【フィットボクシング】【あつ森】【オクトラ】直近のお話

 

フィットボクシング

50日ぐらい連続でやってる気がする。

むしろ、50日ぐらいやってやっと記事にするのかって思った。

 

さて、毎日フィットボクシングやろうがここ最近の異常なぐらいの鬱っぽいムーブは治るわけがなく、むしろ余計に拗らせてる気がするのはきっと気のせいだろう。

運動したら鬱が治るとか言ってるやつは今すぐ毎日フィットボクシングしろ。治らんから。マジで。

 

という暗いお話はさておき、真面目なお話をします。

 

 

f:id:velociraptorRe01:20210307221150j:plain

f:id:velociraptorRe01:20210307221158j:plain

f:id:velociraptorRe01:20210307221207j:plain

f:id:velociraptorRe01:20210307221215j:plain

f:id:velociraptorRe01:20210307221230j:plain

f:id:velociraptorRe01:20210307221238j:plain

f:id:velociraptorRe01:20210307221247j:plain

f:id:velociraptorRe01:20210307221255j:plain

 

写真を8枚貼りましたが、僕が何を言いたいかを当ててみてください。当てたからと言って何かがあるわけではありませんが、これを当てられるかどうかはある意味ではかなり重要です。

 

 

いきなり答えを出しますが、ただ単に「かるい」は全部★3取れたけど、「しっかり」はまだやったことすらないやつがいっぱいあるということです。

この画像は3月1日に撮ったものなので、今ではある程度進んでいるかもしれませんが、なぜかデイリーモードになかなか出てこないやつもあるっぽいので、全部★3にしようとしたらデイリーモード以外もやらんとダメかなって思ってます。少なくとも「かるい」はデイリーモード以外もやりました。

 

f:id:velociraptorRe01:20210307221525j:plain

これは「前後ステップコンビ」でやっと★3取れたときの画像です。

個人的にかなり苦戦しました。本気で★3狙うと精神的に疲れます。

前後ステップ(特に前)はなぜか判定があり得ないぐらいシビアに感じます。左右のほうが楽。そもそも、判定どうこうっていうゲームじゃない気がするけど。

俺みたいに距離感ちゃんと掴めない人にとっては鬼門なんだろうな^^

(なぜか「しっかり」のほうが前後ステップはジャストが出やすい)

 

このゲーム、難しいのか簡単なのかよくわからん。そういうゲームじゃないと思うけど。

 

 

あつ森

f:id:velociraptorRe01:20210307222344j:plain

f:id:velociraptorRe01:20210307222356j:plain

あとは察して。

 

残りはホタルだけになりました。

なので、森は6月まで起動しないと思います。

森自体は7月から始めました。

タカアシガニに苦戦した人はいるはず。

 

 

オクトパストラベラー

最近(10日ぐらい前に)始めた。BDSPの話が出たのでそっちに意識が90%ぐらい持っていかれたので、やり始めてからまだ10時間ぐらいしか経ってないのだが、仲間は4人集まったというところ。今、5人目の1章やってる。このゲーム、思ったよりも長いぞ。1か月以内に終わればいいほうじゃないかな。目標はプレイ時間3桁以内(根拠なし。10章ぐらいあったら知らん。たぶん3章~5章ぐらいでしょ。知らんけど)

 

加入済み(入った順)

オルベリク → トレサ → プリムロゼ → サイラス

 

今入ったとこ(これから洞窟行くとこ。まだ、村を出てすらいない)

オーフェン

 

未加入

テリオン ハンイット オフィーリア

※予定では左から順番に仲間にするつもり 多分問題ないはず

 

 

まだ序盤?にも関わらず進行中に色々な問題点が出てきましたが、たぶん完走できると思います。

 

 

画像は1枚しか撮ってないのでこの記事に関してはそれでちょっとお茶を濁します。

f:id:velociraptorRe01:20210307222817j:plain

これは何となく1ターンキルしたときの画像です。

ノーダメージとブレイクでお金とEXPが増えるのは知ってたけど、1ターンキルでJPが増えることまでは知らんかった。

1ターンキルは格下じゃない限り、それなりに厳しいと思うので、無理に狙うもんではなさそう?知らんけど。

 

 

現状、課題がそれなりにあるので箇条書きで。

 

 

◇金銭面

このゲーム、物価高くないですか。

欲しい装備はアホほどあるが、大体足りない。オルベリクさんいつまで最初の町で買った剣を装備してるんですかね・・・

トレサを2人目に仲間にしたけどそれでも足りない。そもそも、片っ端から買い取りしてる時点で何してんねんって感じなんだけど。雑魚(たまに強い雑魚がいる)をシバこうにも雑魚が思ったよりも強いという「やばい」ことになってる。世界樹やってたからいけるやろって思ってました・・・

個人的にリプルタイドの近くの海岸にいる「イワガメ」と、砂漠の左にある川のサラマンドラみたいな名前の奴がヤバかった。全体攻撃&暗闇付与とかやめちくりー。何とか倒せたけどあの時は死を感じたぞ。

なんで、攻撃アイテムがあるのかわかりますねこれは。序盤で全体攻撃使えるとか強すぎない?って思ったけど、味方がインフレすりゃそりゃ敵もインフレするわなって。

正直、ある意味では世界樹よりキツイぞこれ。

(キツイって言ってもまあ「敵が思ったより硬い」とかそんなんだけど。ガバガバ装備でそれ言っても仕方ない気がするけど)

世界樹は火力不足とかが起きない限りは3ターンあれば敵を倒せるので・・・(逆を言えば3ターンあれば最悪の場合、こっちが全滅してるけど)

 

 

◇装備面

何を装備したらいいのかイマイチよくわかってないやつ。ダメージ計算式とか知らんけど、それ知ったら知ったで何が正解かわかっちまうからなあ。ドラクエやFFや世界樹みたいにアルテリオス式の可能性はあるかも。攻撃力190でシバいてダメージ200ぐらい入った敵に対して、攻撃力140でシバいたら1桁とかあったので。(記憶が正しければの話だが)

アルテリオス式って言ってもただの引き算じゃなくて、掛け算とか割り算とかした上での引き算だと思うけど。

回避はもっと知らん。アルテリオス式で出してんのか、それともただ単に命中/回避とかいう単純な式なのか。

 

 

◇戦闘面

ブレイクを入れない限りお話にならないので(入れなくても勝てる場面はあるが、ボス戦でそれはキツイと思う)、まずは敵の弱点を知る必要がある。

前述の通り、雑魚の中でも「強い雑魚」(しょーみ、見た目からしてヤバいのは間違いなく”強い雑魚”だと思う)がちらほらいるっぽいので、そういうのはマジで弱点付く前提だと思う。そもそも、そうじゃなけりゃある意味ゲームとして成り立たないし。

大体、強い奴ほどシールド?の数が多いっぽいので、なんとなくそれでもある程度は察せるような。要するに強いか否かは見た目などの雰囲気でなんとなくわかる。なんとなくだけど。

そういう意味ではサイラスさんは有能。HPと物理攻撃力が怪しすぎる上に全体攻撃に巻き込まれてしれっと死んでたりするけどまあええやろ(よくない)

全体攻撃魔法が使える時点で弱いわけがないんだよな。尚、耐久。

 

進めば進むほど敵の弱点は煩雑になりそうなんだけどどうなんかね。特に2章以降はますますヤバくなりそう。敵の名前についてるレベル?(というかクラス?)は1~3みたいな感じで別れてるけど、そのうち4とか5とか出てくるんだろうか。3になってから途端に弱点がガラっと変わるやつもいるっぽい。あったはずの弱点がなくなってたりとかね。

 

前述では「舐めてた」と書いてましたが、面白そうなので今後もじっくりやっていきたいですね。

 

弱点云々に関しては色々な武器が使えるキャラを入れたほうがよさそう。

属性に関してはアイテムで誤魔化せるものの、物理に至ってはそうともいかない。

使えない属性という名の欠陥が多ければ多いほど大変なことになりそうなので、

 

オルベリク(最初の主人公に選んだので問答無用でPT入り) → 剣+槍

ハンイット(未加入だけど、物理アタッカーとして強そう) → 弓+斧

テリオン(未加入だけど、たぶん回避高そう) → 剣+短剣

サイラス(弱点見つける要員+全体魔法) → 杖+炎氷雷

この4人がベースかな? 少なくとも物理は網羅したはず

あれ、トレサちゃんは・・・?

 

そもそも、バトルジョブの装備とかいうよくわからん機能?があるみたいなんだけど、なんなんですかねそれ。そのうち使えるみたいだが。何がどう変わるかは知りませんが、何か打開できるかもしれません。

装備武器が増えるのか、変わるのか、何も変わらないのか。個人的に気になるのはそこ。どうも、ステータスは変わるっぽいけど。FFもドラクエもやったことねえから、スクエニ独自の世界観やシステムはあんまりわかってなかったり。

日本一ソフトウェアが似たようなシステムばっかり詰め込んでた(ルフ魔女もガレ魔女も魔女百も、あの”ディスガイア”と同じシステムが搭載されてた)ので、販売元が同じだとシステムも似たような状態になってるってのは普通にあり得る話なんだよなあって思ってたり。

 

 

さて、3つに関してここで話したけどごっちゃになってるのでそろそろ違う話にします。

 

 

◇キャラに関して

このブログをここまで真面目に読んだ人なら気づいてる人もいるかもしれんけど個人的にはトレサが一番好きです。単に「かわいい」以外ないんだけど。

普通に前向きなので好きってところもある。他の連中が旅立つ理由が結構黒すぎるところあるのもあると思うけど(裏切り者?の捜索、敵討ち(しかも、文字通り「殺す」と言っている)、学院から追い出し食らった)

学院からの追い出しに関しては半分ぐらい違うけど。サイラスが前向きすぎる。鈍すぎる点に関してはある意味どうしようもないというか。(そんなんだから、偽告発されるんだよって言ってしまえばそれまでかもしれないが)

実際問題、メアリー(だったような気がする)を困らせるために偽告発したんだろうけど、サイラスがとばっちり食らった感じがしてる。それがなけりゃ逆に旅に出れなかったというかなんというか。そういう意味ではテレーサ?は仕事してる。しょーみ、名前覚えてない。

オーフェンは強い医者になるとかそんなんやろな。そもそも、公式サイトに何か書いてた気がするけど正直忘れた。

 

まだ数名の1章が終わってねえので2章を誰からやるとか決められん。推奨レベルだけ見てるとオルベリクだけ妙に高いような。レベル云々以外に関してはなぜか同じ拠点?に2人以上のキャラがいるなんて事態も起きてるし。

 

モブはクソ多いけど一人一人にちゃんとした話があるっぽいのがおもしろい。これテキスト考えた人大変やろなあ。

中には聞き出すに必要なレベルがほぼ皆無なのに、探るだとなぜか成功率30%みたいなやつまでいた。どうなってんだこれ。たぶん、オーフェンの出身地だと特別に聞き出すのハードルがクソほど低くなってるだけなんだろうけど。

サブストーリーは攻略法が複数あるものがあるっぽいのだが、どれがそれかはわからん。ただ、リプルタイドのしつこい男?に関しては初見で負けたので、勝ってたら展開が変わってたのかもしれん。知らんけど。(無双突きでいきなり400も食らう&残りHPがほぼ皆無の状態で間違えて防御するとういう意味の分からない操作ミスをするのが悪い)

 

 

◇ストーリーに関して

主人公からモブまで一人一人にちゃんとした話があると思った。

それぐらいしか書けん。

 

 

◇BGMについて

今のところリプルタイドが好き。キャラ補正かね。

あと、印象に残ってるのは雑魚戦の奴。

他は思い出せないのが大半。思い出せない=何かであることには違いない。

 

 

◇今後の方針

謎が多いので定まらず。

 

謎(特に大きいかもしれないもの)

・ダメージ計算式 → 一生わからんと思う

・回避と命中 → 同じく

※上2つはわかると逆に面白くなくなるかもしれないので、わからないほうがいいかもしれない

・バトルジョブの装備とはなんぞや → そのうちわかるはず

 

大体この辺か

あとはまあ何とかなると思います

 

そもそも、まだ仲間揃ってないです。

オクトラ2つ目のブログ記事はそのうち書ける。

いつかは知らん。

森はホタルを捕るまで記事を書かなさそうだし、フィットボクシングは★3集める意味あるのか・・・?(既に★を集めたら解禁される要素は全部取ったはず)そういう問題あるし、そもそもフィットボクシングはゲームというかなんというか。よくわからん。本来、家から出るべきなんだろうけど出る気が起きません^^