競馬における「きょうだい」について

先日、ダイヤモンドステークスが終わりました

メロディーレーンはほぼ最下位でしたが牝馬にとっての3400は過酷だと思います

それか周りのレベルが高すぎたか

 

暇なので色々記載

 

http://uma-channel.jp/umafile_1/index_33.html

⬆︎ある程度はこのサイトから引っ張ってる

 

全兄弟、半兄弟といますがとりあえずパッとでてきたもんを紹介

ここにおらんのもおる

順番や組み合わせはテキトー

 

年齢は現代に合わせています。

なので、ナリタブライアンは3歳で三冠馬になったことにしています。

 

◆タイトルホルダー&メロディーレーン

現代の競走馬

タイトルホルダーは菊花賞馬。

メロディーレーンはオープン馬。古都ステークスは3000mの長丁場でありこの距離を牝馬が制するのは久々のこと

タイトルホルダー諸共ステイヤーになりましたね

メロディーレーンは父がオルフェーヴルなのでその影響か小柄な馬に

 

 

ナリタブライアン&ビワハヤヒデ

https://db.sp.netkeiba.com/horse/result/1990103355/

ビワハヤヒデはBNW(ビワハヤヒデナリタタイシンウイニングチケット)の一角であり、最後に走った天皇賞秋以外は連対した(レース中に故障した)。

JRAが出している動画で紹介されているがメンコを外して強くなった。皐月賞とダービーはメンコの影響で負けている?

有馬記念ではトウカイテイオーと対決。負けはしたもののアレはトウカイテイオーがなぜか強すぎたところがあると思う。たぶん彼にはシンボリルドルフに近しい何かがある。帝王なので。

 

ナリタブライアンは94年の三冠馬。3歳終了時で既にG1を5勝。普通に考えておかしいが現実である。

同年の有馬記念では同期でエリ女を制したヒシアマゾン、過去にマックイーンを打ち破ったライスシャワー、3着常連のナイスネイチャ、逆噴射王ツインターボ諸共蹴散らし優勝。そもそも三冠レースが全部恐ろしいことになっていた。段々着差が増すヤバいやつだった。菊花賞ではスティールキャスト(母は3000m?時代の天皇賞秋を制している)などもいた。

4歳で出走した阪神大賞典より後は故障して下り坂。秋古馬三冠レースは全て掲示板外。

5歳の阪神大賞典ではマヤノトップガンに勝利したものの高松宮記念出走後にまた故障して引退となった。

種牡馬としては早死にしたのでなんとも言えず。ルドルフ以来の三冠馬だがそういう形になった。ただ、ナリタブライアンがわけわからん馬であることには変わらない。故障しなかったらもうちょい強かったんかも?

 

 

サッカーボーイ&ゴールデンサッシュ

サッカーボーイオグリキャップと同期。3歳でマイルCSを法外な馬身差でぶっちぎった。有馬記念出走して3着。一着はオグリキャップである。

翌年以降は故障。復帰できず引退。

サッカーボーイはガチの気性難。

 

ゴールデンサッシュステイゴールドの母

ステイゴールドなので、出遅れ魔王のゴールドシップや、ターフで数々の問題行動(騎手を振り落とす、勝手にどっか行く)を起こしたオルフェーヴルといった現代競馬の問題児の先祖に当たる

故に先ほど紹介したメロディーレーンも元を辿ればこの馬がでてくる

https://db.sp.netkeiba.com/horse/ped/2016105526/

ゴールデンサッシュもまあまあヤバい気性難。サンデーサイレンスそのものがヤバいのでヤバい(サンデーサイレンス)+ヤバい(ゴールデンサッシュ)=さらにヤバい(ステイゴールド)となった。

父父母という流れだがそれでもメロディーレーンにこいつらの血があることには変わらない。

今のところメロディーレーンにそのような話は聞かない。タイトルホルダーはステイゴールドの血を持ってないのでたぶんセーフ。

 

 

オルフェーヴル&ドリームジャーニー

魔王ゴルシと同じステマ配合(父ステイゴールド、母父メジロマックイーン)の二頭。(故によりによって全兄弟)

オルフェーヴルは問題児だが三冠馬です。

阪神大賞典凱旋門賞での動き、池添騎手への対応等色々ありますが実力は確か。

産駒としてラッキーライラックがいる。エリザベス女王杯で勝ってる。同期のアーモンドアイ(牝馬三冠持ちでG1を9勝した化け物)には最後まで勝てなかったがそれでも強かった。

 

ドリームジャーニーはクラシックこそないもののグランプリ(宝塚記念有馬記念)をどちらも制覇。当時は(気性難の担当と言っても過言ではない)池添が乗った。

有馬記念ではブエナビスタに勝っている(ブエナビスタも当時はまあまあヤバい馬だった。牝馬二冠+エリ女三着。尚、あのエリ女は色々バグっての三着なのでメンバー的にはたぶん勝てたはず)

 

 

そろそろ書くのが疲れてきたので第一弾終わり

ナリタブライアンビワハヤヒデ以外は全部、ステイゴールド関係ばっかりですね。

先祖か子孫におる状態。なぜこんなに繋がるのか。やはりステイゴールドは強かった