【雑談】メリバは三次元でも存在しうるか?

タイトル詐欺じゃないと思うけどほぼタイトル詐欺

メリバと自身について考えてるだけ

 

A.たぶんある

 

Q.なに?

A.洗脳とマインドコントロールによって出来上がるもの(?)

 

Q.メリバって何

A.検索してください(手抜き)

 

要は傍から見ればヤバい世界なんだけど、その世界に巻き込まれてる人たちにとっては幸せだったりすること。

↓イメージとしてはこれが例題かな?↓

世にも奇妙な物語で似たようなものがあった。タイトルは忘れたけど現実逃避するために地下施設でいい夢をひたすら見続けてる輩がいた。(尚、地上の世界ではロボットが働いている。ロボットが壊れても次の日には復活している?)

 

僕のメリバに対する回答は下記です。

本人たちが幸せであればそれでいいんじゃないんでしょうか。

僕はそれを壊しに行く側にはならないと思います。

むしろ自分がその幸せになりに行く側かもしれない。

 

わかんねえんだよなあ。

 

壊しに行く側は大体、ゲームで言う主人公かトリックスターの立ち位置なんだよね。

そもそも、何を善とするか、何を正義とするかなんですけどね。

とりあえず、ゲームの世界だったら主人公がやってること=プレイヤー目線の正義みたいな概念でいかないと話としては通用しないというか。

例えば主人公がモンスターを倒すゲームだったら主人公が正義になるし、主人公のサメが人間を殺すゲームだったらサメが正義になる。

 

あと、僕はレスバしたくないので「壊しに行く側」にはなりたくないです。

厳密にいうと「誰ともレスバしたくない」

結局のところ、常に中立の立場になっておけば誰ともレスバせずに済むのが現実だと思ってる。これが安定な気がしてるんだよなあ。

壊す側に回れば守る側と対立し、守る側に回れば壊す側と対立する。

僕は中立を自称して守る側(現実逃避するために、洗脳だとかマインドコントロールだとかそんなんを食らう側)に回ると思います^^

 

◇本題(?)

とか、いろいろ書いたけどさ

「ホンマにこれってメリバなん?」って疑いたくなることがある。

「これについていったらメリバだろうから壊すか」っていうのは危ない気がする。

メリバ≒現実逃避はおそらく成立する。

じゃあ、現実逃避は全部壊さないといけないのかって聞かれたらそうでもないと思うんだけどなあ。よくわかりません。

既にこの世界でもちらほらメリバのフラグは起きてるのかもね。

 

◇最後にちょっとだけ

P5Rの明智君はかっこいい。世界を壊す覚悟がある。