【競馬】高松宮記念 1週間前

ファルコンステークスのことは忘れることにしました

スプリングステークス阪神大賞典フラワーカップに関しては考えないことにします

なんもなかったら阪神大賞典はディープボンドが100%勝つよ。他に逃げがいたら知らんけどどうせそいつ抑えるやろ。7枠11番というところに関しては何とも言えない。8枠18番と比べたら遥かにましだからどうにでもなるやろ。負けたら知らん。本番で勝てればOK。てか勝てる。負ける要素あるならどうぞ。

 

高松宮記念

◎:メイケイエール

○:レシステンシア

他、考えず

 

メイケイエールは枠と周りの逃げ馬の枠次第かと思われたが前走の内容を見ればそんなことはない。

2枠3番で”前を行かせる”競馬をして勝っている。しかも、外枠の3頭を前に行かせている。普通に考えたら内枠のメイケイエールが外枠の馬を前に行かせるなんてことは不可能だと思う*1のだが池添はそれを可能にした。つまり、池添は最強である。池添は気性難の塊であるオルフェーヴル三冠馬に導いたり、ゲートに入る気すらないスイープトウショウを勝たせたり、カレンチャン高松宮記念を勝利した男なので今回に関しては実質最強であることには間違いない。彼の腕ならばメイケイエールが外枠を引こうがおそらく気合で内に入れつつ4番手あたりを追走することは可能だと思われる。つまり、メイケイエールが100%勝ちます。

なんでそんなものを本命にしたかってどっからどう見てもレシステンシアより強そうに見えたから。スプリングステークスの動きがすべてを物語っている。アレだけで実質優勝。負けたのはいろいろあったから。ポケモンで言えば種族値は超高いんだけどとんでもないマイナス特性抱えているやつ。例えばアーケオス、ケッキング、レジギガス。コイツの場合は”弱気”、”なまけ”、”スロースタート”じゃなくて”はりきり”に近いけど。

ちゃんと走れば強いんですこの子は

前回は池添で勝てたけど今回も同じ展開になるとは限らない

前不在になれば最後。勝手に飛ばして自滅する。どう見ても「前が壁」だから抑えられたようにしか見えない。いなかったら行ってる。

池添の力だけではどうにもならないこともあるかもしれない。池添じゃなかったら余計どうにもならんけど。

コイツが自力で制御できるようになったら日本のスプリント界隈はコイツ1頭に支配される。レシステンシアじゃどうにもならん。ピクシーナイトでも無理でしょ。今の3歳でやばそうなやつおらん。よほど強い競馬せんと無理。スペックは超高いけどマイナス補正がデカすぎるやつはそのマイナスがなくなった途端に誰にも止められなくなる

ここ最近の俺の予想ってテキトーに人気馬をピックしてるだけのが多いんだけど今回は2番人気をピックしたからね。競馬って1番人気が負けることあるやろ?あるならここだと思う。誰も軸にしたがらないと思うけどね。メイケイエールって1着or2着or飛ぶの3択だと思うから。でも、レシステンシアは絶対2着以内に入る気がする。馬連でメイケイエールを軸にするってことはレシステンシア3着想定じゃないかな。普通はレシステンシアを軸にするはず。どうせこの2頭で決まると思うから馬連この2頭でいいよ。メイケイエールが飛びそうな気がするならなんか追加するか外せばいいと思うし。相変わらず馬券は買う気ないけど予想するなら自然とそうなるかな。

*1:抑えなければメイケイエールが先頭を走るのは誰が見てもそう思うはず