【ガレ魔女】プレイ中 その15 表EDクリア

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 

なんとかなりました。

 

いやー、長かったねマジで。

ガチな話、謎が多いんだけどルフ魔女も結局謎まみれのまま終わった気がしなくともないのでそこまで気にしなくていい気がする。プレイヤーの想像に任せるといった感じなんだろうか。

 

ウル宮はBGMがアレ。前作プレイヤーならわかるやつ。

思い出すのにアホほど時間かかったけど。

 

 

 

ラスボスに関する話(それなりに長い)

ラスボスですがヤバいって聞いたのでそれなりに準備しました。

結果、何とかなった。

人としてヤバい戦術を使った気がするんだけど勝てたのでヨシ。

ラスボス戦は終始攻撃特化陣形でごり押ししました。

攻撃特化陣形はかなり久々に使う。前に使ったのはアプス1層でなんとなく使ったぐらいなので。クモの捕縛糸で阿鼻叫喚(錯乱が起きまくって泥沼化)なことになってから封印してた。捕縛糸で錯乱とかエロゲ展開じゃね?

とにかく、超絶ヤバい火力持ちと聞いたら最適解は「破壊力で押し切る」なので

今の時代のポケモンかな?

 

f:id:velociraptorRe01:20210101022603j:plain

当時のPTです。(厳密にいうと倒した後にゲーム再開したときのやつ。経験値がある程度入ってるので戦闘時よりある程度はレベル上がってる)

カヴン3が「魔女の大隊の結魂書」になってますが、実際に使ったのは「不可破りの結魂書」です。

サムネがナチュラルにネタバレ回避になってる(気のせい)

「不可破りの結魂書」は平たく言えば不可をボコボコにするための結魂書です。奇怪箱の鍵を持ってないとゲットできないので、ある意味鬼っちゃ鬼。RTAだとどうするんだろここ。不可破りの結魂書がなくても攻略は可能なようだが・・・(少なくとも弱体なしで何体かは散っていった。一応、素でもいくつかの耐性に穴(厳密にいうと穴以外は全部S耐性でどうしようもない)があったり、不可特効(「不可思議侵食」と表記されてるのがそれ)の武器なら耐性なんてガン無視して問答無用で通ったりするので)

 >なお、その不可特効の武器シリーズも奇怪箱の鍵が必要だったり。唯一、蝕杖のやつだけはその例外になってるんだけどあの攻撃力じゃなあ。

 >数ある不可特効の武器の中でも「呪鐘」のやつは結構使い勝手がよかったり。グループ攻撃により、9体まとめてダメージが入るのがおいしい。死んだ場合は復活させてあげましょう。僕は謎理不尽即死技で不可特効持ちが2人死にました。ピンポイントすぎんだろおい。(身代わりを一切入れてないところにぶっこまれたのでしゃーない)

 >身もふたもないことを言うとサポーターは全部「身代わり」持ちの猫ちゃんをぶっこむのがおそらく最適解。(ステータス補正も盛れるのでおいしい)殺しただけで即死が誰かにぶっ放される。運が悪ければ8回来る?(なお、発動されてから避けた試しがない)

 >グループ攻撃が可能な不可特効武器で殴り飛ばしてると1から順に倒そうにもグループ攻撃によりいつの間にか勝手に順番飛ばして別のやつが死んでたりするので(HPがバラバラすぎるのが悪い。せめて10万とかに統一しろ)、タクティカルフォースで「誰が生きてるか」確認しないとしんどいっちゃしんどい。まず、名前が意味不明すぎて「お前何番?」になりがち。一応、1~9に対応する順番でカーソルは合う様子だし(アンが1、ドゥが2といった感じで並んでいく。右?を押せば2番、3番、4番・・・と続いていく。アンドゥ以下略が何語かは知らん)、ドナムの順番に関しても上から「1~9」にはなってる。

とりま4が生きてたら4に対して上から4番目のドナム使うとかそんなの。もはやそんなレベルでしか判断できない。

「何番がどこにおんねん」に関しては「敵が出た順番」を気合で覚える感じで。とりま数字が若い奴ほど下のほうにいる印象。忘れたら気合で思い出す。

なので、そういう意味では良心的。愛とか快楽とかなんやねんって感じだけどね。

僕は人形兵ちゃん達と愛という名の快楽に溺れたいんですけどね。

 

 

PT内のレベルがバラバラですがアニマはある程度上がってるので問題はないかと。

低くて39、高くて59です。

ほとんどのアタッカーが58でした。

ど真ん中のシアトリと隣のアステルは40~42です。

シノ系3人と一番左のシアトリが30代でなおかつ憑依システム使ってたり不可特効持ちだったりなんかガバガバですが結果論です。それは今気づきました。

→実際にそれで合ってる気がしなくともない。2と4は耐性さえ何とかなれば普通に特効なしでも通るはずなので。そう信じてる。

 

1:不可特効持ち3人(実はシノマシラに刀剣持たせてる)→めんどいので

 

2:憑依シノブシをベースとした奴

f:id:velociraptorRe01:20210101032201j:plain

f:id:velociraptorRe01:20210101032213j:plain

※キラメキノ一番星持ち。行動順調整するのに大変だった

 >なんでこいつがこれ持ってるかは数個前の記事にも書いてる。要はなんとなくアム何とかからシノブシにしたらこうなった。そのキッカケ自体がこの例の「覚醒したら攻撃力3500」の刀剣を拾って刀剣エースを作る(途中から)ってなったから

 >行動順の調整に関してはアステルから「星巡り」を切ったり、一部のシアトリ共から両隣の速度を上げるスキルを切ったりなど。

攻撃力5桁寸前。フラットにしてるのはHP以外は装備でどうにでもなるって判断したから。(逆にいえばHPはいくつかの脆いファセットはフラットやダブルフラットにでもしない限りマジで脆い可能性があるから。特にダブルシャープでEとかFになるやつは危険。ちょっとシバかれただけで落ちる場合もある)

 

3:諸々(不可破りの枠)

 >実際にPT内でさほど重要なアタッカーとは言えないとこをぶっこんでる。PT内にアステル2体いるのはアステル2本運用というテスト運用含めて。(見た目もなんとなく変えた。どーせ♀1に戻しそうだけど)

 >今作はパンチラないけど足の後ろにひっそりとおしりのライン見えてるよね。よく見ないと見えないけど

 >極論、要するにノーパンの可能性。ミニスカートにノーパンは流石にねえだろ。なんか見えそうで見えない公式絵があったような。何かの特典。やっぱり、アステルちゃんはえっちなんですねえ。

 

4:アステル

f:id:velociraptorRe01:20210101033140j:plain

f:id:velociraptorRe01:20210101033536j:plain

見た目かわいくて強い女の子を目指してます。

DEXを盛ってゴアやクリティカルを出したかったので「悪戯好き」にしました。

かわいくて悪戯好きな女の子だぞ? いいだろ?

 

5:ピアフォ枠

 >結果論、ピアフォっぽさを出したのはツェツィーリアの初手のよくわかんないケリをなんとかしたぐらいでした。

 

あとは、ひたすら「俺のターン!」しかしてません。

※ツェツィーリアおばさんのスタンゲージがひたすら0になってたり、そもそも不可がのんびりしてる間に死亡してたり→事実、戦死者の10割は不可による謎理不尽カウンターによる即死

 

 

実際の動き(vs不可)

1T目にバフ(強化攻術3/前衛・強化攻術2/戦闘応援の舞)とデバフ(箱のやつ)

2T目以降は箱のデバフをぶっかけながら残りのメンバーでひたすらシバく。(数字が若いもんからシバく。一番下にいるクソデカいやつから行きました。何が生きてるか(さっきも言ったけど思わぬやつが勝手に死んでることはある)はタクティカルフォースで確認する感じ)

シバき殺した結果、謎の理不尽即死カウンターにより勝手に即死もろたらピアフォのカヴンに指示出してそいつらから蘇生アイテムを使わせる感じ。そのうち勝手にHP代償のダメージがアホほど跳ね上がってる気がするんだけどたぶん気のせい。

何ターンで終わったか忘れましたが体感6~7ターンで終わりました。

最後に7と9が残った気が。数名死んだ状態でバトルが終わったので何体かに経験値は入ってません。しゃーない。

 

よくわかんないんですけど、キラメキノ一番星はターンを跨いでも効くときは効くみたいです。(なぜかこれでトドメ刺した)なんでなんですかね?

 

 

ツェツィーリアおばさんも似たような感じで倒しました

 >厳密にいうとこのおばさんが1試合目なんだけど。

おばさんは1T目に全体超絶ヤバいデバフしかけてくる感じ。(全員の魔撃耐性がゴミと化してた)

何T目から本気出してくるかは知らんが、本気出される前に沈めれば勝ちなのは事実。1T目に準備してそこから本気出すのはプレイヤーがやってることと変わらんのよなあ。そういう発想持ってるスタッフがいるのはガチ。

 

1T目:バフガン盛り(さっきと同じ)&ヘイストフォース

 >何かの間違いでバフかける前にカヴンごと沈められたら嫌なので開幕ヘイストした。なんかデメリット合った気がしたけど忘れた。

 >不可結魂書持ちは「戦闘応援の舞」でテキトーなところにバフかけました

 >理屈はともかくとしてなぜかバフにバフはかけれたりする。同じような効果のバフでも名前が違えばOKっぽい。要は世界樹に似てる。あっちは流石に全部そのまま乗算になってないんだけど(ある程度勝手に減衰されたりする)こっちだとなってる可能性・・・?要するに世界樹3仕様の可能性。つまり、バフゲーの可能性。

 >このPTだけでも2倍×1.75倍×1.5倍=? 考えるのはよそう。やる人はさらにやりそうだが。前衛1.75倍ドナムをフル活用したかったから攻撃特化陣形にしたのはある。しかもこの陣形だとクリティカル率も行動速度も攻撃力も上がる。但し、状態異常耐性はゴミと化す。この、ゴミ耐性がなかったら冗談抜きで攻撃特化陣形ゲーになってたような。そうなった瞬間、百花弓と破砕砲に告げられる未来は・・・

何かと適正距離が前衛のほうが多い。途中からずっと挟撃陣形でしてたけど、これをやりだすと必然的にシアトリがバカみたいに並ぶ羽目になる。フレーフレーチアで両隣の回避+50%を過信してたので。なお、当たるときは普通に当たる。あと、シアトリが勝手に死ぬ。(そこだけ何の補正も入ってないので)

ガチな話、全体攻撃を意識するならシアトリがどこにいても変わらないからね。仕様変更で前衛に出ても火力落ちなくなったし。

2T目:ひたすらシバく(あまりにもカヴンコストが重すぎたのでオフェンスフォースは少し控えめに。主要なメンバーのみかけた感じ)

 >オフェンスフォース控えめに関しては不可に対してもそうだった。いくらツェツィーリア倒してカヴンレベルがアホほど上がったとは言えども常時全員にぶっぱできるほどの余裕はない。

3T目以降:ひたすらシバく

体感3Tで終わりました。3度は復活するっぽいんだけど、1度復活したターンにもう1回死亡なんてことが起きてた。草。

 

そもそも、このゲームのボスなんだけど大体のやつは1T目にバフかけて2T目に全員でオフェンスフォースかけてタコ殴りすれば大体のやつは死ぬイメージ。もちろん、こっちがそれなりに強くないとダメだけど。

少なくともこれでアパルトマン以降のボスの大半は沈んだ。(流石に魂写しが解禁される前のアパルトマンは無理だけど、それでも似たようなことはしてた。とにかくしょっぱからぶっぱして殴り飛ばしに行くのが基本)

てか、仮初アルムーン時代のころから似たようなことはやってた。いざとなったらオフェンスフォースじゃなくて、最初から短期決戦しかけたほうが楽という事案。HP少なくなると発狂するんじゃないか?じゃなくてHP減ってなくてもなんかいろいろダルいの飛ばしてくるやつが多すぎて、それ飛んでくる前にぶっ殺してしまおうという算段。今作はまさにそれ。

 

ラスボスに関する話はここまで。

 

そのた

表ED見るのに結局212時間もかかってしまったんだけど、ルフ魔女で表クリアに120時間かかった人なので妥当。(ルフ魔女は2周目込みで裏ED見るのに何時間?わからん。最低200は確定。周回によって200(オオガラスの心臓に凹される全員のアニマを96まで上げると決意するまでのプレイ時間)+全員アニマ96まで上げる分が回答)

 >96になってんのは手抜きっちゃ手抜きなんだけどそもそも1+(19*5)=96だから。

ガレ魔女の212時間の中身はわかりません。どうしてこうなったのでしょうか。

大体、ブログ書いてる時間が入ってたりとか、編成画面とにらめっこしてるのが悪い。それだけで30時間は飛んでね?って疑いたくなる。

なお、バッドエンドまでは102時間かかっている。序盤は戦闘スピードを「遅い」に設定していたのでそれがあると思う。また、敵は片っ端からぶっ殺すスタイルなのでそこもあると思う。(流石に強敵アイコンは触れないようにしてる。諸々のミスでやむを得ず戦闘する羽目になったことは何度かあった)

依頼メモをクリアするのにアホほど時間を費やしたこともあった。アルムーンからアパルトマンに帰ってきたときは魂移ししてからのレベル上げもあったような。(それも時々)

大体この辺かねえ。

 

一見、ラスボスの準備にクソほどかかってそうに見えるのだが、「超絶火力で押し切る」って決めてから即興で手持ちの人形兵で組んだのでなんかレベル上げしたとか装備をガチガチに鍛えたとかそういうのはない。

実は当初の予定では護衛陣形だった。護衛陣形だとシノブシのキラメキノ一番星が乗りづらい可能性がクソほど上がったのでヤケになって攻撃特化陣形にした。

なお、シノブシに至っては勝手に何度もアステルクロウが抜いてる模様。乱数酷くない?体感AGIの2倍ぐらい普通に出てたりするぞこれ。何か別の何かがありそうな気がしなくともないんだけどよくわかりません。

 

ガレ魔女はルフ魔女と比べるとストーリーが長い気がする。

たぶんイベントの数は増えた。迷宮内の愉快な住人共はガータンという迷宮内で平気で即死トラップを仕掛ける粗大ゴミ以外いなくなったっぽいけど。ガータン君結局なんなん?名前はたぶんガレリア探索?なんだらかんだらが本名っぽいからそれの略称じゃね?って思ってる。

長いというか長いのは大体アパルトマンとカルチェヴィータのせい。

カルチェヴィータはクリアするのに3日かかったような。

これ、裏クリアに何週間かかるんですかね?

100階を3日・・・?

考えるのはよそう。諦めなければそのうちクリアできると思います。(ものすごく楽観的な考え方で行くとコレが最適解だと思います)

 

依頼メモがアホほど残ってるので流石に全部消化します。

奇怪箱の鍵を回収するやつは流石にやってます。(読んだらわかると思うけど)

あの箱の中身こそ超絶ヤバいやつが入ってたっていう。それ抜きだとかなりヤバかったのかも。アレさあ、どう考えても初見殺しだよね。

ルフ魔女のラスボスもそこそこヤバかったっちゃヤバかったんだけど、そっちはそっちで単になんかヤバいだけで、マジの無策だとガチの詰み要素みたいなもんを持ってくるのはもはや鬼通り越して何かだと思う。

 

 

最後に書きますが、タイトルコールが金髪美少女の声になってました。

やっぱ、この子がいないと始まらないね。このゲームは。一応、パッケに載ってるわけだし。最後の一枚絵もなかなかよかったんじゃないかな。前の一枚絵はただの地獄でしたが(てか、どう見ても普通の人間(普通の人間とは言い切れないけど)なのにエリクシール使えるのかよ)

ヤリマンとか酷いこと言ってすみませんでした。

明日から天使って呼ぶので許してください。何でもしますから。

(でもユリィカちゃんとは1発ぐらいヤってみたいかも)