【ガレ魔女】プレイ中 その10 18F~

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 

ストーリーに関してはほぼノータッチで。

キットカットっておいしいよね。

あと、魔女ってどう頑張ってもどうしても陰キャになると思うの。

見た目に反してクソ強そうな奴ってたまにいると思う。

 

 

アパルトマン18Fでクソカラスと遭遇。こいつ、こっちにもいたんだねえ。降霊灯以上にやりたい放題してるんじゃないか?魔法生物ってことは誰かのペットってことなんだろうからたぶんご主人様がどこかにいるんだろうけど。

胴体しかないマネキンみたいな奴が3体沸いたけどラピッドラプターの「百花の乱れ矢」が発動してくれたおかげでなんとかなった。アレがあるかないかだけで楽になるかならないかって普通にあると思う。雑魚相手に発動してもほとんど意味ない気がするけど。

 

そのあとの道中では死んだら最後っ屁として味方にありえないバフをガン盛りさせてくるやつがいたり、第一部でも見たような奴がいたりと色々あった。

バフに関しては二重にかかるとマジでそれなりにヤバイダメージを叩き出されるようになるので、倒す順番は考えないといけないと思った。

集中狙いすると攻撃対象を見失った人形兵があっちこっちに攻撃し始めるので(前作からの仕様だけど)これで先に倒したらあかん奴を倒してしまってあぼーん。あると思います。

とりあえず、人形兵全員がバラバラの対象に攻撃するようにしとけば何とかなると思います。(そこいらの雑魚相手でも使える技だと思うけど)

 

ある程度進めると敵が視認できるようになる。

視認できるようになるとそれだけで不意打ちできるように。

霧のヴェールさえ使っていればほぼ常に不意打ちできるから便利。形勢逆転ですね。

ミニマップに敵が映らないのは不便でしたが(場合によってはドア開けた瞬間に真横から体当たりされたりなんてこともあった)何とかなりました。

理屈はともかくとして霧のヴェールさえ使っていれば横から体当たりされようが”こっちが不意打ちした”体になるのはマジで強い。体感だが前作よりも霧のヴェールを使いやすくなっている。前作は使用するリインフォースが15あったような。むしろ、あちこちで霧のヴェールを使う前提なのかもしれない。少なくとも呪沼を走破するとなるとそれがないとしんどいし。

敵との距離ですが”接近”だと2マス、”危険”だと1マスっぽいですね。

あともう1個なんかあった気がするんだけど何か忘れた。とりま雰囲気で「そろそろヤバくね?」って感じるしかない。”危険”でも壁裏にいるとか普通にあるけど。

 

さらにある程度進めればミニマップにすら映るようになる。

ここまでくればかなり楽かな?

ちょくちょく色んな魔女嘆願が出てますが、意外とマナは足りる。流石に20万はすぐに用意できないけど。

 

装備もちらほら強いの拾ってますし、最初に選んだ5体が思った以上に活躍してる。アタッカー2枠入れられる結魂書を一向に拾える気がしないため、ずっと5体のままでやりそうだけど。

依頼メモの報酬に「カシマシの結魂書」あるけど、PTが「男×3、女×1、中性×1」という事案。人形兵は男性のほうがボイスがおとなしい印象。うるさいのはいない。たぶん。全体的に声が低いからおとなしく感じるだけだと思うけど。