【ガレ魔女】プレイ中 その13 長すぎワロタ

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 前記事

 

ストーリー進行

・アパルトマンが終了した(色々な意味で)

 

またトロフィー1個とってから次のトロフィーまでが長いパターンやでこれ。

トロフィーの大半が奇品関係だから奇品の回収と関係ない話になるとずっとトロフィーが増えない感じ。

実際にトロフィーのレア度を見ると一部(先ほど記述したような「トロフィーが増えない期間」)を除いてほぼ緩やかなカーブにはなっている。

数字を見ただけではわかりにくいと思いますが頑張って解読してください。

 

※画像は2020年12月27日11時現在のものです。

余談ですがトロフィーフルコンした人増えましたね。母数が減ることはたぶんないと思うんだけど、何を基準として母数が増えるのかは知らない。

増える基準はソフトのインストール?起動してから名前を決めるだけで既に1.8%いないの草なんだけど。(どのソフトでもこういう謎プレイヤーはいるけど)

 

 

f:id:velociraptorRe01:20201227111229p:plain

いらないと思うけど個別解説。

PS4の画面に表示されてる順と逆だけど許して。この図を基に説明します。

 

エストメダル→一つ上にある「ジョゼ妃の宝石戸棚(86.3%)」がナルテックス地下4Fの右上?で手に入るのに対し、エストメダルは黄翼廊をある程度進めて「”暗くどくどくする”空間」をなんとかしないといけないのでそれまでが長い。まず、その黄翼廊とかいうとこに行くまでの間にアプスをある程度進めないとダメなので。

現状、ここで6%ぐらい差がある。

 

メルカッツァの壺~ルーヴェルプエッラの血痕→アパルトマンの前半戦を突破しないとダメ。

間に5個入ってますがこれは全部たぶん何人か取り損ねてるだけだと思う。何個かはわかりにくいところにあるし、寄り道前提がちらほらある。

要するにアパルトマンでウロウロしている人は全プレイヤーの1割ぐらいはいる。

(アルムーンに再訪問してからは全部まとめてすぐとれるはずなので)

 

「蒐集完成。」と1個上の「異界人ヌゥービィの頭蓋(43.5%)」の間が20%ぐらいあるのは知らん。ガチガチに奇品をちゃんと片っ端から集めておけば「ルスカの種もみ(45.9%)」を回収してから「蒐集完成。」までは1分ぐらいで行けるはずなんだけど、そうなってないってことはたぶんやっぱり何かあるって感じ。こういうの面白いと思う。

 

先日、「自分の進行は5人に1人ぐらいです」とは言ったもののの、奇品を集めてないだけで実は既にカルチェヴィータを探索中の人は普通にいると考えられるので、もしかすると3人に1人ですらない可能性すらある。(「ルスカの種もみ」は進行上、僕が進んでるところまでの間では自動的に手に入る最後のトロフィーなので。これが45.9%ですよ?つまり、2人に1人ぐらいは既にカルチェヴィータに入っている可能性すらある。そこからアルムーンが再び崩壊~カルチェヴィータまではそこまで長いとは言えない。よくわからんおっぱいカラスをシバいて例の欠陥マンションを頑張って30Fぐらい上るだけなので。それでも少しはいると思うけど)

実際のところはなんとなくなんだけどやっぱり「3人に1人~4人に1人」って感じなのかねえ。ちゃんと奇品をガチガチにフルコンしに行ってる人の割合がわからないので何とも言えない。

PS4からガレ魔女のトレンド(ブロードキャスト、ビデオクリップ、スクリーンショット)を見る限りでは僕より進んでるっぽい人もちらほらいる(見たことないモンスターの画像、見たことない迷宮、なんかあからさまにクソ強そうな武器など)っぽいので、やっぱりトロフィーを回収してないだけの人は普通にいると思います。(大事なことなので2回言いました)

と、いろいろ書きましたが僕は「依頼メモ」や「鍵付き宝箱の回収」はほとんどサボってます。(鍵持ってても開けてすらない箱は多数ある)依頼メモ関係のトロフィーがあったらその辺が壊滅してたかも。

 

 

 

トロフィー関連でいろいろ書きすぎたので本題に戻ります。

次の迷宮(既に名前書いてるけど「カルチェヴィータ」ってとこ)もアパルトマンみたいな感じでランダムダンジョンになってるんだけど、あまりにも長すぎワロタなのでエレベーター使おうとしたらダメでした^^

1度は自力で行かないとダメみたいです。

アパルトマンは126Fまじめに上ったんだからこっちはズルしてもいいだろって思ったけどそんなことはなかった。

そもそもアパルトマンもまじめに126F上らないとダメな仕様かどうかは知らない。

敵を片っ端から倒してると固定階層にたどり着くより前にマナオーバーする可能性が出てくる。僕は9階層上がったあたりでマナオーバーしました。

最適解は6階層ごとに泥の脱出口を設置しておくこと?じゃないと毎回エレベーターで1から上るとかそんなんになるのでめんどい。特に1F~36Fに関しては36Fより下にワードローブが存在しないため毎回最低でも1F~6Fは普通に上りなおすハメになる。

36Fはワードローブと強制移動床があるけどマギアアイゼンのスキルは切ったほうが移動が楽っちゃ楽。自力で操作しなくていいからね。そのせいで敵に凹られても知らん。

 

どこまであるねんこの欠陥マンション第2弾って思ったんだけど、固定階層がそこまで姉歯建築してないのでまだ許されるっちゃ許される。だけど、「妖気漂うマギア・ギア」、テメーはダメだ。某世界樹のカボチャみたいにワープすんな4ね。心臓に悪いんじゃアホ。(進んだら目の前にいたとかザラ。止まろうと思ったけどそのまま勢い余って衝突は普通にある。てか、あった)

あまりにもクソなのでわからせてやりましたが、霧撃以外耐性持ち(物理3種がAで焔と泥はB)とかやばくないですかこれ。アニマをアホみたいに上げたので数値の差で何とかなりましたけど。

 

やっぱり欠陥マンションだわここ。

もう1回焼かれちまえ。(挙句の果てにはおっさんとおばさんののろけ話まで聞かされたんだけど)