【ポケモン】【剣盾】ランクバトルの参加者数は減っていく

この記事を書くにあたってこういうことをあまり言いたくないのだが筆者はシーズン2以降はやっていない。だから憶測で話しているところがある。一応、自分なりにある程度は調べたつもりなのである程度はご理解いただきたい。ただ、ずっとやっていた人でも意外と気づいてないところもあるかもしれない。そういう感じで見ていただければ幸いです。

 

タイトル通り

世の中すべてそうなのかもしれない

ただ、そういうのを自ら出してくれるのはありがたい

上の画像はシーズンごとの参加者数を表している

参加者数だけだとその時期に何が起きたのかよくわからないので調べた

参加者数はポケモンホームで調べた。この記事を書いた時点では2022年4月25日なのでシーズン29に関しては後で増えるかもしれない。言っても微々たる数だと思うが

前月比と書いているがシーズン1や2に関しては少し変則的な開催時期だったりする。細かいことは気にするな。厳密にいうとシーズン1や2は13時スタートではないけどめんどいのでそういうことにしている

 

シーズンごとのルールの参考元(問題あったら消します)

appmedia.jp

 

 

参加者数の増減

特に増減の激しいところをピックアップ

増えたところ

シーズン7、シーズン12、シーズン21、シーズン27が特に多い

ただ、時期とともに段々参加者数がじわじわ減ってきているので増えたと言ってもさほど大したことがない人数ということが多い。あくまでも前月比でどれぐらい増えたかというところを見ておきたい

シーズン7は鎧の孤島が解禁される前なので増えたと思われる。それまでのシーズンで離脱した人が復帰したのか購入者が増えたのかは不明。

シーズン12はシーズン7と同じようにDLC関係。ここで一般ポケモンは解禁できる分はすべて解禁できたということになる。それでもキノガッサグライオンと言った過去世代を荒らしまわった害悪ポケモンは出禁されたままとなった。奴らに関してはマジで嫌いなプレイヤーがちらほらいると思われるのでアローラに幽閉したままのほうがいいかと思われる。

シーズン21はシーズン初のダイマ禁止。ここで一気に増えているあたりダイマそのものが不評だったのではないかと思われる。シーズン18から禁伝禁止だったがそれが再び解禁となった。禁伝解禁からある程度経っているシーズン17で一気に減ったにも関わらずシーズン21で再び解禁されても増えているあたり、ダイマがかなり関係しているとみて間違いないだろう。そもそもダイマ中のポケモンに2倍ダメージというバグ染みた技を持つザシアンのせいでおかしくなった気がしてならない。とは言ったもののシーズン15~17におけるザシアンの順位はさほど高くない(トップ10にはいるがほかのほうがあからさまに多い)のでそこに関しては何とも言えない。シーズン17がマジで意味わからんのよな。

シーズン27は禁伝2体になった。ここまでくるといよいよ環境が崩壊してくる。既に半分ぐらい崩壊しているかと思われるがシングルに関してはザシアン+なんか禁伝+メタモンという戦術性のかけらもないクソみたいな選出パターンが考案された。そもそもパーティ6体中3体を選出するゲームとは言えどもその3体のうちの2体が禁止級伝説とはどういうことなのだろうか。それはゲームというのか?6体も入れる意味があるのか疑問視だ。一般ポケモンは禁伝に対抗できるか否かという話から始まってしまう。それでも参加者数が増えているのはザシアン1強に対する対抗策を取りやすくなったからだと思われる。世紀末すぎる環境故にほかの一般ポケモンは余計に被害を食らうことになったように見える。

減ったところ

シーズン5、シーズン17が目立つ

シーズン5はキョダイマックスラプラスが解禁されてから少し経つ。たぶんアイツが環境を壊している。ポケモンシールドをやっていた人ならわかるがヤツは強い。1ターンで物理特殊ダメージ半減を展開できるって普通に考えてチートなんだよな。実際に前のシーズンであるシーズン4では使用率9位にラプラスがいた。シーズン5では対策されたのか使用率を落としたがシーズン4でラプラスにボコられて萎えてシーズン5はやっていないというプレイヤーが多数いると思われるだろう。それとは別にズキュントスがいるがこいつらはシーズン1からどれも使用率が高い。5体まとめて5位以内に入ったのはシーズン4が初となるのだがもしかするとこれもあるかもしれない。ただでさえ同じようなポケモンばかり見かけるゲームであるにも関わらず毎度のように5体セットのPTを見れば辟易するかもしれない。もしかするとそういうところもあるかもしれない。

シーズン17は意味不明。16で何が起きたかはわからないがザシアンの使用率は決して低くはないのでおそらくそこだと思う。それとは別にシーズン15~16にかけてまたラプラスがトップ10に入っている。おそらくカイオーガのせいかと思われるがカイオーガとザシアンとキョダイマックスラプラスが散々荒らしまわった結果、それに耐えきれなくなったプレイヤーが多数離脱したと考えるのが自然だろう。シーズン17以降もプレイヤーの数は減っているもののこれより大きい減り幅はなく、逆に大きい上がり幅もない。シーズン21でダイマ禁止環境になったがそれでも大きな上がり幅とは言えなかった。(115%って結構デカいと思うけど人数だけで言えば+4万なので大したことない)

この2つを見て思うこと

DLCという新要素をひっさげれば参加者は増える。あと、プレイヤーに不評だったシステムを撤廃しても増える。ただ、後者に関してはザシアンのせいでおかしくなったものを少しでもマシにしただけとしか言えない。尚、意味の分からないことにダイマ禁止のシーズン21ですらなぜか禁伝の中ではザシアンの使用率が1位だったりする。あまりザシアンが悪いわけではないと思うのだがダイマの有無は大きいと思う。

逆に減った要素として大きいと思えるのはいかに環境が荒れたか否か。シーズン3~4で散々暴れまわったキョダイマックスラプラス、シーズン15~16で暴れたザシアンが大きい。どちらも使用率が極端に高いわけではないのだがまあまあプレイヤーにトラウマを与えたと思われる。特にシーズン15以降はひたすら禁伝まみれなので意味がわからない。一般ポケモンによって保たれていたはずの平和は終わった。ハナからないけど。

話は少しそれるがそもそも論としてシーズン12の時点で準伝まみれなので既にカオスなことになっている。鎧の孤島で3闘が解禁されたものの誰もシーズン8(鎧の孤島解禁)~シーズン11(上位禁止ルールの終了時)の間でトップ10に入っていない。言っちゃ悪いが大したことないということだろう。こいつらよりも先制で威力136をぶっ放すゴリランダーやキョダイマックスでミミッキュを粉砕したり全部の技が1.5倍で打てる上に耐性を自在に変化してしまうエースバーンのほうが多い。シーズン9ではゴリランダーは対策されたせいか少し落ちているようだが。しかし、シーズン冠の雪原が解禁されたシーズン12ではエースバーンの順位が1位であるにも関わらず2位ランドロス、3位カプ・レヒレ、5位サンダー、7位テッカグヤ、9位ウツロイドなので完全に準伝に環境を支配されたといっても過言ではない。一般ポケモンは4位ミミッキュ、6位ポリゴン2、8位ゴリランダー、10位カバルドンだがなんかもうメンバー的に見ておかしいだろこれとしか言えない。妥当としか思えない。

 

今はどうなのか

最初は100万いた参加者数も今では20万もいない

www.nintendo.co.jp

ソードシールドは世界で2400万売れているが今のランクマが20万なので0.8%のプレイヤーしかいないことになる。つまり1%もいない。プレイヤーの100人に99人は既にやっていないことになる。どうなんですかねこれ。世の中そんなものなのですかね

環境を荒らしたポケモンが多すぎた。第何世代から荒れているのかは知らないが個人の感覚としては2~3世代が一番まともだったんじゃないかと思う。第1世代は吹雪の命中が90%、凍る確率30%、凍れば一生凍ったままという壊れ技だったり、エスパーに実質的な弱点がなかったりと今じゃありえないぐらい格差が酷かった。それと比べるとずいぶんマシになったと思われる第2世代は今と比べてそこまでインフレしていなかったので当時はガラガラの打点の高さが評価されていたが今ではどうなんでしょうかねとしか言えない。ただ、今以上に受けに関する価値が高いように思われる。性格なし&努力値全部255振りできる環境だとどうしてもそうなるのかも。そうなると第3世代が最もまともなのかと言われるとわからん。第4世代になってから技に応じて物理と特殊に分かれるという仕様で救われたポケモンは多数いるが代わりに威力インフレが起きている。

自分は第5世代から対戦を始めた人だが第4世代の時点である程度怪しかった気がする。結論パなるものが出てる時点でおかしいと思う。ただ、結論パよりも結論パをメタったパーティのほうが実際のところは活躍していたらしいので何とも言えない。

第5世代でトノグドラと言ったバカみたいなパワーを持った奴や催眠でS実数値134未満をひたすらハメ殺すキノガッサが出てきたり、第6世代でメガガルーラファイアロー*1が荒らしたり、第7世代ではいろいろ弱体化したものの今度はカプ系やミミッキュが環境を荒らして回った。

やはり環境を破壊する要因やその要素が大きすぎると人が減るのではないのかと思った。どうあがいても離れる人は離れると思われるが何のゲームでも言えるのだがゲームバランスは大事だと思う。ところでポケモン公式の大会ってダブルばかりなんだけどなんでなんでしょうかね。しかも禁止級伝説は使われて当たり前みたいな感じ。公式はどこを目指しているのだろうか。

wiki.xn--rckteqa2e.com

今後について

これはポケモンの今後というか自分の今後の話

やっぱりダブルやりたいね。シングルよりダブルのほうが難しいしダブルなんてあんまりやったことないんだけど公式大会はダブルだしゲームとしてシングルよりもダブルのほうがまともということは多い。

公式大会はやる気ないがポケモン公式がシングルバトルは死んでいると言いたげに見える。トリプルバトルは人気なさ過ぎたのか廃止された。一度に出せる数が多ければいいというわけではない模様。

*1:こいつのせいで格闘、草、虫が蹂躙された