【屍メシ】50Fまでクリア

そろそろ周りに気を遣わずに生きたいので平気でネタバレします。

見たくなければ見ないでください。

すみませんが。

 

攻略記事ではありませんが半分ぐらい攻略記事だと認識していただいてもOKです。

但し、難易度はイージーなのでノーマル以上だと通用しないこともあると思います。

最低限(がどのレベルかはわかりませんが)ある程度わかりやすく書こうと思います。

先に保険として言っておきますが僕は日本語が下手なのでそこんところ許してください

 

 

メンバー編成について

剣士×2+弓使い+槍使いで行きました

実は最初は剣士×3+槍使いでした。酷すぎる・・・

尚、今は剣士、弓使い、槍使い、盗賊です 斧はいません。てかいるん?

クリアしたあとに言うのもなんですが、剣士は2人もいらないと思います。どちらかは盗賊でもいいかと。とにかく弓が使えるのが2人はいたほうがいいと思います。

斧使いがいないので斧のスキル上げがどうしようもない状態になっていますがそこに関しては気が向いたら埋めます。

 

性格に関しては「健康志向」がおすすめです

草の素揚げが最も食べる機会が多いと思うのでそれのついでに「好きなものを食べた」を発動させやすい。

 

既にわけわからん編成になっている人は百面万化が必須になるかもしれませんが頑張ってください。おそらくですがかなり手に入れにくいアイテムです(そもそもエリボウズがあんまり出てこない)

 

攻略について(メシ関係)

・エースにする剣士(操作キャラというか主人公)に大量にメシを食わせる

魔界戦記ディスガイアをやったことある人ならこういう説明をしたらわかると思いますがこのゲームは少数のキャラをバカみたいに強化したほうが有利です。6は知らんが少なくとも5はそれで行けた。そんなもん。無理に後衛の防御などを上げなくていい。そんなことをするぐらいなら強いアタッカーで敵をワンパンさせたほうが早いし安全。

尚、敵を即死させることは戦闘によるカロリーと水分の消費軽減に繋がる。理屈は知らんが殴った回数が多い奴ほどカロリーと水分を消費するっぽい。つまり、4人で殴って1人を殺すよりも1人で殴ってワンターンキルするほうが安全だし早いしローコストで済む。しかも、カロリーと水分の管理も1人で済みやすい。それが個人の強化に繋がりやすい(イージーだとさらにそう。ノーマル以上だとHP満タンだろうが休むだけで最低5%も消費する。HPが削られていたら減らされる量が増えるので猶更である)

エース担当はアタッカー兼タンカーとして動かす。

エースが落ちたら負けぐらいの勢いでやる。高難度は知らんがこのゲームのボスはマジで強いので4人とも満遍なく育てている余裕はない。少なくともノーマル以上はマジでそう感じる。(2層の時点で既におかしいが3層から一気に難易度が上がる)

能力値関係のスキルは最大で500%まで行ける。問答無用で500%を狙ってもOK。装備についてるスキルも併せて500%行けばOKっぽい。490%あたりでなぜかそれ以上ステータスが増えないことがあるのはたぶんそのせい。ほかの3人は死なない程度にうまいこと動かす(後続に攻撃されて死んだら事故と割り切る)

食わせるメシはHPアップ、攻撃アップ、防御アップ、魔法防御アップ、素早さアップ、チェイン率アップ、採集速度アップ。この辺が揃えばOKかと。

 

◆HPアップ

・虫を串にしたやつ(幸福度が0になると発狂するので注意。発狂したら最期、マジで死にます。対処法がない場合は気を付けましょう。あるならいくらでも発狂してもOK。とにかく発狂しない程度にうまいことやる)

・おにぎり(バグライス×2 バグライスはコメモドギバエみたいな名前の奴をなんかうまいこと加工したらいける)

HPは増えにくいができる限り盛ったほうがいい。虫を串にしたやつは精神衛生上よろしくないので無理しなくていいが最低でも100%はほしい(気持ちの問題)

 

◆攻撃アップ

多数。焼いた肉は無理に作らなくていいかも。できれば防御もセットで上がるバーベキュー串を狙いたい。(肉×4でバーベキュー串が狙える)

普通にカンスト狙っていい候補。打点の高さがチームの生存力に繋がる。ボスの耐久は打点をクソほど上げれば意外と低く感じるのでとにかく上げること。

 

◆防御アップ

バーベキュー串など。攻撃もセットで上がるのでおすすめ

焼き魚は無理に作らなくてもいいが気が向いたら作ってもOK

 >そもそも魚料理自体がそこまで強く感じない

 

◆魔法攻撃アップ

知らん。そもそも魔法いらん。

ポケモンで両刀よりも物理or特殊一辺倒のほうが打点が出やすいようにこのゲームもそうやったほうが楽。鬼火とかないし極端にDEFが高い敵なんてものもいない。(はず)

あと、敵の耐性を見るのがめんどいので物理で殴ったほうが早い。この辺はラストリベリオンと変わらない。

目の前横3マス攻撃のアキレス、真後ろ以外殴るクイックスラッシュ、2マス先の敵にも届くパワースラスト、ダメージ補正150%のドラクルがあればそれだけでOK。

魔法を使わないといけない場面は「目の前に味方がいる」or「目の前に死体がいるのでそれを壊したくないとき」ぐらい。後者は最悪見捨てればいいが前者に関しては敵諸共味方を殺すので。ただ、剣士は最前衛にいるのが基本なのでそんなことにならないようにするのが最優先。故に味方を殴らずにパワースラストを決めるのが理想。

 

◆魔法防御アップ

草の素揚げ。枯れた草×2で行ける。ついでに採集速度も上がる。

 

◆素早さアップ

生サラダなど。素早さがクソ高いとなぜか1ターンに3回ぐらい動けることもある。場合によっては敵に誰も動かれることなく通常攻撃で2体倒せる。つまりそういうことです。

 

◆チェイン率アップ

モツ煮込み(臓器+水orキュウスイソウ)。チェイン率が100%あればOKなので20個で足りると思うがそれ以上食ってもOK(素早さが上がるので)。チェイン率が高いと味方の攻撃に追撃をしてくれやすくなる。1ターンに攻撃できる回数が実質的に増えるので死に繋がりにくい。

 

◆採集速度アップ

草の素揚げ。魔法防御アップと兼ね備えられる。

100%(確か20回で行けたはず)あれば十分だが魔法防御はできれば500%ほしいのでまだまだ食うことになる。それでも余れば味方に回すこと。

尚、採集速度を上げると敵からの不意打ち対策になるし精神衛生上楽。

 

◆被ダメージ軽減/被必殺ダメージ軽減

肉まん(白い粉+虫2体)

ついでに攻撃も上がるが既に攻撃が500%あろうがおかまいなしに食べたほうがいい。もったいない感が半端ないがないよりマシ。HP、防御、被ダメージ軽減の3つが揃ってようやく要塞と化す。ポケモンで言えば鉄壁を積むようなもん。

白い粉を使う食事対抗としてハンバーガーが上がるがあちらは魔石と経験値が溜まりやすい。どちらかというと肉まんを優先したい(死ぬと元も子もないので)

だからと言ってハンバーガーを食うなというわけではない。できればそっちも食いたい。たぶん10%あればいいほうだと思う。

尚、被必殺ダメージ軽減は事故死防止になる。理屈はわからないが4層ボスで開幕必殺(しかも先手を取られてる)出されて即死という事案が出ている。

 

◆その他

・スターゲイジーパイ(攻撃時、水属性追加ダメージ)も食う。追加ダメージの数字は大したことない値(1000ぐらい食らわせても100ないとか普通にある)ですがないよりはマシです。それで雑魚がワンパンできることもあります。(戦闘予測が出るがアレは追加ダメージは考慮されていない。ミリ耐えする相手を追加ダメージで削りきる。ポケモンで言えば砂ダメみたいなもん)

 

◆食事の立ち回りについて(休憩編)

既にカロリーと水分が100%になっていようが関係なし。上記のやつはひたすら食う。

脳死でひたすら料理を作ることにより料理ポイントがたまる。溜まれば溜まるほど全く同じ組み合わせの料理でもいつの間にか★2や★3になっていたりする。つまりひたすら強い料理を作るのがおそらくベスト。死んでもそれまでに積んだ分は無にならない。

食事とは関係ないがクラフトもそうなので迷ったらテキトーに石矢を大量生産すればOK。邪魔だと思ったら捨ててもOK。あまり無駄にしたくないなら弓使いを増やせばいい。別の問題が起きるがそれはそのうち考えるとする。

肉×2で焼いた肉は無理に作らず後でバーベキュー串にする待ちとかは普通にあり。麻雀で言えばすぐに上がらずにもうちょい強い手を待つとかそんなの。腐りかけ寸前なら調理してOK。

白い粉に変えれる奴は見つけ次第白い粉に変える。肉まんの素材になるだけでもデカい。虫自体はほかにも代用が効く。

キュウスイソウは+ポイント15と多いのでそのままでOK。生サラダの素材にもなる。

普通の水は+0なのできれいな水にすれば+10になる。めんどいので全部きれいな水にしてOK。余って腐った何かになりそうなら飲んでもOK。精神衛生上飲みたくないが仕方ない。(絵の問題)

尚、料理する際はできる限り点数が高くなりそうな組み合わせにするといい。枝を使ったり、バーベキュー串に枯れた草などを使うのはもったいない。枝は弓の材料になる。枯れた草などは揚げた草や生サラダで使える。別の料理で使えそうな料理は別の料理で回せばいい。

生サラダは優先的にたくさん作り、余れば揚げた草に回すのがOK。ただし、序盤は揚げた草多めでいい。(採集速度アップ狙い)。尚、MDFがアホほどいる場面は大体4面ボスとかその辺。一応2面ボスでも使えなくはないが物理耐久も欲しいところ。

例えばアヒージョはできる限りキノコを使う組み合わせの奴で作るとかそんなの。キノコを使える盤面が少ないのがそれ。

 

 

めんどくさいが毎回休憩する。できれば「休む」ボタンを押す。ノーマル以上だと問答無用でカロリーと水分が共に5%吹き飛ぶがイージーだと1%なので休み得。

尚、ノーマル以上だとHPがない状態で休むとバカみたいにカロリーと水分が飛ぶがある程度何かを食って休ませてやればマシになる。それでもきついもんはきついが。

休むことにより探索中に夜になるのを防止し、疲労を回復させる(スキル欄をよく見ればわかると思うが実は数時間ぐらい探索していると自動的に”疲労”のスキルがついてくる。しかも探索時間が長ければ長くなるほどどんどんその酷さは増していく)

モンスターハウスを爆速で突破orボス戦直後なら休まなくていいかも。尚、ボス戦直後は休まなくていいとは言ったがほぼほぼHPが減っていないことが前提となる。普通にボコボコにされた後なら休むしかない(ロクな食糧がないのに休める状況ではないと思うが。それも含めてやはりボス戦では速攻を意識したい)

 

 

休憩時にやること

何をしたらいいかわからないと思うのでやる順に記載

クラフト からの 分解

いらない装備、「板」、「大きな石」、「岩」、「丸太」等を解体

いらない装備はいろいろな素材になる。石、枝、火打石、銅鉱石など・・・

いらない装備の定義はあとで話します

余談だが丸太は板になり、岩は大きな石になる。順番を気にすれば手数が減る。

但し、板、大きな石、岩、丸太などは加工するとなぜか解体できなくなる(そのくせトロコンするためにはこいつらを加工しないといけないのがめんどい)

薪は忘れた。とにかくこいつらは加工して使えなくなったら捨てるのが吉。トロコンとかどうでもいいわとか思うならあいつらは加工しないのが吉。そもそも加工しても使えるアイテムにならない。

他、大きな肉などもなぜか分解できる。

 

「クラフト」 > 「レシピから作成」

先ほど解体したアイテムを利用して何かを作る

優先度は(体感)以下の通り(上にあるやつほど高い)

・フライパン、鍋、バーナナの葉、燻製機とチップ

 >こいつらは1度作ればそれでOK

・百面万化(チートアイテム)

・装備強化セット(レベル高めのやつほど優先度高め)

・毒矢 石矢

 >毒矢は腐った何かを使える

・装備修理キット

・罠

 

装備修理キットだが、クラフトレベル(ひたすら矢を作っていればそのうち勝手に上がっていく)をひたすらあげていればそんなに使わなくてよくなる。1度どこかで大量生産すればしばらくは長持ちするはず

尚、壊れる寸前で解体してもう1度作ろうにも火打石がなければどのみち作れないので注意。

 

装備強化セットは意外と使える場面があるので作ったほうがいい。装備レベルが高いとある程度弱い武器でもアホみたいに強くなる(エピック、レジェンドだとアホほど強くなる)

レベル1だと★4まで、レベル2だと★7まで強化できる。レベル3は知らんが★9だったような(忘れた)←というかそこまで行ってない

レベルの高いものほど作りにくい

 

罠は作らなくていいかなと

そんなことをしている暇があったら普通に倒したほうがいいor素材は料理などに使ったほうがいい

 

「クラフト」 > 「材料から作成」

武器の強化及び修理はここで行います。それ以外ありません。

そもそもいちいち何がいるとか覚えてない

 

「インベントリ」

特定のアイテムを超強力なアイテムに変えてしまおう

下記の輩以外に関しては加工すれば料理としての点数は下がっても(加工するとなぜか点数が下がるっぽい?よくわからん。不明。そもそもめんどい)腐るまでの期間を先送りにできるものが大半。

 

※自分が把握している範囲でのみ紹介 ほかにも強いのはあると思います

泥水/普通の水→きれいな水

コムギモドキミズアブ→白い粉

 >白い粉は消費期限がないので作り得。

 >説明文がかわいそうだが見つけ次第ありがたく白い粉にしてもらおう

コメモドキバエ→バグライス(おにぎりを作るには2個いるので注意)

イザールワーム→虫パスタ

大きな卵→蒸し大きな卵(敵に食わせるとミミックになる)

魔物の卵→蒸し魔物の卵→ミミック変化

大きな肉→炒め大きな肉(敵に食わせるとミミックになる)

肉塊→煮込肉塊(オートファジー:レベルが10上がる。但し、カロリーと水分がアホほど減る)

心臓→茹で心臓(オートファジー

アブラタケ→蒸しアブラタケ(オートファジー

タリズマの実→揚げタリズマの実(強敵誘引:エリートの出現率アップ)

 >体感だが名前にNのつく敵が出やすくなった気がする。ところでNって何。

白い粉 → うどん

 >うどん自体使う機会はそんなにないので無理にしなくていい

 >むしろ白い粉が便利なので白い粉のままのほうがいい

木炭 → 潰し木炭(HP回復アイテムとして使える)

 

とにかく有力アイテムにどんどん変えてしまおう

ミミック変化を使えば楽に超強力アイテムをゲットできることがある(殺されたら知らん)

オートファジーは楽にレベルを爆上げできる。肉塊、心臓、アブラタケどれも手に入れにくいのが難点。アブラタケに関しては5層で手に入れやすいかも。

 

「冒険メシ」

いろいろ作る 食べる

難易度によるが初手休むムーブのほうがいいこともある(休み忘れも含めて)

イージーならHPがどんだけ減ろうが初手休むでも問題なし。

ノーマル以上だとHP回復するだけで法外なカロリーなどを消費するので注意。先になんか食ったほうがいいかも。但し、初手休むでもさほど被害がないならそれでもいい。

ハード以降はマジで法外な量を消費するので知りません。もしかするとやばい盤面でも休まないほうがいいのかも。でも戦闘しないとレベルが上がらないからなあ。装備だけでなんとかなるようなゲームではない。ちょっとディスガイア的な感覚は必要。

とにかく戦闘での消費を抑えるのは大事。被害者が多数いるとマジで休みにくい。

何を食えばいいかは上記参照。先に複雑そうな料理を作ったほうがいいかも。いちいち考えるのはめんどくさいのである程度は感覚でOK。

使える素材は使う。作れるタイミングで作れるうちにいろいろ作ったほうがいい。

使わずに腐らせるのが一番もったいない。但しゲテモノを作るなら最後のほうがいい(食いすぎると幸福度落ちすぎてきつい)

※何度も言いますが幸福度が0になると発狂します。こいつは自然治癒しません。回復手段がないときにやらかしたら詰みます。発狂して自殺する様を眺めたいならどうぞ。

 >発狂耐性がいくらあろうが問答無用で発狂する。ダンジョン内でも同じです。

ゲテモノをたくさん食べさせる場合は間に幸福度が上がるやつを食わせましょう。上げにくいと感じたらマンドラの実(但し、ある程度まともな加工をすること)を食えば何とかなります。直で食ったら発狂します。間違ってもA連打しないように。(1度やらかして詰みかけました)

 

有能な装備について

ある程度弱い武器でも★7ぐらいまで上げればまともに使えるはずなのである程度はスキルで選んでもOK

結局のところはレベルと食事によって盛ったステータスで決まるので武器防具を性能ではなくスキルで選んでも問題はなくはない

尚、食事で盛られているステータスは装備とは関係ない(攻撃力+500%だろうが装備を外しても装備と同じ値の分の攻撃力しか下がらない)

とは言ったもののやはり武器はいいものを選びたい(打点のなさは死につながる)

防具に関してはさすがにある程度防御の高いものを選びたいところ

頭とアクセサリは防御を若干無視してもいい気がする

 

個人的に強いと思ったスキルは以下の通り

・チェイン率上昇

モツ煮を食えば盛れるが盛りきるまでのしのぎになる。敵の殲滅に使える。

味方に持たせても強い。味方の打点もないよりはマシ

 >値次第ではモツ煮食わせなくても簡単にチェインがボコボコ出せる

※ある程度余裕があるならば味方にも攻撃アップの飯を食わせたいところ

 

・再採集確率上昇

1度採集したらまた採集できることがある

これによりクラフトや調理の回数を増やす算段

 >結果的に強くなれる

 

・採集量上昇

たまに2個とれることがある。上記のやつと合わせれば1か所の採集ポイントから4個とれることも

 

・移動カロリー/水分消費軽減

味方につけたほうが強いスキル(主人公はバカ食いするのでどうせ回復する)

ただ、味方に飯を食わせる機会が減るのはある意味問題

 

・ドロップ数増加

まだ試してないけどたぶん強い

 

・レア入手率アップ

よくわからんけどたぶん強い

 

・○装備性能上昇

○に入るのは弓、槍、斧など

たまに斧武器に弓性能上昇みたいなアホなパターンがあるので注意

 

・カロリー/水分最大値上昇

味方に食わせないといけない食料が減る はず

 

・取得経験値増加

名前の通り

 

・武器スキル経験上昇

経験を積みたいなら

 

 

主な完成例

※敵をミミック化させてボコして遊んでたらこうなりました

 >たまにとんでもなくやばいやつをドロップしてくれる。但し、倒さないといけないミミックそのものが法外なステータスを持つ場合がある。3層イージーでもなぜか数ステータス600が出ることもある。これ3層ボスよりステータス強いんだぜ・・・(ノーマルだと3層ボスの攻撃が700ぐらいだけど)←たぶんそんぐらいあった気がする

ベントリの森でもまあまあチートみたいなものが手に入るのはガチ。

あくまでも到達時点でチートなだけであってある程度進めばもっとやばいのは拾えると思う。

f:id:velociraptorRe01:20220213234218j:plain

レア入手率、チェイン率、再採集確率など

 

f:id:velociraptorRe01:20220213234232j:plain

採集量上昇など

頭よりも胴のほうが防御は盛れるのでこの辺はデタラメでもOKな気がする

 

f:id:velociraptorRe01:20220213234239j:plain

採集量上昇

鋼の胸当ては別キャラに送りました。尚、鋼の胸当てもここで拾った。もちろんミミックからはぎ取った。

全体的に防具が脆く見えるがレベルとスキルで防御1700近くあるのが現実。つまりレベルとスキルを盛れば防具はデタラメでも許されるのが現実(今はそうかもしれないが)

但し、レベルが低いうちはある程度のステータスがないと苦戦するかも。特に高い階層からいきなりスタートする際に防具がゴミだとワンパンされる。そもそもいきなり高い階層に行く理由って大体が「特定のアイテムを採集したい」ぐらいしかないんだけど(5層でカミノヨリシロ厳選してる際に不意打ちされて何回か死んだ人の発言)

どうでもいいけど貧乳キャラよりも巨乳キャラのほうが心臓に電気が流れにくそうじゃない?

よく貧乳のほうが回避率高いとか言われるけど巨乳のほうが防御力は高そう

あと、足いいっすね。貧乳組が軒並み貧層すぎる。あと1人の巨乳の子はどんなんか忘れた。

 

f:id:velociraptorRe01:20220213234246j:plain

アクセ枠も実質スキルで選ぶところ

こっちにもレア入手率上昇はついている。

ところで同じスキル複数積みって効果あんのか?(高いやつしか反映されないとかだったら地獄だけど)

あと、装備で盛られたスキルはパッシブスキル欄に反映されてないっぽいです

 >実際のステータスは食事も併せて合算くさいが。既に490%上がってて防具で10%上がっている状態だと生サラダを食っても素早さが上がらないっぽいのを確認。合ってるか?

今レベルなんぼあんのかわかりにくいのがつらい

 

 

f:id:velociraptorRe01:20220213234254j:plain

こいつもいろいろついてる

 

こんな感じで似たようなスキルを並べたりすると特定の盤面で強い感じが出る

この装備だとドロップや探索に関してはかなり強い型かも

敵からレアアイテムを大量に剥ぎ取り(?)採集でもまあまあまともなやつを回収しにいく感じ

レアアイテム入手率が採集のことなのか敵からのドロップのことなのかは不明

 

 

装備につくスキルとしては

「○属性攻撃付与」が存在するがこれに関しては注意が必要だと思う

実際の仕様がわからんのだが属性が付与されると敵のDEFではなくMDFで計算される気がしている上に(攻撃時もATKではなくMATで計算されていたらさらに地獄だが)敵の属性耐性が高いと不利な気がする

※打点が低く感じるのはただ単に別アタッカーとの打点差もありえるがイマイチよくわからん。とにかく攻撃属性が変わるのはキツイところはある。

敵によっては属性耐性がバカみたいに高いこともある。例えば水属性付与で炎と風が-99%だろうが水が99%だとそれだけで不利になる。

少なくともメインアタッカーにつけていいスキルではないと思う

そもそも、魔法の属性の内訳がめんどい(打つ際に敵の耐性が見れないのは致命的。確認するならいちいち接近してステータスを見るか+ボタンから見ないといけない。そんなことをするぐらいなら属性耐性なんて関係なくブン殴れる物理でやったほうが早い。しかも、DEFとMDFの差がありえんぐらいある敵がいまのところいない)というのが現状である。

じゃあいらんスキルかと聞かれたら特定の盤面でもしかすると使えるかもしれないからとりあえず面白そうだからつけておこうぐらいの感覚である(あとほかに有能なスキルが多数ついていたりとかね)

 

 

最後に

ネタが切れたわけじゃないと思うのだが時間も遅いし文字数がおかしくなってきたのでここで終わります

 

まとめ

※少なくともイージー目線 ノーマル以上は知りません

・打点と素早さは大事(1ターンに何度もシバけることも)

基本的にステータスを盛って単騎特攻安定 使えるスキルは個人的にまとめました

 >各種ステータスアップ、被ダメ軽減、採集速度、チェイン率アップ(食った奴が味方の攻撃に追撃する確率がアップするシステムだと思う。「あくまでも体感」)

 >剣士に追撃させたかったら剣士がバカ食いして弓使いが敵をボコす→チェイン率の高い剣士が追撃をかけるといった感じ? 弓使い増やしたほうがいいのはそのため(遠くから着火剤撒いたほうが安全。戦場のど真ん中で剣士が一方的にリンチされてたら知らん)

 >装備だと採集率、採集数、ドロ数、レア入手 など?

・戦闘では基本的に1人のアタッカーで敵を速攻でブチ殺すムーブが安定(複数人で殴る=その分だけ味方の武器への負担+カロリー等への負担がデカい+誰かが被弾で致命傷食らうと休憩等でめんどいことになる)

・装備はDEFやMDFよりもスキルを優先

 >低層がキツくなるがどうせドーピングで何とかなる。結局はレベルを上げて物理で殴るのが一番楽。ラストリベリオンとなんも変わらねえなあおい?

・休憩地点は初手休み安定(休み忘れ防止&そこまで致命的にカロリーが減らない)

 >ノーマル以上はある程度回復したほうが吉 法外なぐらいカロリー減る

・クラフト漁る(分解して作成) → インベントリ漁る → 食事が流れとして適切

 >とりあえず石矢大量生産しとけばOK 重くなったらポイしまくる(どうせ余る)

  >クラフトレベルの高さが修理キットの耐久性につながるので大量生産が吉

  >もったいない精神を捨てないとマジでインベントリの圧縮になる(99個ある状態でも石矢大量生産は普通にアリ むしろ石と枝はそこでしか使わないぐらいの勢いでOK)

 >タンカー兼アタッカーを用意してボッコさせる

 >防具はゴキブリや草(料理レベル等を上げるのに大量に草の素揚げを作ったり・・・)などになる。モノによっては火打石、石、枝などいろいろ出てくる。

 >鉄鉱石などいいアイテムに化けるやつもある

・間違えても食事で幸福度が0になる自滅行為はしないこと。回復手段があるなら大量にゲテモノ(0からなんぼマイナス分を食おうが0のまま)を最初に食わせてそこから発狂回復もアリ。女の子を発狂させるといい声で鳴いてくれますよ?