【ウマ娘】10月末のイベントについて(流鏑馬の奴)

下記、記事が長いので結論だけ書きます

暇な人はあと1万文字以上読んでおいてください 中身はありません

 

◇育成キャラ

セイウンスカイなど

(ウンスじゃなくてもとりあえず牡馬が取れる三冠に出まくる奴)

 >出走による体力の消費を抑えるため

 

◇サポカ

・完凸カレンチャン(借りる)

・配布SSRスピードナリタブライアン

 >スタミナのブライアンも可(むしろスタミナブライアンのほうが増えるポイント多い)

・配布ユキノビジン

残り3枠自由(できればゴールドシチーを入れる)

更に自由が利くなら金回復スキルを入れる(?)

 

◇やること(セイウンスカイの場合)

・アオハル杯で育成する

・全レースに勝利する

・デビュー戦に勝つ

・ファン数を稼ぐ(但し、1回の出走で3000人まで稼ぐこと)

 >新時代の怪物取得のため いらないならその辺は自由ってことで

大阪杯とJCに出走する

これで大体何とかなります

とりあえず大体のキャラは大阪杯とJC以外は何か出てると思います

 

↓ここから超長いです

イベントボーナス対象者のラインナップ

今回のイベントボーナス対象者のラインナップは以下の通り

 

 

◆育成ウマ娘

ナリタブライアン → 5%~10%

シンボリルドルフ → 5%~10%

シンボリルドルフ → 10%~15%

カレンチャン → 5%~10%

ゴールドシチー → 5%~10%

ゴールドシチー → 10%~15%

※低い数字は★3での数字、高い数字は★5での数字

今回は全員が★3です

 

 

◆サポートカード

SSR

スピードSSR配布ナリタブライアン → 10%~25%

 >配布と書いてあるが厳密に言うとメインストーリー4章読破報酬で貰える奴

 >1凸以上するにはサークルポイントが必要なアレです

スタミナSSRナリタブライアン → 30%~45%

賢さSSRユキノビジン → 10%~25%

根性SSR配布ユキノビジン → 20%~35%

賢さSSRカレンチャン → 30%~45%

スピードSSRゴールドシチー → 10%~25%

 

◇SR

根性SRユキノビジン → 5%~15%

 

◇R

スピードRナリタブライアン → 3%~12%

賢さRシンボリルドルフ → 3%~12%

根性Rユキノビジン → 3%~12%

賢さRカレンチャン → 5%~15%

スピードRゴールドシチー → 3%~12%

※一番小さい数字は無凸、一番大きい数字は完凸

シンボリルドルフのみSR以上が存在せず

 

 

机上論で最もイベントボーナスがデカい編成

間違ってたらサーセン

 

◇育成ウマ娘

新衣装シンボリルドルフ★5 +15%

 

◇サポートカード

スタミナSSRナリタブライアン完凸 +45%

根性SSR配布ユキノビジン完凸 +35%

賢さSSRカレンチャン完凸 +45%

スピードSSRゴールドシチー完凸 +25%

 

◇合計値

165%

 

 

現実

よほどの廃課金者じゃない限り上記の編成は無理だと思います

ウマガチャに関しては最初の1回目さえ当ててしまえれば★5までの残りは女神像さえあれば何とかなると思います(知らんけど)

しかし、驚くべきことに既に何かしらの完凸を持っている人はいます

 >既に完凸カレンチャンを持っている人がいる

 >流石に今のところ★5新衣装持ちはいないと思うが果たして?(理論上では無理ではない)

ガチャって1枚目はどんなに運が下振れしても天井に到達すればOKですが2枚目以降はどうなんですかね

中には700連ぐらいしてカレンチャンを1枚しか引けなかった人もいるようです

 >それが起きる確率がどれぐらいのものかは知りませんが理論上は起きるということで

このゲームってどんどん新しいカードが増えていくから増えていくたびにすり抜けやすくなっているような? 気のせい?

ウマガチャは新衣装を引ける確率が0.750%のようですが昔からこんなんだっけ 少なくとも今回は2頭実装されているのでそれで低くなっていると思いますが★3自体は3%ですからね 0.750%を2倍にすれば1.5%ですがその計算で行くと2度に1回はすり抜けが起きることに 2度もすり抜けが起きた人は泣いていい(こんだけクソ低い確率のガチャをやっておいてすり抜け2回起きる確率って25%なんだけどその25%を引く人は割といると思うの)

 >おそらくそのクソ低い確率を平然と引いてしまう人のための天井(200連)

 >運が悪すぎると6万の課金が必要と言われる所以

 >200連 → 10連×20回 → 10連で1500個 → 1500個を20回するので3万個必要 → 5000個は1万円で販売 → 5000個が6回あれば3万個になる → 6万円必要

尚、それとは逆に過去にPUされた★3を引こうとすると地獄を見る羽目に 今は0.040%のようですがこれってなんやねん 引きに行って出せる確率じゃなくね

ちなみにこれ2500分の1です わっけわかんねえよおい

既にPUで出たキャラがいて持ってないけど欲しいというのがいる場合は運に任せるか廃課金するかなんかするなりするしかないですね

 

更なる現実

今回のイベ編成ですが割ときついです

まず配布が根性 完凸で+35%なのは温情

次点で残り2枚のサポカですが片方はまだ配布ブライアンで代用できる(流石に増える%は減るが)

もう1枚のサポカは賢さなのでまだマシ(但し、短距離特化みたいな性能なのでイベントはしょっぱから打ち切ったほうがいいかも)

 

根性SSRユキノビジンについて

体力減るわ金スキルはマジでいらない奴

解析情報を持っている人であると思うがこのゲームにおけるコーナー加速スキルはマジでいらない

開発がちゃんとプレイしたのか疑うレベル

せめて終盤のコーナーで加速するとかにしろ

よってイベントは打ち切り安定

場合によってはこいつを完走させること自体が間違いであり別のサポカを完走させたほうがマシなところはある

根性自体はトレーニングしてもさほど旨味がないという隙を見せぬ二段構え

 

SSRスピード配布ナリタブライアン

今回で新しく実装されたスタミナタイプのSSRナリタブライアンを持っていない人向けの話

スタミナタイプのSSRナリタブライアンを持っている人はそっちでいいと思う(イベント内容は知らんが)

 

当然のように初期絆ゲージがないので絆ゲージを上げるのに苦労する

あろうことか完凸しても一生0のまま どうなってんのお前

絆ゲージを上げるのに苦労するということはそれほど友情トレーニングを開始するタイミングが遅れるということであり、それが遅れるということはつまりステータスが上がりにくいことになる ヒント発生率がまあまああるのでそれが救いか(とりあえずヒントもらっておけば何となく程度だが絆ゲージは上がるのでマシ 尚、アオハル特訓が最優先となるのでどのみちきつい模様)

友情トレーニングできるようになったタイミングでもどうせアオハル特訓しないとダメだから友情トレーニングをしたくてもできないタイミングがクソほどあるのであまり気にならないかもしれないが(酷いときは3年目の夏合宿でも未だにオレンジに到達しないことも)

少なくともイベント編成じゃない限り絶対に入れるべきではないと言っても過言ではないカードの1枚ですね(しかも金スキルはいらない奴という隙を見せぬ二段構え)

ないよりマシと言いたいが本育成ならまだ無凸のSRのほうがいいところもあるのかも

 

SSR賢さカレンチャン

さっきも書いたけどもらえる金スキルは短距離向けなので短距離育成以外ではいらない子

カレンチャン自体はかわいい(特に3回目のイベントで金スキルが貰えるパターンの奴は割とヤバイ。アレこそカレンチャンだと思うの。今回のカレンチャンがアカンとは言わんがやっぱりカレンチャンはあざとカワイイ系が一番だと思う たぶん)のだがいらない金スキルのためにイベントを進めても意味がないのでさっさとお引き取り願おう

本育成するならこのカードが入るタイミングは先行短距離を育成するときぐらいだと思う 差しはまず乗り換え上手を積むところからですかね・・・

少なくとも逃げに今回のカレンチャンは入らないかと

尚、何となく察しているかもしれないが実際に金スキルが貰えるか否かは運ゲーであるので注意(賢さタイプなので賢さが低いと死にやすくなる 尚、その賢さ自体も序盤だと当然低いので序盤にイベントが来てしまい、問答無用で貰えないことも普通にありえる)

 

無~微課金向け編成?

完凸賢さカレンチャン → 借りる(某サイトのフレンド掲示板を探せば普通に出てくる)

完凸スタミナナリタブライアン → 借りる(こっちはスタミナタイプ 尚、ハヤテ一文字自体はご存じの通り”隠れた地雷金スキル” 中距離直線とかのほうがよっぽど強いです わかる人にはわかる)

 >但し、これを積む場合、SSRスピードナリタブライアンは積めなくなるので注意

SSRスピードブライアン → とりまメインストーリー4章を完走すれば貰える

 >サークルPtに関しては何とかするとして

SSR根性配布ユキノビジン → とりま突っ込む

SSRスピードゴールドシチー → あれば おそらくだがこの記事を見ている人のほとんどは持ってない(偏見)

 >スピードとは言えども慧眼とかいうマイル限定(しかも後ろのほうにいることが条件でありあろうことか”序盤”というほぼ地雷要素満載の金回復スキルとかいうあまりにもなんかよくわからんものをガチで編成する人はめったにいないと思うが・・・

  >マイル金回復スキルは100歩譲って1ミリだけ理解するとして”序盤”はダメでしょ。ゲートが開いてから数秒経ってから発動しようもんであれば問答無用で台パン案件

Rシンボリルドルフ → あんまり%が増えないので個人的にはお勧めしない

 

まとめとしては

・完凸カレンチャン

・配布ブライアン(できればスタミナの奴が望ましい)

・配布ユキノビジン

この3枚でOK

残りは自由枠 スピード1枚、根性1枚、賢さ1枚とかいうアンバランスすぎる編成なので残り3枚は慎重に

見ての通り、トレーニングでスタミナが増えない編成である 育成で春天菊花賞を走らされるキャラは地獄を見る 流石に因子でスタミナを爆盛りすれば多少は改善されるはずだがそれでもきついもんはきつい(編成次第では金回復スキル皆無でやるハメになる上に、長距離以外のレースはスピパワ賢さが足りないと負ける可能性が上がるので)

あまりにもテキトーにやりすぎると最悪の場合キャラによっては完走すらできなくなることも

 

更に行ける人は上記の編成にゴールドシチーを入れる

そうするとスピ1(ゴールドシチー) スタ1(ブライアンに今回新しく実装された方を入れる前提) 根性1(ユキノビジン) 賢さ1(カレンチャン)とちょうどいいバランスになる

バランスがいいのかアンバランスなのかよくわからんが少なくとも欠陥は起きにくいはず

 

育成するウマ娘に取らせる二つ名候補

個人の見解込み 既にクソほど入っているが

 

結論から言うとクラシック三冠、春シニア三冠、秋シニア三冠が育成目標にたくさん入っている奴が有利です それなら誰でもOKって感じで

 

入れる金称号に関しては以下の通り 中には無理ゲーな奴もありますがそれは行ける人だけ行けるかもってことで(自分には無理な奴もありますが)

 

 

狙える金の二つ名

・新時代の幕開け +50

 >G1を10勝する キャラによってはG1レースがクソほど目標にあるのでやりやすい

 >1個でも負けると途端に怪しくなる奴

 

・レコードホルダー +50

 >G1を7連勝する 地味に難しい 運要素高め

 

・G1ハンター +50

 >G1を7勝する 個人的には最低ライン 

 >尚、新時代の幕開けとは両立できるのでG1を10勝すればこれもついてくるので実質+100ということに

 

・常勝ウマ娘 +50

 >12回以上出走して”無敗”

 >超難易度が高い奴 運ゲー要素が半端ない

 >新時代の幕開けはどこかで負けてもまだ取り返しが効くがこれはどこか1か所でも落とせばアウトとかいう鬼畜仕様 春天菊花賞に出る前提となれば余計に難しい

 

・唯一無二 +50

 >勝率85%以上 G1を7勝以上 ファン数が32万人以上

 >新時代の幕開けや常勝ウマ娘が出せるレベルであれば自然とついてくるはず

 

・伝説の歌姫 +50

 >G1を5勝以上 URAファイナルズ勝利 ファン数32万以上

 >これも自然とついてくるはず

 >尚、唯一無二と両立できるので唯一無二を達成できれば自然とついてくるはず(URA決勝で負けるとかいうのがない限りは)

 >アオハル決勝で勝ててURA決勝で負けるようなクソ雑魚ポンコツマンがG1を10勝だのG1を7連勝だのURA決勝まで無敗だのそこまでできるはずがないのでたぶん伝説の歌姫だけとれなかったなんてことは基本的に起きないと思います

  >むしろそこまでできないとアオハル決勝なんて勝てないと思うけど 特に中距離は単逃げが頻繁に起きるので中距離逃げは尚更 少なくともウンス以外でやっていいものではない

  >個人的にはURA決勝勝てないパターンよりもアオハル決勝勝てないパターンのほうが多いですね・・・(自分は勝てたけど味方がダメすぎたパターンが何度あったか)

 

・真・王者の精神 +50

 >片方の親が一生無敗でクラシック三冠(※リアルだといない)

 >更に自分自身は無敗でクラシック三冠

  >菊花賞終わってから負けてもOKなのかは知らんが常勝ウマ娘のことも考えればできれば負けたくはない

 常識的に考えて無理ゲーなので狙える人だけ狙おうって感じの奴

 >正直取れた試しがない 狙って出すものなのかそもそも?

 >気が向いたら狙ってみてもいいかも まあ自前で親を作れる気はしないが

 

・王者の精神 +50

 >片方の親がクラシック三冠

 >自分もクラシック三冠

 リアルで言えばコントレイルです。要は親子で三冠馬になれということ(なんか道中無敗じゃないとダメとかそういうのではなさそう) 要するにコントレイルとは違って仮にデビュー戦でコケてもOKくさい そもそもデビュー戦でコケるような奴が三冠取れるわけねえけど。アーモンドアイとか知らん

 尚、このゲームのデビュー戦はリアル競馬とは異なって「なんかヤバイのと当たった」というのはないので基本的に負けません リアルでいきなりコントレイルやディープインパクトとデビュー戦でブチ当たったウマは泣いていいよ。あいつらは一般人じゃないので。

 つまり、このゲームでデビュー戦で勝てないレベルぐらいにまともに仕上がってない馬は・・・ ってなる。しかもこれは運要素の強いアオハル杯&サポカが壊滅的なイベ編成だと割と起きやすい。更に酷い時はそこから未勝利戦で着外を決めたりOP戦で負けたりするので注意。そんなド底辺レベルでも不思議なことに新時代の幕開けは取れたりする。尚、やる気低下イベにいじめられるとクラシック三冠ができないどころか春古馬三冠も取れない模様。レース開始前に回避不可のやる気低下イベント引くのやめろって 目標レース前にお休み押したら夜更かし気味は日常茶飯事

 

・ゴールデンブーツ +50

 >両親共々スピードカンスト

 >自分もスピードカンストする

 廃人向け できる人ならできそう

 

これにアオハル金称号4個とFチャンピオンをを合わせれば合計14個

14個×50点=700点なのでまあまあある

金スキル1.5個分ぐらい? わからんけどまあまあデカい方だと思います

両親共々+自分もスピードカンストと王者の精神シリーズは割と現実味がないので大体上振れして11個が限度だろうか

先ほど挙げた11個(スピカンと王者2種以外)では同時に取れたのは9個までですね(アオハル決勝で落ちた)

 >別個体だとアオハル関係全部回収できても今度は常勝、新時代の幕開け、レコードホルダーを落としたり・・・っていうのもあったので

 

大前提として金称号大量集めはアオハル杯での育成となる

アオハル杯だと金称号がいくらか勝手についてくる(最大4個)

運が悪いとあんまりついてこないが(できればアオハル決勝に勝って、あの2人にもURAで勝ちたいところ 尚、アオハル決勝そのものが運ゲーすぎる模様)

 >伝説の証人 → アオハル決勝に勝たないとダメ 運要素高め

 >個人でもチームでも → 証人持ってない=取れない

  >伝説行けるPTならほぼ行けるはず 厳密に言うと先ほど挙げた称号の数々をとれるレベルの強さならたぶん勝てる と思う

 >チームの絆 → アオハル特訓65回 無意識で取れるはず

 >アオハル魂爆発 → 魂10回爆発 これ取らずに完走は流石にまずいのでは

 

銀二つ名

一つにつき+30点

意識しないと厳しいものまたは難易度が高すぎると思われるものは緑

 >下記の赤で表記されているものとは別次元で難易度が高いということ

先ほどの金二つ名を全部取れれば自然とついてくるものは赤

 >※難易度はほぼ問わずなのでものによってはクソ難しい

無理に狙わないほうがいいかもしれないのは青

 

 

横綱相撲

逃げor先行でG2またはG1を3馬身差以上で6勝する

色々な意味できつい二つ名

ディープインパクトみたいな成績が必要なので楽ではない

簡単にバカみたいな馬身差をつけられるキャラ限定

主にセイウンスカイ(固有がチートクラスに強い)

要するに一見リアルだとほぼ無双してたルドルフだと割ときついです

先行でアンスキが通用するならワンチャンあるのかも

結局ウンスでよくねえか?

 

・二冠ウマ娘

クラシック三冠のうち、いずれか2勝

取れない=先ほどまでの金の二つ名は割と致命的だと思った方がいい

 

・芝の鬼

芝のレースで15勝する

常勝ウマ娘を持っていれば自然と持っているはず

デビュー戦+ファン数稼ぎのOP戦+G1を10勝+URA3連勝=15勝

道中負けるとほぼアウトだがそもそも常勝ウマ娘狙いなら自然とついてくる程度の認識でOK

 

・スキルコレクター

スキル15個取得

常識的に考えて無理ゲーなので狙える人限定

無理に狙うものではないと思う

 

・新時代の怪物

※育成方針次第では自然と取れない場合も

デビューから無敗でG1の3勝を含む5連勝

 >キャラによっては意識しないと難しいかも 自然と取れる奴もいる

 >特にゴールドシップ こいつは目標レースが全部G1というチートっぷり

しょっぱからコケるバカをやらかさない限りほぼ取れる

 >尚、クラシック三冠は取る前提とする

キャラによっては達成不可かもしれないが皐月賞に出る時点でキャリア2戦ならチャンスはある ホープレスステークスを通らずにキャリア3戦以上で皐月賞ならアウト

弥生賞(多数)やきさらぎ賞スペシャルウィーク)といった出たくもないめんどくさい目標がある奴ほど危ない

 >その場合、新馬戦→ホープレスステークス→目標のG2以下レースといった具合でOK

 

・生粋のステイヤー

2400m以上のG1で4勝する

該当レース:春天 菊花賞 有馬 JC

これ全部に勝てばOK

どうせ通る道なので気にしなくてOK グダりすぎてどうしようもないなら最悪JCや有馬に2回出走とかでもOK

 

・変則二冠ウマ娘

NHKマイルとダービーを取る

リアルだとキングカメハメハディープスカイのみが達成した奴

不幸なことにこの称号を持っている奴は早めに故障する

キングカメハメハNHKで速さを証明し、ダービーでスタミナを証明し、秋天古馬にも戦えることを証明しようとした結果アレやコレやになった 種牡馬として活躍したのが救い

出走だけなら他にもいる 一応2021年に関してはバスラットレオンも該当者(尚、開幕落馬&ダービーで掲示板外し)

 

このゲームでもできる奴は限られてる(マイルと中距離の両方がAだとかマイル適正がある程度まともで中距離はAだとかそんなんが少ない。そして、クラシック三冠や春シニア三冠も見据えるとなると難易度はさらに増す)上にNHKマイルに負けてG1ハンターだの常勝ウマ娘だのその辺の称号が取れなくなったら元も子もないので無理に狙わないほうがいいかも

そもそもこの二つ名自体の難易度がクソ高い クラシックの5月とかいう色々な意味で仕上がってない時期にこの2レース共に出走自体がかなり危ない(NHKマイルに勝ててもダービーはスタミナが足らずとかダービーに勝てるぐらいのスタミナがあってもスピパワ賢さ共に死んでたりとか)ただでさえダービー自体がきついのにダービー用に調整した奴でNHKマイルはそうそう勝てない 他、多数の問題点あり

普通に考えて1600~3200とかいうクソ長い範囲を走らされるのはクソゲーにもほどがあるのでやらなくていいことはやらないようにしましょう(ナリタブライアンとか知らん)

 

・完全無欠

目標をすべて達成して無敗

常勝ウマ娘のパチモン

こっちは勝利数問わず 完全無欠取れて常勝ウマ娘取れないパターンはほぼないと思われるし、そもそもG1の10勝を目指すとなると自然と12勝するはず

 

・スピードクイーン

スピードがカンストする

普通にクソ難しい

無理にカンストを狙ってスタミナなどに欠陥が生じて他のレースを落としたら元も子もない

 

・年末の覇者

ホープフルステークスを勝ち、有馬記念を連破

ホープフルステークスは育成目標でもない限りは基本的に出るもんじゃないと思う

ゴールドシップで無敗で育成を完了できれば自然と取れている二つ名

 

・若きトップスタァ

クラシックで宝塚記念に勝つ

地味に難しい

 

・グランプリ二世

親のどちらかが有馬と宝塚を勝利

そして子である自分も有馬と宝塚で勝利

ゴルシやエルだと親が条件さえ満たせれば自然と取れるはず

 

・無敗の系譜

両親共々無敗 子は10勝以上して無敗

無敗の両親を用意する時点でたぶん難易度が高い

 

・ターフの魔術師

スピード800以上で芝に15戦出る

育成次第ではスピード800行かないことがあるので注意

 

天皇賞春秋連覇

その名の通り

天皇賞春が非常に落としやすい

特に該当レースが1着指定ではない輩

 

・堅実派

全トレーニングレベル3以上

アオハル杯やってると自然と達成するはず

 

・三冠ウマ娘

名の通り

クラシック三冠制覇 特に落としやすいのはダービーと菊花賞

 

・春シニア三冠ウマ娘

大阪杯 春天 宝塚記念の制覇

特に落としやすいのは春天 COMにスタミナで勝っていても金回復の発動否でひっくり返される可能性も

大阪杯は育成目標にない奴が多いので出忘れに注意

因子継承をする寸前なので地味に難易度が高いことも

尚、対抗COM自体は比較的弱いことが多い

 

・秋シニア三冠ウマ娘

秋天 JC 有馬の制覇

目標レースだけで取れる奴もいるはず

秋天、有馬は出走キャラが多いものJCは意外と多くない

JCは東京2400だがおそらくスタミナは足りるはず

 

・切磋琢磨

アオハル特訓を同時に3人以上発生

大体取れるはず

 

・チームの繋がり

アオハル特訓を50回以上する

自然と取れるはず

 

上記二つ名をすべて回収すると(青文字にしたやつはある意味きついので除外)

(尚、緑文字でもきついのがあるためそれも除外)

+30の奴だけでも30*12=360

先ほどの金二つ名も合わせれば360+550=910とあるのでまあまあ稼げる

他、銅の有象無象の二つ名も合わせれば場合によっては1000を超えることも

1000もあれば実質金スキル2個分ぐらいなのでかなりお得

実際のところは二つ名だけで1000も稼ぐのは至難の業

それなりに運が良ければいける 実際に1度だけ行けたことがある

 

 

育成候補

以下、紹介するウマを何頭か

持ってない奴は流石に紹介しづらいが持ってない奴は持ってない奴で書く

セイウンスカイ

イベント故に二つ名を大量に稼げばOKというルールでかなりのアドを持つキャラ(個人の見解です)

先ほどダラダラと大量の二つ名を列挙したがアレ全部を達成するのは無理ではない(流石に天皇賞春に勝てるぐらいのスタミナを確保しながらスピード1200というのは正気の沙汰ではないが、それを除いたり親の制約さえ取っ払えば割と現実的な範囲ではある)

 >流石に変則二冠、クラシックで宝塚制覇、ホープフルステークス制覇は非推奨だが

最初の目標はファン数3000人だがこれに関してはとりあえず芙蓉ステークスに勝てればOKなのでそれでよい

芙蓉ステークスはOP戦だがこれに勝てれば3000人は達成できるはず できない場合はたぶんボーナス足りてない コケたら色々な二つ名が途端に取れなくなるがそうなったらあとはテキトーに回しておこう(一応、新時代の幕開けはワンチャンあれば拾えるのでG1には出ておくこと)

芙蓉ステークスではなく2000mのG3に出る選択肢もあるが負ける確率が上がるので注意。しかもあろうことか時期が遅いのでやらかすと危険

更に言えばホープフルステークスでの一発勝負は最悪のケースだとそのまま目標未達で強制終了になるのでおすすめはしない 冗談抜きでホープレスステークスになる 本育成でやらかしたらスマホを投げる前提でもおすすめはしない

 

以降の目標はすべてG1レースのみで構成されており、さらに言えばそれもすべてが何かしらの三冠レースに絡むので二つ名稼ぎとしては非常にやりやすい(難易度はバカ高いが)

 

該当レース

・クラシック三冠

有馬記念(2回)

宝塚記念(シニア)

天皇賞(どちらもシニアで1回ずつ)

故にG1の出走回数が8回ある

あとはこれに大阪杯ジャパンCを合わせれば

「クラシック三冠」「春シニア三冠」「秋シニア三冠」「天皇賞春秋制覇」の4つが揃う

そして有馬記念は2度出るので

・レコードホルダー

・新時代の幕開け

・G1ハンター

も同時に拾えることに

とりまこれで15回出走なのでついでに芝の鬼も拾える

※URA決勝3連戦も含んで15試合

 

固有スキルがチートなので横綱相撲(G2以上を3馬身差以上つけて6勝)も狙いやすい

確実に取れるわけではないが自然と取れていることはある

色々落としすぎてハゲそうになったらエリ女に出るのもアリ(ヤケクソ出走)

 

シンボリルドルフ

育成ウマ娘としてボーナスあり ★3なら微々たるものなのでいらないかもしれないが

マイル因子を用意してやらないとサウジアラビアRCでコケる

そこでコケてしまうと固有二つ名である皇帝をはじめ色々な二つ名が取れなくなるので鬼門

育成目標はすべてが史実で勝っていたレース

 >クラシック三冠+有馬2回+春天+シニアJC

  >追加出走候補:秋天大阪杯宝塚記念

 >史実で負けていた秋天は目標にないのでシニアで出してやる必要がある

 >余談だがクラシックJCも負けている クラシックJCは出なくてもいい(シニアJCは既にアオハルスキルをもらった後なので爆発回数を気にしなくていい)

あと、春シニアに関しては大阪杯宝塚記念も出してやらんとアカン

ウンスと比べるとG1の追加出走が多い

しかし、ウンスに至っても結局はファン数稼ぎのために序盤に何か出ているので追加出走の回数自体は全く同じにはなっている

総合的には余分に消費する体力は変わらないのだがこちらはある程度練習の環境が整っているシニアになってから出るため貴重な1ターンを潰すハメになる可能性も

セイウンスカイと比べたメリットはとにかく先行or差しの金回復スキルをサポカから拾いやすい(尚、あげません!多数の模様)が故に春天や菊花の事故を1ミリでも減らせる可能性があること マエストロでよくね?

 

ゴールドシップ

地味にG1出走がクソ多い奴の1頭

新馬以外は全部G1という破格のスケジュール

ホープフル→皐月+菊花+有馬→春天+宝塚+秋天+有馬

 >なんと8個ある 数だけで言えばウンスと同じだが三冠シリーズにないものが存在しているのが厄介要素 いきなりホープレスステークス出走はマジで迷走要素 尚、リアルだと出てすらいない

三冠シリーズで含まれていないのはダービー大阪杯JC

 >ダービーもJCもリアルでは惨敗したが・・・

とりまルドルフ同様に3度のG1追加出走が必要(先ほどの3つ)

地味にダービーは出忘れやすいので注意

クラシックの宝塚は自由だが個人的には出なくてもよいと考えている

ゴルシに三冠は似合わないがとりま狙うのはアリ

 

アグネスタキオン

二つ名を大量に取るならクソレース筆頭のホープレスステークス出頭前提なところはある

MD→弥生賞→三冠→大阪杯→宝塚→秋天→有馬

追加出走候補:ホープレス、春天、JC

とりまこれでG1を10勝

理屈はともかくウマ自体は普通に強いのでなぜか勝ちやすい

要注意ポイントは強いてあげるならやる気が低いせいでNHKに連れていかれると地獄なこと 万が一を想定するならマイル因子もガン積みして強引に勝つのもあり。よほど運がないかやる気管理がテキトー過ぎない限りは基本的にセーフ 一応、そこからダービー出走も可能(目標にないなら出ればOKなので)

 >尚、長距離Bなのでとりま長距離因子も必須 必須要素が多いな?

目標にすらない春天出走はガチの自殺行為だが固有があるので温情

当然だが過信は禁物 勝負服ないなら最低でも白回復1個ぐらいセットでほしい

※そもそも展開次第では固有が発動しないので注意

 

ビワハヤヒデ

MD→朝日杯→三冠→春天→宝塚→秋天→有馬

追加出走候補:大阪杯、JC、あと何か1個

朝日杯までに何か出ておくといいかも そこからG1オンリーなので

BNW故にライバルがクソ強い そういう意味では安定しないかも

セイウンスカイはチート固有あるので許されてる

マイル因子低いのが最大のデメリット 低いと普通に朝日杯を落とす可能性あり

そもそも成長率の問題もある

 

トウカイテイオー

MD→若駒→三冠→春天→JC→有馬

追加出走候補:大阪杯、宝塚、秋天、G1もう1個

若駒だけで皐月出れるんか? そもそも若駒自体ファン数1000で足りるんか知らんけど

上記目標に追加出走3つのみだとURA合わせて14戦なのであと1個足したい

 >基本なんでもOKだが何となくルドルフのパチモンやるならクラシック有馬でOK

自前でレースプランナーがあるのが神 春天対策にはなる ライバルのマックイーン自体はなぜか頻繁に勝手に自爆するので思ったよりは勝てる 自分が自爆しないこと

親子揃って育成目標と縁のない三冠レースが3つとも被る 何の因縁?

 

 

◇下記、持ってないけど候補

テイエムオペラオー

MD→ファン5千人→皐月→ダービー→有馬→春天→宝塚→JC→有馬

追加候補:菊花、大阪杯秋天、あとなんか

皐月までになんかでて5千人乗せれば色々行けるはず

 

ミホノブルボン

MD→朝日杯→スプリングS→三冠→春天→JC→有馬

追加候補:大阪杯、宝塚、秋天

3レース追加すれば自然と15勝+三冠が狙える

どのみちセイウンスカイのほうが楽だと思う(固有の都合上)

 

ゴールドシチー

MD→阪神JF→三冠→有馬→大阪杯春天→宝塚→JC

追加:秋天、あと1個は自由

秋シニア三冠は2年かけて該当レースを3つとも最低1勝すればOKなので同一年に三冠しなければならないというわけではない(ここ、リアルとの違い)

お世辞にも春天を走りやすいスペックには見えない

そもそも、マイルと3200を両方走る馬は基本的にきつい

尚、ウンスにはそんな要素はない模様

 

エイシンフラッシュ

MD→京成杯→皐月→日本ダービージャパンC→有馬→大阪杯春天秋天→有馬

追加候補:菊花、宝塚

しょーみ恵まれすぎ感

尚、クラシックのJCは相手がクソ強いらしい

つまり、そういう意味では難易度がゲロマズ

 

 

最終的にだれがおすすめなのか?

※個人の見解 尚、持ってる奴しか書けない

セイウンスカイ > テイオー >> シンボリルドルフ 

> アグネスタキオン ≒ ゴールドシップ > ビワハヤヒデ

尚、セイウンスカイでもスタミナが足りる否問題とか、スタミナを盛りに行ったら他のステータスがことごとく欠陥になって他のレースを落としたとかそんなひどいことが起きやすい

要するに超難しいです

 

尚、宝塚ですが個人的には目標に入っている奴がおすすめです

夏合宿の前に体力を減らしたくないので

秋天は10回爆発に間に合う否問題があるため、自己出走はあまりしたくありません

宝塚と秋天の両方が目標に入っているのはウンス、タキオン、ゴルシの3頭

(持っていないキャラをしっかり探せば他にもいると思います)

尚、三冠シリーズはすべて制覇する前提なので大阪杯の時期に何かしらのレースに出ているキャラクターは除外しています(マヤノトップガンなど)

 

結局はウンス、タキオンの2択ですかね

タキオンのほうが楽かも 横綱相撲は間違いなく取れないが(チート固有はないので)

まあ固有回復があるので少しは安定感があると思いたいが果たして?

色々試してみようと思います

 

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