【剣盾】自分がポケモンに復帰する方法

Q.第9世代まであと6か月ぐらいしかありませんが

A.気が向いたらやる たぶん向かない けど復帰する準備だけはする

 

一応、ポケモンホームにシールドとピカチュウは連携させました。

ソード買うかは不明。DLCも買うかはわからない。少なくともサブ本体は買わなくていいんじゃないかな。最悪、第9世代まで何もしなければ自動的にザシアン環境はなくなるはず。HOMEで道具が連れていけない都合上、第9世代でザシアンが使えたとしてもそれは剣なしザシアンにしかならない。第9世代でも剣ありザシアンがゲットできたら知らん。なんかもうここ最近のポケモンって毎回のように伝説のポケモンをバラ撒いているんだけど何がやりたいんだろうなマジで。撒かないと過去作必須の環境になるけど撒くってことは必然的に禁伝や準伝必須の環境に近づいていく。一番手っ取り早いのはキノガッサのように前世代に永久幽閉することだがそうもいかんのだろうなあ。そいつらが第9世代になって帰ってこれるかは知らん。仮に帰ってこれるとなった場合にそいつらが第9世代でそのままゲットできる手段はあるんですかね。ない場合、未だに売られているかもわからない3DSと何かしらの過去作ROMが必須or誰かに頭を下げるしかないというわけわからんゲームになるけど。そういうところだぞゲーフリ。あと、準伝に関してもその辺なんとかせな間違いなくまた炎上するんだよな。準伝出すなら何かしらのサポートは必須。それこそ今作みたいに持ってないバージョンの奴も出てくるとかそういう次元のやつ。どうあがいてもバージョンごとに禁止級伝説に格差があるのはダメだけど。最低限、持ち物持たせられないのに専用道具があるとかそういうのはナシにしよ?

 

今から第8世代やるよりかは第9世代まで待ったほうがいいと思っている。3年あった剣盾環境もあと半年やしね。最初の1か月しかやってなかったのはもったいないと思う。今思えば第6世代も第7世代も1か月しかやってないけど。なんでなんですかね。ただ、その2世代に関しては準伝厳選環境が死んでたので仕方ない。第7世代に至ってはミントないので性格が変えられない。準伝の性格変えるだけで周回ってゲームとしておかしい気がする。マリオカートはカートさえ解禁したら周回なんてないぞ。

思えば第8世代が最も復帰しやすいタイミングだったのでは。ミントも王冠もあるので準伝厳選のハードルは下がった。*1A0の黒バドレックスやS0のツンデツンデを狙うなら知らん。やっぱり個体値廃止しろ。上位勢ですらいらんって言ってるのでいらんものはいらん。相手がA個体値厳選してるか否かでイカサマで落ちるか否かを決めるな。それは対戦と関係ない。対戦外でバトルするなよマジで。

まあ、復帰云々に関してはDLCニンテンドーオンラインの何とかとかのせいで頭バグってやる気0になったが。公式って絶対に1つのROMで準伝大量生産する裏技を紹介しないよね。正直、裏技を知らずにサブ本体とサブROMを買ってしまった&挙句の果てにはスイッチオンライン2代目とかやってしまった人は普通にいると思う。積みゲーを大量に作るよりかはマシかもしれないが。

 

ソード買う理由があるとすればただ単に女主人公使いたいだけとかそんなしょーもない理由だったりする。DLC使えば服が増えるのでそういう意味ではDLC買えるか。

なんとなくザシアンゲットして自己満足という手もあり。サブ本体に関しては何とも言えない。単に買いたいだけだから買うのかそれとも・・・

実際問題バイオレット&スカーレットになっても同じ問題は起きそうだけどね。

 

今更だけどダウンロード版を買うのは非推奨です

www.earlyteches.com

www.earlyteches.com

2台同時に遊べないとか百害あって一利なしなんだよなあ

1台でソードシールド両方インストールした人絶対いるぞ。特に序盤。まさか禁止級伝説が解禁されるとも知らずに。

 

microstory.hatenablog.com

DLC関係についてはここでも弊害が起きてる。どうも「いつも遊ぶ本体」以外じゃDLC使えないみたいやね。つまり・・・? 尚、ソードシールドに関しては別々ROM持っていればどうせ2個買うし理論で済む。たぶんこういうところで変な炎上したくなかったからわざと分けたんだろうな^^;;

pokemonit.com

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ameblo.jp

裏技に近いが1台のROMはネットにつながなければ同時接続してない判定でスルー出来る。

とは言ったものの

www.nintendo.co.jp

これ、動画見てて思ったんだけどソードシールドの場合ってDLCがあるせいで実質同時起動できないのではと思う。やっぱDLCって害悪だわ。

動画の最後で言ってる「別のユーザーで遊べ」の意味がわからないんだけど普通に考えて別のユーザーが必要=ファミリープランなんだよな。あのさあ・・・。まあ無理やりユーザー1個で通すにはオフラインで2台使えばいいだけの話だが。

blog.goo.ne.jp

前の記事にも貼ったが・・・

個人で検証していないので何とも言えないが少なくともファミリープラン加入必須ではなさそう。とは言ったものの絶対ミスってやらかした奴いるぞ。

やっぱりROM2個、本体2個、DLC2個、アカウント1個と並べられたらOKっぽいか(第9世代に向けてここは予習必須ポイント)ただ、DLC実装は絶対いろいろめんどいことしか起きないので正直やっぱり実装ないほうが楽。DLCがまさかただの有料コンテンツ以上にやばい地雷を抱えているとはだれも思わんだろ普通。ここまで頭使ってプレイしないといけないのってポケモンぐらいだろこれ。

この記事やほかの記事で散々言ったが何が正しいのかわからんね。DL版は少なくとも1台に2個インストールは自殺行為だがパケ版なら同じアカウントでもセーフなのかわからん。俺が思い浮かんでいる図は果たしてできるのか?できなかったら問題。

なんか普通に通信できてもできなくても違和感ないけどなあ。俺が多数貼った記事のどれかに正解があると思う。いろいろ過不足だがスイッチはどっちもパケ版前提。DL版はいろいろめんどいのでナシ。絶対やらかしてるやつ数人いるから。そもそもやらかすような環境を作るなと思うが。買うだけ買ってこれミスったら地獄やけどね・・・。輸送に関しては誰かを介したほうがいいっていうのはガチ。搾取という手が最も手っ取り早いが人としては終わってる。ポケモンってどうあがいてもアホほど金かかる+意味の分からない仕様を理解しないといけないか他人を利用するかでしか強くなれないのゲームとしてどうなんですかね。

www.youtube.com

この動画のコメント欄を見る限りでは同じニンテンドーアカウントでDLC両方購入はOKっぽい。むしろNGだったらクソゲーだぞ。

 

3000文字ぐらいなんやかんや書いたけどやっぱり復帰する気が起きない

第9世代になったら起こしてって感じで

 

まとめ(なんもまとまってない)

第9世代はDLC廃止で(絶対ややこしいから)

 >同じニンテンドーアカウント&同じユーザーでDLCを同時に起動できるのか謎。これできるか否かかなり問題になりそう。できない=進化できないという問題にブチ当たる危険性が高い。正直、これに関しては正解がどこにも書かれていないというのが一番ひどい。少なくとも公式に書かれていることだけを見ればたぶん無理なんじゃないかと思うがいけるって言ってるユーザーもいるしどっちが正しいのかわからん。ホンマクソゲーやな。

大前提としてDL版はありえない。デメリットしかない。同時起動できない時点でパケ版の劣化でしかない。同じソフトならまだしも違うソフトでもアウトとか欠陥すぎる。意地でもファミリープランを買わせようとしているのが見えている。任天堂とゲーフリはどう考えてもグルでしかない。汚いなあ?

 >DLC関係に関してもまともに起動できるかもわからんけど。けど誰がなんと言おうとシールド買った人間はどうやってザシアンを対戦で使うんだという問題は出てくるぞ。*2期間限定配信は既に終わってる。ホンマにやらかした感ある。今になってモチベ再熱しそうなのが一番ダメなんだけど。

バージョンごとにゲットできる伝説が違うっていうのは絶対にありえるので買うなら両方買う。片方しか買わないのはありえない。

ザシアン&ザマゼンタのようなクソ仕様も普通にありえる&のでサブスイッチは必須

www.youtube.com

どうでもいいけどこういうの好き

(この人は一人で進化させています。ガチでオフでしかも画面左側を見ればモロに自分自身であろうROMの情報しか出てなくてわろてる)

よく見ると自身のサブROMにアップグレード拾わせて返却というやり方これモロにDLCどっちにも入れているんだよな。

これ以上書くネタがない(眠い)

やっぱやる気でねえなおい?(大体大9世代までが長いような短いような中途半端な時期というのが一番悪い)

100歩譲ってやるならアルセウスやろな。ホーム経由で第9世代に連れていけるということはつまり・・・

まず、爆破したツイッターアカウントを利用してある程度人脈を作り直さないとダメという鬼畜なところから始まるけどな。おう、搾取する前提やぞ。みんなポケモンやめてると思うけどね

*1:正直、準伝解禁って聞いて秒で萎えたが

*2:当たり前だが誰もザシアンをくれるわけがない。友達を利用する手段としてはソードのROMから友達にザシアンを送り付け、そのザシアンをシールドのROMに送り付けさせる。常識的に考えて付き合わされる側にとっては最悪&付き合わせる側もまあまあいろいろせなアカンから怠いのだが正直それしか方法がないのはガチ