【ガレ魔女】プレイ中 その16 断捨離祭り

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 

画像はなし。

 

グラン・コリドールに行ってきました

結果、ベットンにボコボコにされて帰ってきた。

 

正直、ゲーム変わってるぞこれ。いつから凶悪極悪パズルダンジョンゲームになったんだこれは。今までの常識とはどこに行ったのか。アパルトマンの序盤やカルチェヴィータの固定階層にあったクソみたいな落とし穴がかわいく見えるレベル。

誰がこんな化け物を採用した。プレイヤーか?スタッフか?少なくとも正気の沙汰ではない。最も問われるのはプレイヤーの覚悟だと思う。よくよく考えたらプレイヤーはただ単に探索して戦闘してるだけなのに、作中の人物はそれなりにすげえことちらほらやってんだから、プレイヤーが何の苦労もなく世界救いましたってなったらある意味話にならねえって少しは思った。

 

100ターン?か何ターンか知らんけどこっちがダンジョンに入ってからある程度歩くとワードローブから沸いてくるキチガイ

あろうことか霧のヴェールをガン無視して突っ込んでくる。見つかった後に使おうが見つかる前に使おうがおかまいなしにガンガン突っ込んでくる。「霧のヴェールを使ってるので敵に見つかりません!」という常識を打ち破った革命児。

出現したとたんにこっちがある程度やつの近くにいると普通に追い掛け回される。向こうが待っててこちらから近づいても同じことになる。泣くしかない。なんかこっちが壁の向こうにいようが平気でこちらの存在を認知する。(しかも索敵範囲が1マスや2マスじゃない。どう考えてももっとある。何マスかは知らん。そもそも、索敵範囲が直線か否かも怪しい)

不幸中の幸いとしてはやつは全体マップ上に堂々と「変な紫色っぽい」シンボルとして出てること。普通の敵シンボルと形は一緒とは言えども、あからさまに色が普通じゃない上にこちらがどこにいてもやつの位置がわかるようにはなってる。

逆にこっちが近くにいなかったらずっとその辺をウロウロしてるっぽいんだけど(それでもなぜか壁やドアはぶっ壊して平然と隣の部屋に移動してたりはする)、これでも一生ワードローブに帰れなくね? つまり鈴か泥がなければ死ねってことなんですかね。ここまで来て両方ないとかそうそうないと思うけど。

さっきも書いたと思うんだけど普通にドアをぶっ壊して突っ込んでくるので「隣の部屋にいるのでセーフです!」は通用しない。霧のヴェールをガン無視された状態で追い掛け回される以上、当然のように臨戦状態は消えない。頼むから一生同じ部屋に引きこもっててくれ。

 

なんつーかSSQ1の「深淵を舞う者」を思い出した。

流石に深淵を舞う者でも壁を破壊して突っ込んでくるとかいう異次元タックルはしてこなかったけど。(ゲームの仕様上そもそも無理だけど)

 

 

ベットンはあまりにもどうしようもないのである程度何か対策しないと話にならないと思う。

1ターン目から全体即死(級の超絶火力など)が飛んでくるとかもう話にならないんだけど。

ベットン戦はベットン本体とオトモのテンプルハンド×2という編成。右手と左手で微妙に名前が違うけど名前以外の違いがわからん。

よくわからんままPTの過半数が死んだ。何が起きたかよくわからないのはマジ。

ぱっと見た感じでは即死がアホみたいに起きてた。即死技って当たりにくいって設定じゃなかったっけ?違うの?

運よくなぜかだれか生き残ったので逃げれたものの、身代わりとかなけりゃ普通に全滅してた。

 

ついでに言うと顔がクッソきもいしあろうことかシンボルに至っても顔がきもい。そして、シールの壁に当たるたびに意味の分からない騒音が鳴り響く。お前はヤクザか。

 

とにかくベットンに関しては「どうしようもないもの」でしかない。

対策法が一切ないわけではないのだが、これとずっと付き合わされるのはもはや鬼でしかない。ベックリンさん責任取って役目。

 

 

と、タイトルと関係のない話をしましたが、今から本題です。

 

コリドール探索してたんだけどアイテム枠がついに3000を迎えた。

断捨離した結果、800まで減らせた。

内容は以下の通り。

 

肉→全部食った。120個はあった。

 

結魂書→いらないものは奇書にした。あからさまにコスト足りないものもあったけどそれは妥協した。あとは放置。残り100個はありそう。下手したら200はある。それこそ処分するべきなんだが、奇書に変えるというシステムがある以上、もったいない精神が働いて捨てられない罠。

 

触媒→大半がゴミなんだけどある程度は錬金釜にぶっこんだ。たぶん100個ぐらい残ってる。耐性アップ系とかいるの?本当にいるのは攻撃力アップ系だと思うんだが。

 

換金アイテム→クエストに必要なものがあると困るので残してる

 

消費アイテム→こいつだけで120枠ある上に本当に必要なのか怪しいものが9割ぐらいあると思うんだが放置。

 

◇各種武器防具

まずは、手持ちのそれなりに強くて錬金耐久度がそこそこある武器に大量の武器を突っ込んだ。

次に、それなりにマナがもらえそうなのはマナ化した。

残ったもののうち、マナ化する価値も素材にする価値もなさそうなものは売った。

 

 

あとなんかしたかもしれないけど覚えてない。大体こんな感じです。

とにかく、どうしようもないゴミを売ったり(そもそも拾うなって話だが)、マナ化したり、強化できそうな武器を強化するだけでもかなり変わります。ほとんどはこれ。

換金アイテムを脳死で全売りorマナ化するのは非推奨。後で依頼メモで泣く。何が対象外か忘れたけど最低でもそれを避けて売るorマナ化したいところ。アパルトマンより前の迷宮で「マナが足りない」という理由でどんどんマナ化していったのが後々になって響いたのはガチ。(ランク14以上の物品を何個も要求されるので)

 

本題と関係ない前置きのほうが長くなったけど今回はここまで。