそのものを被らせると武器の取り合いになるので、ここは分けました。第一部で学んだ教訓ですね。

 

とにかく弓職のワイドダブルはチート。敵の編成次第では1Tで全体攻撃2回とかいうどっかの魔王みたいなことができる。

 

ワイドダブルがあることにより、後衛が3人ともグループ攻撃が可能になりました。

地味かもしれませんが、意外と強いです。尚、ドルチェは呪鐘持ち故にやっぱり諸々死んでます。しょーみ、他に入れれそうになったので消去法でこうなった。

最低でもアクセサリとかで命中は補強してあげましょう。じゃないと一生案山子に近い何かです(無強化だと開幕3体クソ外しとかザラ)

体感ですが、命中30未満だと空振り多め。最序盤でも30はないと話にならない?段々、求められる命中がインフレしてくるんだろうけど。

ゴシックグラトニアが自分のHPが8割以上なら命中+50%のスキルがあるので、後衛からでも当てやすいです。挟撃陣形なら後衛の毎ターンHP10%回復があるので、HP支払いもそこまで気にならない。

ラピッドラプターは元から命中高め?百花弓で命中が上がらないのがしんどいんだけど、成長アレンジではDEXが高めなので救いはある。でも、過信はできない。外すときは外す。特に二つ名。

 

スタンスは盾以外がスタンダード。盾はサニーサイド。

試走(ファセットや陣形は現行とは全然違う)では色々なファセットでムーンサイドも試しましたが、当たらないと無意味なので今回は辞めました。そして何より脆い。あたりまえだけど。

 

挟撃陣形にすることにより命中不安定とクソみたいなデバフの対策になる。

逆に無策だったり、PTバランスが崩壊気味(火力や命中が足りなかったりリアルラックがゴミだったり)だと6F着いた頃にはピアフォが全員から嫌われるのはガチ。(試走段階で経験済み)

第二部はいかに新しい環境に慣れるか否かであり、環境次第では強い陣形と人形兵はいくらでも変わる。

第一部は単体攻撃オンリーでも何とかなったが、第二部は序盤から敵がクソほど多い(エンカ次第では7体か8体ぐらい普通に出てくる)ので、グループ攻撃ができるやつがいないと話にならない。無策だと文字通り”デスエンカ”でしかない。

最低でも3体~5体は当たり前。もはや修羅でしかない。(第一部のことは忘れましょう)

DEXが上がる装備を拾ったら低命中のファセットはさっさと補強してあげましょう。じゃないと、マジの案山子になります。

ピアチャリオットも一応攻撃に参加ということで。意外と火力出ます。盾職が攻撃に参加するのは違和感があるかもしれませんが、いないよりマシです。

 

 

第二部スタートしてからの動きなんだけど、

まず、通学鞄?を売って1万円を取得。(罪悪感とか知らん)

その1万円で錬金分解液を購入し、マナガエルをマナ化する。

 >余った金で少しでも「腐臭回復薬」買っておくと多少なりとも腐臭の対策にはなる。挟撃陣形によって状態異常耐性が上がったピアチャリオットがほとんど受けてくれるとは言えども、たまに後衛に攻撃が飛んできたりするので。そのピアチャリオットも状態異常になるときはなる。同じく前衛に置いたワンダーヴィアンデも同様。リアルラックがかなり問われるゲーム。

マナガエルをマナ化するとそれなりのマナが得られるので、そのマナで踏破報酬の魔女嘆願と、成長アレンジを増やす魔女嘆願を叶える。

魔女嘆願を叶えたことにより成長アレンジに##(ダブルシャープ)が解禁されたら、全員それにする。火力はいくらあっても困らない。ない奴は死刑。ダブルシャープにすることによってシャープよりもSTRが下がるシアトリカルドルチェはむしろ火力が下がりそうだが、HPが最大であればERSの値で攻撃するってのがあるので実質問題ない。尚、そんなものがあるからと言って無双できるとは言ってない。しかも外すし。

ここで増える踏破報酬だが、攻撃力が100ぐらい上がるエピックの破砕砲が紛れてるので、まずはそれを狙う。この武器はクソ強いのでこれさえゲットできればたぶん何とかなると思う。少なくとも最初の雑魚は。(あとは知りません)

12/15追記:同様の理由でレジェ雷技が踏破報酬に紛れてる。故にワンダーヴィアンデとゴシックグラトニアを入れておけば何とかなると思う。

第二部は入るたびに地形が変わるというランダムダンジョンということで不思議のダンジョン形式になっているが、それでも踏破ポイントは増えるのでできる限り稼ぎに行くこと。

壁壊しをしないと次の階に進めないこともある。リインフォースを使いすぎると泣く泣くギブアップor鈴の使用を強要させられる可能性も。基本的に壁壊しはしないプレイングでいいと思う。どうしても使わないといけなくなったら使う感じで。

敵が見えないので、”危険”の文字が出たら最低でも敵からアタックされないようなムーブをすることが大事。逆に自分から前から突っ込めば不意打ちは発生しない。はず。

バックステップは基本的に厳禁。操作ミスによるバックステップ暴発からの全滅とかシャレにならないので、不安なら設定からバックステップできないようにしておくこと。

サイドステップも不安なら封印しておくこと。

 

たまに二つ名が出てくる。ヤバイと思ったらリインフォース使って切り抜けるのもあり。とりあえずヘイストフォースとオフェンスフォースを使っておけば何とかなる感じ。

 

 

まだ、アパルトマン6Fまでしか着いてないけど試走中はかなりグダったので、今回はかなりマシになったと思います。あとは地道にやっていきます。

 

 

 

続き(18Fまで行きました)

固定階層なら泥の脱出口を置いても消えないことを確認。

意外と鈴はある程度集まるので泥の脱出口を置いて、鈴で退出するというプレイングが可能。

鈴を使わなくともエレベーターで12Fまで戻ってそこからワードローブ使ったほうがマナ的には被害が少ないんじゃないか?