ソードシールド復帰2日目

 

velociraptorre01.hatenablog.com

今日はいろいろ調べていたので昨日と比べると進捗は遅め

旅パ(最終形態の予定図)

ギャラドスナマズン、エースバーン、カビゴン、アーマーガア、ローブシン

武神は身内を利用して進化させます

 

役割(決まった順に記載)

エースバーン→御三家。炎が使えるので鋼を見れる(特にローズのナットレイ。初見で大苦戦したので2周目は反省してちゃんと炎枠を入れることにした)

ギャラドス→強いので入れる。威嚇撒くだけで強い。A種族値125のみならず遅くない素早さ、高めの耐久と隙がない。シールドのときもコイツ入れてた。

ナマズン→これだけだと電気に弱いので投入。種族値としては火力面が少し低く感じるが耐久はまともな部類。草4倍以外は弱点じゃないのも強み。同じ地面枠でもほかの奴らはもうちょい弱点が多い。

アーマーガア→鋼枠として採用。とりあえず鋼を入れておけば安定する気がした。

ローブシン→格闘枠。対ノーマル(特にけたぐり威力120のカビゴン)や鋼岩への打点。あと、盾で初見でキバナで苦戦したから格闘枠がいると安定すると思いそれもあって。あと、コイツ自身カイリキーより耐久が高め(特殊耐久は若干怪しいが)というのとビルドアップを早い段階で覚えるということでカイリキーよりもローブシンにした。

カビゴン→余ったのでとりあえず。種族値が高めで耐久も高いので入れたかっただけ。捕まえやすさが鬼低いのが鬼門。捕まえやすさ45ですら苦戦するのに25のコイツはどうなるんだ。

 

捕獲要員がほぼ皆無だがどうせ図鑑埋めないので知らない。ちゃんと捕まえたほうがオーラまとったポケモンが出やすくなるというメリットはあるけどどうせレイドで乱獲する気がするし厳選環境をソードのほうに持っていくとなるとそもそもメタモン輸送が始まる。ランクマッチはソードでやる予定。(一つのニンテンドーアカウントでソードとシールド両方でランクマッチできるのか怪しい気がするんだけどどうなんですかね)→ニンテンドーアカウントとROMが紐づいてるとしたら怪しい。仮にできたらだれでも2ROMあれば実質サブロムで潜れるようなシステムってなる。サブロム使っている勢はニンテンドーアカウント1個なのか2個なのか知らんけど。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

どうもできるらしい。神ゲーか?その辺一切調べずにソードでランクマッチやろうとしたあたり自分はかなり危ないことをしていたがセーフでよかった。

なんつーかホントいろいろ複雑だよなこのゲーム。もとからポケモンってかなり複雑なゲームではあったけどソードシールドが歴代で最も複雑な気がする。DLC導入でさらにやばさが増した。DLC突っ込んだ結果、同時起動すらできなくなったみたいな話が出ていたりするし。条件次第なんだろうけど。ホンマによくわからん・・・。ゲーフリはユーザーに何を求めているんだ?

 

そもそもストーリー進行に関してはホーム経由して御三家レベル上げてソードに戻せばOKとか知らない。まあ、もう1周したくなることはある。

 

とりあえずストーリーは3番目のジムを突破したところ

しょーみ2人とも苦戦した。種族値がぶっ壊れているぞあいつら。

2番目のジムにA115置くのどうなん。HGSSのツクシのストライクはA110だったけど。カスミはスターミーがC100だったりと何かと2番目のジムって地味にやばいの多くないか?

3番目は鬼火が大量に飛んできたりしたのできつかったがキョダイマックスマルヤクデはダイジェット2発で落とせたのでOK。火力か素早さが足りてなかったら危なかった。(1発食らっただけでHPが半分飛ぶ世界)技構成だけで言えば3番目は割と鬼だったりする。よく見るとエースに積み技採用してるあたり殺意高いと思った。鬼火ウインディに朝の陽ざしがあったら本気でやばかったですね・・・。物理アタッカーに偏るとどうしてもこうなる。