ポケモンの調整って難しそうだと思った

過去世代はいろいろありましたね

正直、俺がやってない時代のものもあるからその辺に関しては人から聞いた話でしか言えない

第7世代で何が起きたのかという話

 

一時、ランドロスとかそういう準伝連中が使用禁止の期間があったらしい

テテフも一緒に消された。あいつも準伝扱いなので

当時、上位にいたのは耐久合戦というオチ

理屈はともかくとしてフィールドが消えたりしたのが原因? 知らんけど

というか剣盾の上位10匹出禁に関しても誰かを削除すれば生き残った奴らの誰かがしゃしゃり出てくるだけなんよね。カバドリュが消されてパッチラゴンが出てきたのは面白かった(この時代やってないけど)

なんかこうサバンナからライオンを消したらシマウマが出てきたとかそんなの?ニュアンス的にはそれに近い。リアルな話をするとサバンナからライオンを撤去するとシマウマが絶滅する。シマウマが減らない=草が爆速で減る=シマウマが死ぬ

なんだかんだ言ってライオンがシマウマ環境を維持させていたという話

 

ピカブイは割とカオスな環境?

真面目に対戦したことないし聞いた話だけど

メガプテラステルスロックはどう頑張っても阻止できない→あとはカビゴンとヤドランであくびする

ホンマかどうかは知らんけど簡単にステルスロックを投げれたという話

スカーフがないので奴を止める手段がない

強いて言うならこっちも初手でメガプテラ投げて岩雪崩して無理やり止めるぐらいか

トリックルームは存在しない模様。つまり、素早ささえあれば絶対に先手を取れる。さすがに先制技は存在しているが

ピカブイは持ち物、特性、努力値が撤去された世界だったりする。

 >努力値というか全ステータスにぶっぱできるから実質的には努力値って言えない

いつぞやの俺の記事で「持ち物、特性、努力値いらんくない?」って言ったけどそれはそれで素早さ高い奴が正義みたいなカオスなことに。今でも速いほうがいいんだけどトリルとかスカーフとかタスキとかあったからいくらかごまかしは効いてた。それすらなくなった世界。マジモンのガチンコ勝負なのか・・・?まあ、そっちのほうがシンプルなんだけど