ソードシールド復帰1日目

女主人公にするとモチベが上がる。主人公って毎回年齢不詳だけど割といい見た目してるのよね。第9世代も女にしそう。てか女以外ありえない。美少女を見ればモチベが上がるというのはウマ娘で証明されてしまった。ウマ娘がいろいろな競走馬を美少女にしていたのはどうやら間違いではなかった模様。

本来なら爆速でストーリーをクリアしないといけないんだけどポケ徹を見ながらちんたらしてる。年末まではゼノブレイド3とコレとウマ娘だけでやりきるつもりなので謎にペースが遅い。

といったところで今日はここまで。1日目とか言ってるけどたぶん2日目以降の記事はないです。そのうち書くかも。それにしても今になって復帰する人ってそうそういないでしょ。

 

おまけ

シーズン29について

2年ぶりに復帰した人だけどとりあえず書いてみる。

シングルではなくダブルで書きます。

 

使用率トップ10は以下の通り

1:ザシアン

2:ガオガエン

3:カイオーガ

4:レジエレキ

5:オーロンゲ

6:グラードン

7:黒バドレックス

8:ゴリランダー

9:エルフーン

10:イエッサン♀

 

個人的に気になった点をピックアップ。2年ぶりに復帰しているような人間なのでとんでもないことしか書いていないかもしれないがあしからず。

とりあえずダブルの環境について調べないと話にならない。下記、アレコレ合ってるのか不明。HOME見ながら書いてる。

あと、「このポケモンを倒した技」を見ても仕方ない気がする。いろいろなやつが倒しているから。逆に「誰を倒したか」「何の技で倒したか」は見たほうがいいのかも。「どうぐ」に関しても同じ。ピンポイント気味なやつが使用率1位なんてこともあるから。

正直、対戦やってなくてもこういうの見ているだけで面白い。それで環境がわかるかと聞かれたらわからんが。実戦しないとわからないこともあるだろうから。

 

・ザシアンについて

ソードのパッケージポケモン

コイツのせいでソードを買うハメになった

最初からソードだったら今頃DLCで遊んでいたころだと思うが。尚、逆にソードを買わされたおかげで主人公の性別を変えることができた?と考えれば悪くはないのか

どうでもいいけど図鑑番号が888である。こんなところでも優遇されているのか。どうもゲーフリはザシアンのほうが強いとわかっていたようだ。

搭載技は当然のようにアイヘが100% 他にはダブルで汎用性の高い技である守る、だれを意識しているのかわからないがインファイトとは違ってBDが下がらない聖なる剣、命中不安のフェアリー技であるじゃれつくがかなりの採用率。ほかは20%以下

性格は意地っ張りと陽気の2択。0.1%以下に慎重などがいる。わんぱくも同類。あとは0.0%以下なのでおそらく性格も変えずに戦わせた人はいないだろう。

道具は見事に朽ちた剣が100% フォルムチェンジさせないという選択肢はない模様。当たり前だが。

んで、コイツが倒したポケモンはザシアンが一番多いという事案。次点で搭載率2位のガオガエン。意味がわからん。4位にカイオーガがいるのでどうもこの2体が環境を占領してるっぽい。

相手にトドメを刺した技はきょじゅうざんが大半。次点でせいなるつるぎとじゃれつく。守るで敵は倒せないので妥当か。じゃれつくはだれに打ったんだ?オーロンゲとか?

ザシアンを倒したポケモンはザシアン、カイオーガグラードン、黒バドレックスと禁止級伝説だけで4トップになった。全員まとめて使用率トップ10に入っている。理屈はともかくとして今のダブルの環境はこいつら4体で動いていると思っても問題なさそうだ。

ザシアンを倒した技はきょじゅうざん、大地の力、潮吹き、断崖の剣、フレアドライブ地震、アストラルビット、10万馬力、熱風、根源の波動でトップ10になった。大地の力はトリトドン(搭載率98.3%)、10万馬力は白バドレックス(搭載率9.%)、熱風はリザードン(搭載率52.1%)かと思われる。地震は少なくともグラードンではないみたいです。コイツ霊獣ランドロスか?

 

ガオガエンについて

威嚇が100%のポケモン。ザシアンのきょじゅうざんが半減、じゃれつくは抜群ではないという理由で搭載されている?USUMのころから普通にいたらしいが。

性格は慎重と腕白が多い。ほかにいるのは意地っ張りと陽気。両刀はかなりマイナー気味。

シュカ持ちが多い。何対策かは知らんがあちこちから地面技が飛んでくるとみていい。防塵ゴーグルはたぶんモロバレルのせい。アイツがやばいことぐらいは認識しているつもり。

コイツはザシアンと黒バドレックスを倒している。倒した3位がイエッサンなので役割的にはたぶんさっきの2体意識だと思う。それにしても威嚇バラ撒きながらザシアン倒せるってすげえな。ついでに白バドレックスも倒している。範囲が広すぎるのでは。なぜかグラードンもいる。晴れだから炎技で倒せる?例の白バドレックスとグラードンは地面技が使えるのでその地面技で即死とかしないように対策しているっぽい?

フレアドライブDDラリアットでいろいろ粉砕している。確かにさっきの連中はこの2つで粉砕できそう。

 

カイオーガについて

ザシアンと同じように強いから入れられている気がする。ガオガエンはいろんな奴に役割を持たせるために入れられた感じがするがコイツは違う気がする。

守るを外して潮吹き、根源、冷凍、雷で暴れ散らかしている。

臆病と控え目が半々。冷静は知らん。グラードン相手に天候を奪おうとしている?でも少数派

道具がかなりバラバラ。潮吹きぶっぱ用のスカーフ、デメリットなしで水技を打てる雫orお香、耐久上昇のチョッキ、HP減らしながら技を打ち分けられる珠、打ち分けができない代わりに超絶ヤバい火力を得られる眼鏡と何でもあり。細かいが雫とお香は効果一緒なんだがなぜか使用率が違う。趣味の問題かと思われる。

カイオーガを倒したポケモントップ3がザシアン、カイオーガグラードンってなんやねん。ザシアンのワイルドボルトは少数派だがなぜかカイオーガを倒した技1位はワイルドボルトである。

 

・レジエレキ

何するんだこいつ

たぶんカイオーガ倒すためにいる。あと、エレキネットで相手の素早さを下げられる。これのせいか知らんがカイオーガのスカーフが減ってるような?しかもレジエレキはタスキが1位

役割としてはタスキ持ってエレキネットをバラ撒いて妨害かな?

 

・オーロンゲ

壁2枚 粘土持ちが大半 黒い鉄球の13.7%と後攻の尻尾の2.5%と満腹お香の0.6%はトリックの18.6%に近いのでたぶんそれ。

ウルクラッシュの効果は知らんけど名前はかっこいいよね

 

グラードン

炎タイプのガオガエンリザードンと組まされる。ガオガエンはいろいろできるからそれのサポートに見えなくもない。リザードンも割と有能そうに見える。

断崖の剣が多い。味方を巻き込まない敵全体技。命中は悪い。他にはいわなだれ、炎のパンチ、ストーンエッジ、ヘビーボンバー、ヒートスタンプ、剣の舞、シャドークロー*1となんでもアリ。しかし、特殊技がない。味方を巻き込む地震はない。

意地っ張りで火力を上げつつチョッキで耐久を上げるスタイルが多い?守る搭載するならオボンか。白いハーブはたぶんガオガエン対策。実際にガオガエンをたくさん倒している

グラードンを倒すのはカイオーガ、ザシアン、バドレックス、グラードンでトップ5が伝説と化した。こんなん笑うで。

 

・黒バドレックス

どう使うんだコイツ。特性が発動するとやばいみたいやね。Sを下げれるレジエレキとタッグで出てくることがあるみたいなんだけどなんかの嫌がらせか?

ワイドフォースの搭載率が妙に高い。イエッサンと共に悪さをする気なんだろう。

臆病が大半。何を意識しているのかは知らない。あと、タスキも多い。レジエレキと競合してね?

黒バドレックスが倒すのはザシアンと黒バドレックスとレジエレキでトップ3を占めている。そのすぐ下にいるエルフーンはなんなんですかね。メイン技はアストラルビットとみてよさそう。

 

・ゴリランダー

カイオーガ兵器?

伝説のポケモンが簡単にぶっ倒されるの草でしかない。計算はグラスフィールド込み。

相手がH振りじゃなければきせきのタネなしでも倒せるようだがそもそもなんできせきのタネ持たせているのか知らんけどグラススライダーが本体っぽさそうなのでそれで問題ないんだろうな。まもるを入れるならチョッキは持たせられない。ただ、グラススライダーもねこだましもイエッサンの前では通用しない。と思いきやどうやら奴らは同じ素早さ種族値らしく・・・。ゴリランダーもしかしてS振ったらダメなやつ?イエッサンとフィールドの取り合いは起きるのかね。

 

エルフーン

コイツ何してくるん?

見た感じおいかぜのS操作が多い模様。S操作という意味ではレジエレキと競合する枠か?あと、コイツに至ってはてだすけとちょうはつも覚えられる。こうしてみるとサポートに関してはエルフーンのほうが有能そうに見えるがカイオーガに対する打点があるようでないように見える。タスキ持ちなのでレジエレキとの競合はさらに増す。役割被ってるんじゃないのかなやっぱり。現にレジエレキとセットで組まれていないし

 

・イエッサン

カイオーガとセットでいるあたり、どう見てもゴリラのせい。

このゆびとまれ、てだすけ、ワイドフォース・・・ など

のんきが選択肢にはいるのはやっぱりゴリラのせい。対するゴリラは平然といじっぱりが上位である。ゴリラはS下げたらアカン理由があるんか? ただ、イエッサンに関しては補助技がことごとく優先度+なのでSマイナス補正だろうがおかまいなしに使えるという事情があるんだろうな。

サイコシードがある。持たせられるのコイツぐらいしかいないんだろうなあって思ったり。

同じサポート役のレジエレキやエルフーンのどちらかと組んでいることもある模様。レジエレキはサポートって言っていいのか知らんけど。ところでパルキアはなんでいるんですかね。

 

11位以下の方々について

ランドロス→威嚇仲間。ガオガエンに有利。陽気が多め。地震も飛んでくる。逆に大地の力は減った。なんでなん?なんかもう両刀する余裕とかなくなったんだろうな。

トリトドン→呼び水でカイオーガの妨害。あくびまで使える。ガオガエンに有利?大地の力があるのでついでにザシアンにも打点がある。ザシアンとカイオーガをセットで入れている人にとっては相手にしたくない枠やろな。

リザードングラードンの日照りを利用する人。かと思いきや暴風の採用率が高い。これダイジェットだよね?ブラストバーンが3位だし。やってる分には楽しそうだがコイツをグラードンカイオーガが倒している事案。そういやグラードンいわなだれ採用率が51.5%だったな。まさかコイツのせいか?

気になったのは大体こんな感じです。軽くまとめると

 

ザシアン→俺つえー

ガオガエン→禁止級伝説殺すマン

カイオーガ→俺つえー

レジエレキ→S操作&カイオーガ殺すマン

オーロンゲ→壁貼り楽しーw

グラードン→使用率上位に喧嘩売るマン。ついでにカイオーガの雨を妨害

黒バドレックス→放置すると止まらない馬

ゴリランダー→カイオーガ殺す

エルフーン→レジエレキと似た何か

イエッサン→サポーターの役割

ランドロス→役割としてはガオガエンに近い?

トリトドンカイオーガの邪魔

合ってるんか?

 

今後どういうPT組めばいいのかわからんが俺が見た構築はカイオーガ、ザシアン、ヌケニン、イエッサン、霊獣ランドロスがおった。あと1体何かいた気がするが忘れた。

どうしても思い出せないから見た動画を掘り起こしてきたけどコレだった

www.youtube.com

普通に考えて世に出せるレベルだよねこれ。何が重いかは知らんしどうやって動かすのが正解なのかもわからんけど(構築が100点ならほかにやるべきことは選出と立ち回り)見ててなんとなくクソ強そうなPTに見えた。これ今の環境に当てはめると使用率2位のガオガエンに強く見える。しかもヌケニンがいるから相手はガオガエンを出しやすい。実際に動画内ではモロバレルではなくガオガエンを出している相手がいた。相手の選出を無理やり捻じ曲げ、ほかのポケモンで倒す。やばくね?

上位勢でヌケニンなんて使う人いるのかと思ったけど上位勢がそれで結果を残せるのであれば下位勢でも安心して使える気がする。もちろん、ヌケニンを利用したPTにしないといけないが。

 

とりあえず終わり。寝ます。また夜更かししてるぞこの人。

*1:おそらく黒バドレックス意識