メガガルーラ3年間 なぜ?

第6世代はスタートからゴールまで何一つ弱体化しませんでした。強化もされていません。なんか実装されたりはした。実例としてはメガボーマンダ。XYにはいなかった。

メガガルーラは実装から終了までずっと同じままだった。

 

弱体化されない理由

他のゲームだったら秒で弱体化されてもおかしくなかった

なぜ弱体化されなかったのか?

 

1:生き物をいきなり弱体化できるのか?

ある日突然、ステータス画面を開いたらHPが減っていたなんてありえるだろうか

 

2:ただでさえポケモンを作るのが大変なのにアプデによる変更で背負う苦労をプレイヤーに強いるのか?

これ。格闘ゲームなら「なんかこのキャラ弱くなったな。違うキャラに乗り換えるか」で済むかもしれないがポケモンでこれをやろうとするとかなり大変。第7世代でメガガルーラファイアローも弱体化したが世代が変わって今まで生きていたはずのポケモンが少し死んだなんてことはよくある?ので世代を超えた弱体化はあまり問題視されないのかもしれない

 

3:対戦時だけ弱体化というのが厳しかった?

対戦やる前と対戦中でステータスが違うというのがきちー話?

プレイヤー目線やりづらい?

 

結局メガガルーラはどうするべきだったのか

3年間放置はクソだろという意見が出ていた

仮に弱体化するにしても「3」の案は厳しい気がする。確実にプレイヤーが混乱するので。

「2」の案を無理やり通すしかない。頻繁に強化&弱体化されたら「また育成しなおしめんどくさ」ってなる。あと、ある日突然HPが増えてた減ってたみたいなことになる。そうすると場合によっては変なバグというか不自然なことが起きないか?HP1のポケモンが勝手に死んでたりHP最大のポケモンがHP最大じゃなくなったり。

とにかく何かしらの違和感が出て調整できなかったんじゃないかと思える。第9世代でいきなり種族値や特性や持ち物の効果がいじられるなんてことがありえるのか否か

持ち物の効果がいじられたことって過去にあったっけ?文章が変わったことはある。効果は変わってないけど(万能傘が一例)

種族値いじり→ギルガルドなど

特性→メガガルーラファイアロー

その他→第7世代になったらメガシンカが「1ターン目から種族値通りの速さになる」というのがあった。どの世代か忘れたが追い風でいきなり1ターン目からクソ早くなったりした

 

ここまでいろいろ書いたけどメガガルーラって第7世代で特性だけ弱体化したよな。ステータスいじるのはきつくても特性いじるだけなら世代の途中でいじっちゃっても問題ない気がする。威嚇鬼火ゴツメでOKなんて言われていた気がするがマジでそんなんでOKだったらいきなり大文字やシャドーボールが飛んできたりしない。何度も言うが俺のハッサムが1ターンで焼き殺されたときはマジで絶望した。何がゴツメや。そんなものは大文字の前ではオモチャでしかない。