【モンハンライズ】体験版やってみた

体験版はソロプレイです。

どうも体験版もマルチでできる模様なんだけど需要あんのか?

 

モンハン何年振りだ?

ワールドやってません。(MHXXはやってた)

久々にやりましたが頭がついてこない。

なんか新システムとして敵に乗れる奴があるんだけど操作忘れたので結局ほぼほぼ使わず。たぶんタイマンでも頻繁に乗って壁にぶつけてひっくり返してボコスカ殴るのが正解だと思う。実際のところは知らん。

慣れた武器であるはずの大剣ですら操作増えてて「?」にしかならんかった。

あとで動画見たんだけど、強化納刀とかハンティングエッジとかなんやねん。初めて知ったわ。操作はわかりません。たぶんおそらく必須科目だと思います。

 

モンスターに乗ってそれを操って敵モンスターをボコボコにするのはクソ楽しかった。

乗っ取ったリオレイアでサマーソルト使えるの面白すぎでしょ。

あとはグダグダでした。

タマミツネってあんな強かったっけ?MHXXでG級タマミツネがクソ強かった(よくわからん謎挙動ビームでHPが半分飛んだ)のは覚えてるけどそんぐらい強かった。体感だけど。

記憶が正しければ体験版の敵は割とクソ強いので製品版で戦った時は意外と弱く感じるはず。弱いと感じるのは大体与ダメ被ダメの関係上。体感だけど被ダメはG級だった。攻撃によっては2回食らえば死ぬので。

ライズもそんなことになるのかは知らん。少なくとも大剣はなんかスキル積んだほうが強いみたいな調整がまた続いてるのかは知らんけど、製品版で戦う頃にはある程度はスキルとかそろってるでしょ。何があるか知らんけど。

ワールドからの仕様なのか敵を殴った際にちゃんとダメージが出るのでどこを殴ればいいかなんとなくわかってくるのは良心的だと思う。

タマミツネの場合は弱点は頭としっぽですかね。側面はあんまり効かない印象。そもそも側面って言ってもどこに当たってるのか知らんけど。

頭殴るか側面殴るかでダメージが4倍~5倍ぐらい違う気がする。気のせいかもしれないが。

 

武器は大剣でした。

初見で40分1落ち。移動で5分か10分ぐらい。

操作よくわかってないのもあるんだけど普通にプレイングが死んでる。ホンマこれ。

一応、ガードとダッシュと抜刀斬りと溜め斬りぐらいはわかる。あとは知らん。

 >真溜め斬りってなんすか・・・ あとで動画見たんですがどうもクソ強いようです。

エリア6から13?に移動する方法がわからんかった。結局そこで5分は食った。ツタ見つけるのにアホ程時間食った。わかんねえよアレ。

楽に倒すためには溜め3を当てれるかどうかとか殴れる回数を増やせるかどうかだと思うんだけどタマミツネが暴れすぎてよくわからんかったのでいつ殴ればいいかわからんかった。1回攻撃してきて行けるって思って突っ込んだらなぜかもう1回飛んできたりわけわからん。ビーム1回だけかと思って近づいたら2発目が来たことまであったしどうなってんだこれ。

キレたときはますます動きがよくわからん。ベイブレードみたいに回りだしてる時まであるんだけど何アレ?ティガレックスリオレイアみたいにもうちょい単純な動きだったらまだわかるんだけどこいつはマジで意味不明だからなあ。ナルガクルガはさらに意味不明などころか速すぎて目で追えないレベルだけど(しょーみ、タマミツネも目で追えないけど)

とにかくモンハンは敵の動きがわかるかどうかみたいなところはあると思う。個人的にジンオウガも苦手だったり。だってあいつの動きわけわかんねえもん。冗談抜きでわかるわからんだけで難易度は違うと思う。イャンガルルガみたいにわかってても速すぎて無理ってのもおるけど。

 

現状、モンハンライズ買うかはわかりませんが、アクションが多すぎてよくわからんのと、やっぱりこれソロじゃどうしようもねえよな感があること。

ワールド飛ばしただけでこんなわけわからんくなる?PV見た時点でも「なんかいろいろやってんなー」って感じ。PVのように動けるかと聞かれたら無理。モンハンっていつから糸飛ばしてワープするゲームになったん?俺の知ってるモンハンと違う。

MHXXはソロでどこまで行けたっけなーって思ったけど、結局マルチでかなーりやったような。イカみたいな敵とかカマキリとかよくわからんしね。なんだかんだ言ってマルチでやる前提かなって感じはする。

ただ、今回のタマミツネに関しては初見で倒せたので昔と比べたらマシだと思っている。とは言ったものの、MHXシリーズで何度か戦った記憶があるので結果がマシになるのは妥当っちゃ妥当なのかもしれない(MHXのナルガクルガとMHXXのベリオロスは完全に初見だったのでどうしても苦戦する。あと、あいつらは動きが速すぎる)

MHXの体験版でナルガクルガ倒せなかった頃のことを考えるとそれよりかはマシになってると思う(それでも40分はひでえけど。相変わらず回復アイテムのお世話になってるし、1落ちしてアイテムボックスをフルに漁ってまたガブ飲みしとるし)

 >なぜかアイテム使い間違いまである。泡取り除くアイテム使うつもりがなぜか全然違うの使ってることまであった。あと、砥石って無限になったん?無限でもモンスターの目の前で研いでる暇ねえけど。(研ぐ前提な気がするけど)

 

とりま、謎に走りまくってるのは変わらん。ダメですねこれは。

ヒット&アウェイでやってんだけどどうしても敵の動きがわからん以上は殴るべきタイミングが見えないので。結局カンだけでやってる。んで、当たる。(Bで回避する前提はどうしてもしんどい。たまたま当たらんかったみたいなのもあるけど)

やっぱ無駄な動き減らして攻撃したいよなあって思うけどどうやってやるんですかねアレ。Bボタンでタイミングよく回避する前提って時点でかなりきついんだが。

大剣以外使うにしても片手剣かランスかガンランスぐらいしか候補がなさそう。ランス以外はそこそこ経験あるんだけどなあ。どのみち頭狙ったほうがいいことには変わらんと思うけど。しょーみ、コントローラーがイカれるイカれないで言えば大剣が一番イカれそう(ヒット&アウェイだとどうしても移動が多くなる。半面、片手剣やガンランスはひたすら密着前提になるはず・・・?)

DPSはわかりません。大剣はDPS低いらしいんだけど他の武器でひたすら貼り付けって言われても「は?無理」にしかならなさそう。敵はアホ程動くし、それに合わすのも楽じゃねえし。そもそも大剣は1発でそれなりにいいダメージ出るのに対して他の武器は数発殴ってやっと(しかも貼り付く以上は敵の反撃を許す時間が長くなる)なので。

大剣以外使えないんですかねえ・・・(チャージアックスとか絶対無理。操作方法が意味わからん。シンプルなのしか無理なので。そもそも敵の上に乗るやつも未だに操作方法よくわかってない)

というかその大剣ですら「Xで溜め斬り」以外よくわかってない。(MHXXでも大剣はほかの武器と比べて操作が少なめだったけど使えたコンボはほぼ皆無だし、あの量でもよくわかってなかった。とりあえず溜め3や抜刀斬りを決めれば何とかなるみたいなノリのプレイングとスキル構成しかしてなかった。(それ以上は脳や技量が追い付かない)とりま必須スキル?3種積んどけハイ終了だったので)

タックルって何?とりま敵がコケたときにアホ程ダメージ稼ぐ方法は知ってないとまずそう。

太刀はまあうん無理。ガードねえし操作が意味不明すぎるし(移動斬りなんてしょーみ使う余裕そんなないやろ)ひたすら敵をシバいてゲージ管理する前提で無理ゲーなので。

 

とにかく課題は多数ある

・操作方法

・プレイング(全般)

・敵の動きがよくわからん

 

特に下2つは酷い。(操作方法は覚えるか覚えないかなので)

どうしてもわからんのはまあいいとしてある程度は分かったほうがいいよね。

結局大剣に落ち着きそう。他なんか使えるのある?

前提としてガードが使えることなんだけど。頼りすぎるのはよくないんだけど一番欲しいのは安定感なので。タイムはあんまり求めてないような(そこ求めるのはほぼ無理なので)

タイム求めないって言っても時間以内に終わらないと意味ないんだけどね。要は火力、生存力です。やっぱ大剣しかないんか?(尚、動き)

ガンランスは使えなくはないけど足の遅さとスタミナ管理と砲弾の数の管理と切れ味管理がなあ。管理するもの多すぎませんかマジで。

 

 

あとは発売日までに考えておこうと思います。

買う買わない(他ゲーとの関係もある)、武器(大剣でいいんだろうけど)、プレイスタイルのあたり。

 >大剣ならたぶん低コストで済むはず。武器によってはコストがバカにならないらしい。あと、求められる素材。

ほかにもやるゲームあるのでそっちに流れる可能性も。ディスガイア6というゲームがありましてね。ガレ魔女終わってすらいないんですけど。

あと、せっかく買いなおしたプロコン(今回で4台目。てか、3台はたぶんマリカで壊れた。そうじゃなくてもイカとかスマブラとか壊れる原因はいくらでもある)を買ったばかりなのでまた壊したくないのでそういう都合もある^^;;

 >今回は1時間ぐらいしか使ってないのでたぶん大丈夫です。(大丈夫って言ってもひたすら走ってた気がするんですけど)壊れるのは大体「左スティックの上(上に傾けるとなぜかほぼ一生上に移動し始めたりする)」どうしても上ばっかり傾ける場面が多いよねって感じ。RPGですら基本上に傾けること多いよね。多くない?ゼノブレイドとかさ。3Dで移動するゲームだとアクションゲームじゃなくても動き変わると結局上ばかり酷使するよねって。マリオカートは3分間ひたすらスティックカチャカチャするゲームなのでやり続けてたら壊れて当然です。1秒で何回スティック傾けてるんですかね。ちょっと求められる技量と操作スピードが普通じゃないんですけど。

 >本当にスティック粉砕がマリオカートだけなのか怪しいけど。ファイアーエムブレムは絶対スティック壊れる要因にならないと思うし(それでも修道院だと基本上への移動が多かったような?)あれ、結局3Dで移動するゲームで壊してね?

やっぱ、破壊する人は何しても破壊するようですね。プロコンはどうあがいても消耗品ってことで。

 

 

余談ですがフィットボクシング始めました。

チュートリアルですらきついんだけどなんだこのスパルタゲーは。

デイリーミッションだけで死ねる。てか操作多すぎワロタなんだが。(見たことないワードまで出てきたしリアルでこんなアクション使う人いるんですかね。ガチのボクシングやってる人ならなんかやってそうだけど)

普段運動しない人ほど響く^^;;