【ウマ娘】ピスケス杯 グレードリーグ Bグループ決勝 1位

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ラウンド1:20戦4勝

ラウンド2のA:40戦3勝

決勝B:優勝

同じ3勝以上でもどこで3勝するかが重要

ラウンド1は奇跡的に5戦3勝が起きた

ラウンド2はさすがに勝てないので5戦1勝が3回起きた*1。あとは5戦0勝しかなかった。途中から開幕スキップボタン押してましたね。「どーせ勝てねえんだろ?最終直線だけ見たるわ」→順位見て察し。これが多数。体感だけどスキップした後に4位以下だったら体感10割負ける。4位以下の時点でもう1回押してる。正直、そんなもんでいい。レースが長いので時間の無駄。大体、敗因がある程度分析できたらあとはテキトーに流すだけのゲームなので。ピスケス杯は終盤入った時点でほぼほぼ結果が決まる。最後の最後までわからないアクエリアス杯と比べると今回はクソゲー極まりない。俺が競馬に求めているのはラスト1000m時点で結果が見えるようなゲームじゃなくて最後まで誰が勝つかわからないレースである。逃げ追込の独走はマジでシラける。見てて一番おもろいのは差し。お前らだってわかるだろ?

 

反省点

後になって知ったけどマジで賢さゲーだった

https://twitter.com/otaku_sv/status/1508011150856044547?s=20&t=xyKVxqaP5dKkk-rL46HNGQ

↑出典元 問題あったら消します

こういう重要な情報って持ってるか持ってないかでかなりの差が出ると思う

俺は知らんかった だから賢さ削ってスピードとスタミナ盛ってた ありえんぐらい負けた スタミナ900ぐらいで金回復1個と一番星の奴にひたすら負けた スピパワ盛ってスタミナ削ってボロ負けしたライブラ杯のときとは何かが違うって思った。*2

廃人共はスタミナ削って一番星でカバーしてた このスキルは32勝すればマエストロと同等の効果を得る。ただでさえ実力ゲーの長距離がさらに実力ゲーとなった瞬間。インフレしすぎぃ!

俺は無駄に金回復を積んでいた*3ので道中スキルが減っていた。そもそもハナからステータスとスキルの数で差がついているけどそれに加えてスタミナと回復スキルが過剰だった。ただでさえ勝てないのに育成法ミスって余計勝てなくなっていたということで

賢さが高ければ高いほど下り坂で消費するスタミナが減少する&速度が上昇する。そんな仕様なんて知らなんだわ。いつからあったん?あったような気がするけど全く意識してなかった。そもそもどこに坂があるかなんてほぼ忘れてたけどとりあえず下校が発動するようになったことだけは知ってた

しかも3200という長丁場なのに下り坂が1000m近くもある。阪神競馬場ってそんな地形だっけ。最後に上り坂があるのは知ってるけどいくらなんでも下りが長すぎる。どんな地形やねん。内周りに至っては下り坂が終わってからすぐに上り坂が始まる。いくらなんでも欠陥すぎると思ったけどリアルでもそうなんだよなあ・・・。俺の近所に下り坂と上り坂を繰り返す道路があるんだけどそこって事故が多発するんだよね。ここで話さなくていい内容だけどマジで下ってからの上りって地形としては危なかったりする。要するに阪神競馬場は殺人競馬場です。

東京競馬場に上り坂が2か所*4あるのは知ってたけど阪神競馬場の下り坂がそんなに長いかとは知らなかったということで。正直に言うけど上り坂はいつも意識してるけど下り坂は全く意識してない。だって上りはキツイのに下りは空気みたいなところばかりだからな。どこに下りがあるのかよくわからん競馬場が多数。

race.wf-calc.net

www.jra.go.jp

よくわからんことにエミュレーターだと外回りの下り坂が終わってから上り坂までに謎の55mがある。バグ?そもそも阪神競馬場に下り坂がない判定を出すようなところだから多少のバグはあるということで

スタミナ1000で足りるとはだれも思わんでしょ

スタミナ900もない輩に何度も負けたのはおそらくこのせい

スピード足りててもパワーと賢さが足りないと負ける。持久力勝負できる時代は終わった。思った以上に賢さの時代が来ている

今回は阪神3200だから下り坂賢さゲーができただけでは?と思うがほかでもこんなんされたらやばいぞ。一番の問題は3200不良馬場という最悪環境ですら下り坂まみれだと賢さゲーとなること。長距離も道中の位置取りに命を懸けないといけないゲームだから上り坂に関しては軽視されているのかも。最初期はスピパワ>スピ賢さだったがまた賢さが優位に立っている。アオハル辺りからおかしなってるけど今回でさらにおかしなった。一時、クリークやライスが人権とか言われていたけどそのうちオワコンになる時期が来てもおかしくない。先日のトレーナー技能試験ではキタサンブラックの搭載率が5割を切っている。1位でこれ。どうなっとるん?技能試験ランカーですら入れてないの多数だからな。マジで意味わからんわ

 

次回チャンミ予想

皐月賞 中山2000 春 晴れ/良

不良馬場やったんだから次は良馬場にしてくれ

雨だと画面が見づらい

 

クラシック三冠のうち、皐月賞だけ未だにやってないから流石にそろそろやるやろ

大阪杯はその次でもできる

5月からまたタウラス杯という名前を使うかは知らん

使わないならますますはよ皐月賞にすべき。皐月賞だけ仲間外れはかわいそうなので

あと、ダービーと菊花賞はちゃんと同じ月にやった。そういう意味でも4月に皐月賞をやるべきだろう

リアル皐月賞は4月17日に行われる。ちょうどチャンミが近い

 

中山2000の坂について

www.jra.go.jp

サイゲがまじめにコースを作っていることを前提とした場合*5、次回も賢さゲーになると思う

先ほどのエミュレーター基準だが下り坂は400mも続く

それに対して上り坂がやたら多い。ゴール前を抜けた後にも上り坂がある。しかも第1コーナー走行中にだ。

上り坂だけで500m、下り坂で400mというコースなのでレースの半分近くが坂になる。パワー賢さゲーの予感がする。競馬って思ったよりも平坦な道が少ない。

今回もパワーと賢さは同等でいいんじゃないのかな。ただ、道中の位置取りだけで結果がほぼ100%決まるピスケス杯とは異なり、最終直線で逆転が起きる可能性があるかもしれないのでパワーは少し必要かも。

ピスケス杯の上りはさほどレースに影響を与えない1周目ゴール前と90%近くのレースでは影響が出ない2周目ゴール前*6にしかないので実質空気

中山2000はスタートしてから100m後に1回目の上り坂があり、まだポジション争いしている状態で2度目の上り坂が出てくる。しかし、2回目はコーナーにある。賢さが高いほどコーナーでまともな動きができる。つまり、2回目のコーナーではパワーと賢さの両方が求められる。なんでコーナーに上り坂設置するんですかね・・・

 

 

いかにスタミナを削ってほかのステータスをどれだけ盛れるかが重要なゲーム

俺たちの知るウマ娘は終わった

いろいろな意味で新しい時代が来ましたね

「新しい時代」というのはサイゲからメッセージでしたか

*1:5戦2勝、5戦1勝、残り5戦0勝だったかもしれないが忘れた

*2:あのときは賢さ300もなかったからそれも敗因だと思うけど

*3:スタミナ1150に金回復2枚+一番星

*4:第3コーナーの手前と最終直線

*5:俺の予想も当たることが前提

*6:何度も言うがピスケス杯は残り1000mの時点で1位にいる奴が勝つ。但し、追込に限る