鎧の孤島クリア

 

velociraptorre01.hatenablog.com

1週間ぐらい放置してたので割と時間かかってる

土曜日1日使ってクリアした。それより前にホップのまどろみの森のイベントもクリアした。というか土曜日はそれもやってた。さすがに殿堂入り後にレベル70近い軍団は無理でしょ。モリモトも割とやべー奴なのに

ザマゼンタは思ったより強かったです。でも、ザシアンと比べたらまだマシかな。あっちはBじゃなくてAが上がるので・・・

 

クリアの定義だが本気マスタードを倒すところまで。レアリーグカードをもらえたら実質終了

ダクマはウーラオスに進化させました

二択ですが悪の塔にしました。今は悪のほうが使われているみたいですね。

 

鎧の孤島で増えた要素?

イマイチ把握してない

何個か間違ってるor勘違いしてるところもあるかもしれないが

 

◆鎧鉱石の使い道

 >鎧鉱石はレイド周回で集める

努力値リセット → 10個?

・教え技 → 5個

・ワット掘り→40万集めたらドーピングアイテム半額の自販機が解禁

 

◆ワット稼ぎ

掘り出し親父を使う

 >やる前にレポートを書かされるが失敗したからと言って掘り出し中に集めたワットが0になったりはしない。途中でやめることもできるがやめる意味がない。初見で理解してなくてやらかした。鎧鉱石でギャンブルする作業員に鉱石パチられた後にやったので・・・

 >意地でも40万集めてドーピング半額の自販機解禁が最大目標か

 >328万集めたらなんかできるが必須ではないと思われ。少なくともやりこみ要素の一つだと思えるが

 

◆経験お守り

もらえる経験値が1.5倍になるお守りがもらえる(大切な物扱いなので、バッグの中にあるだけで全員が経験値1.5倍) しかも島に着いてから割とすぐにもらえるのがデカい

 

◆王冠の入手が楽になった

ウッウロボ使用前提

金の王冠→銀の王冠×3+自由枠

銀の王冠→デカい金の珠と彗星の欠片をうまいこと組み合わせる

上記のレシピはネットで拾っただけなので合ってるかは知らん

ただ、金の王冠は楽になったなって思った。使う機会があまりなさそうだが

 

メタモンがいる

ワイルドエリアだとデカい紫の柱が出ないとダメだったのに鎧の孤島はそうでもない

 >普通のピンクの柱からでも出てきた。しかも★5が出ることもあった(記憶違いかもしれないが少なくとも普通のピンクの柱で違うポケモンも何かと★5いた。もとからそういう仕様だっけ?イマイチ覚えてない)

一発目から4VS0とかいうやばい奴が出てきた

二発目はどんなんか忘れたけど2Vだった。SVだけいない。気が向いたら回収する

 

ダイマックス個体をキョダイマックス個体にしたり、その逆もできる

なんかいるけどそういうのができる

キョダイマックス個体にしたけど気に入らんからダイマックスに戻すというのもOKということ。そんな場面があるかは知らん

 

たぶんこんなもんかな

あと、低確率らしいけどうまいことやればガンテツボール量産できるみたいやね。かなりの運ゲーになるらしいけど

 

クリアに苦戦した要素

クリアとは関係ないのだがディグダ150体見つける奴がきつかった

雨だったり砂だったりのせいで見にくい

地面の色や草と同化してるやつまでいるし。

 

ダクマと仲良くなろうみたいな奴も割と苦戦した

後になって対戦で使う可能性を考慮した結果、AS252D4振り(ドーピング費用53万円。足りない金はトーナメントで徴収した)

王冠未使用なのでまだ個体値が実質5Vじゃないのと(どこが3Vか忘れたがC以外だったら2個で足りる)性格が慎重なので後で陽気か意地っ張りに変えてあげたい。どっちがいいかは知らん。

マスタードが出してくるダクマレベル70は思ったより鬼だった。タスキ持ちは聞いてないです^^

 

クララについて

割とやばい奴にしか見えないんだけどまともなところもあった

盾のセイボリーはマシなのかと思ったらそっちもそっちでやばいらしい

 

DLCは思った以上に仕上がりよさげに見えたが・・・?

いくつか言っておきたいところがある

DLCで育成面がそれなりに楽になったのになぜかあまりそれが表に出ていなかった

もうちょいそれを表に出している人が多かったり、そいつがうまくバズっていれば対戦環境は今よりも人が多かったのではないか?と感じた。俺のアンテナがほぼ崩壊していただけかもしれないが。せめてこう「DLCで育成環境が楽になった(具体的にどう楽になったのか話さないと話にならないが)からポケモン離れていた人も戻るチャンスがある」的な話をしている奴があんまりツイッターのタイムラインにいなかったような・・・?

 

DLCを実装するならハナから鎧の孤島を実装したりはできなかったのか

説は何個かある

・たぶん開発間に合ってない

 >一番ありえそう。発売日に間に合わせようとする思考ならどうしてもそうなる

・普通に実装できそうだけどあえてDLCとして分けた

 >DLC商法として一番やったらダメなやつだがゲーフリがそういう考えしてるかは知らん。ただ、ちょっと新しくなっただけで1ROMにつき5000円以上はぶっこんでくるUSUMよりかはマシみたいな話がちらほら出ていた。

 

第9世代はどうなるのか?

DLCあるのかないのか読めない なかったらなかったで何が起きるかわからんが

しょっぱからHOME解禁するつもりみたいやしDLCなしにするつもりか?

 >HOME解禁する以上、解禁時点で連れていけないポケモン=第9世代の中では一生リストラというのは普通にあり得る。あとで出てきたら知らん。それって完全に発売時点で作れなかったけど後で作りましたみたいなわけわからんことになるんだよな。「剣盾のときってUSUMのモデリング流用してるだけだったんだから今度こそ発売時点で全員いけるよね?」って絶対プレイヤーに言い寄られると思うけど。なんならそれで1回炎上してるけど。さすがに2度も同じ炎上をしないはず。やったら知らん。やったらやったでお前らこの3年何してたんって絶対なるやろ。3年たっても成長なしとか第2世代のロケット団かよって言われそう。

剣盾では大量リストラが批判されたが第9世代もリストラあるはず。出れるポケモンだけ連れてこれるみたいなことを書いてるっぽいしな。技術的な問題なのか、全部出すとなるといろいろめんどいからある程度切るのか、対戦環境のバランス調整(ゲーフリがそれをできるとは1ミリも思っていないのでこの説はまずありえないが)のつもりなのか、はたまた別の何かか・・・

まあ、期待せずに待ってるわ。毎度のように炎上するゲーフリってなんなんですかね。それでも売れるのは草だがまああんなんでも意外とマシなところがあるのはガチ。