第9世代で史上初の無、電気、草、妖の四天王は出せるのか? 手持ちを予想してみよう

velociraptorre01.hatenablog.com

 

最初に

2022年5月15日現在、当ブログの中で比較的閲覧数が多いであろうこの記事を元にして今回の記事を作ることにした。

しばらく、記事に目次を入れていなかったのだが入れることにした。ちゃんとアクセスされているのはそういうことなのだろう。絶対に違うと思うけど

記事に4タイプ書かれているがこれは未だに四天王として実装されていないタイプ。第8世代に至っては四天王そのものがいなくなり、それに対してノーマル、電気のジムリーダーがいなかったが草、フェアリーのジムリーダーはいた。なんならフェアリーは実質2人いる。優遇されているのでは?

少しだけ、該当記事を読んでいたのが「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」みたいなところがある。酷い。自分自身、専門学校時代の時に授業でゲーム制作をしたことがあったのだが上記のフレーズが適応されているようなゲームが出来上がってしまったのでクリアできる人はできるけど無理な人はEASYですらクリアできないみたいなクソゲーになってしまった(それでもクラスの中では上位評価を得られたが。そもそも、ほかの班が完成すらしていない、ゲームとして微妙な仕上がりだったという話)

 

さて、タイプごとに第8世代で何が出たか見てみよう

見るのは最終進化系のみとする。さすがに進化前まで入れるとめんどくさいので。

 

第9世代に四天王はいるのか?

まずここ。第8世代では四天王が存在せず、トーナメントで優勝したらチャンピオンになれるというシナリオだった。今までとは違う。さて、第9世代でも同じようなことをするのかそれとも第6世代以前のようなことをするのか。第7世代にも四天王はいたがジムリーダーがいなかったのでやはり昔とは違う。

トーナメント制になった影響かどうかはわからないが一人倒した後にポケモンが回復されていた。たとえ四天王制に戻ったとしてもこの仕様が続投される可能性はゼロではない。しかし、PPが回復しない仕様に戻した際に四天王全員が耐久合戦やPP削りをを仕掛けてくるとさすがにクソゲー極まりないのでそういうのはナシとする。

さて、第8世代を基準として考えると相手の手持ちは5体が妥当なのだが6体いないとさみしくないですか?使えるものは最大限に活かしたいと思いませんか?

下記、いかにも四天王が使ってくる可能性があるんじゃないかと思ったポケモンを記載する。1個でも当たったらええな。

四天王じゃなくてもジムリーダーでもいいか。

PTは6体いないとさみしい理論で6体突っ込む前提で話す。一歩でも間違えると難易度がおかしくなるが毎試合回復する前提ならPPは足りるとみている。

 

ノーマルタイプ

第8世代での新規追加はヨクバリス、バイウールー、タチフサグマ、イエッサン2種

どれも続投されてもおかしくはないけど序盤には出てこなさそう。そもそも、過去作において「今までの序盤単ノーマルが道中で出てきた」なんてことがあるかと聞かれたら微妙。オオタチマッスグマビーダルミルホッグ・・・ あと何かいたっけ?

少なくとも先ほど挙げた序盤単ノーマル4種はリストラの可能性。続投されたとしても序盤に出るとは思えない。殿堂入り後に行けるエリアでやっと会えるとかそういう次元だと思う。そのような輩が殿堂入り前に出てくるとは思えない。第3世代では殿堂入り後じゃないとゲットできないメタグロスをチャンピオンが使ってきたという事案があったのだがそれ以降そういう事案は見当たらない。自分が見逃しているだけかもしれないが。よって、例の4体は出てこないとみている。

 

序盤ノーマルといえば第8世代でヨクバリス、バイウールーが出てきたがこいつらも同じ理由でおそらく来ない。第7世代で新登場したにも関わらず第8世代で早速リストラされたポケモンもいたのでこいつらが第9世代にそもそも来れない可能性すらありえる。

タチフサグマに至ってはガラルマッスグマの進化なので出てくるわけない。第7世代以降は色々なポケモンでアローラ、ガラルと既存ポケモンのリージョンフォームが出ていた。第9世代もそのような要素が続投される可能性はある。外伝とは言えどもヒスイゾロアークなんてものも出てきた。

 

以上のことからガラル組は全員来ないと見た。

下記、全タイプに言えることだが・・・

さて、ジムリーダーないし四天王が採用してくる新規ポケモンが何体来るかだが大体2体~3体は来ると思う。最低でも1体はいるはず。(カブのPTがコータスウインディキュウコンエンニュート、マルヤクデなのでほぼ旧世代PT)

4体はさすがに厳しいか? それでもメロンのようにモスノウ、ガラルヒヒダルマ、バリコオル*1、コオリッポ、キョダイマックスラプラスみたいな新要素満載の奴もいたりする。少なく見積もっても既存ポケモンの何かですらないモスノウとコオリッポ2体が新ポケモンか。

他の連中は調べるのがめんどいので調べないが新しい地方のポケモンは2体~3体とみるのが自然。それ以外の3体~4体に何が入ってくるかを考えてみよう

 

(四天王やジムリーダーとして)採用されそうなやつを結論から書いていきます。尚、さすがに入国できるか怪しい奴は記載しない。ソードシールドに入国できてない奴は除外して考察します→入国できない=いろいろめんどいので出禁にするという考え

 

ケンタロス

威嚇枠としていそう 出てくるなら先発

 

メタモン

地雷枠なので絶対に来ないと思う 変わり者だったら子供が泣くぞ

 >自分のお気に入りのポケモンにボコボコにされるというトラウマを植え付けていいのか?

 

カビゴン

絶対やばい奴なんだけど意外と採用されていなかったような?

第8世代だとホップがカビゴンを使用。第4世代でもライバルが使用。

 

ハピナス

特殊耐久おかしいので出てきたらやばい

Bに振ってるやつが出てきたら終わり。そこまで許されてもタマゴ産み来るとマジで突破できない奴が出てきそう

エメラルドでセンリが強化版で使用

 

ポリゴンZ

進化前に輝石+自己再生なんてさせると間違いなく歴代最強とか言われるのでそこまではしない

但し、輝石そのものはBW2でアクロマレアコイルがいたのでこういうのがまた出てきてもおかしくはない

 

チラチーノ

かわいい枠として。S速いし普通に出てくるんじゃないか?

 

エレザード

マジで四天王にいそうなやつ。Sの高さと攻撃範囲の広さがウリ

XYでシトロンが使っていた

 

キテルグマ

格闘とは言えどもハラで採用された実績あり

 

 

上記まとめると

威嚇→ケンタロス

強敵枠→カビゴンハピナス輝石ポリゴン2

アタッカー→ポリゴンZエレザード

?→キテルグマチラチーノメタモン

いずれか2体~4体は来る気がする

さすがに全部投入するとガチパすぎる気がするからこの中からいても1体~2体な気はするが

1体いるだけでもやばそうなのがいますね・・・ 特に輝石ポリ2は自己再生入れるだけでPT次第では詰む。剣の舞対策のイカサマまで搭載されていたら物理アタッカーで突破しづらくなる。次点で詰みポイントが高そうなのはBS振りタマゴ産みハピナス。ちょっとでもSが低いと攻撃する前に回復される。技構成次第では鈍い混乱実リサイクルカビゴンも危険。突破できない要塞が3体も用意されていたらゲームになるだろうか?これら3体に変わり者メタモンと新規枠2体なんてPTが来たら間違いなく阿鼻叫喚なのでそこまではしないだろう。 ただ、持ち物と技構成次第では先ほどのPTでも許される気がする。そこまででも歴代最強枠にはなりそうだが。

ソードシールドは難易度が高すぎず低すぎずといわれていた。USUMは理不尽におかしい要素がいくつかあった。原因としてはウルトラネクロズマや主だと思う。いきなり能力上げてくるのがアカンねん。全能力1段階アップとか小学生みたいな案を通すな。逆に島巡りの島キングや四天王やチャンピオンはそこまで大したことなかった。トレーナーよりも野生のポケモンのほうが強い世界。

ただ、最近のトレーナーは積み技を採用したがるので油断ならない。放置していると詰むやつもいなくはない。

 

結論としては一番ありえそうなのはカビゴン

 >あくび のろい リサイクル のしかかり でもかなり危険

 >これ突破できなくね? ゴーストに打点ない以外は出したらあかんやつ

 >せめて3ウェポン+のろいorあくびとかならまだ許されそう

 >技範囲次第ではかなり強いかも。3色パンチ入れてるだけなら温情か?

次点でエレザードチラチーノかなあ

逆に考えづらいのはハピナスと輝石ポリゴン2

 >どちらも回復技あるとマジで詰む。最近の四天王は平気で努力値振ってることがあるので特に危険

残りは新規枠

HGSSのカリンのブラッキーもまあまあ要塞だった気がするけどそれを超えるとまずいのでは?

 

電気タイプ

既に文字数が3000を超えているのでいろいろすっ飛ばします

新規枠:パルスワン ストリンダー バチンウニ モルペコ 化石2体 レジエレキ

大前提として伝説は除外 化石も除外(お前らまず入国できるんか?)

モルペコ、バチンウニ、パルスワンは種族値が死んでるのでナシ

ストリンダーはなくはないがネズのイメージが強すぎる さすがに厳しい

モルペコは普通に入国できそうだが他は怪しいとみている。でも入国できるか否かと使われるか否かは別問題やからね。分けないとダメ

よって、ノーマルタイプと同じく旧採用枠から出てくると見たほうがいい気がする

使われそうな候補は以下の通り

ライチュウ→電気と言えばコイツ

サンダース→ブイズなので普通にアリ。採用はほぼ保証されている

ランターン→アリでは。地面対策として採用されそう。S67なのでダメではない。ガブリアス?知らんな

ライボルト→四天王ならやりそう。

レントラー→同じく。こっちは威嚇持ち

ジバコイル→頑丈ならめんどい枠。磁力ならある意味もっとやばい奴に

エレキブル→やばい奴なら使ってくる。攻撃範囲広め

ロトム系統→ここまでくるとさすがにガチすぎるか?特に水ロトム 地面無効はやばい

デンチュラ→地面等倍を活かして出てくる可能性

エレザード→ノーマル枠に使われないなら。

クワガノンデンチュラと同じ理由。こちらはS遅め

 

上記から2体~4体を想定とするが

ありそう:ライチュウ サンダース

真ん中ぐらい:ランターン ライボルト レントラー エレザード ジバコイル

厳しいか?:ロトム エレキブル クワガノン デンチュラ

なんか虫タイプって時点で採用されなさそうな気がする

そもそもSV入国できるか問題もついてくる

特に入国怪しそうな気がするのはエレキブルクワガノンデンチュラエレザードの4体。こいつら人気なさそう。エレキブルは一部ファンがいる気がするので入ってきそうだが虫タイプはちょっと・・・w

ライチュウとサンダースは言わずもがない。こいつら入国できんかったらやばいわ

ロトムはどうせまた便利屋として使われそうなのでたぶんくる

 

ノーマルタイプのときとは違い「輝石イカサマ自己再生ポリ2、タマゴ産みハピナス、混乱実鈍いリサイクルカビゴン」みたいな絶対に出てきたらダメそうな枠はいないとみているが出てきたら間違いなく強敵となりそうなのは水ロトム電気対策なんて今のご時世いらないと思うがPT次第では厳しそう。特に水御三家を選び、草対策を飛行や炎で済ませる人。

この中だと一番強そうなのは水ロトム、氷の牙威嚇レントラー、草結びエレザード、壁貼りライチュウ、新規枠2みたいな編成だがここまでやっても怒られなさそうなら普通にありそうじゃない? 頑丈ジバコイルはめんどくさそうなのでたぶん来ない。けど、NPCに頑丈いたりするから採用ありえるのか

一般トレーナーで水ロトム採用の事例ってアクロマ以外なくない?細かいところで言えば第8世代でシュートシティのモブが使ってくるぐらい。ああいうのは数に入らない

さすがに輝石レアコイルがまた来たりはしないと思う。

 

草タイプ

既に5000文字近いんですけど

新規:ゴリランダー ワタシラガ アップリュー タルップル ザルード←? バドレックス(馬に乗っていない奴)

伝説2体は除外。ザルードなんて幻やからね。

過去世代の御三家を四天王が使うなんてまずありえないはずなのでナシ。過去にジムリーダーのミカンがエンペルトを使用していた事例があったが鋼タイプは数が少ない上におそらくだがミカン好きなスタッフが少しでも炎耐性をつけるためにエンペルトを持たせたと思われる。ミカンはかわいいので許される。

ワタシラガは種族値が論外なのでナシ。

アップリューとタルップルはたぶんない。続投はされそうだが強いかと聞かれるとうーん。そもそも、草タイプの使い手って大体弱いPTであることが多い。

比較的マシなのはナタネのキノガッサ、エリカがBW2で使用したユレイドルユキノオーぐらい。ただ、キノガッサは第8世代で出禁になった。バランス調整と言われる所以かと思われるがモロバレルポリゴン2、各種準伝に関しては普通に入国できている。よくわからん。

 

ジムリーダーならある程度デタラメなPTでもいそうだが四天王でデタラメなPTが出てくるのかという話。でも、草タイプって全体的にまともそうなのが少ない上に弱点被りまくりなので大して強くない気がするのだがそれは他全員に言えると思う。そして、先ほどのノーマルのような絶対に出てきたらやばそうなやつがいない。但し、技構成次第では出てきたらやばいレベルの奴は一部いる。

キレイハナ→ちからをすいとる/ちょうのまい/バトンタッチ/エナジーボール

 >間違いなく出てきたらアカンやつ 出くわした人ならこれの危険性がわかるはず

 >これにゴツゴツメットを持たせると危険になる

 >BDSPだと四天王、チャンピオン、ジムリーダーが平然と道具を持たせていたがさすがに第9世代でも同じことが起きるとは考えにくい。そもそも開発一緒かアレ?なんか違ったような。BDSPと剣盾は別ゲーって考えてもいいと思う

 

ちょっと強いぐらいの草統一がマジで思いつかない

技構成が貧弱すぎると鋼、炎、虫、飛行、毒で止まる

「やりすぎても」ダメだし「へぼすぎても」ダメ あるんかそんなの?

ギリギリのラインを攻めれそうなのは

ルンパッパ ロズレイド ユキノオー カットロトム エルフーン ドレディア ナットレイ アマージョ ダダリン この中から2体~4体選択といったところか

ユレイドルは化石なのでたぶん出てこない

技構成を間違えると凶悪に変貌する奴はいる

なんとなく突っ込んでも大丈夫そうなのはロズレイド。弱くもないし強くもない枠代表か。

ユキノオーは敵味方諸共霰で破壊するが攻撃範囲がまとも 草を受けに来た竜に強い。炎持ってたら知らん

カットロトムは完全に水ロトムと同じノリなんだよな。飛行には強い。この中で唯一の飛行等倍。ガチでやりきるなら必須の枠

エルフーンは害悪なので却下

ドレディアは技構成次第では化けるので却下(粉と舞はPT次第じゃ終わる)

ナットレイは強い。ローズが証明した。鉄壁ボディプレスだけでいろいろ破壊してくる

アマージョはああみえても飛び膝蹴りを覚えるので強い

ダダリンは何とも言えず。実質タイプ一致3つだが範囲としてどうなのか疑問

ルンパッパは水なので火や氷に強い。フリーズドライ4倍だが旅パにフリーズドライなんて入ってるわけない。

新規枠2だとすると既存枠4でルンパッパ、カットロトムナットレイロズレイドあたりがありそうだが果たして? ここまでくるとまあまあガチなんだけど先発誰やろね カットロトムか? いろいろできそうだし

少なくとも弱点の一貫性を切っておかないと「こいつ弱すぎワロタ」にしかならんのだよなあ。「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」とはまた別だと言いたい。正直、火炎放射連打してるだけで終わるPTは弱い。ヤローですらアップリューで炎の一貫を切っている。全部の弱点の一貫を切るとやりすぎかと思われるが草タイプに限っては許されるんじゃないか?

てなわけでやっぱりカットロトム、ルンパッパ、ナットレイロズレイドとやっても許される気がする。あとはプレイヤーがこれを見てどう思うかやね。炎で行くとルンパッパで止まり、飛行で行くとカットロトムで止まる。毒と氷はナットレイ 虫は知らん

あれ?このPT強すぎないか? ただ、プレイヤーが有利な入れ替えルールなので炎ならルンパッパさえ他の奴で落とせれば(飛行対策のれいとうビームがあったら軽くやばいが)あとは炎が通る。

この構築で一番やばくなりそうなのは雨ルンパッパ(雨ごい/エナジーボール/ハイドロポンプ/れいとうビーム所持)からのウェザーボールロズレイドや雷カットロトム。雨草パってなんすか。草タイプ=弱いは間違いなく払拭されそうだが超えたらいけないラインを超えてしまうのか?どうなんですかね

ウェザーボールロズレイドは初見殺しがありそう。知らない人はたぶん引っかかる。ただ、ここまでやると炎タイプがマジで役に立たない構築なのでそれはそれでやりすぎ感。

こうしてみるとゲームバランスの調整ってクソ難しいんだなって思う。キノガッサはS70以下全員破壊するのでダメです。

 

フェアリータイプ

既に7000文字行きました こういう記事ってホントに文字数が増えやすい

新規:ブリムオン オーロンゲ マホイップ ザシアン

そろそろ考えるのめんどくさくなってきた 3体とも採用ありえるか?

ザシアンは禁伝なので除外

 

強そう(現実的に四天王が使ってきそうな範囲で)

Aキュウコン マリルリ サーナイト トゲキッス エルフーン ニンフィア クレッフィ アブリボン ミミッキュ ブリムオン オーロンゲ

 

役割は下記の通り

Aキュウコンオーロラベール

マリルリ→鈍足アタッカー 太鼓アクジェは流石にやばい

サーナイト→中速アタッカー 積みもできる

トゲキッス→害悪

エルフーン→害悪兼展開

ニンフィア→鈍足アタッカー

クレッフィ→害悪兼展開

アブリボン→蝶舞バトン

ミミッキュ→普通に強い

ブリムオン→トリル展開

オーロンゲ→壁展開

普通に採用候補多いな?

サーナイトトゲキッスニンフィアミミッキュ、ブリムオン、オーロンゲに関しては第8世代でNPCが採用歴ありましたね。ミミッキュは強化前のオニオンが、オーロンゲはマリィが使っていた。他はそれぞれビートかポプラのどっちかにいましたね

よほど弱い組み合わせじゃなければどう組んでも強そうだからやばい。これ、接待枠ないと間違いなく最強候補あるやろ。プレイヤー次第では間違いなくゲームセット級の理不尽ゲーと化しそうなのはアブリボンの超舞バトン。USUM並みの高難度になりそう

よってアブリボンはナシで

ブリムオンのトリル展開も考えたが活かせるポケモンが少ないので微妙か

次点でありえそうなのはクレッフィか。しばらく見てない気がするので久々に出番をやってもいいのでは?と思えてくる。何をしても害悪であることには変わらないが。一番やってきそうなのは壁。電磁波もアリか。運ゲーでしかないが。んで、てっていこうせんで自主退場。さすがにアカン奴か?

起点作るだけ作って裏で積み始めると危ない気がする。ホントに一歩間違えたら理不尽にやばい奴になりそう。普通に自然と対策になるPTと旅パとでは話が違う。誰が見ても弱そうなPTでも組まないと壊れるのか?

ただ、プレイヤー側が何かしらのポケモンを積みの起点にすることはあると思う。自分はよくギャラドスで起点を探して積んでた。ゲーフリ側の接待か大して火力もない奴がなぜか3ウェポンとかいうこともあったのでそういうのを起点にしてた。起点にされないポケモンもいたけど(イカサマ持ちなど)

先ほどまでの3タイプもそうなんだけどガチすぎるとプレイヤー側が詰むがプレイヤー側の積みを阻止する構築なら組めるんじゃないかと思う。積みに1ミリでも強くするなら鬼火、挑発とか?NPCを片っ端から起点にしようとすると意外な技で崩されたりすることはある。そもそも相手も積んできたりとか

フェアリーはどうしてもわからない。候補が多すぎると無理という結論しか出ない。

ただ、絶対にやばいといえるのは

アブリボン→蝶舞バトンでエースにつなぐ 特にバトン先がトゲキッスだと凶悪

ミミッキュ→誰かで起点作らせて剣舞無双 一番現実的で危険度が高そうなのは粘土壁てっていこうせんクレッフィ

マリルリ→起点作りはミミッキュと同じ。太鼓アクジェで無双する

この3つかな

この3つはナシとして他にまともなやつは? わかりません

 

まとめ

眠いので終わり

超えたらやばそうな一線リストは下記の通り

だからこれだけは絶対に超えてこないと思う

特に危なそうなのは赤文字で記載

 >たぶん初見で勝てない枠。もしかしてウルトラネクロズマ超えてる?さすがにそれはないか? もしかして:滅びの歌必須

ある意味アカン奴は青で

 

◆ノーマル

・ダウンロード輝石イカサマトラアタ自己再生HCポリゴン2 → コイツ1体でたぶんほとんど止まる どくどく没収でこれ止める方法ある? 旅パじゃたぶん無理

・てんめぐ残飯タマゴ産みトラアタシャドボ+1ウェポンBS振りハピナス

 >攻撃技がトラアタとシャドボだけだと無も霊も無効化できるヒスイゾロアークで止まる。@1は火炎放射、れいとうビーム、10万ボルト、サイコキネシスマジカルシャインが候補か?特にサイコキネシスはDダウンあるのでキツそう。火炎放射なら鋼に強くなる。そもそも、シャドーボールがDダウンあるのでこれでも鋼を強引に突破する手段になるか?

・くいしんぼう?混乱実鈍いリサイクルABカビゴン

 >残り2ウェポンはありとあらゆる奴で止まらない程度に。雷パンチ&冷凍パンチが一番やばそうな組み合わせか。フィーリングでこの2個にしたけど。ヌケニン実装されてたらもうちょい変えたほうがよさげって感じ?

正直、これ3つとも突っ込んで来たら初見で勝てない人のほうが多くなると思う。どうあがいてもPP切れるでこれ。どれか1体でも来たらやばそう。まだ温情なのはハピナスか。B振りハピナスを旅パで確定2発いけるPTあんのか?ポケモン知らない奴がやると「何これ負けイベ?」ってなりそう。害悪の2文字で許されていいのか怪しい耐久要塞3体はさすがに見たことない。

旅パに格闘採用してない人は普通にいそう。自分もシールド初見は格闘採用してなかったので。ホップのカビゴンがクソきつかったです。

ランクマで上記3体が出たとしても強いかと聞かれたらどうなんでしょうか。3体まとめて選出しようが3体まとめて格闘技で消されるようにしか見えない。役割被り3体もどうなん状態。しかし、旅パとガチパとでは火力が違う。比べてはいけない。ただ、間違いなくハピナス以外は環境入り実績あったはずだぞ。上位禁止という実績持ちだからな。

 

◆電気

特になし? 水ロトムがいれば強いぐらいか

 

◆草

雨ルンパッパ+ウェザーボールロズレイドで炎御三家殺すマン

これにナットレイカットロトムが加わるとガチ感が増してくる

飛行も毒も通さないPTの完成 少なくとも歴代最強にはなれる

現実は中途半端な草タイプが3体~4体で技構成も大したことないのばかりになりそう

と思いきや、ヤローが思った以上にガチ目なPTなので(一貫性と種族値に関しては酷すぎるが)第9世代で歴代最強クラスの草四天王が出てくる可能性はある?

尚、草は上記の構築で考えましたがちからをすいとる+蝶舞バトンのキレイハナ@ゴツメも出てきたら出てきたでまあまあやばいと思います。さすがにそこまでせんよな?

 

◆フェアリー

蝶舞バトンアブリボン→キッスに繋ぐ

太鼓アクジェマリルリ

ミミッキュ

バトン先キッスと舞ミミッキュに関しては運とS次第ではまだ助かる。

CDS上がったキッスってかなりやばい気がするけど。たぶんひるんだ瞬間に負けが確定する。どう考えても2回も耐えない。酷い奴は1発で落ちると思う。一番やばいのはキッスの攻撃範囲が広いこと。飛行だけじゃ止まらない構成なら危ないぞ

ミミッキュはSさえあれば最悪何とかなる。なかったら死ぬ。どう考えてもガチ寄りならかげうちで無理やり落としに来る可能性すらあるんだよな

太鼓マリルリは最悪ゲーム終わるのでNG。水に耐性ないとこれだけで詰む。PPいくつあると思う?20やで。

 

これらの一線を越えない程度に

でも一貫性はある程度切って

簡単に突破されないPTを作る

何かあるのか?

プレイヤーが脳死で同じ技選んでるだけで終わる→レベル1

やったらダメなラインを超える(さっきの赤文字レベル)→レベル10

青文字ですらレベル7ぐらいかなって考えてる

だとして大体レベル3~5ぐらいのPTがちょうどいい気がする どうでしょうか

*1:ガラルバリヤードの進化系