【ガレ魔女】プレイ中 その19 カテドラルその1

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 

★前置き

コリドールは何とかなりました。

個人的には第1階層が一番きつかった。広すぎでしょアレ。

第2階層は初見殺し同然の死に方をした。

 

 

後で気づいたのだが、なんと出現する部屋とこの部屋は普通に隣同士だったという。

そもそも、そこに壊せる壁があるならここまで来れますね^^

全体マップに映ってなかった(ピンポイントでそこだけマッピングしてないのでもちろん映るわけないんだけど)&穴?の上を移動しているときは表示されないというアレな仕様で死亡。

もちろん、勝てるはずもなくきれいに全滅しました。(周りが壁とドアで囲まれた場合、仕様上、逃走不可くさいので)

一応、そうじゃなくても何度かは戦ってる。(10割近く操作ミスが原因だが)速攻で逃げたり、途中までちょっかいかけて逃走したとかそんなんしかないけど。

なぜか、左手?だけ倒せたことがある。(倒すだけ倒して逃げた。逃げた以上、経験値などは一切もらえないが、一応、図鑑にはHPや耐性が載る模様)

倒せたといってもおそらく運。「”サァム”がロストした!」とは戦闘メッセージで出てきたんだけど、サァムってなんやねん。韓国語で”命”って意味らしいんだけど、たぶんこれ他の敵で言う頭とかコアをゴアしたんですかね。だったら勝てたのも納得だわ。

韓国語単語・ハングル 삶 [サム] [サァム] 人生、命、生命 意味・活用・読み方と音声発音 | MARISHA

テンプルハンドとベットンは意味わかりません。元ネタがわからん。基本的に元ネタわからん敵のほうが多いんだけどね。

テンプルと言えばお寺・・・って言いたいところなんだけどそうじゃない気がする。

ベットンは「べとべと」からきてる?しょーみ、わからん。

(だったらアレな液体でもまき散らしとけ)

 

 

コリドールのボスはおっぱいでかいハレンチなMBのお姉さんよりも(こいつも十分強いけど)オトモのお馬さん2体のほうが最強でした。数名ワンパンされててやばかった。シアトリのHP1で耐えるスキルが輝いた瞬間でしたね。(尚、2回飛んできて死ぬ模様)

結局、5人ぐらい生き残ってギリギリ勝利って感じ。クリティカルがそこそこ出て奇跡的に速攻で死んでくれたので実質運ゲー。いつも運ゲーしてんだけど。

3ターン~5ターンで決着をつけた気がするんだけど、あと1ターン長かったり敵がもうちょい本気出してたらたぶん負けてた。

 

最下層はマップ的に言えば実質消化試合のようなもの。だからと言って油断してたら移動床で落とし穴に連れていかれて死亡するけど。

1層~2層では雑魚同然だった深淵獣(後ろに4桁ついてたけど覚えてない。最初についてた5だけ覚えてる)がいつの間にか勝手に強化されてて泣いた。(少なくともHPは1.5倍ぐらいに増えてた。たぶん他のステータスも増えてる)ちょっと動かれただけでPT半壊したんだけどなんすかアレ。(霧のヴェールを使うのサボってた&後ろの雑魚にも追いかけられて挟み撃ちされてる時点で色々アレだが)

そもそも、上層だと接待ばっかりしてきた時点でお察しなんだが。メッセージに0とか意味わからん数字を2回も出してる暇があるならなんかしろよって思った。たぶんそのなんかって間違いなく全体ぶっぱなんだろうけど。

 

と、言った感じでコリドールは無事終わりました。

強さランキングは

ベットン>(越えられない壁)>妖気漂うお馬さん>ケイオスおばさん>その他

ですかね。

深淵獣の強化版がどこに入るかは知りません。そもそもあのデカい怪獣系統は接待行動するか否かで強さが180度違う気がする。1T~2Tで倒せる火力があっても1度でも火吹いてきただけでPTが半壊するので。

 

 

■本題(本題じゃないほうが記事が長いんだけど)

さて、カテドラルについたものの一つすげえ問題点?があるっちゃある。

 

最終ダンジョンが半端なく長い件について。

3651階層?お前は何を言ってるんだ?

 

ベックリンは結局のところ何者かよくわかりません。

過去にカミィ(ツェツィーリア?)とこいつと何者かで旅をしたらしいです。

その、何者かっていうのはどうもマズルカっぽいんですけどね。

小部屋を使えば他の世界と行き来ができるどうこう言ってるようなんですが、どうもこれが引っかかるので。

とにかく「ほかの世界と行き来できる小部屋」はルフ魔女の要素ですね。

なんで今作にはそれがないんだって思ったんだけど妥当っちゃ妥当なのかも。

結局、ルフ魔女との関係性はあるっぽいですね。

 

あと、ゴズのみならずベックリンの口からも「オオガラス」(ゴズの場合は「大鴉」になっていたが)というワードが出ました。

なんかオオガラスのせいで何かをあきらめてるor投げやりになっているように見えたのでもしかするとテネスがオオガラスによってボコボコにされた世界線?(妖路歴程=降霊灯?ありえそう プレイヤーが妖路歴程になったのがルフ魔女で、逆にプレイヤーが降霊灯になったのがガレ魔女?)

 

 

さて、例のカテドラルですが・・・

 

探索1回目

12Fでワードローブ登場。そこから帰還する。

 

探索2回目

29Fでエレベーター登場。そこから249Fまで飛ぶ。

 >249F到達時点で能力値が95%?もダウン。すぐに順化?して90%になるものの、雑魚との戦闘(紫のロボットが出てきた)でボコボコにされかける。

 >あろうことか拾える装備が何一つ強化されていない。敵は強くなるのに装備は強くならないってもうこれわかんねえな。そのうちどっかで強くしてくれるんだろうけど。

その後、251F?でワードローブを引いた。

 >そのワードローブを経由して帰還した。

 >よって、次回からはその252Fからスタートする(ワードローブに入った階層の次の階層からスタートになるっぽいので)

 

今回はここで終了。

リアルラック高すぎでは?

細かいようだけど252ってポケモンでよく見る数字だな。リアルラック252振りしたからかな?

 

 

何度かターンオーバーに震えてた。(階段周辺が青くなっててビビった)

道中、赤い!が何度か出た。ターンオーバー関係のことしか書いてない。

わずかながらターンオーバーの気配が近いとか、今回は大丈夫ですよみたいなことしか書いてないけど。

 

あと、ベットンは今のところ1度も出てません。

運がいいのかそれとも序盤だから出ないだけなのか。

 

 

Ver1.03へのアプデにより何か起きているようです。

大丈夫なんですかねこれ。