【ガレ魔女】プレイ中 その20 カテドラルその2

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 

 

準備

カテドラルまた行きました。

その前にある程度育成しました。

育成って言っても具体的に言うとアニマ上げとスキルの回収なんだけど。

 

 

コリドールの1Fで敵がアホ程おる部屋があるのでそこでひたすら戦ってた。

高難度でキャリオーバーを使用して部屋の敵をひたすらシバく。シバき終わったら2Fに行って(フロアポータルがあると楽)速攻で1Fに戻ってまたシバく。大体25試合ぐらいしたところでマナオーバーする(残りの試合は気合で頑張る。二つ名相手に舐めてかかると普通に数名ゴアったり頭が吹っ飛んだりする。二つ名は敵によっては攻撃しなくとも意味の分からないバフを付与されてそれでグダって他の取り巻きにシバかれることもあるのでヘイストフォース使ってでも倒す。舐めプダメ絶対)

 >体感だが高難度&マナオーバー(全員の運が「絶望中の絶望」になる)だとそこいらの奴の攻撃で普通に頭が飛ぶ。全体攻撃とかされると1ターンで3人ゴアすることも。今作で3回は頭が飛んだけど内2回は高難度&マナオーバーという条件付き。どちらもカルマは0でした。

 >残り1回はなんでか知らんけど飛んだ。(マナオーバーはしてたようなしてなかったような。カルマはあったようななかったような。運命力は忘れたけど)

 

(二つ名に関してはルフ魔女の頃から散々言われていたと思うが、特に王者と魔王は危険。運が悪いと二つ名が2体同時に出ることも)

 >尚、二つ名2体セットはルフ魔女の頃からあった模様。めったに起きることではない。少なくともガレ魔女ではこれで初となる。

https://twitter.com/Velociraptor01/status/1350454388146331648?s=20

今のところ王者と魔王が同時に出たとか、3体出たとかそんなんは聞いてない。

ルフ魔女の魔王ペコロニア大王(遭遇した覚えはないけどドスケベかなんかその辺に出くわして全滅しかけたことなら。尚、逃走が1Tでも遅かったらマジで全滅案件だった模様)とかいうどうしようもない案件があるのにそんなアホな話があるのかは知らんが。

 

とりまシバくだけシバいてキャリオーバーを終わらせて帰る。マナオーバーしてから階層を切り替えてしまうと当然のように死神が沸くのでそんなことになる前に帰る(キャリーオーバー終わらせるの忘れてて敵シンボル探す羽目になったけど。ベットン沸かなかったのでセーフ。後少しでも遅かったら沸いてたかも・・・?)

普通に1回の探索で1000万行くのでそれの繰り返し。意外と何とかなる。前作はオオガラスの何とかとかいうアホみたいに強い敵に絡まれながら変なやつを凹さないといけないのがきつかった。その変なやつですら強いという。それと比べたらマシ。(そもそも結魂書666の弱体効果がクソきついのとそれをもってしてもクソほど時間かかるのが原因だと思うけど)

尚、今回に至っては結魂書666は使っていない。要するに今まで拾ったような奴で何とかなる。お肉は時々使った。このお肉が意外と便利。レベル94ぐらいからは何とかして意地でも99までもっていったことが数回。毎度1000万(5カヴンあるから実質200万だけど)となると無駄を出したくないので。

 

 

アタッカーは全員アニマ99(96もおるけど)以上にしました。

 >100を超えてもスキルポイントはあんまり増えない。アニマ10につき1増える感じ?そんぐらい増えない。

色々なファセットを通しました。ある程度は手抜きです(めんどくさかったので)

主にシノ系、ゴシック系を通しました。

アタッカーの半数がシアトリ系です。シアトリ系にしてる理由はいつぞやの記事でも書きましたが「聖歌隊の結魂書を使っていた時&戦闘応援の舞を入れるためだけに採用していた時の名残」「フレーフレーチア(両隣回避+50%&与クリ+25)や魅惑のチア(両隣行動速度アップ)の活用」「見た目」ですね。

 

サポーターは全員に

 身代わり(アタッカーが即死をもらうと代わりに死ぬ)

 蘇生蟲学・上級 & 蘇生蟲学・初級

  >自分が蘇生アイテムを使うと対象のHPがいつもより多く回復する

  >これ重複するのか知らんけどしたら125%回復するんだよね。最大HP超えるわけないと思うけど。まだ死んでないので検証できてない。

 蘇生処置

  >アタッカーが死ぬと蘇生アイテムを使う

 空中偵察

  >アタッカーの命中が上がる

を搭載。

余ったスキルポイントはテキトーにドナムや追撃率を上げる奴を入れた

 >そのドナムに関しても「過去に通っていたファセットの奴を入れた」だけなので、かなりテキトー。ガチで厳選するならプリマ系やゴシック系を通すべきだったかも(アニマスナッチ、リミッター解除 → 他の系統にも色々なドナムはある ちゃんと目を通してなかったです。結局この辺も手抜きっちゃ手抜き)

そもそも手抜きだなんだ言いだすと全員アニマ999にしようとかいうとんでもない話まで出るのである程度は常識的な範疇で妥協しないといけないと思うんですけどね。

 

 

カテドラル(2回目?)

テキトーにおさらい。

前回はたぶん200階ぐらいまで飛んだとこで終わったと思う。

 

264Fと277Fでワードローブが出た。豪運。(尚、この後)

その後、エレベーターが出て一気に555Fからリスタート。

 

ワードローブが出る前にまたエレベーターが出た。

今度は776Fまで飛んだ。

 

またワードローブ探すか→出ない→エレベーター→908F

 

915Fでベットンと初遭遇(匙使うの忘れたまま歩いたら自分のいるマスの右上にポンと出た)

近く(というか目の前だった気がするけど)に階段があったので逃げ切れた。奇跡的にバレてなかったっぽい・・・?わからんけど。近くに階段がなかったらやばかったと思う。

 

916Fでワードローブが出たので帰還。

 

とにかくエレベーターが出まくった。なぜかは知らん。これ後半大丈夫?

 

今回はここまでです。

記憶が正しければ278F?から916Fまでぶっ通しなんだが。

ステータス落ちた状態で戦闘に入ると最悪開幕全滅ありえそうなので匙投げてワードローブお祈りゲーやってた。瘴気慣れしてきたら匙サボってたけど。

ただ、ベットンの存在がある以上は「そろそろやばくね?」って思ったら匙投げたほうがよさそうですね。何歩歩いたら出るか知らんけど毎回匙投げてたら切れるぞこれ。

 

尚、途中1度ターンオーバーに巻き込まれた模様。

いきなりカウントダウン始まっても困る。3ターン以内に巻き込まれる位置から出れない位置にいたにも拘わらずいきなりカウントダウンですよ?どうしろと。(しかもカウントダウン始まるまで青いエリアなんて表示されなかったので余計タチが悪い→ホンマは出てたかもしれんけどどのみち気づいたころにはどうしようもなかったので手遅れ)→結局1F分落ちた。落下によって数名死亡した(連れ去りに関しては身代わりアイテムがあったので被害なし)

 

現状のPT

f:id:velociraptorRe01:20210118003433j:plain

シアトリ単体のカヴンがあるのは「オルドの結魂書」を拾ったため。

オルドって誰やねん。

ERSの1.5倍を攻撃、防御、回避、命中に加算するというトンデモ結魂書。

 

f:id:velociraptorRe01:20210118004917j:plain

スタンスとタイプはたぶんこれで合ってる。HP低くないっすかこれ。サニー&フラットでよかったんじゃね。知らんけど。(反撃してくる敵のことも考えるとサニー&フラットはそこまで腐ってないと思う)

PTの大半が防御、回避が壊滅してたのでこれはデカい。

攻撃3万とかもうやばい。ナニコレ。急にインフレしてて草なんだけど。

攻撃、防御、回避、命中共にPT内1位であり、とにかく何もかもデカい子になりました。

余談ですがシアトリドルチェ3にした理由ですが笑顔がかわいいのとおっぱいのデカさです。それしかありません。

 

 

f:id:velociraptorRe01:20210118005403j:plain

エレベーターばかり出てきてワードローブが出ないなんて事案はありましたが、道中で拾ったのがコレ。

攻撃力6900はやべーよ。たぶんダントツ1位だと思う。

二つ名にエロついてるけどあんまり意味なさげ。エロいこと考えながらプレイしてたからこうなったに違いない。

 

早速あの子につけました。

f:id:velociraptorRe01:20210118005546j:plain

f:id:velociraptorRe01:20210118005555j:plain

こっちは攻撃力2万行きました。(これでもPT内2位)

DEXは5桁行ってる。ただ、DEX高いほどクリティカルが出やすいとは言えども具体的な計算式がわからんことには何とも言えん。単純にDEX×与クリみたいな感じになってそうだけど。けどそれでもとりあえず上げておきたくない?

アホ程強化した武器を外したのでなんか怪しいことにはなってそうだが(錬成した武器程攻撃力は低くても与スタンと与クリがぶっ飛んでることはあるにはあるので)

 >例のアホ程強化した錬金耐久が18?もあった古塔槍は首吊り起きる前に拾ったやつなので・・・(つまり、結構最初のほう。アプスの7F以降か?)

なんか古塔槍関連のリアルラックやたら高くないですか。気のせい?描けば出るじゃねえんだけど、抜けば出るんですかね。(古塔槍で抜いたわけじゃない)

今回拾った武器はまだ強化してないので強化する時が来たらしたいところ。今度こそ最強武器になりえるか?まだ2000Fぐらいは残ってるのでもっとやばいのを拾える可能性もありそうだが。

 

相変わらずシアトリ系とアステル系はエッチな見た目ばかりなので捗りますね^^