【競馬】来週のレース

今週のレースまとめ

金鯱賞

突然のレコード勝ち。エフフォーリア伝説、半年も経たずに崩れるのか?

 

フィリーズレビュー

1番人気ナムラクレア勝てない。これで4年連続で1番人気が勝てないレースになった。でも2着。以前はもっと酷かった。

 

アネモネステークス

ノーザンファーム出身は1頭だけ2着以内に入った。勝ったのは8番人気。トライアルなのでエンジン150%で来る。

 

 

来週のレース

ファルコンステークス

中京 3歳 芝1400

ここを勝ったからと言ってNHKマイルの優先出走権が得られるわけではない。

しかし、NHKマイルが東京1600なのでここを叩きにして出したい人はいるかもしれない

 

スプリングステークス

3着以内に入れば皐月賞への優先出走権を得られる

中山 3歳 芝1800

ウマ娘から入った俺にとっては「サクラバクシンオーミホノブルボンの分岐点」という印象が強い。あのときはこの2頭のみならずライスシャワーマチカネタンホイザも出走していた。飛んだバクシンオーはスプリンターに転身して、勝ち切ったミホノブルボンはクラシックへ行った。バクシンオーは一生1600以上で勝てることはなかったが1400以下ではほぼ無敗という強烈な実績を上げた。ミホノブルボンは二冠を達成した。

 

阪神大賞典

勝てば天皇賞春への優先出走権を得られる

阪神 4歳以上 芝3000

今日のカンテレでオルフェーヴル2着のレースを見せられたときはさすがに笑ったぞ。なんだったんでしょうねアレ。敗因:逸走

 

フラワーカップ

このレースだけ月曜日に開催される。俺は出勤なので生で見れない。3連休ほしい

桜花賞が近いが優先出走権はない

中山 3歳 牝馬 芝1800

ここを勝って桜花賞に勝った馬はあまりいないと聞いた

勝てる馬はほかの重賞を勝っていたり、ここに出なくても勝てるような馬なのだろう

そもそも距離が長い そのせいかここからオークスに行く馬もいる

www.jra.go.jp

荒れやすい。このレースに優先出走権はない。優先出走権が3着以内で許されたフィリーズレビューチューリップ賞とは異なる。最低でも2着以内に入らないと収得賞金が増えないからか、新馬や未勝利からの勝ち上がり組が土壇場で一発決める可能性があると見ている。特に新馬勝ちのほうが決めやすい印象

 

 

◆注目したいレース

ファルコンステークスですね

個人的には左回りのほうが好きなので右回り3つは見ないことにした

下記、3レースを切った理由 マジでしょーもなさすぎる

 

阪神大賞典は長距離G1の天皇賞春につながるレース。エフフォーリアが2000~2500を走る以上、3200とは無縁なので今年の天皇賞春は純粋にステイヤー最強決定戦レースになると思う。去年は三冠馬コントレイルが出走していなかった。理由はともかくとして三冠馬がそこまで幅広い距離を走らないのは珍しいと思った。今年に関しても現役最強候補が3200を走るのか否か問題を考えなくていいからね。だからそこまで注目してない。

 

スプリングステークス皐月賞トライアルだがなぜかそこまで興味が沸かない。ここ10年の中で2年は前走がスプリングステークスだけどなぜか共同通信杯組のほうが圧倒的に多い。5頭って何?

f:id:velociraptorRe01:20220313185256p:plain

ここ10年の皐月賞馬の前走。

馬主と生産者に触れていいかどうかは置いておいて同じクラブから1頭でも自分のとこからクラシックに出れる馬を増やすなら「優先出走権」を自分たちの手で潰すわけにはいかないと思っているのか直行が行われている。少なくともキャロットとサンデーで勝った馬はどちらも非トライアルからきている。

 

ロゴタイプスプリングステークスについて

吉田さんは社台の人だけど実質的には個人馬主とみてる。ノーザンファームから圧を受けているとは1ミリも思えない

ロゴタイプは社台と言いたいところだが吉田さんに関してはクラブじゃないのでノーカン・・・にしていいかは知らない。ロゴタイプは朝日杯勝ちなので賞金は足りてるはずだが直行せずにトライアルしてる。個人的にはノーザンファームが裏でローテ組んでるなんてあんまないと思うけどね。ガチで組んでるならロゴタイプここでなんで出してんのかわからん。叩いたほうがいいって判断してるのかそもそも1牧場が自分が出した馬全部一生管理できるんかって問題ある。少なくとも俺には無理。むしろ俺が競馬でなんかするならトライアルを自分の馬で掲示板占領(しかも同じ馬で何回も)する遊びする。お前らの席ねえから!過去に共同通信杯弥生賞スプリングステークスも出た馬がいるんですよ。ビゼンニシキって言うんですけど。本番は1番人気だったけど某無敗三冠の皇帝サマに負けました。

トライアルを占領しようがしまいが本番で勝てるのは”真に強い奴”なのでトライアルとか極端な話をすればどうでもいいです。

席なんて自由に奪い合え。最後に笑うのは勝った奴だ。

席をどんだけ占領しようが負けるときは負ける。2020年、本当にクラシック界を蹂躙したのは誰か? もう1度考えていただきたい。

スプリングステークスではフェイムゲームが4着だがそれでも皐月賞に出てる。京成杯は勝ってる。だからここでどうなろうが賞金は足りるのでセーフ。入ったら入ったで非社台の枠を削れる可能性は出るが・・・

最も3着以内に入らないといけない立場はヘルデンテノールだったが7着なので誰も問題視しなさそう。あと、奴は同じ社台系統でもフェイムゲームとは異なりサンデーではない。

酷いことを言うと傾向だけで言えばトライアル出ずとも賞金足りてる社台の何者(エフフォーリア、サートゥルナーリア、ドゥラメンテなど・・・)かが勝てるのが最近の傾向。アルアイン毎日杯1着で滑り込みセーフなので賞金余裕で足りて皐月賞まで休んでいた勢には入らない。

 

◆今年のスプリングステークスについて

今年賞金あるのいたっけなあ。ホープフル勝ったアイツとか?。彼、キャロットファームで直行するんですよ。ちなみに弥生賞若葉Sキャロットファームは0頭です。既に駒が揃っているのか、これ以上並べたくないのか・・・。それとも、並べる駒すら存在しない(勝ち上がりが少ない)状態なのか。

スプリングステークスは1頭だけキャロットがいます。キラーアビリティがスプリングステークスに出るメリットってある気がしないんだよな。叩く叩かないじゃなくてこっから皐月賞ってそもそもきつくねって思うから。アライバルは2歳重賞2着なのでこのままだとたぶん危ない。起死回生の一打。ホームランを打てるか?

俺、キャロットの馬主ちゃうけど勝負服がかわいいから個人的には見てる。けど、ルールがルールなので重賞2着以内入れないとマジでどうしようもないんすよ。2歳重賞2着だけじゃ危ない気がしてる。何頭いれば多いほうなのかわからんね。ノーザンファーム出身の個人馬主なんて普通にそこらにおるからなあ。あとで調べてみると面白いのかも。

これ、スプリングステークスに勝ったからと言って皐月賞で勝てるって言える?

アライバルがどう頑張ろうがキラーアビリティに勝てる気がしない。あと、相手はキラーアビリティだけじゃないです。ドウデュースっていう非社台の中ではいかにもやばそうなのがいる。

 

◆社台の運動会と言われる原因とは?

賞金ない馬「まだ、権利ありません。権利ほしいです」→賞金足りてる馬「ワイらトライアルなんて出ないからアンタらは権利取りに行って」→賞金ない馬「権利取れましたので出ます。一緒に皐月賞出ましょう」これの繰り返しで同じ馬主の馬がどんどん増えていく。

非社台が社台枠を片っ端から封鎖するのは不可能ではない。トライアルの掲示板を片っ端から占領するだけで枠は減り、重賞1着~2着も常に占領すればいいだけである。できるかどうかは別問題。年間6000頭のうち200頭しかいないのになぜかクラシックで運動会はマジで謎。そもそも、200頭も同じ馬主じゃない。もっと減ってるはず。実力が均衡していたら3着以内なんて厳しすぎる話だと思うしどう使い分けたところでそんなに出れるはずがない。ゲームでもできるか怪しいだろこれ・・・

スプリングステークスについて熱く語りました。あとで何かしゃべります。

 

フラワーカップは名前はかわいいけど理由はさっきと同じ。優先出走権なし。でも賞金欲しさに走る奴はたぶんおる。見たいレースが増えると面倒なことになりそうなのでパス。桜花賞ナミュールで決まり。終わり。彼女はキャロットです。何頭出ようが彼女が勝つでしょ。しかも武史ですよ。負けたら炎上や。

 

以上の理由で今回はファルコンステークスに注目することにした。半分ぐらいは消去法だが残り3つを捨てたのはこじつけなところがある。

中京1400を走れたからと言って東京1600を走れるとは限らないし、朝日杯2着のセリフォスを相手にやりあえるのか謎なところがある。

セリフォスが安田記念でやりあえるか否かは今のところどうでもいい。3歳馬の場合はまずはNHKマイルを見ないといけないからね。3歳にとってはまずそこが激戦区になる。皐月賞日本ダービーと比べると激戦区になりにくいと思うけどそれでもG1なので間違いなく実力馬が殺到する。

 

 

◆最後に

文字が増えてきたので続きは次の記事でやります

スプリングステークスの話はあまりにも脱線しすぎた