【競馬】金鯱賞の枠順が発表されました

 

velociraptorre01.hatenablog.com

金鯱賞の枠順が発表されました

また予想すんのか・・・ 見るだけならどんなにクソみたいな予想しようが問題ないと思うけどね。

将来的に馬券を買うかどうかはわかりませんがもし買うとしたら今のうちに「馬券力」や「予想力」というのを身に着けておいたほうがいいのかもしれません。

「馬券力」というのはいかにまともな馬券を買えるか否かという意味。

「予想力」というのは何が勝てるかを見抜く力であるということ。

例えば馬連5頭BOXとかそういうのをやらないとかそういうこと。何が勝つのかよくわからんので流すというのはよくないらしい。買い目は無限に増やしても絶対に数枚は外れるし当たってもガミるし全部外れる可能性もある。そんなことよりも「何が勝つのか」が見えることが大事だとか。

とにかく勝てる馬が分かれば間違いなくいいと思う。見る分に関しては予想を裏切る展開があったほうがおもしろいかもしれないが・・・。ただ、なんも考えずにぼけーっと画面を見ているだけでは何の面白みもないと思う。なんかあいつら走っているな程度の認識だと寝てるのと一緒なので。

それを踏まえた上で考えようと思います

 

出馬表を見る

race.netkeiba.com

race.netkeiba.com

逃げ馬が3頭も固まりました。ジャックドール本命で考えていましたがこれは困りましたね。

news.yahoo.co.jp

1枠1番にいるのはは中京2200mで吹っ飛んだけど中京2000mは逃げ切ったショウナンバルディ。最近のレース傾向に至っては左回りばかり。ジャックドールと似ている。

記事を読む限りでは「2000は坂の途中でスタートするからペースが落ちる。バテにくいので先行有利」とのこと。200m延長されたのみならずそういうところもあるようだ。

 

ギベオンは不良馬場でもない限りぶっ飛ばさないと思うのでそんなに前に来ない気がします。逃げ馬という扱いにされているけどそこまで逃げっぽい感じがしないので

 

何が言いたいのかというと1枠1番ショウナンバルディと3枠3番ジャックドールによる逃げ争いが勃発する可能性があるということ。どちらかが折り合わないとペースが速くなって共倒れする。どちらも逃げで実績のある馬なので何が起きるかわからない。

今後のローテがよくわからない以上、ここをどう使うかによってどう競馬するかも変わる可能性がある。乗ってる騎手同士で何が起きるかもわからん。1枠1番に逃げ馬を置かれるのがマジでしんどい。神みたいなスタートダッシュを決めて先頭を取るしかない。東京で鍛えた足でどうにかならないものか

 

逃げと言えば6枠9番にシフルマンがいますが特に問題視していません。中京芝2000の2-0-0-2が気になりますがその中だとOP以上勝ちの実績はないのでなんとかなるでしょう(OP勝ちしてないから何とかなるという認識は危ないかもしれませんが外枠なのでそこまで脅威ではないかなと)

 

展開としては

先頭:ジャックドール

2番手or先頭を取ろうとする:ショウナンバルディ

3位ぐらいにいそう:シフルマン

どっかおる:ギベオン

4位ぐらい:レイパパレ

5位ぐらい:ポタジェ

6位~12位ぐらい:なんかいっぱい

最後方かその周辺:アカイイト

アカイイトがいきなり脚質を変更する可能性はないと思います。たまにいきなり脚質変更するやつおるよね。ありえるかと思ったけど今回はなさそう。

中京2000での成績は1-1-0-1ですが着外になったのは先行していたときだけ。勝ったときは8頭立てでケツから2番手ぐらいを走行して勝ちました。

アカイイトから見ればいい感じに逃げ馬が固まってくれたのでそいつら同士が潰しあってハイペースになれば追いつくと思います。本番の展開次第で結果が変わりそう

db.netkeiba.com

普通に考えてありえない上りを使って走行しているのが怖いんですけど・・・

展開次第ではアカイイトにブチ抜かれて終了する可能性もありますがたぶんなんとかなるでしょう。どうにもならなかったら大阪杯に出れなくなるだけなので(意外と出れそうな気がするけど)

 

最終予想

場合によっては今後変わるかも。

◎ ジャックドール

○ 知らん ポタジェ ショウナンヴァルディ レイパパレ ここから自由に

 >ただ、ショウナンヴァルディは勝てるかどうかと聞かれるとなんか微妙。こいつが一番意識しないといけないのはジャックドール。こいつとやりあうと2頭諸共飛ぶ可能性が出てくるのでどうしようもない

▲ アカイイト(展開次第では普通に飛ぶ。こいつが勝つような状態はおそらく逃げ先行がかなりまずいことになってるはず)

△ 知らん

こんなもんでいいだろ 買い目とか知らん まずは◎打った奴が生きて帰ってこれるかどうかというところが一番の問題点。ここ外すようじゃあ2着以下どう考えたって無駄になる。そんぐらいの意識が必要な気がした。

これで馬連買えとか言われたら「めんど^^;;」って思う。去年の天皇賞秋みたいなあからさまに上位人気決着ゲーすぎるやつのほうがレアケってわからされる。外したけどな。なんか馬連が合うレースって感じがしないけど。似たような実力の馬が2頭いるって感じがしない。全員に不安要素があるので。そもそも不安要素ないような馬がいたら脳死で◎打てるレベルになると思うが。

ジャックドールが飛んだらシラネぐらいのノリで予想

個人的に中京競馬場は好きなのであまり外したくない。中京で走った奴が東京でも走れる日を待ち望んでいる。ジャックドールは順調にいけば天皇賞秋にも出られるはず。勝てるかは知らん・・・ 令和のサイレンススズカになれるのか?

そのくせ2200と2000の違いを把握してないのはまずいが・・・

坂道発進スローペースで先行有利は知らなんだぞ。どうでもいいけど中京の第1コーナーってクッソ曲がりにくくない?あそこってたまにアホみたいに外に回されるのおるよね。

 

レイパパレは何となく入れました(そういうのよくない)

左回りの実績そこまでない感じ

距離がまともになったので酷い目には遭わなさそう

負けても3着以内はありえそうな気がするんだけどね

もしかすると勝てるかもっていうのはなくはない

あれから1年経って腐ってなければどうにでもなりそう。一番怖いのは知らん間に弱体化していること。敗因がことごとく距離延長という話。香港Cは知らん。なんか言っていた気がするけど忘れた。あいつらと現地の馬が強かったっていう体でいいんじゃないんですかねもう。

 

今回、最も単純なのはジャックドール単勝1点買いで終わり

細かいことは考えない

しばらくは勝てる馬を探すことにします

2着以下は考えないほうが楽かも

どうせ勝てるの1頭しかいねえし

2着以下を考えるのはそれからでもいいんじゃないんでしょうか